『AHS・オートハイビームについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル

『AHS・オートハイビームについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー 2021年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー 2021年モデルを新規書き込みランドクルーザー 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信10

お気に入りに追加

標準

AHS・オートハイビームについて

2025/11/02 19:36(2ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル

対向車いてもハイビーム表示のままです。

ランクル300のAHS(アダプティブハイビームシステム)? オートハイビーム設定して走行している時、今までの車(ランクル250,カローラツーリング)は、ハイビームランプが、対向車や先行車両がいる場合、ロービームに変わったのが、運転席のマルチインフォメーションディスプレイの【青】ハイビーム表示が、消えたので、ロービーム切り替わったのが、わかったのですが、ランクル300は【青】ハイビーム表示のままです。
走っていて、対向車・先行車両が眩しく無いか、ヒヤヒヤしてます。

トヨタディーラーは『AHSの場合、オートハイビーム表示ランプは消えません。自動で切り替わっていますので問題ありません。』と言われました。
安心してと言われても、気持ち悪いです…
こんなもんですか?

書込番号:26330902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/11/02 19:55(2ヶ月以上前)

アラフィフしんちゃんさん

>こんなもんですか?

こんなものだと思いますよ。

私が乗っているトヨタ車はランクルよりも随分と小さいSUVですが、AHS使用中に遮光ハイビームが作動するとランクルと同様にハイビーム灯が点灯しています。

又、AHSの遮光ハイビーム作動中に今まで対向車からパッシングされた事も無いので、対向車に迷惑を掛けている事も無さそうです。

という事でAHSの制御を信頼してランクルに乗りましょう。

書込番号:26330917

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3141件Goodアンサー獲得:725件

2025/11/02 20:03(2ヶ月以上前)

>アラフィフしんちゃんさん
>安心してと言われても、気持ち悪いです…
>こんなもんですか?

そんなものでしょう。
仕様がそうなっているんですから、ランクル250,カローラツーリングの時もAHS(アダプティブハイビームシステム)が作動している時は、対向車前方に車両がいる時はその部分のみ減光していると思います。
1回減光しているかを試し(確認)て安心して下さい。

トヨタのAHS(アダプティブハイビームシステム)は優秀だと思いますよ。

書込番号:26330926

ナイスクチコミ!7


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2025/11/03 08:04(2ヶ月以上前)

マツダですが年中オートにしていますが雪の時はオフにします。
雪でセンサーが覆われると街中でもハイビームのままになるからです。
当然対向からパッシングされるので
青いランプはちょこちょこチェックします。
山間部も毎日走って便利なのでランクル300の仕様はイヤですね。

センサー部にヒーターがあるならいいのかも知れませんが。

書込番号:26331223

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2025/11/03 12:53(2ヶ月以上前)

そういものなのでしょうね。
ハイビームは、ハイビームのままなので、青ランプはハイビームの印ですし、
ハイビームのまま対向車に迷惑かからないように配光変えてるのが謳い文句なので、
そう思うしかないのでしょうね。
それがなじまないなら、手動で切り替えられませんかね。
トヨタを信じるしかないのでは。
スレ主様が変に思うのが、文明開化に馴染むのが難しいのですかね。
知りませんが。

書込番号:26331385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:115件

2025/11/03 15:18(2ヶ月以上前)

制御

確かに対向車が眩しくないかヒヤヒヤだと思いますが、ちゃんと眩しくないように制御してるので問題ないと思います。

ただ、取説にも「ヘッドランプの配光制御が運転者の感覚に合わない場合があります。」とあるので、違和感ある人もいるんでしょうね。

https://manual.toyota.jp/toyota/land_cruiser/navi/2104/vhcv/ja/html/vhch04se030402.html


ディーラーで多少カスタマイズできるみたいです。

https://manual.toyota.jp/toyota/land_cruiser/navi/2104/vhcv/ja/html/vhch08se020401.html#ch08se02040105030619


せっかくの機能ですが、手動でハイ/ロー切り替えも可能ですよ。

自分の感覚に合わない機能を無理に使う必要もないと思います。
私はエアコン含め車のオート機能はほぼ使ってません。

せっかくついてるのになんでと思う人もいるかもしれませんが、
自分にとって使い辛かったり不要な機能を無理に使う方がなんでと思います。

書込番号:26331470

ナイスクチコミ!3


miru9808さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/05 01:01(2ヶ月以上前)

AXのオートハイビームの場合は従来通り、上向きの青いインジケーターは付いたり消えたりで動作を表しています。
他の車でアダプティブ機能付きの車を運転すると、動作中の上向き表示に一瞬慌てることがあります。
やはり慣れるまでは違和感ありますね。

書込番号:26332537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:41件

2025/11/08 09:42(2ヶ月以上前)

埃っぽくてすいません

>アラフィフしんちゃんさん

慣れると、誤って照らしているかどうか分かるようになりますよ。
誤って照らしていると思ったら、素早くパッシング操作をしてください。
そうすると、10秒くらいはロービームで固定されます。

ただ、前方を横切る道路があるなど、もう少し長い間、機能を切りたいときは、スイッチを押して切るしかないのですが、ハンドルの陰になるので走行中は押しにくいです。

デジタルメーター、きれいですね!
うちのは古いので針です。

書込番号:26335003

ナイスクチコミ!2


zeroxero9さん
クチコミ投稿数:8件

2025/11/13 08:16(1ヶ月以上前)

>アラフィフしんちゃんさん

前車/対向車がいる場合、また街灯が明るい場所ではAHBのハイビームインジケーターは消えます。
標準設定機能として15キロ以下になってもハイビームは切れる=インジケーターは消えるはずですがいかがでしょうか?

書込番号:26338862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zeroxero9さん
クチコミ投稿数:8件

2025/11/13 08:44(1ヶ月以上前)

記述誤りがありました。
AHB→AHSです。

書込番号:26338879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2025/11/13 12:54(1ヶ月以上前)

>ランクル300は【青】ハイビーム表示のままです

え〜〜困った仕様ですねぇ、何考えてんだろトヨタは
青いハイビームランプと左のAランプの二つある意味は何なんだ
トヨタはアップデートで改善すべき

自分は日産とレクサス乗ってるけどレクサスの方がハイビームが点きやすく、消えにくい。
なのでレクサス乗ってるときは気になるからオート機能オフにしちゃってる。
照明の明るい市街地走行とかでは青ハイビームランプがないとわかりにくいことありそう。

書込番号:26339034

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー 2021年モデル
トヨタ

ランドクルーザー 2021年モデル

新車価格:525〜813万円

中古車価格:736〜2000万円

ランドクルーザー 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザーの中古車 (全2モデル/832物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング