『ワイパー長持ちの隠し機能』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック 2021年モデル

『ワイパー長持ちの隠し機能』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック 2021年モデル絞り込みを解除する


「シビック 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック 2021年モデルを新規書き込みシビック 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信18

お気に入りに追加

標準

ワイパー長持ちの隠し機能

2025/10/16 17:59(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シビック 2021年モデル

スレ主 c--t-nさん
クチコミ投稿数:308件

FLシビックにはエンジン停止時にワイパーの角度をずらして偏りを減らす機能がついていることを知っていますか?
YouTuberのウナ丼さんが言っていたのですが、その他の情報は探しても全く見つかりませんでした。

実際エンジン停止すると、カコッと音がなり微妙にワイパーが上がります。
回数などを数えていて、ワイパーが停止位置にいるときにゴムの傾きが上になったり下になったりするようにしてワイパーゴムが傾かないようにしているらしいです。

たしかに私もワイパーゴムは交換せずにたまに上下逆にさしてあげると延命できるのでやっていましたが、自動的にするのは画期的な機能だな〜と思いつつ説明書やシビックのサイトにも書かれていないのでちょっと不思議です、紹介してもいいのに。

書込番号:26317692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:19915件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2025/10/16 18:17(2ヶ月以上前)

>c--t-nさん

面白いですね。
シビックは以前は英国製造だったこともあり、なんとなく英国車のイメージがあるので、そういったギミックがあっても不思議ではない気がしますね。

ちなみに私が40年近く前に乗っていたマツダ・ルーチェにも似たようなギミックがありました。
ワイパースイッチを作動から停止位置に操作すると、戻る方向のギアが調整され、動作時よりもさらに下方向へ移動することにより、ワイパーゴムがガラス面から浮き上がるようになってました。
それ以降に乗ったクルマで同様の機能を持つ車種には一度も巡り会えていませんが、欧州車などではありそうな気がしますね。想像ですが。

書込番号:26317701

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/10/16 19:12(2ヶ月以上前)

>c--t-nさん

過去に似たスレありました。


https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001374347/SortID=24983175/

書込番号:26317737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2025/10/16 19:33(2ヶ月以上前)

>c--t-nさん

おぉ、そんな親切機能が付いてたんですね。全然気が付かなかった。

なかなかやるな、シビック。

>ダンニャバードさん

>ワイパーゴムがガラス面から浮き上がるようになってました。

市販のギミックでワイパースタンドって言うのが有りましたね。

昔付けてたけど、古くなったりするとスタンドが倒れなくてガラスが全く拭けない・・・何て事が有りました。(苦笑

何回か往復してると倒れるんだけど。

書込番号:26317745

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3113件Goodアンサー獲得:722件

2025/10/16 19:35(2ヶ月以上前)

>c--t-nさん

以前のクラウンなどに有った様な気がします。(少しでも硬くなるのが防げそうですね)。
現在のは分かりませんが。



>バニラ0525さん
>過去に似たスレありました。

それがどうしたの、スレ主さんは質問して無い!!!!

良い機能が有り良いですよと言ってるだけだろうに。

書込番号:26317747

ナイスクチコミ!12


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/10/16 20:18(2ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

書込番号:26317773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3632件Goodアンサー獲得:187件

2025/10/16 21:33(2ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

まんま同じ内容の既設スレって話だろ。
中身も見ずに何言ってるの。

書込番号:26317835

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3113件Goodアンサー獲得:722件

2025/10/16 21:49(2ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
>中身も見ずに何言ってるの。

見てるよ何言ってるの。

書込番号:26317846

ナイスクチコミ!6


ぬへさん
クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:290件

2025/10/16 21:50(2ヶ月以上前)

自動はいいですね!
私は手動スタンドを使っています(^_^;)

書込番号:26317847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/10/16 22:49(2ヶ月以上前)


kmfs8824さん、勝手にコピー失礼します。

・ワイパ ブレード リップ反転制御

【インテリジェント制御ワイパ システムは格納位置制御を行う。ワイパ ブレードが格納位置にある時、ワイパ ブレードのリップ部およびネック部は一方向に押付けられ変形する。
ワイパ ブレード リップ反転制御はワイパ ブレードの払拭性能低下と一方向への変形を軽減するため、一定期間ごとに格納位置を変更する。イグニッションONモードからOFFモードへ5回変更するごとに、格納位置が変更される】

参照先のkmfs8824さんの返信の一部コピーです。
スレ主様の参考になるかと思い、
リンク貼っただけです。
感情も入れてないしなぜ、何か問題ありましたら教えて下さい。

書込番号:26317886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2025/10/16 22:58(2ヶ月以上前)

ワイパーを立てて駐車している人をたまに見かけるけど、こういうことだったのかと思いました

中古車屋さんでもよく見かける気がする

書込番号:26317893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:52件

2025/10/16 23:34(2ヶ月以上前)

>スレ主様の参考になるかと思い、
リンク貼っただけです。

まぁ言葉足らずなだけだよね。

スレ主さんがシビックにはこんな素晴らしい機能があったと発見して紹介したのに、毎日のように朝から晩まで価格comをみて何かレスしたいバニラさんがなにも書かずにリンクだけ貼ったから、そんなのもう何年も前に紹介されてるよといった意味でリンク貼ったと思われても仕方がない。

神楽坂46さんの言うように、質問に対しての過去事例紹介ならまだしも。。

最初から、それはワイパ ブレード リップ反転制御といって云々と書いてればリンク貼った意味も誤解されなかったと思います。

書込番号:26317920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2759件Goodアンサー獲得:56件

2025/10/16 23:49(2ヶ月以上前)

吾輩は読解力ないのかな?
バニラ0525さんがリンクした内容と今回の質問は,同類だと思われますが。
質問だろうがなんだろうが関係無いと思いますが。

最近、やたらとつまらないことに,いちゃもんつけてる
車に詳しい人がいますね。

書込番号:26317927

ナイスクチコミ!12


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/10/17 07:37(2ヶ月以上前)

>香瑩と信宏さん

ありがとうございます。
私の理解者と言う事で感謝します。
言葉難しいですね。
まあ、目の上のたんこぶなんでしょうね。
でも今回は、単純に過去のスレ紹介しただけで、
深読みされ過ぎれたのかな。
まあ、私の日頃の行いが良くないのでしょう。
まあ、これからもよろしくお願いします。
失礼致しました。

書込番号:26318046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/10/17 07:41(2ヶ月以上前)

>c--t-nさん

スレ主様失礼致しました。
私が参加したことで、
スレ汚しと言われる状態になってしまいました(いつものとこと言われるかな)。
申し訳ありません。
これなて最後と致します。
失礼致しました。

書込番号:26318048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2025/10/17 08:11(2ヶ月以上前)

>私は手動スタンドを使っています(^_^;)

今のワイパースタンドはデザイン良いですね
昔はかなりごつかった
40年くらい以上前はかなり使っている方いました

>ワイパーが停止位置にいるときにゴムの傾きが上になったり下になったりするようにしてワイパーゴムが傾かないようにしているらしいです。


そんな厳密ではないですが手動でやってます

雨の(ワイパー使った)後に車使う時気が向いたら一旦持ち上げています





書込番号:26318074

ナイスクチコミ!1


スレ主 c--t-nさん
クチコミ投稿数:308件

2025/10/17 17:56(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
FK7のシビックにも乗っていましたが、あの時にはなかったですね。ワイパーとは関係ないですが全体的にイギリス製造のときより品質が上がっている感じがあります。

ワイパーを浮かせる機能もいいですよね、今は規制か何かがあり社外品の取り付けは禁止されているみたいです。純正も無いのはなにか規制があるのかもしれません。

>バニラ0525さん
ありがとうございます。過去スレ分かりやすかったです。
なにか指摘している方がいますが私は役に立ったと思っているので気にしないでください。

>槍騎兵EVOさん
多分乗っている人の殆どが知らない気がしますw
社外品はそういうのがあって規制されたらしいですね。

>神楽坂46さん
クラウンにもあったんですね。

私は単に過去に似たスレがあったことを紹介してくれたとしか思っていません。勝手に私の考えを想像で書かなくて大丈夫ですよ。

>ぬへさん
つけたまま車検通りますか?私はスタンドも結構ありだと思ってますが規制がかかったと噂で聞きました。

>しいたけがきらいですさん
マメな人はいいですね。私は絶対忘れますw

>香瑩と信宏さん
なにかバニラ0525さんのことが嫌いだから叩きたいだけのように見えます。
私は嫌味には思ってませんよ。

>肉じゃが美味しいさん
なんか私がいないところで勝手に私がバニラ0525さんを批判したようなスレになっていて謎すぎます。
同じ過去スレを教えてくれて助かってます。

>gda_hisashiさん
手動でずらすのもありですね。


単純に説明書にも書かれていない便利機能の紹介をしたつもりでしたが、意外と反応あって驚きました。

書込番号:26318428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ぬへさん
クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:290件

2025/10/17 18:44(2ヶ月以上前)

>c--t-nさん
>つけたまま車検通りますか?私はスタンドも結構ありだと思ってますが規制がかかったと噂で聞きました。

そうなのですか?
いまのワイパースタンドは取り付けてちょうど4年ですが、まだ車検では何も言われてないですよ(^_^;)

ワイパーゴムをワイパースタンドを使うまえは1年で交換してましたが、ワイパースタンドを使いだしてからは2、3年もっています

ただしワイパースタンドは半年おきぐらいに自動で開かなくなるので、そのたびにシリコンスプレーをかけてます(^_^;)

書込番号:26318469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 c--t-nさん
クチコミ投稿数:308件

2025/10/18 16:18(2ヶ月以上前)

一時期話題になってたように思いますが、今調べたら出てこないので噂だったかもしれませんね。
3年はすごいと思います。今まで頑張っても1年くらいで拭き取りが悪くなるので交換していました。

毎回ボッシュのブレードに交換するのでかなり安く交換できます。(1本3000円くらい)
このシビックは取付部が少し変わっているので選ぶときに外車タイプを買わないといけませんが。

書込番号:26319120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

シビック 2021年モデル
ホンダ

シビック 2021年モデル

新車価格:354〜440万円

中古車価格:219〜688万円

シビック 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックの中古車 (全4モデル/1,195物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング