『指紋認証』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル

『指紋認証』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー 2021年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー 2021年モデルを新規書き込みランドクルーザー 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

指紋認証

2023/07/22 12:00(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル

クチコミ投稿数:58件

ZXガソリンを今月初めに納車。
初のランクルライフを少しずつ楽しんでます。
そこで既に納車されてる方にお伺いしたいのですが、指紋認証機能は使用されてますか?
またら使用感は如何ですか?
嫁さんも乗るので登録しておけば、エンジンスタートに合わせメモリーしたシート&ミラーにセットされるので楽は楽そうですが。
登録した指の乾燥具合で感度が悪い事もあるみたい。との情報も聞いたので、嫁さんが指紋認証出来なかった時にキーを取り出して、キーをスタートボタンに近づけて…って、面倒くさいって。未だ登録してません。
実際に使われてる方の使用感とかお聞かせください、

書込番号:25354573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/07/22 12:37(1年以上前)

使ってみないとわからないよ
ダメだっら解除とか出来ないの?

自分で経験して、それなりに工夫することが楽しいと思うけどね

書込番号:25354609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件 ランドクルーザー 2021年モデルのオーナーランドクルーザー 2021年モデルの満足度5

2023/07/22 14:16(1年以上前)

最初の指紋登録を丁寧に行えば問題ないように思います。
雑にやったり正しい登録方法でできてない場合は当然精度も落ちます。
私は2ヶ月ほど使ってますが一回で認証されなかったケースはほとんどなかったです。
指紋部分に切り傷ができた時でも問題なく認証されましたが、ジムのプールで泳いだ後のふやけた指で試した時は認証されませんでした。

書込番号:25354700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


aran777さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2023/07/22 15:12(1年以上前)

私はせっかくなので指紋認証使っています。
指紋認証がない車のエンジンスタートをする感覚でボタンを押すとエラーになりやすいです。
ボタンを押すというよりゆっくり指を置くという感覚で扱うとうまくいきやすいですよ。
ハンズフリーパワーバックドアもそうですが、慣れが必要です。

書込番号:25354776

ナイスクチコミ!9


har1888さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件 ランドクルーザー 2021年モデルのオーナーランドクルーザー 2021年モデルの満足度2

2023/07/22 17:06(1年以上前)

>hiroピョン07さん

こんにちは。
ご納車おめでとうございます。

僕の場合、指紋認証機能は細かいマイセット設定はしておらず、飽くまで補助的なセキュリティーとして機能させているといった感じです。

指紋認証スタートは今のところストレス無く使用できています。
妻も偶に乗る事がありますので妻の分も登録していますが、各々指2本分(人差し指、親指など)を登録しています。
ただ、妻の場合極端な乾燥肌の為、偶に認証失敗という警告が出ましたがもう一本の登録済みの指で押すと問題なく始動しました。
(後日設定やり直した後は問題なく認証しています。)
僕は納車日から今現在まで認証失敗は一度もありません。

他の方も仰っているように、指紋登録する際、丁寧に満遍なく指を動かすと良いかと思います。
納車当日、あまり車に興味がない妻は適当に指を動かしていたのでそれが原因と思われます。

シートやミラーのポジション等に関してですが、
僕の場合、その日または季節により服や靴等の厚みが違ってきますので、ハンドル・シート・ドアミラーの位置は毎回微妙に変更します。
その為、僕の使用状況ですとナビ画面での細かいマイセットは逆に使い勝手が悪くなりますし、今のところ必要性を感じませんので手動でシートポジションボタンで頻繁に設定しています。

書込番号:25354925

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2023/07/22 20:13(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
>Anonym0107さん
>aran777さん
>har1888さん
ありがとうございます。
予備含めて丁寧に登録しておけば、不具合は少なく使えそうですね。
嫁さんが不具合を心配してますが、登録も解除も難しくは無さそうだし、やっぱりとりあえず使ってみないとわからないですね。
嫁さんに再度話して登録して使ってみます。

書込番号:25355138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yusuke23さん
クチコミ投稿数:2件

2023/07/22 21:40(1年以上前)

60万値引きしてもらいましたよ🫨

書込番号:25355253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:41件

2023/07/23 07:30(1年以上前)

>hiroピョン07さん
指紋認証は盗難防止に非常に有効ですので登録されることをお勧めします。

コツをつかめば失敗率は下がると思います。
いきなり、指でスタートボタンを押し込むと認証率が下がるだけでなく、せっかく始動したエンジンを切ってしまうこともあります。
そ〜っと指をあてて認証(ピッ)、それから押し込んでエンジン始動、これで成功率はかなり高くなると思います。

それでも冬場は皮膚が乾燥して荒れ、しわがよりますので、失敗率が高まります。
どうしてもダメな場合はキーを取り出しますが、慣れたせいか、今年の冬はほとんど大丈夫でした。


書込番号:25355622

ナイスクチコミ!1


kai. kaiさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/23 10:17(1年以上前)

リレーアタックなどで車が盗難されるよりは少々の不具合が出てもよろしいかと。
本人様と嫁さんで2本ずつ登録しておけばなんとかなりますよ。

書込番号:25355779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2023/07/23 11:14(1年以上前)

>狸御殿さん
>kai. kaiさん
ありがとうございます。
『面倒くさそう』って言ってた嫁さんも、セキュリティーにもなるならと納得(笑)
指紋認証登録してみます。

書込番号:25355843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/07/23 12:04(1年以上前)

>指紋認証は盗難防止に非常に有効ですので登録されることをお勧めします。

CANインベーダでは認証成功の信号を送るので全く役に立ちませんが、
それ以外なら多少は効果はあるかもしれませんね。

書込番号:25355897

ナイスクチコミ!2


狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:41件

2023/07/24 15:13(1年以上前)

>John・Doeさん
>CANインベーダでは認証成功の信号を送るので全く役に立ちませんが、

それが事実であれば、リレーアタックを防ぐ効果しかありませんね。
これまで約2年間、社外セキュリティを付けないできましたが、検討せねばなりません。
「送るので」と言い切ってるからには、実際に自分で実行されたか、確かなソースがあるということでしょうか?
オーナーにとっては、非常に重要なポイントですので、よろしくお願いします。

書込番号:25357502

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/07/24 21:43(1年以上前)

別に信じなくても良いですが、お疑いならご自身で調べてくださいな。
CANインベーダの仕組みを理解できれば分かるレベルの話です。
立証責任は貴方にあります。

書込番号:25357968

ナイスクチコミ!0


SR-17Uさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/25 21:12(1年以上前)

私の感想です。
指紋認証は、凄くエラーがでます。
けれども、逆にこれだけシビアなら誤作動も無いと思います。

私は、2本の指を登録して、カミさんも登録してあります。

先日の暑い日、スタンドで認証されずあたふたしていると、エアコンもきれて更に車内が高熱=汗が出る、、、
10分程、指を拭いてやっとスタート。
濡れてる以前に湿気っているだけでもNGです。

それでも、セキュリティを考えれば、全然OKです。

書込番号:25359150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/25 22:24(1年以上前)

>狸御殿さん

僕も調べましたが、たしかに指紋認証解除信号が送れるとしても、そもそもLC300については、コードが入らない仕様になっているそうです。

先の方はLC300を注文されてない方と思いますので、ご存知無いのではないかと(笑)

書込番号:25359234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:41件

2023/07/26 06:29(1年以上前)

>おくむーさんさん
情報、ありがとうございます。

LC300発売時は既にCANインベーダーによる窃盗が知られていました。
一番の標的がLC200でしたから、当然トヨタは対策を施してLC300を世に出しているはずです。
別の手口で盗まれるならまだしも、CANインベーダーで盗まれたら「イタチごっこ」にもなりませんよね。

書込番号:25359509

ナイスクチコミ!2


輾點さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/26 18:23(1年以上前)

指紋認証てエンジンをかける上でCANシステムへアクセスする権限を指紋認証者になってるだけでは?
CANインベーダーの様に直接CANに強制アクセスされればドアロック解除もエンジン始動も可能な気がしますが…

トヨタが本気で対策考えてるなら200やプラドの時から窃盗犯のCANインベーダーのアクセス箇所は決まってるんだから
そこにCANのコネクターや配線を置かないとかコネクターを抜けない様にするとかずっと放置してないでいくらでも対策出来たのでは?

まぁ本当に指紋認証で盗難が防げてるならそれに越した方はありませんが
安心安全は個々の主観ですので後悔だけはないように気をつけましょう。

書込番号:25360084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2023/07/26 22:52(1年以上前)

指紋認証、セキュリティーとしては、若干と言うレベルくらいですかね。
盗難が多い車種のランクル。トヨタさんも指紋認証の装備つけるなら、もう少し盗難予防の対応してもらいたいものです。
でも、家族など複数が使用する可能性がある場合、シート&ミラーの自動セットと言う便利アイテムとして使ってみます。あまりに誤認識がある様なら登録し直すか、使い勝手悪い様なら解除します笑
まぁ、とりあえず使ってみます。
色々とご意見、有難うございました。

書込番号:25360441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー 2021年モデル
トヨタ

ランドクルーザー 2021年モデル

新車価格:525〜813万円

中古車価格:737〜2000万円

ランドクルーザー 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザーの中古車 (全2モデル/860物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング