『音楽CDアルバム変換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック 2021年モデル

『音楽CDアルバム変換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック 2021年モデル絞り込みを解除する


「シビック 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック 2021年モデルを新規書き込みシビック 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信18

お気に入りに追加

標準

音楽CDアルバム変換について

2022/09/09 21:55(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック 2021年モデル

クチコミ投稿数:39件

今回、civic e:HEV納車待ちですが、納車されたら、現在スマホに取り込んでいる音楽mp3に変換しているデータを再生する予定ですが、現在のデータはPC任せで取り込んでいました。

せっかくのBOSEで最高の再生をしたく、最小限のデータ量で、最大限の音質の変換の目安を、おわかりになる方がいらっしゃいましたらお教えくだされば幸いです。

スマホ、Android sdカード256gb に56gbしか使っておりません又現在アルバム100枚入っている状況です。

ご伝授お願い致します。

書込番号:24915712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/09/09 22:21(1年以上前)

普通の人は圧縮のmp3(192kbps以上か?)と無圧縮のwavの違いは実際に聴き比べしても違いが判らないです(実際にチャレンジしてみましょう)

またスマホでって事はBluetoothで飛ばすのですかね?

なら音質の落ちるBluetoothでそれを気にするのは矛盾かな?


私は判ったふりしてFLACですが違いは判りません。

書込番号:24915755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/09/10 00:14(1年以上前)

メディアプレイヤーのCD録音ビットレートはデフォルトで128kbps
これで18kHz付近まで減衰なしで録音できますよ。
50歳超えると14kHz以上の高域を聞き分けることはまあ無理でしょうから余り気にしないで良いんじゃない。

書込番号:24915873

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:38件

2022/09/10 01:16(1年以上前)

以前、仕事先の隣席の方が 「思い切ってオーディオを新調して」 「ちょうど良い機会なので、お気に入りのアルバムの FLAC 版を購入してみたんだけど」 「こんなに違うとは思わなかった」 とのことだったのですが...

その割に今一つ嬉しそうではなかったので、聞いてみると、「今までコツコツ集めてきた MP3 192kbps が全部ゴミに思えてきて」 「今、正直落ち込んでる」 とのことでした。

この手の話になると必ず 「ふつーの人では区別付かない!!」 と安易に言われる方がいらっしゃいますが、「スマホもフルサイズ一眼で撮った写真もふつーの人は区別付かない」 と言ってるみたいなモンで、

個人的には、「ふつーの人」 を安易に低く見切りすぎだと思います。

書込番号:24915910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2022/09/10 06:00(1年以上前)

車はオーディオルームではないでしからね

いくら良い音を出しても
追加される雑音も多いですから

勿論使われる車や音に対してのこだわりは人それぞれと思いますし
スピーカーを変えたりし音が変わったとかも分りますが
他の音は消せないし
そもそも運転中にそんなにガッツリ聴き入ったりも出来ないから
僕は
走行音とかを消すBGMくらいの位置づけで音楽を聴いています


違いが判るか判らないかではなく
判かっても  って感じです

イコライザー調整でもかなり変わりますし


別に判るか方の否定ではなく
車ですから
と思っています





書込番号:24915992

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/09/10 06:05(1年以上前)

>アナキン@自社待機中さん

隣の人の話はどうでも良いけどか(購入って事なのでハイレゾかも知れんし)

自身で聴き比べしても違いが判るって事なんでしょうかね?

例えで出したスマホと一眼レフも、今のスマホカメラ高性能だから違い判らんしょ、L判プリントで格付みたいにして当てる自信あります?

普通の人はそんな物です。

書込番号:24915994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:38件

2022/09/10 10:49(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>車はオーディオルームではないでしからね

それも一つの考え方として、間違いではないと思います。車内はオーディオ環境として劣悪なのは間違いないでしょうから、「自分はカーオーディオは最低限の音で十分」 というのも一つの考え方かもしれませんが...

ただ、音源で安易に妥協してしまうと、そこから先にいくらお金と手間を掛けても無駄になりかねないので、もし 「車内でも少しでもいい音で聴きたい」 という想いがあるのであれば、リッピング時は最低でも可逆圧縮は維持した方が良いと思います。

ちなみに自分は、自宅に防音のオーディオルームなんてないし、一人でクルマを運転する際、ある程度の大音量で音楽を楽しむのは、人生最大の楽しみの一つなので、CD からは可逆圧縮でリッピングしてます。

書込番号:24916295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


himesharaさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:42件 シビック 2021年モデルのオーナーシビック 2021年モデルの満足度5

2022/09/10 22:44(1年以上前)

>japanヨッシーさん

こんにちは。
音源の準備ですか。楽しそうですね。

CDを音源とする以上ハイレゾなどは考えておられないと思いますが、CIVICのBOSEオーディオシステムはハイレゾ対応とうたわれていないようなので、たぶん非対応と思われます。

そして「左右2チャンネルのステレオサウンドを、マルチチャンネルに変換し、臨場感豊かなサラウンド体験を実現します。」とか、「音楽の音量レベルと車速に応じて、低音域とそれ以外の複数の帯域を自動的に最適な環境に。運転状況によらず、 快適なリスニング体験を実現できます。」というのがうたい文句なので、リスニングルームで聴くような原音に忠実な音質の良さを追求したというより、臨場感や、色々な運転状況の車内で快適に聞こえること、を狙ったシステムなのではないかと思います。

そういう前提で考えれば、現在大きな不満なく聴いていらっしゃる音楽データのフォーマットを変更する必要性は少ないように思いますが、もし可能であれば、試しに数種類のフォーマットで数曲録音しなおして、試乗車の空き時間にディーラーで試させてもらったらいかがでしょうか?

ちなみに私はストリーミング音源をBluetooth接続して聴いていますが、私も連れも音が良くなったと感じています。音が良いという意味は、音の明瞭さとか抜けの良さとか定位の良さとかであって、必ずしも帯域の広さではないように思います。
そのうち余裕ができたらUSB接続で違いがあるかを試してみようかと考えています。

書込番号:24917256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2022/09/10 23:29(1年以上前)

>himesharaさん

こんばんは
ご丁寧なご説明ありがとうございます

usb接続とは、外付けcdプレイヤーを接続されるということですか?

最近新車はCDプレーヤ-ーが接続できなくなっているかと思います。

もし、CDプレーヤを接続しての再生でしたら、接続機器情報をお教えくだされば幸いです。

書込番号:24917332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2022/09/10 23:47(1年以上前)

>一人でクルマを運転する際、ある程度の大音量で音楽を楽しむのは、人生最大の楽しみの一つなので

最大の楽しみのところを恐れ入りますが、これは違反になる可能性があります。

道交法第70条 安全運転の義務
車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

大音量で音楽を聴く行為は、周囲の音、緊急車両の接近、警察官の指示など
安全に必要な音が聴こえない状態を自ら作り出し、運転する行為は
上記の危害を及ぼさないに反すると解釈されます。
また、操作が不確実になる。

県条例で具体的に大音量で安全な運転に必要な音又は声が聞こえない状態では運転しないこと
と明記されているものもあります。

音量はBGM程度に抑えましょう。

書込番号:24917357

ナイスクチコミ!3


himesharaさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:42件 シビック 2021年モデルのオーナーシビック 2021年モデルの満足度5

2022/09/11 06:27(1年以上前)

japanヨッシーさん > usb接続とは、外付けcdプレイヤーを接続されるということですか?

私は最近はCDを使っておらず、スマートフォンの音楽再生アプリを使ってます。
CDで持っている音楽もそのアプリに取り込んで、他の音楽と区別なく聴いています。

そのスマートフォンをBluetoothで接続して聴いているのですが、USB接続の方がBluetooth接続による劣化が無い分、私の耳でわかるほど良くなるのかどうか、そのうち試してみたいと思っているということです。

書込番号:24917530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:38件

2022/09/11 12:29(1年以上前)

>japanヨッシーさん
>usb接続とは、外付けcdプレイヤーを接続されるということですか?

>himesharaさんも言われる通り、最近のカーオーディオのヘッドユニットでスマホを利用する際は、手軽だけども音質に劣る Bluetooth 接続の他に、音源データを劣化なくデジタル伝送可能な USB 接続が可能であることが多く、自分も iPhone を USB 接続しています。(パイオニア DEH-970)

シビックの BOSE プレミアムサウンドで上記が可能かどうか、ざっと見た範囲では情報は見付けられませんでした。⇒ ネットのレビューでは USB メモリを直接接続したものはありましたが、やっぱりスマホを利用したいですよね。

※ ここはホンダに 「スマホと USB でデジタル接続は可能でしょうか?」 と尋ねてしまうのが良いと思います。⇒ 基本的には iPhone&iOS の方が先行していますが、ここ最近は Android 機も可能なものが多いので、もし NG と言われたら、「えー、それでは魅力半減ですね」 くらい言ってやると、状況も変わるかも?

-------------

Bluetooth 接続は、基本的には>北に住んでいますさんも言われる通り、元々音質的には劣るので、わざわざ音源のビットレートを上げる意味は、ほとんど無いでしょう。⇒ 逆に USB 接続が可能であれば、ビットレートを上げるには、どのみち再リッピングが必要なので、これを機会に可逆圧縮にすることをお薦めします。

>Che Guevaraさん
>最大の楽しみのところを恐れ入りますが、これは違反になる可能性があります。
はーい、気を付けます。f(^_^)

書込番号:24917933

ナイスクチコミ!2


himesharaさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:42件 シビック 2021年モデルのオーナーシビック 2021年モデルの満足度5

2022/09/11 20:24(1年以上前)

アナキン@自社待機中さん> シビックの BOSE プレミアムサウンドで上記が可能かどうか、ざっと見た範囲では情報は見付けられませんでした。⇒ ネットのレビューでは USB メモリを直接接続したものはありましたが、やっぱりスマホを利用したいですよね。

とりあえずUSBで接続してみましたが、データ転送モードで接続すればAndroidスマートスマートフォン内の音楽や動画をを再生することは可能でした。ちなみにFLACも再生可能なようです。

私はスマートフォン内にリッピングした音楽ではなく、ストリーミング(オフラインで聴けるように一時ダウンロードしたものを含めて)で聴くため、USB接続してAndroid AutoでYoutube musicで聴くことができることを確認しました。
実際に長時間運転する時間はなかったのですが、ちょっと聴いたぐらいではBluetooth接続との音の違いは分かりませんでした。

書込番号:24918630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:38件

2022/09/12 07:07(1年以上前)

>himesharaさん
フォロー、有り難うございます。android は個人的には未体験ゾーンなんですが、android auto に対応していれば USB 接続も可能ということのようですね。

であれば、容量的には 256GB でアルバム100枚は可逆圧縮 (ロスレス) でも余裕で可能なので、スレ主さんのご判断次第になりますでしょうか? 「ワイヤレス (=Bluetooth) は絶対維持したい !!!」 であれば、ビットレートを上げる意味はないでしょうし、

「せっかくの BOSE プレミアムサウンドなのだから少しでも良い音で」 とのことであれば、android auto の USB 接続は CD 音質=44.1kHZ/16bit のロスレス伝送に対応しているようなので、ここは頑張って可逆圧縮で再リッピングする価値はあると思います。

書込番号:24919166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2022/09/12 15:13(1年以上前)

>アナキン@自社待機中さん
>himesharaさん
>Che Guevaraさん
>北に住んでいますさん
>gda_hisashiさん
>John・Doeさん

皆様、いろいろな意見をお出しいただきありがとうございます。
自分の音楽データが、どのような状態に変換されていたのかを調べてみました

CDをPCに取り込み始めた時代からPCはvaioでアプリケーション Media GoでAAC/256kbpsで取り込んでいたようです。
自分としては、256kbpsならば我慢できないレベルではないかと思いますので、Bluetooth&ケーブル接続でcivicのBOSEサウンドを楽しみたいと思います。(取り直す手間も惜しいので)

ありがとうございました。

書込番号:24919707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2022/09/12 16:36(1年以上前)

Hondaお客様相談センターから回答が来ました。


このたびは、CIVIC e:HEV をご契約いただきまして、
誠にありがとうございます。

お客様のお問合せを担当しております、
Hondaお客様相談センターの●●と申します。

メールの返信が遅くなり申し訳ございません。

お問合せいただきました件につきまして、ご回答申し上げます。

Android スマートフォンをコンソールのUSBジャックに
ケーブル接続した場合は、「Android Auto」を使用し、
音楽再生できます。

ご参考になりましたら幸いです。

このたびは、お問合せいただきありがとうございました。

今後とも、Honda製品をご愛顧賜りますよう、お願いいたします。

末筆ながら、ご健勝に過ごされますよう心よりお祈り申し上げます。

以上です。

書込番号:24919814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/12 23:31(1年以上前)

なんか色々と突っ込みどころがあります。

詳細は書きませんが、

結論:同じ曲をコーデックを数種類変えて、ランダム再生し、実際に音質の差が感じられるようなら、高音質、高ビットレートのコーデックにすればいいのでは。あくまでも自分で実際に試すというのが大事かと。

因みに私は車載用はすべて、購入したFLACやAACをMP3に変換して使っています。SPは純正から交換していますが、車載環境では音源コーデックの差を感じることができないので。煩い車だし。

書込番号:24920377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件

2024/01/28 01:12(1年以上前)

パソコン(Windows11)でCD音源取り込みをFLACに変更して取り込んで下さい。USBは32GBでも十分だと思います。取り込んだFLAC音源をそのままUSBに入れてシビックのUSBに差し込めば高音質で音楽を楽しめます。

書込番号:25600375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2024/01/28 13:25(1年以上前)

>japanヨッシーさん

私もシビックに乗り換えてからmp3の音源をflacの音源に変えました。データはusbメモリで、シビックに差しっぱなしにしています。

音の違いが分かるかと言われれば、分からないですね。それなりに良いお値段のオーバーヘッドヘッドフォン、インイヤー密閉型イヤフォンとかで聴き比べれば違うかもしれません。

でも如何なる音源でもBluetooth接続よりusbメモリでの音楽再生の方が音は良いと思いますよ。

試しに今の音源をusbメモリにコピーして聴いてみてください。
違いを感じられれば、とりあえずそれで満足出来るでしょう。暇があれば改めて好きなcdからflacにしていけば良いと思います。

書込番号:25600888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック 2021年モデル
ホンダ

シビック 2021年モデル

新車価格:354〜440万円

中古車価格:219〜688万円

シビック 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックの中古車 (全4モデル/1,192物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング