『DACの音質の比較とおすすめを教えて下さい』のクチコミ掲示板

2021年 7月下旬 発売

ZEN DAC Signature V2

  • 「トゥルー・ネイティブ」アーキテクチュアを踏襲し、MQAフルデコード対応のUSB-DAC。「iPower II 5V」が付属する。
  • PCM(32ビット/384kHzまで)、ネイティブDSD(DSD256まで)に対応し、DXDを「ビットパーフェクト」で処理する。
  • 大型のXLRコネクタを装備できないコンパクトな製品間でのバランス信号伝送を可能にするペンタコン4.4mm出力端子を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:DAC(D/Aコンバーター) ZEN DAC Signature V2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZEN DAC Signature V2の価格比較
  • ZEN DAC Signature V2のスペック・仕様
  • ZEN DAC Signature V2のレビュー
  • ZEN DAC Signature V2のクチコミ
  • ZEN DAC Signature V2の画像・動画
  • ZEN DAC Signature V2のピックアップリスト
  • ZEN DAC Signature V2のオークション

ZEN DAC Signature V2iFi audio

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 7月下旬

  • ZEN DAC Signature V2の価格比較
  • ZEN DAC Signature V2のスペック・仕様
  • ZEN DAC Signature V2のレビュー
  • ZEN DAC Signature V2のクチコミ
  • ZEN DAC Signature V2の画像・動画
  • ZEN DAC Signature V2のピックアップリスト
  • ZEN DAC Signature V2のオークション


「ZEN DAC Signature V2」のクチコミ掲示板に
ZEN DAC Signature V2を新規書き込みZEN DAC Signature V2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DACの音質の比較とおすすめを教えて下さい

2023/06/20 02:59(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > ZEN DAC Signature V2

クチコミ投稿数:10件

「IFI ZEN DAC Signature V2」と「MOTU M2」の音質差とおすすめを教えてほしいですどうかご指導お願いします
双方のノイズ数値とバランス接続有無をふまえたMOTUM2とZENDACSigV2のDACそもそもの差が調べても自分にはわかりませんでした

所有環境
PC=WINDOWS
ヘッドホン=SONY MDR-1AM2(バランス&アンバランス)
ヘッドホンアンプ IFI ZEN CAN(バランス&アンバランス)

聴きたい目標の音
“できるだけ”原音忠実フラットな帯域+広帯域+高解像度+高分離+広音場+定位感(DAC+アンプ+ヘッドホン=10万予算内)

聴音対象
アナログな木管管楽器や笙の高音、歌声の中音、EDMシンセベースの締まりのある低音

予備記載
ヘッドホンは5万以下で密閉型と軽量型と広帯域を重要視してSONYの1AM2を買いました(古いMDR-7506とキャリブレーションソフトのSoundID Reference for Headphonesも所有しています)
最終的にZENCANからヘッドホン出力と考えています
ZENDACSigV2のDACチップは24bitで32bitは出なくDXD24bit384/352kHz対応&MQAフルデコード対応とだけききました

書込番号:25308853

ナイスクチコミ!0


返信する
snorichanさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:9件

2023/06/20 05:53(1年以上前)

>しらたま犬さん

ZEN DAC Signature V2を所有しています。
ZEN DAC Signature V2とMOTU2の両方を所有している方は、ほとんどいないでしょうから、レスが付かないと思います。
そもそも、ZEN DAC Signature V2はヘッドホン出力のないDAC、MOTU2はオーディオインターフェースです。
オーディオインターフェースについては、私も詳しくないので、ちょっと調べてみました。
https://kakakumag.com/hobby/?id=18102&lid=exp_iv_137463_K0001214536
上記によると、オーディオインターフェースは、主に音楽制作に使われるようです。
私が気になったのは、オーディオインターフェースはDSDネイティブ再生に対応しておらず、PC側でPCM変換されるということです。
DSD音源はお持ちでしょうか?
であれば、DACをおすすめします。
また、ZEN DAC Signature V2はヘッドホン出力がありませんので、初心者の方には、使いこなしが難しいように思います。
私のおすすめは、無印のZEN DAC → ZEN CANの組み合わせです。
まずは、この組み合わせを試して、その先で、ZEN DAC Signature V2を含めたDACを検討しては、いかがでしょうか?

書込番号:25308890

ナイスクチコミ!1


snorichanさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:9件

2023/06/20 06:12(1年以上前)

>しらたま犬さん

こちらもご参考になさってください。
https://ordinarysound.com/reason-audioi-f/#index_id12

書込番号:25308901

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2023/06/20 09:18(1年以上前)

>双方のノイズ数値とバランス接続有無をふまえたMOTUM2とZENDACSigV2のDACそもそもの差が調べても自分にはわかりませんでした

MOTUもバランス出力は可能です。
ノイズ関連の数値は非公表になっていますので、たぶんスペック比較は不可能だと
思います。

あと、オーディオマニアの方はPA系を下に見てる方は多いですが、なぜ、MOTUを
候補にいれられたのでしょう?

DACをお探しという事ですが、AIFの場合通常、DAC+ADC+MIDIインターフェース+
MICアンプということで、DAC単体よりも余計な機能の方が多いです。
それを必要としているという事であれば、当然選択肢としてはありだとは思いますが…。


書込番号:25309022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2023/06/20 11:17(1年以上前)

この動画はM4ですが、M2と音質的には同等かと。

https://youtu.be/xHFgeoyzMiY

M2はマイクアンプやMIDIなど多機能でバスパワー、24bit/192kHz迄なので、オーディオ用途オンリーならIFIじゃないでしょうか?DAC用途で分かるほどの差があるかどうかには、環境差や個人差がありそうですが。

私事ですが、将来のDTM用途を見据えてM4を買いました。プラスチックの安っぽい筐体かつそれなりに嵩張るので、デスクトップオーディオ用途のDAC兼ヘッドホンアンプ(HP-A4)との入れ替えには至らず今の所使用していません。

書込番号:25309145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2023/06/20 12:09(1年以上前)

M4の動画、こんなのもありました。

https://youtu.be/cANdp9FVWkc

低コストながら丁寧に設計されている感じを受けます。DTM用は脚色のない音色や耐久性という部分は長所だと思いますので、好みで選んでみては。

書込番号:25309203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/06/21 00:37(1年以上前)

>snorichanさま

ご返信ありがとうございます おっしゃられているとおりZEN DAC Signature V2とMOTU2の両方を所有して比較される方はいくらさがしてもいらっしゃらなかったです
書いてある仕様をながめて比べる限りは素人の私にも、MOTUにない強力なDSD & DXDがZENDACSigV2に並んでいる様にみえました

私は主に作曲と普段聴きに使おうと考えていますなのでPC側のDAWソフト上では使用する対応フォーマットが単純な下位フォーマット192kHz等に変換されるかもと今気づかされましたありがとうございます

snorichanさまのおすすめ頂いた無印のZEN DAC → ZEN CANの組み合わせをまさに当初第一候補と考えていました!(そのあとDAC Signature V2のよさに惹かれて沼に沈みました羨ましいです)
PC→ZEN DAC Signature V2→後方4.4mmバランス出力→ZEN CAN→ヘッドホンというのはどうなのでしょうか?


書込番号:25309985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/06/21 00:39(1年以上前)

>MA★RSさま
ご返信ありがとうございます そうなのですね!ノイズの数値に頭を悩まされていました、非公表で比較できないのですね。ノイズまわりの諦めがつきました!ありがとうございます
MOTUはインピーダンスバランス出力らしくヘッドホンにはダメで悔しいです

MOTUを候補に入れた理由は、
高分離音系モニター向けAIFのRME Babyface Pro FSには届かないがかなり価格層を超えた出音と評判→それに足してZEN CANのヘッドホンアンプで出力増幅した比較想定を自分にはできないためです
私はAIFはもっているのですがDAC&アンプの購入は初めというDAC相場知識のなさもあるとおもいます
「MOTUのESSのDACチップ」と「ZENのブラウンのDACチップ」を比較する知識もないのでどなたかにすがる思いで今回こちらに音質比較おすすめ件の投稿をしました


書込番号:25309986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/06/21 00:40(1年以上前)

>コピスタスフグさま
ご返信ありがとうございます M4!単純に羨ましいです
M4のこんな詳細な解体動画あったんですね!ご紹介ありがとうございますこのESSのチップです!
MOTUは超低ノイズの印象なんですが、オーディオ用途オンリーが強いんですかね。。

書込番号:25309988

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2023/06/21 01:56(1年以上前)

製作系の方なのですね。

価格でも、20万以下ならほとんど同じ、と言ってる方もいますが、
DAC単体では違いは誤差の範囲だと思います。

例えば、同じXG音源のYAMAHA QY100とQY80の音源の音は全く違いますが、
それと比べればDACの違いはほとんど聞き分けできないと思います。

KORGの音、ROLANDの音というのは目指している目標が異なりますが、
DACの場合、もとのアナログを忠実に再現するという共通の目標を
もって開発されてますので、各社忠実度が上がれば上がるほど
差はなくなっていきます。

私のAIFはROLANDですが、DACのRME ADI-2 DAC FSと
聞き分けできないです。


バランスの件ですが、IFI ZEN CANをすでにお持ちという事なので、
MOTU M2→(バランス)→ZEN CANは可能です。
ZENDACSigV2→(バランス)→ZEN CANとどっちでも良いのではないでしょうか。

使い勝手でAIFを選択するのか、リスニング志向で単体DACを選択するのか、
リスニングの際に、DXD、DSD、MQAなどを重視するのか
とかは異なりますので、そのあたりで選ぶのもありかもしれません。

PC━→手持ちのAIF━━┓
 ┗→単体DAC→ZEN CAN→ヘッドホン
も可能なので、楽器のINはAIF、ヘッドホンは単体DAC経由でというのも
ありだと思います。

書込番号:25310006

ナイスクチコミ!1


snorichanさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:9件

2023/06/21 06:13(1年以上前)

>しらたま犬さん

そういうことでしたら、私もMA★RSさんのご意見に賛同します。
よいオーディオライフが過ごせればよいですね!

書込番号:25310062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2023/06/21 09:48(1年以上前)

>MOTUは超低ノイズの印象なんですが、オーディオ用途オンリーが強いんですかね。。

ループバックでのMacとの使い勝手がどうとか、検索したら動画にありましたので使い勝手の部分ではUA-22等定番に劣る面があるかもしれません。内蔵のヘッドホンアンプも期待は出来ないかも(ZENを使用するなら問題ありませんが)。

DACのチップについてオーディオマニアは色々書きますがDAW用途では24bit/192kHz以下だと思いますので、その範囲で大きな差があるとは思いません(チップには余裕があり、周辺回路の方が大事)。

制作者のレビューもありました(ご覧になっていると思いますが)。下の方にYouTube動画のリンクがいくつかあります。

https://h-resolution.com/product/m4/

私のようなDTM初心者にはバンドルソフトが嬉しくそれもあってM4を購入してみました。

書込番号:25310221 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2023/06/21 11:10(1年以上前)

DACの比較動画だと、
https://www.youtube.com/watch?v=NC5Cm2U_V_g
が面白かったです。

MOTUを含む6台の比較があります。RME Babyface Pro FSも出てきます。
差は0ではないでしょうけど、100万越えのDACと比較しても
この程度の差ということだと思います。

MOTUは私にとっても、昔買えなかった憧れのプロ機ブランドなので、
追加はありだと思いますが、手持ちAIFの続投も選択肢としては
あるのではないでしょうか。

書込番号:25310296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件

2023/06/21 13:06(1年以上前)

>しらたま犬さん

こちらに測定値があるのでご興味あれば参考に。

▼MOTU M2
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/motu-m2-review-audio-interface.19911/

▼旧ZEN DAC
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/ifi-zen-dac-and-headphone-amp-review.9885/

書込番号:25310385 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3021件Goodアンサー獲得:104件

2023/06/21 21:16(1年以上前)

>PC→ZEN DAC Signature V2→後方4.4mmバランス出力→ZEN CAN→ヘッドホン

iFi Audio ZEN CAN を介しているようではとてもとても改善が見込めませんね。
PC (USB OUT) >> iFi Audio Gold Bar >> Headphones
の方がはるかに良いですね。
まあ、初心者には到底理解出来ない事項ですが。

書込番号:25310967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/06/22 02:11(1年以上前)

>MA★RSさま

動画みましたとても参考になる動画でしたMOTUM2すごいイイですね 動画内で中音域の太さの密度感じました 木管の空気感や高域の抜ける輪郭はたしかに比べてしまうと層が欠損しているのですが、MOTUにさらにアンプを繋げて足した音はと想像して期待をよせています
私のAIFも古いですがROLANDで音を気に入っていますが、RMEADI-2 DAC FSは憧れです

MOTUM2からバランスと仕様に書いてあるTRSラインアウトでZENCANそしてヘッドホンに出したいと思い調べたのですが、最後に4.4mmバランス出力するためにはTRSのスピーカー向け回路からの出力はできないと知り残念ながら諦めました、オーディオ機器界にはなにか秘密アイテムないのかなと毎日拝んでいます、あと単にMOTUかっこいいです
いまのところ最後にZENCANの4.4mmヘッドホンバランス出力できるならMOTUM2買ってつなげようと決めました

図解も書いていただいて恐縮です

書込番号:25311276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/06/22 02:13(1年以上前)

>snorichanさま
ありがとうございました!心より感謝いたします

書込番号:25311277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/06/22 02:14(1年以上前)

>コピスタスフグさま
おっしゃられている通りMOTU内蔵のヘッドホンアンプはUSBC規格が優秀でも電源系に天井あるのかなと同じく不安に思っていたところです

DAWソフトはご推察の通り192kHz以下対応が多いです、私の現在使用しているCubasePro12の対応最大サンプリングレートは192kHzです(完全業務用Nnendo12にアプグレしたら384kHzですが)

正直に書くと32bitの実機をまだ試聴したことがありません、液晶モニタの4KSDR-8KHDRの違いのようなイメージを漠然ともっていま期待しているだけなんです、ただ曲の中に楽器数が大量にある事が多く音を聴き分けられない聴き逃す恐怖からオーディオ沼に沈みこんでいます
機材をそろえるのは目的を叶える環境の手段なのを忘れないようにしたいと考えさせられました


書込番号:25311278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2023/06/22 02:15(1年以上前)

>ビビンヌさま
ご返信ありがとうございます すごいこんな詳細に!驚きましたMOTUの低ノイズ性能すごいですね・・音が曇らない混合しない明確といいうのはとてもとても魅力的です!リンクありがとうございますじっくり読んでいきます 海外の方のオーディオ機器レビューや比較ランキングははじめてみました世界広い。。M2とM4がだいぶ数値違うのが謎でした
想定していたよりIFI ZEN DACのノイズ抑制性能が他機に比べると低かったのを気づかされました(ヘッドホンは別?)、IFI ZEN DAC Signature V2もどこかで比較見つけるか公開されてる情報をたぐりよせてZENと見比べながら全体のどのあたりか考えてみます 実際に比較図でみるとかなりショックを受けました
私見ですがIFIのノイズ抑制の全体低さを見ていると、MOTUM2と同価格だとBOOM(Apogee)もおもしろいですね

書込番号:25311281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/06/22 02:15(1年以上前)

>ListenFirstMeasureAfterwardsさま
ご返信ありがとうございます 安定した電池からのGO bar実用的ですね 70mmドライバとか今後使わないならへたに線ふやさないのもいいですね

書込番号:25311282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3021件Goodアンサー獲得:104件

2023/06/22 02:59(1年以上前)

iFi Audio Go Bar は残念ながら平凡ですので特に魅力はありません。
それに対して、iFi Audio Gold Bar は非凡です。
拙宅では、iFi audio Gold Bar を4機稼働中ですが、これは断捨離のため保管している iFi Audio Neo iDSD よりも音響的・音楽的に優れています。

書込番号:25311293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/06/24 18:39(1年以上前)

DACチップ比較に関しては特に出ませんでしたが、
ノイズに関して主にあらかたの判断材料先を出していただけて、あとは各々の求める音の好みになりますのでここでスレッドを閉じたいと思います
今回の主題のノイズに関してはチップ外視野と測定比較表が新規有力情報でした 
みなさまありがとうございました

書込番号:25315042

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZEN DAC Signature V2
iFi audio

ZEN DAC Signature V2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 7月下旬

ZEN DAC Signature V2をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング