『停車中も車両接近音はどうなのか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > オーラ 2021年モデル

『停車中も車両接近音はどうなのか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オーラ 2021年モデル絞り込みを解除する


「オーラ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
オーラ 2021年モデルを新規書き込みオーラ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信19

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

クチコミ投稿数:396件

近所のスーパー駐車場で運転席に人いないのに車両接近通報装置が鳴り続けてる日産オーラがいた。運転手はATMボックス行ってて後席にはおばあちゃん。電源OFF忘れ防止に一定の条件で鳴るようだけど車外の他人からしたら紛らわしいからやめてほしい。

書込番号:26377997

ナイスクチコミ!0


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3475件Goodアンサー獲得:333件

2025/12/31 09:49

車両接近通報装置は2つの状況で鳴るようですね

ドアが閉まってて鳴っているって事は、電源オンでDポジション、パーキングブレーキで止まっている状況?
それは危険な状況なので、周囲への注意喚起として必要だと思います

書込番号:26378017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:396件

2025/12/31 10:00

窓から確認するとメーターには「P」のマークが見えました。

書込番号:26378027

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3475件Goodアンサー獲得:333件

2025/12/31 10:10

>窓から確認するとメーターには「P」のマークが見えました。

となると、条件からするとどこかのドアが半ドアだったんでしょうね

書込番号:26378033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3168件Goodアンサー獲得:726件

2025/12/31 11:10

>侍所別当さん
>電源OFF忘れ防止に一定の条件で鳴るようだけど車外の他人からしたら紛らわしいからやめてほしい。

ガソリン車のアイドリングと考えれば良いので無いですか(人それぞれ有るとは思いますが)

ディライトもシステムオフにしてから、一定時間点灯している車種も有りますね(ニッサンe-POWER)
(変更出来れば良いですが)
もしかしたら、ヘッドライトもそうなのか?定かではないですが。

書込番号:26378093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2025/12/31 12:35

>侍所別当さん
直接注意してください。

書込番号:26378175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:56件

2025/12/31 12:43

すでに答え出ていますが、後部座席に人がいるので、暖房つけてパワーオンに
していたのでしょうね。
半ドアか?どうか?不明ですが。

キーを持ち出しているとそのアラーム?も
ピーピーなるような気がするが。

書込番号:26378182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20042件Goodアンサー獲得:1856件 ドローンとバイクと... 

2025/12/31 15:32

日産車って何かと五月蝿いよね…

書込番号:26378332

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:396件

2025/12/31 15:50

>たつや78さん
ATMから戻ってきたところ声をかけましたが女性運転手はまったく意に介しませんでした。

Dレンジでサイド引いて運転手離席で車が動き出す事故って昔はちょぼちょぼあったので、疑似走行音が鳴り続けてるのは怖いです。しかもそこの駐車場は車止めも無く4m先には野菜売り場と買い物客なので尚更。

書込番号:26378353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2025/12/31 22:41

オーラに4年近く乗っていますが、そのような経験はありません。
疑似走行音はバック時だけかと思っていました。

その女性も何を言われているのか、分からなかったのでは?。

書込番号:26378656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6926件Goodアンサー獲得:349件

2026/01/01 06:41

>ATMから戻ってきたところ声をかけましたが女性運転手はまったく意に介しませんでした。

難しいですね。
こういった場面、親切心のつもりでも、
相手にしてみたら、理解するのも難しいし、  
聞く耳持たず、警戒心が勝り、理解しようとはできないかも。
難しい応対でしょうね。

書込番号:26378809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8593件Goodアンサー獲得:1105件

2026/01/01 06:54

>窓から確認するとメーターには「P」のマークが見えました。

ドライブレンジはDのままABHオンでブレーキを踏んで停止した状態だったのでPマークがついていたのでは?
うちのekクロスEVも同じ条件だと警報音がなります。

書込番号:26378816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:53件

2026/01/01 08:56

>電源オンでDポジション、パーキングブレーキで止まっている状況?

運転席のシートベルト外したり、ドア開けたりするとPになる場合があるみたいです。

書込番号:26378869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:30件

2026/01/01 14:46

システムオンでキーを外に持ち出せば鳴り出しますよ。
P表示が見えたってことは、電源入ってますよね。
ただシステムオンのままキー持って用事済ませているだけですね。

書込番号:26379061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2026/01/02 09:02

システムオンのままPレンジでキーを外に持ち出せば、ピピッと警告音が1度鳴るだけですが、疑似走行音なんて鳴りますか?。

書込番号:26379486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3475件Goodアンサー獲得:333件

2026/01/02 09:31

2つの警告を混同している人もいますが、違うものですよ

車両接近音
https://youtu.be/XiktPDcK4A8?si=-WBqOUz5X_XQP8N8

キー持ち出し警報
https://youtube.com/shorts/_OZZSbL6R1g?si=m2b2cqUSkjHkdCik

書込番号:26379496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:30件

2026/01/02 10:01

自分は1.5世代のe-powerですが、エンジンかかる状態でPに入れキーを持ったまま外に出ると、擬似走行音がうなりだします。
2世代から変わってるんでしょうね。それか自分のがおかしいのかもしれませんが気にしたことはないです。

書込番号:26379515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2026/01/02 11:14

スレ主さんは、キー持ち出し警報のはずが車両接近音が鳴っていたから何かおかしい、と思ったのでしょう。

警告ならピピッで終わるより、車両接近音の方が安全ではありますね。

書込番号:26379559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2026/01/02 23:37

車両接近通報装置が鳴り続けてる日産オーラがいた?車両接近通報装置音ってよくわかりますね?キー持ち出し警報音は気になるほど音はしませんし、そもそも車両接近通報装置の音は車外にガンガン聞こえるものなんですか?

書込番号:26380089

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6926件Goodアンサー獲得:349件

2026/01/03 10:51

車両接近通報装置って
ハイブリッド車や、電気自動車が近づいてきたのをエンジン音の代わりに、
外に歩行者に知らせる、電子音ですよね。
車内ではどう聞こえるのでしょうか、経験ないのでわかりませんが。

私のイメージでは、キーンとか、不快に感じる
音ですね。

停止中に常時鳴ってたら嫌ですね。
失礼致しました。

書込番号:26380343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

オーラ 2021年モデル
日産

オーラ 2021年モデル

新車価格:282〜353万円

中古車価格:143〜472万円

オーラ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <396

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,711物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング