HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AW
- ズーム全域で開放F2.8と明るく、高い描写性能を追求した「★(スター)」シリーズのAPS-Cサイズデジタル一眼レフカメラ専用大口径標準ズームレンズ。
- 諸収差を補正し、中心から周辺までシャープでクリアな高い描写力を実現。厳しい撮影条件下でのゴーストやフレアの発生を効果的に抑えている。
- 高速かつ静粛性にもすぐれたなめらかなオートフォーカスが可能で、最短撮影距離0.3m、最大撮影倍率0.24倍。防じん・防滴構造の「AW」を採用。
HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AWペンタックス
最安価格(税込):¥163,236
(前週比:±0
)
発売日:2021年 8月27日
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AW
K3mark3を愛用してます。素人です。
2.8通しの標準ズームに憧れて先日購入しました。
中古ですが、美品のモノです。
新設計のスターレンズですし、かなり期待していましたが、ピントが??な写真が多いです。
当方でAF微調整はして中央のセレクトですとピンとは合いますが、AFのセレクトで右端、左端、右下の端や左下の端にセレクトした場合ピントが全く合いません。
先日子供の入学式で使用しましたが、被写体が中央でない場合はかなりピントが合ってないです。PモードやF5〜7と絞ってました。18-135などではこの様な事は経験がないです。
これは不良品でしょうか?
皆様のレンズではどうでしょうか?
教えていただきたいです。
販売店に修理に出す予定ですが…
書込番号:24701695 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
ペンタックスは不所持ですが・・
原因がレンズ側なのかボディ側なのか、または両方なのかを
特定する必要があると思います。
まずはお持ちの18-135と16-50で、同条件で撮り比べを
してみてはどうでしょう。
18-135で症状が再現しないのであれば、16-50に問題が
ある可能性があると思います。
書込番号:24701808
3点
私のは単焦点レンズに迫るほどの描写で満足しております。
早く修理に出して治ってくると良いですね。
書込番号:24701968 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
一眼レフボディを使い続ける限り、メーカー送りで改善はされても根本的には解決されないと思います。あとはライブビュー撮影でコントラストAFになる?なら、その状態でピントがどうなのかですね。
いずれにせよ、ミラーレス機種への早めの買い替えをオススメします。じゃないとF2.8で画面全域のピントは厳しいですね。近距離と遠距離でもレンズ収差の影響で精度変わったりもしますから。
書込番号:24702001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
始めて聴きました。
ミラーレスだと画面全域にピントが合うんだ???
>スポポニズムさん
こんにちは♪
中古品ですか?
前所有者さんはそれが理由で手放されたんでしょうか、気になりレス致しました。
ピックアップサービスを利用してメーカーに診てもらうのが良さそうに思います。
スレ汚し失礼、、致しました。
書込番号:24702191 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>BAJA人さん
ありがとうございます。
18-135と同条件で比べてみます。
ボディ側は大丈夫と信じたいです。
書込番号:24702338 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ronjinさん
情報ありがとうございます。
やはり皆様のは大丈夫なようですね。私のもジャスピンの描写は素晴らしいです。なんとか治ることを祈ります。
書込番号:24702340 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アダムス13さん
御意見ありがとうございます。
一眼レフの宿命なんですかね。位相差AFには限界があるのでしょうか。ライブビュー撮影と比べてみます。
書込番号:24702343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>U"けんしんさん
ありがとうございます。
私も前オーナーの方が手放されたのはこれが理由だったのではと思いました。
やはりメーカーですかね?
中古ですが、販売店の保証もあるみたいで一応出そうと思います。
書込番号:24702370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スポポニズムさん
>一眼レフの宿命なんですかね。位相差AFには限界があるのでしょうか。
限界はありますけど、
そんなに低レベルな限界ではありません。
AFポイントのセレクト位置によって、
ラインセンサーかクロスセンサーかによる感度の違いもあります。
機構が同じレフ機でも、機種による位相差センサー(AFモジュール)の違いもあるでしょう。
ですが、今回は他のレンズでは症状が無いとの事なので、レンズに起因するかと思います。
ボディやレンズの機種にもよるとは思いますが、
小学生や中学生の運動会でのリレー等での全力疾走中、
前からでも、横からでも、
コーナー中でもF2.8設定で瞳バチピンで撮ることが出来る位にはAF精度は安定しています。
書込番号:24702507 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>スポポニズムさん
購入した店の保証はありませんか?
あるなら、証跡を提示して交換とか返金してもらうのが良いですよ。
証跡は、三脚にのせる或いは同等の安定した環境にカメラをセットして、
壁に新聞を貼って、絞り開放で撮影するのが良いです。
あと一眼レフは、半世紀以上素晴らしい写真を世に残してきた機材です。
オートフォーカスは35年
そんなに駄目な機材ではないので安心してください。
書込番号:24702671
9点
皆さまアドバイスありがとうございます。
本日屋外で子供を撮ってきましたが、中央の被写体は概ね良好でした。AF-Cでも中央は良かったです。
家で左端の被写体をLVとセレクトフォーカスとの比較をしてみました。三脚固定しています。
LVはしっかりとピントが合っていますが、セレクトのはやはりピンボケしています。
ボディ側の問題でしょうか?
18‐135でも同様の感じです。
テスト画像です。
画像はスターレンズのものです。1枚目はLV撮影。2枚目はファインダー撮影。
書込番号:24704901
0点
>スポポニズムさん
リコーの資料をお知らせします。本レンズの絞り開放(F2.8)で撮影する場合は、中央寄りの測距点を使用するのが良いようです。
PENTAXを使い倒せ!〜すぐに役立つ実践テクニック〜:大口径レンズでより高精度にピントを合わせるには?
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/technic/001/
-----------------------------------------------------------------------------
〔中央寄りの測距点を活用する〕
位相差AFセンサーの特性上、ファインダーの中央に配置されている測距点ほど精度が優れています。
ファインダー中央部はより高精度なF2.8光束対応となっており、被写界深度が浅くピントがシビアな大口径レンズで、さらに高精度なピント合わせが行えます。
-----------------------------------------------------------------------------
書込番号:24704929
3点
>WIND2さん
ありがとうございます。
子供を走らせて撮りましたがしっかり追えてました。
>ねこまたのんき2013さん
新聞の壁貼りテストも今後か活用させてもらいます。
スターレンズ、最初の違和感は中央もズレていたので、今回初めてカメラ内微調整をしました。
他のレンズも調整します。
>pmp2008さん
非常に勉強になりました。
色々テスト撮影してきた結果を振り返ると資料の通りでした。
最後に2点質問ですが、
単焦点でも同様なことが言えますか?
LVでは資料の内容は当てはまらないのでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:24705153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スポポニズムさん
>単焦点でも同様なことが言えますか?
言えます。これは、カメラボディの仕様(制約?)ですので
>LVでは資料の内容は当てはまらないのでしょうか?
当てはまらないです。LVは位相差AFとは別の方式の、コントラストAFになりますので
書込番号:24705282
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/07/14 18:57:24 | |
| 18 | 2024/09/05 12:14:51 | |
| 10 | 2024/02/17 21:35:44 | |
| 2 | 2023/05/01 8:05:07 | |
| 16 | 2022/04/19 7:26:35 | |
| 6 | 2021/10/31 21:34:51 | |
| 17 | 2022/04/22 23:17:57 | |
| 3 | 2021/08/28 21:56:40 | |
| 8 | 2021/08/31 18:13:48 | |
| 1 | 2021/08/22 19:36:30 |
「ペンタックス > HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AW」のクチコミを見る(全 109件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと7時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











