『音に厚みがありません、、。』のクチコミ掲示板

2021年 8月下旬 発売

彩速ナビ MDV-M808HD

  • 「新HD描画マップ」を搭載した7V型HDモデルのAVカーナビ。地図の見やすさにこだわった新地図色「スマートカラー(地図色1)」を採用。
  • 3Dのリアルな地図が広がる「ドライビング3Dマップ」を搭載。3Dポリゴンで表示されたランドマークは半透過表示設定の「ON」「OFF」で切り替え可能。
  • 広視野角HDパネルは従来品のWVGAパネルと比べ約1.3倍広い上下左右170度のワイドな視野角を確保。ハイレゾ音源再生に対応する。
最安価格(税込):

¥74,990

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥74,990

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥74,990¥74,990 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ 彩速ナビ MDV-M808HDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 彩速ナビ MDV-M808HDの価格比較
  • 彩速ナビ MDV-M808HDのスペック・仕様
  • 彩速ナビ MDV-M808HDのレビュー
  • 彩速ナビ MDV-M808HDのクチコミ
  • 彩速ナビ MDV-M808HDの画像・動画
  • 彩速ナビ MDV-M808HDのピックアップリスト
  • 彩速ナビ MDV-M808HDのオークション

彩速ナビ MDV-M808HDケンウッド

最安価格(税込):¥74,990 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 8月下旬

  • 彩速ナビ MDV-M808HDの価格比較
  • 彩速ナビ MDV-M808HDのスペック・仕様
  • 彩速ナビ MDV-M808HDのレビュー
  • 彩速ナビ MDV-M808HDのクチコミ
  • 彩速ナビ MDV-M808HDの画像・動画
  • 彩速ナビ MDV-M808HDのピックアップリスト
  • 彩速ナビ MDV-M808HDのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M808HD

『音に厚みがありません、、。』 のクチコミ掲示板

RSS


「彩速ナビ MDV-M808HD」のクチコミ掲示板に
彩速ナビ MDV-M808HDを新規書き込み彩速ナビ MDV-M808HDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

音に厚みがありません、、。

2024/10/28 23:14(1年以上前)


カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M808HD

クチコミ投稿数:60件

操作上の不便は増える事は承知の上、音質をとってDOPナビ(KENWOOD製)から本機へ変えました。
今までが、DOPからスピーカーライン入力でKTP-600、そこからバイアンプでX-170S、同じくスピーカーライン入力でTS-WX1010Aでした。
我ながらそこそこの音出せていましたが、ハイレゾの原音再生etc,したいなーと思っていたところ、中古で安く購入出来ましたので。
今度はスピーカーもサブウーファーもRCAで繋ぎ、期待値MAXでハイレゾ音源再生したのですが、まずは「高音きっつ!」て感じで、ツゥイーター絞ってハイパスローパスやタイムアライメントなどどれだけ追い込んでも「音がスカスカ」なのです、、。
いや、確かに明瞭で音の輪郭クッキリになってそこら辺は凄く恩恵感じるのですが、全然音に迫力が無く、包み込まれる様な感じもしないのです。
止まって聞いている分にはまだマシなのですが、走り出すともう駄目で、、。
これって何が原因なのでしょうか?
一番の変更点はアンプへの入力方法ですが、もしかして実はKTP-600よりもナビのアンプの方が良かった?ハイレベルインプットの方が良かったとかでしょうか??

書込番号:25942074

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2024/10/29 07:54(1年以上前)

朝方で時間無いので簡単にですが、こんな場合なら「全てリセット」が良いと思います。

アンプ、接続も先ずはそのままで良いので、ナビの音響機能を全てカット(OFF)します。HPF、LPF、TA(タイムアライメント)も含め、各チャンネルの個別のゲイン、その他のケンウッドオリジナルの調整機能も全てOFFです。

その状態のままで、先ずは「1チャンネルづつ」鳴らしていきます。バイアンプ接続なら、ツィーター単体でも左右のチャンネルが個別に鳴ると思います。その上で、持っていれば調整用CDや音圧計(数千円で買えます)を用意します。無ければ、聴きこんでいるCD(またはWAVファイル)でも良いです。ハイレゾファイルより音に馴染みの有るCD(WAV)の方が良いです。

要は、1チャンネルづつ「個別」に鳴らしてみて、各々におかしい所が無いか?確認していくのです。調整用CD有れば、正相、逆相、ゲイン(ここで音圧計が欲しい)をチャック。大体OKならば、次は2チャネル(ステレオ)で鳴らします(ツィーター左右のみで鳴らす)

音像の「立ち位置」がちゃんとセンターに有るか?否なら、ゲイン揃っていないか?又は片方逆相?ですし…、ツィーター側がOKならば、今度は17cmウーファー側をツィーターと同様にチャックしていきます。最後は、4チャンネル全て鳴らしてナビの「素の音」を確認。音質は別として、特に問題無ければ、やっとスタートラインに着けた所になります。

この後の事も… 長くなりそうなので後程書き込みしたいと思います…(笑

書込番号:25942256

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2024/10/29 08:10(1年以上前)

そもそも音がフラットになってます?
RTAで測定し状況を確認してみてください。

書込番号:25942262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2024/10/29 15:11(1年以上前)

>いたちーさん
こんにちは。
ナビからの接続でライン出力とスピーカー出力では、前者の方が質的にはよいはずです。余計なパワーアンプとH/Lコンバーターを通りませんので。
今回はアンプは引き続きKTP-600をお使いなのであれば、音の厚みが減ると言うことはないと思います。

DOPナビがどのような音質設定だったかはわかりませんが、MDV-M808HDの音質設定を「フラット」等にしてみたらスタート点としてはよいと思いますよ。

書込番号:25942696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2024/10/29 18:35(1年以上前)

>いたちーさん
・・・やっと、時間が取れました!前回の続きです。

フロント4ch分の確認で前回は終了しましたが、書き洩らした事が有るので追加します。フロント4ch確認時はSW(WX-1010A)はOFFかミュートで生らない様にしておいて下さい(フロント側と一緒になると分かり難くなるから…)

フロント4chで、素の状態で鳴らした音は如何でしょうか?未だスカスカ?あるいはスカスカが取れている?

スカスカの場合→ アンプの入力ゲインの「位置」を確認→ ゲインがノーマル位置(センターの2Vの所)かどうか?外れているならノーマルに戻す、あるいはセンターより若干max側(1時、2時辺りの位置)に回して、音の変化(スカスカ具合)を確かめる。

スカスカが取れている場合→ SWのミュートを解除してフロント4chと一緒に鳴らしてみて下さい。もし一緒に鳴らすと「スカスカ復活」の場合ならば、SWの位相が「逆相」の可能性が有るので・・・

スカスカ復活の場合→ SWの位相反転スイッチの切り替え(ノーマル位置だったらリバース側へ)

スカスカが無いまま→ フロント4ch+SW合わせて、再度「音質調整スタート」になります

流れ的には、上記の様な感じかと思います。後は、実際の状況次第になりますので…

書込番号:25942901

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2024/10/29 18:39(1年以上前)

急いでいたので変換ミスです、以下訂正
>(WX-1010A)はOFFかミュートで生らない様にしておいて下さい(フロント側と一緒になると分かり難くなるから…)

→(WX-1010A)はOFFかミュートで鳴らない様にしておいて下さい(フロント側と一緒に鳴ると分かり難くなるから…)

書込番号:25942907

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:60件

2024/10/30 21:03(1年以上前)

>(新)おやじB〜さん
>プローヴァさん
>天龍八部さん
皆様ご回答有難う御座います!
ここで土下座して謝罪せねばならない事が、、。
ご教授頂いた事を色々試している最中、KTP-600自体に付いているハイパスのスイッチを、前のDOPナビで設定していた80Hzにしたままにしている事に気が付きました、、。
つまりアンプとナビ両方がウーファーにハイパスをかけていたことになります、、。
恐る恐るOFFにして鳴らしてみると、思い切り改善されました、、。
完全に私のうっかりだったのですが、80Hz以下の数値だけでもこんなに変わるものなのですね。
因みにその理屈でいくと、TS-WX1010Aの方は本体にローパスをOFFにする機能が無く、どこかしらの数値にしておく必要があります。
という事はナビ側でローパスをいじる事はせず、1010A本体のつまみのみで調整って事で良いでしょうか?(スロープは説明書にも記載無いですが)
せっかくナビでいじれるのに残念では御座いますが、、。

書込番号:25944150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2024/10/30 21:56(1年以上前)

>いたちーさん
・・・とりあえず、原因が分かった様で何よりです!

>因みにその理屈でいくと、TS-WX1010Aの方は本体にローパスをOFFにする機能が無く、どこかしらの数値にしておく必要があります。

>という事はナビ側でローパスをいじる事はせず、1010A本体のつまみのみで調整って事で良いでしょうか?(スロープは説明書にも記載無いですが)

・・・1010A本体に、ローパス設定周波数のダイヤルが有ります(周波数帯は50Hz〜125Hz の連続可変式)また、スロープの方は-12dB/octで、こちらは固定です。サブ側にLPFの設定機能が有るので、ナビ側は封印して併用はしない方が良いと思います。

書込番号:25944221

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件

2024/10/30 23:40(1年以上前)

>(新)おやじB〜さん
ですね、ナビは設定OFF、1010A本体つまみクリクリでのみ調整します。
本体つまみだと運転席とラゲッジを行ったり来たりで微調整大変なので、こっちをOFFに出来たら良かったんですが(笑)

書込番号:25944336

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

彩速ナビ MDV-M808HD
ケンウッド

彩速ナビ MDV-M808HD

最安価格(税込):¥74,990発売日:2021年 8月下旬 価格.comの安さの理由は?

彩速ナビ MDV-M808HDをお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング