『【雑談】e:HEVのエンジン回転数が知りたかったので...』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック 2021年モデル

『【雑談】e:HEVのエンジン回転数が知りたかったので...』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック 2021年モデル絞り込みを解除する


「シビック 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック 2021年モデルを新規書き込みシビック 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > シビック 2021年モデル

クチコミ投稿数:34件 シビック 2021年モデルのオーナーシビック 2021年モデルの満足度4

CarScannerPro Android

ODB2

以前のクルマが純エンジン車。ハイブリッドといえどシフトアップっぽい不思議な動きをするe:HEVで実際の回転数を知りたい。ついでに冷却水の温度も表示したいなと、ODB2のドングルはVeepeak OBDCheck VP11を、Androidアプリは広告を消すためCarScanner有償版を購入し接続。スマホはHondaConnectDisplayの下、運転手側エアコン吹き出し付近に設置。 結果、特に難しいことなく表示出来ました。ずっと画面を見ているわけにはいかないので、画面はなるべくシンプルにデザイン。
まだあらゆる状態を確認したわけではありませんが、充電時には効率のよいところを使うのか意外と高回転。これからよそ見しない程度にいろいろ見てみたいと思います。(画面はデモモードで実際の数値ではありません)

書込番号:26212813

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:121件

2025/06/17 18:09(6ヶ月以上前)

OBD接続で不具合出ても自己責任で。

書込番号:26212816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2016件Goodアンサー獲得:66件

2025/06/17 18:34(6ヶ月以上前)

全く関係ありませんが・・・
昔々、タコメーターもステータスだったころ、低グレードでタコメーターのない4MTの中古車に、デジタルバー式のタコメーターをオートバックスで買ってきて付けてましたね
プラグコードかディストリビューターか何かから拾ってたような・・・
もうほとんど忘れてしまいましたが・・・
おぉ、6000回転なのか!・・・って懐かしい

書込番号:26212837

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/17 18:37(6ヶ月以上前)

>きくりん1014さん

回転数ですが、128キロのスピードで、3.0の表示(rpm)ですが、
これは、単位が、×1000ですか、表示も2桁だけですか。
エンジン車なら、アイドリングで800rpmとかですが、
この表示は、どのように読み取ればいいのか教えてください。


書込番号:26212842

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/17 18:44(6ヶ月以上前)

>きくりん1014さん
すみません。失礼しました。
デモモードと書かれてるのを見落としました。

まあ、実際の表示はどうなのでしょうか。
よろしければ教えてください。

書込番号:26212847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2025/06/17 18:47(6ヶ月以上前)

>きくりん1014さん

私はコムテックのレー探の情報表示で見てます。

前のFITから使っているので液晶に数本の黒スジが出ててちょっと見づらくなってますが。(苦笑

見本画面ではバッテリー%がありますが、そのツールで表示できますか?

レー探では見られないんですよねぇ。

書込番号:26212850

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件 シビック 2021年モデルのオーナーシビック 2021年モデルの満足度4

2025/06/17 19:56(6ヶ月以上前)

>待ジャパンさん
ご心配ありがとうございます。ODB2へのELM327ドングル接続のトラブルについては理解しております。

>ねずみいてBさん
かなり懐かしい技術(?)ですね。聞いたことがあります。エンジンルームが隙間だらけだった時代はいろいろ面白いパーツがあったようですね。

>バニラ0525さん
判りにくくてすみません x1000rpmです 最初4桁表示にしていたのですが、数値の表示だと走行中頻繁に変わり目障りだったので この表示にしました。実際の数値についてはこれから細かく見ていきます。

>槍騎兵EVOさん
バッテリー表記はハイブリッド用バッテリの残量で、本アプリでは取得出来ています。メータパネル左端にゲージが出ていますが、実際に同じになるかの確認のため表示しています。ODB2 ELM327ドングルにもv1.5やv2.1などのバージョンがあり、v2.1では出力されるパラメータが少ないと聞いています。また 純ガソリン車専用のものもあり、昔使っていたタイプでは回転数が動きませんでした。

書込番号:26212960

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/17 20:00(6ヶ月以上前)

>きくりん1014さん
ありがとうございます。
理解できました。
お手数をおかけしました。

書込番号:26212970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8562件Goodアンサー獲得:1104件

2025/06/18 05:02(6ヶ月以上前)

>きくりん1014さん
>ODB2へのELM327ドングル接続のトラブルについては理解しております。

覚え間違いをしているようですが、ODB2ではなくOBD2です。
自分は同じ組み合わせでバイクで使っていますが、チェックランプがついた時にこれがないと自分では消せないので重宝しています。

書込番号:26213290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 シビック 2021年モデルのオーナーシビック 2021年モデルの満足度4

2025/06/18 07:56(6ヶ月以上前)

CarScanner FL4

>エメマルさん

手の癖で脳みそと出力が狂っていたようです。以前のクルマから幸いエラーコードは出たことがないのでまだ試したことはありませんが、必須アイテムですね。

さて 昨日少し首都高を移動したのでいくつかスクリーンショットを残してみました。CarScannerにはデータを保存する機能があるのでそれを使えばよいのでしょうが、それは謎のステップ制御を見るときに使ってみます。猛暑でエアコン稼働だったせいか、渋滞時にはEVモードにはなりませんでした。これから燃費が悪くなる季節でしょうか。
図は停車時・EVモード走行時・80km/h走行時・100km/h走行時。クルマのメータで100km/hを挿しているとき、GPSで測定する速度は97km/h程度のようです。車体によるのかな?

書込番号:26213364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 シビック 2021年モデルのオーナーシビック 2021年モデルの満足度4

2025/06/18 08:01(6ヶ月以上前)

停車時・EVモード時にアクセル位置ではなくHP表示になっていました。これはデータが取れないようです。

書込番号:26213368

ナイスクチコミ!0


Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2025/06/18 09:19(6ヶ月以上前)

きくりん1014さん こんにちは

参考ですが

Hondaのエンジンの場合
同じ仕事(駆動力などHEVの場合は充電時のトルク)する場合

2000〜3000rpmが一番燃料消費率が少ないです
ここが効率が良いとお考え下さい。

またUPされている回転数値でも効率が良いところを使っていることが分かります。

従って充電及びシリーズ運転の場合
また高速での直結走行モードでは
その付近のENG回転数を使うギヤ比(直結)を設定したり
して一番番燃料消費率が少ないところを使うように制御しています。
つまり効率が良いと考えるENG回転数は2000〜3000rpm

以前時期HEVのジャーナリスト試乗で公開していた
ENGはこのボトム(効率が良い)範囲を大幅に拡大されている為シリーズ運転時など加速時でのエンジン回転数を
疑似的なシフトチェンジしているように変化させても高効率を維持できているものと考えます。

現在のENGの燃料消費率が良い範囲が2000〜3000rpm
次期ENGが1600〜3500rpmとか範囲が広がると考えます。

参考になれば幸いです。

書込番号:26213420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 シビック 2021年モデルのオーナーシビック 2021年モデルの満足度4

2025/06/25 09:37(6ヶ月以上前)

CIVIC FL4 リニアシフトコントロール エンジン回転数

CIVIC FL4 70〜100km/h時のエンジン回転数[x1000rpm]

>Hm futureさん
詳細にありがとうございます。制御が多数入っているe:HEVだと判りづらいですが、すこし古い純エンジン車では「おや?なんだか静かだしスムースに走っているな。」と思うバンドがありましたね。ここら辺で公式の燃費測定しているのかと思っていました。

---

さて リニアシフトコントロール時のエンジンの回転数を収集できたのでグラフにしてみました。場所はクローズドの私有地を借用。ただ直線があまりないので、後半は尻切れトンボになっています。でも120km/hを超えてしまうのでサーキットでないと計測は難しいですね。
だいたい5500〜6000rpmで変位しているようで、純エンジン車のように1回目2回目3回目と後半に行くに従って伸びが遅くなっています。これは普通にエンジンの特性でしょうか。遅くなってしまうのにわざわざこんなことやってるホンダってやっぱりちょっとおかしくていいですね。

2枚目は別件、首都高速道路走行中の 70・80・90・100km/h時のエンジン回転数[x1000rpm]です。旦那さんに横に乗って貰ってきっちりスクリーンショット撮って貰いました。 とりあえず こんなところで以上です。

書込番号:26219818

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

シビック 2021年モデル
ホンダ

シビック 2021年モデル

新車価格:354〜440万円

中古車価格:219〜688万円

シビック 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックの中古車 (全4モデル/1,194物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング