『エンジン回転数をモニターしてみました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > オーラ 2021年モデル

『エンジン回転数をモニターしてみました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オーラ 2021年モデル絞り込みを解除する


「オーラ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
オーラ 2021年モデルを新規書き込みオーラ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信7

お気に入りに追加

標準

エンジン回転数をモニターしてみました

2022/09/17 09:02(1年以上前)


自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

スレ主 おTさん
クチコミ投稿数:18件

iPhoneアプリでこんな感じで見られます

通勤の往路 一般道で約50分

通勤の帰路 前半は高速道路です

愛車オーラのエンジンが一体どの位の回転数で廻っているのか興味があり、OBD信号をスマホに送るデバイス(Amazon購入)とアプリでモニターしてみましたのでご紹介します。
添付写真の1枚目がリアルタイムの表示の様子。2、3枚目は、片道約20kmの通勤の往路と復路での、エンジン回転数と速度の時系列グラフです。
なお、2枚目の往路は全て一般道で、ストップ&ゴーの繰り返し。3枚目の復路は前半が高速道路で、後半が一般道です。
これらを見ますと、エンジンは主として1390rpm、2000rpm、2350rpmくらいの3つのモードを使い分けて発電している様子が見て取れます。
「2350rpmでの回転が最も燃費が良い」と日産の何かの記事にありましたが、いつもそのモードで回るわけじゃないのですね。
燃費のためには本当は2350rpmで回したいのだけど、低車速では騒音を抑えるために低めの回転数にしているのかなと思いました。
アクセルを踏み込んで加速する場合は2350rpmよりも上がりますが、今回はそういうシーンはほとんどありませんでした。
高速では、90kmを超えるとエンジンは回りっぱなし、80kmでは2350rpmで休み休みなので、燃費のためには90km以下に抑えたほうが良い感じ。
納車以来知りたかったオーラのエンジン回転の様子が概ねわかったので、自己満足してます。デバイスはメルカリかな。(笑)

書込番号:24926628

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:10256件Goodアンサー獲得:1434件

2022/09/17 09:40(1年以上前)

>おTさん

ガソリン車との違和感をなくすため、エンジンがかかっているときにはアクセル開度に合わせてエンジン回転数を変えているということでしょうか?
ホンダのe:HEVも似たような制御をしていたと思います。

書込番号:24926675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5821件Goodアンサー獲得:157件

2022/09/17 10:20(1年以上前)

30型プリウスのアイドリングは一定と言うよりは上下がブレていたが

旧型ノートは アイドリングは本当に一定回転で回るから

日産のほうがエンジン制御は上だな・・・と私は思っています

書込番号:24926719

ナイスクチコミ!3


スレ主 おTさん
クチコミ投稿数:18件

2022/09/17 11:11(1年以上前)

>funaさんさん
素人判断ですが、『 ガソリン車との違和感をなくすため、エンジンがかかっているときにはアクセル開度に合わせてエンジン回転数を変えている』ということではなくて、このクルマは、
エンジンを回すのは出来るだけ、効率最適な2350rpmとしたいが、速度が低いゾーンではロードノイズも小さいので、車内に入るエンジン音が目立たないようにするために、効率はちょっと落ちるんだけど、1390rpmとか2000rpmを使い分けている、という風に感じました。
ただし、ガバッと加速する場合には2350rpmの発電量では足りないので、もっと回転数を、瞬間的 に3000とか4000とかに増やします。

書込番号:24926795

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2022/09/24 22:50(1年以上前)

>おTさん
興味深い情報ありがとうございます
私もAURAなんですが、エンジンが動いていて充電していないときの(エンジン回っているだけの表示といえばおわかりいただけますかね)どんな動きになっているのか、気になっておりまして確認方法探しておりました
よろしければ、接続したAmazonで購入されたOBD2スキャナーの製品名教えていただくことは出来ますでしょうか?

書込番号:24938418

ナイスクチコミ!0


スレ主 おTさん
クチコミ投稿数:18件

2022/09/25 05:47(1年以上前)

>gunpei.yokoiさん
おっしゃる事わかります。
減速して停車した時にオートホールドにする為にブレーキペダルを少し踏みこんだ時とかに出ますよね。200rpm位で2秒間くらいかな。
あれは何なんでしょう?
商品は、「LELinkブルートゥース低エネルギーBLE OBD-II OBD2車診断ツール」です。この手の商品は色々あってそのうちの高い部類ですが、Bluetoothで、iPhoneとの相性もありそうなのでこちらにしました。お試しください。コネクターはアクセルペダルの上方に有ります。手探りでどうぞ。(笑)
上手く診断ツールの機能を活用すれば、このエンジン制御の意味が解るのかもしれません。何かわかりましたら是非教えてください。宜しくお願いします。

書込番号:24938626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/09/25 22:40(1年以上前)

>おTさん
お返事ありがとうございます。
また回答頂き大変助かります、通販で部品購入するのは不安だらけで...

説明書27ページに記載があったんですが→「ブレーキペダルを踏み込んだとき(ブレーキブースター用負圧生成のため)」
ブレーキ部品の構成上電動化できてないエンジンに頼る箇所があるとどこかで読んだ記憶があります
訳あってLEAFからAURAに乗り換えて
エンジンの動作タイミングが釈然としないことがありOBD2使えないか考えていたところでした
ありがとうございました

書込番号:24939825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/09/26 01:54(1年以上前)

>おTさん
>速度が低いゾーンではロードノイズも小さいので、車内に入るエンジン音が目立たないようにするために、効率はちょっと落ちるんだけど

勿論、おっしゃる目的もあるでしょうけど、2350rpm付近だけが効率が良いではなく
速度が低いときはエンジンのかかる時間が短いので冷えすぎないようにするために
電池がなくなってから2350rpmでエンジン始動ではなく
細かく発電することでエンジンの冷えを最小限にする目的の方が大きいかと思います。
冷えてしまうと効率が落ちてしまうからです。

それと電池の寿命をより延ばすためですね。
電池は一度に充電するより細かく何回も充電した方が良いのと充電電力は小さい方が寿命に良いのです。
充電SOC20%より10%2回の方がずっと寿命が長くなります。
EVでもなくなってから充電するより何回も充電する方が良く、急速充電をすると電池の温度が上がるために寿命が縮まります。

書込番号:24939994

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

オーラ 2021年モデル
日産

オーラ 2021年モデル

新車価格:282〜353万円

中古車価格:143〜472万円

オーラ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <395

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,709物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング