『補助金50万円』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『補助金50万円』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:NX 2021年モデル絞り込みを解除する


「NX 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
NX 2021年モデルを新規書き込みNX 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信33

お気に入りに追加

標準

補助金50万円

2021/12/29 00:33(1年以上前)


自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

クチコミ投稿数:40件

補助金50万円って大きいですね。
私は、ディーラーさんにお願いして350h AWDの注文を450h+に今月変更してもらいました。
補助金50万円になって、それ以外の自動車税の減免、東京都はさらに別途補助金などあり、350hを買うコストよりも4−5年で考えるとお安くなるはずというスケベ心からです(リセールはわからないのであまり考慮していません)。
補助金が増額になって、その様なディラーにとって面倒な相談が殺到しているのかと思いましたが、あまりそのような動きはないと言っていました。
PHEVって、まだ日本で人気ないんですかね?

書込番号:24516847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/12/29 04:02(1年以上前)

人気は無くはないと思う。

ただ高いだけ。

一家に1台という家ならまだしも、一家に4〜5台あるような田舎の家庭で全車充電車両だと自宅充電も困る。

まだまだインフラも追いついていから普及してない。

書込番号:24516960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2021/12/29 06:13(1年以上前)

>背番号つけ忘れさん

NXのPHEVは、急速充電に対応していないと担当者から聞きました。

他のトヨタ車PHEVは急速充電に対応しているのにNXは急速充電が出来ないのであれば、PHEVとしてのメリットは半減?しているように思います。

家庭での充電時間が掛かるのは仕方ないとしても、外出先でほぼ充電出来ない(レクサスディーラーや外部での充電器は急速タイプ)のであれば、旅行するのにただの重量があるガソリン車になるのではないでしょうか?

今後、急速充電対応になれば本来のPHEVとして人気が出てくると思います。あくまでも私的な感想ですが、、マイナーチェンジを期待して見守りたいです。

書込番号:24517000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:40件

2021/12/29 09:32(1年以上前)

RTkobapapaさん
コメントありがとうございます。
今のところのトヨタが販売しているBEV、PHEVは;
 プリウス:急速充電対応(オプション)
 UX300E:急速充電対応
 RAV4:急速充電非対応
 NX:急速充電非対応
だと思います。
トヨタの考えが正しいかどうかに別として、PHEV程度の電池容量では長距離の移動を伴う旅行などには不十分にて、そこにはHVモードを使用してくださいという考えと聞いています。
(結果、RAV4以降はPHEVは急速充電オプションすら設定すらなしとなっています)
HVモードでも、シリーズパラネル方式のHVシステムが入っているので、他メーカーのPHEVと違いただの重いガソリン車ではなく、HEV並みの低燃費車であるからの主張なんだろうと自分自身で勝手に納得していました。

私としては、200v一晩で家庭充電できれば、高速を使用しない毎日の移動分は十分で、高速を使用する旅行などの移動時は、HVモードで行くんだろうなという考えでいました。
(HVモードでの高速移動は、元々、350hを注文をしていたので、そこには違和感なし。)

そもそも350hがNX注文台数全体の70%以上と聞いており、HVモードでの移動はNX購買層の70%以上は違和感ないはず。
同様にHVモードで移動でき、それよりも補助金などを使用するとコストが抑えられるであろうPHEVは、350hと同じHEVをより安く買えて、80km程度EV走行ができるバッテリーがついでに付いてくる感じで捉える人が少なからずいるんだろうと思っておりました。

NXの納期がわからず、結果補助金枠がなくなるという懸念や4年以上の保有条件が多くのNX購買層にはフィットしないのかもしれないなと思っていました。
(NXを買ってから、次に販売するRXに早々に気乗り換える?)
同様に自動車税の減免や重量税の減免も長期保有をして手にできるメリットになりますね。
車自体の重量が重すぎる(年を経るとガタがきやすい)ことや重量の問題でオプション設定が限定的は問題かと思っています。

いずれにせよ、私は4年以上の長期保有を前提に450h+に注文変更したのでPHEVでの近距離・長距離の運営がどうなるのか、急速充電の要否を試して、その後世の中の電動化の状態を見て、次BEVにいくのか否かを考えてみたいと思います。
2026年以降の話ですが。。。。。

書込番号:24517202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2021/12/29 09:35(1年以上前)

補助金って皆さんから徴収された税金ですけど?

書込番号:24517205

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2021/12/29 09:55(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
返信ありがとうございます。
補助金、自動車税、重量税を考慮すると350h同等、追加の補助金のある東京はむしろ450h+の方が安くなってくるという計算になると思います(税金減免をフルに享受するには考えると5-6年保有が必要ですが)

BEVを購入して半分以上の人が家庭充電をしたことがないという記事を読んだことがあります。
ご指摘の通り、家庭充電インフラが整備できてないことが1番の人気の出ない1番の理由なのかもしれませんね。
BEVでは家庭充電はしないと割り切って、急速充電で対応する人も、自宅で充電が前提のNXの200v充電だとずっとHV走行をすることになりますからね。

でも海外でBEV、PHEVを推進している国では家庭充電(路上充電?)が前提と聞いています。
日本においては、中国の様に数年内にマンション一戸辺り最低一個の電源をつけることなどの対応義務化などをしないと購入時の補助金だけでは不十分かもしれませんね。

因みに我が家では、450h+導入に合わせて、200vの屋外電源の増設をします。

書込番号:24517234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2021/12/29 10:08(1年以上前)

>背番号つけ忘れさん
補助金が50万円でると、350hAWDとの実質価格差は30万円まで縮まりますね。私は8月末に450h+を注文しました。その当時は補助金は20万円だったのでありがたいです。私は一度車を購入すると10年以上乗るようにしています。なので、どうせ購入するなら高額になりますが最新技術をと思い450h+にしました。
 EVはどうも高速運転は、苦手のようです。なので、高速道路はHVモードで走行することを推奨しています。ということは、近所での街乗りはEVで、遠出はHVでというのがベストバランスの使い方のようです。そう思うと、急速充電は不要に思います。高速道路のSAでの給電は30分という時間割り当てマナーがあったり、待ちがあるとすぐに充電できないなどストレスがありそうなので、あえて自宅でのみ充電するのが良いかと考えています。
 ちなみに、急速充電はバッテリーの劣化を早める可能性があるようです。長く乗ることを前提にすれば、なくてよいかと思っています。
 なお私は、自宅の既存100V屋外コンセントを使って充電するか、200Vコンセントを工事して設置するかを悩んでいます。>背番号つけ忘れさんは、どうされる予定でしょうか?

書込番号:24517253

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2021/12/29 10:10(1年以上前)

>JTB48さん
ご指摘の通りです。
どの様な言い訳をしても、補助金を頂く・頂こうとしている訳ですし、それが悪いことだとすれば、補助金が増額になってから、税金を原資にした補助金をあてにして、450h+に変更をした私は最悪の人間ということになります。
その視点で、この様な公の場で補助金の話をするべきではないというご指摘と理解しました。
NX450h+がディーラーによってはまだ一台も販売したことがないというところも少なくないと聞いており、何故かなという観点で書き込みをしてしまていました。
不快な思いをさせてしまったとしたら、書き込みに対しては申し訳ございません。

書込番号:24517258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2021/12/29 10:21(1年以上前)

>背番号つけ忘れさん
「なお私は、自宅の既存100V屋外コンセントを使って充電するか、200Vコンセントを工事して設置するかを悩んでいます。>背番号つけ忘れさんは、どうされる予定でしょうか?」

 コメントが前後しました。失礼いたしました。200V増設されるのですね。私も考えてみます。納車がまだまだのようなので、納車されてから動こうと思います。ありがとうございました。

書込番号:24517282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2021/12/29 10:35(1年以上前)

>背番号つけ忘れさん
 環境問題から、EV,PHEVを普及させるには販売台数を増やしていく必要があります。このための補助金だと理解しています。補助金を利用するのは社会貢献の一環だととらえています。あまりお気になさらないでください。

書込番号:24517302

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:167件

2021/12/29 10:42(1年以上前)

>この様な公の場で補助金の話をするべきではない

そんなことは無いんじゃね。

日頃割高な税率掛けて取られてるのに、
各種補助金、助成金の類はほぼほぼ貰えない。

タマには税金からの恩恵を受けてもバチは当たらんしょ。

車の電動化を推進するっていう、政府の方針に協力するんだから、
卑屈になる必要は一つもなし。

書込番号:24517316

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件

2021/12/29 11:11(1年以上前)

450hが納車されて、毎日、通勤で使用していますが
超快適、超スムーズで、これまで所有した車の中で
一番、満足度が高い車となりました。

自宅に200Vの充電設備があればガソリンは殆ど使わなくなります。

重量が重いためか、重厚な乗り味で、1000万クラス以上の乗り味かと思います。

東京ですと補助金が更に45万程度でるので、合計で100万近くの補助金が出るし
東京は自動車税も6年免除ですし、良いことだらけですね。

書込番号:24517362

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:40件

2021/12/29 11:47(1年以上前)

>JFKアッキーさん
>JamesP.Sullivanさん

返信ありがとうございます。
補助金・税金の問題ですが、実際に私自身補助金を頂くことを変えるわけではありません。私は、何もイリーガルなことをしている訳ではなければ、これまで真面目に沢山納税をしていますので、ご指摘を受けたからと言って、卑屈になったり、気にしていません。ただ、人それぞれ考え方はあり、感覚も異なりますので、ここで記載に関して気を悪くさせた方に対して、お詫びを致しました。
ご心配頂きありがとうございます。

>ダイアリスト2さん
そうなんですよね、補助金以外に、
自動車税:2ー6年目自動車税4.5万円x5+初年度≒25万円程度
重量税:2万円?
が減免になるので、350hとほぼ同等。
(私は、450hでは標準の1500wコンセントを350hにオプション追加していたので、差額は無しという計算でした)
東京では、更に補助金があり、350hよりも安くなるという計算ですね。
しかし、既に納車済みとは羨ましいです。

>JFKアッキーさん
レクサスの見積もり上、初年度の自動車税が入っていれば、それは無税のはずにて、後で返してもらえるはずですが、要確認です。

書込番号:24517420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件

2021/12/29 11:57(1年以上前)

>背番号つけ忘れさん
NXはとても良い車であり、
450hのPHEVは更に素晴らしいので
後悔することは皆無だと思います。

なお充電設備を設置する場合は、ケーブルを格納できるボックス付きのものをお勧めします。
毎日充電したりする場合は、ケーブルを車等にしまうのは面倒であり、
ボックス付きならばボックスに格納できるので、とても便利です。
https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haikan/elseev/cabi_mode3.html

書込番号:24517436

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2021/12/29 12:25(1年以上前)

>ダイアリスト2さん
ありがとうございます。
充電コンセントに関しては検討中ですたので、参考にさせていただきます。
ご案内頂いたものはとても良いと思ったのですが高いので、200vコンセントをつけて、横にホルダー・フックをつけて運用をしようかと思っていました。

ところで、気にしているのが、ケーブルの重さなんですが、ダイヤリスト2さんは何mのケーブルを使用されていますか?重さはどうですか?
参考まで教えて頂けると有り難いです。

書込番号:24517472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件

2021/12/29 12:38(1年以上前)

>背番号つけ忘れさん
ケーブルは、純正品として付属していたものです(5mぐらい??)。
MOPで長いケーブルも注文できるようですが、自宅では不要だと思われます。
https://lexus.jp/models/nx/features/phevsystem_charge/

紹介した松下のものの運用は以下の通りです。

充電時には、車のコネクターがロックされます。
そして充電ボックスのドアを閉めると給電が開始し、充電ボックスのドアを閉めて付属の鍵でドアをロックします。

充電終了後、車からケーブルを外し、ケーブルを、充電ボックスに格納し、
ドアを閉めて鍵でドアをロックします。
これにより充電ケーブルの盗難やイタズラを防止できます。

書込番号:24517489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件

2021/12/29 12:42(1年以上前)

>背番号つけ忘れさん
なお、充電ケーブルの重さは、「あまり重くない」というぐらいの印象しかありません。

書込番号:24517496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2021/12/29 13:08(1年以上前)

>背番号つけ忘れさん

先日、トヨタは2035年までにレクサスをはじめEV車の割合を高めると報道されていました。

その手始めがPHEV化だと思います。ただ、現況は充電設備のインフラがまだまだ遅れているように思っています。

私はプリウス30型前期からハイブリッド車デビューして10年ちょっと、それ以降はハイブリッド車(6台)ばかり乗り換えています。
現在はNX300h-versionLですが、概ね満足しています。

そこで教えて頂きたいのですが、生活手段としてPHEVの走りとハイブリッド車ではどの様に異なるのですか?
単なるハイブリッド車の延長程度なのか、全く異なる車(EV車に近い)として認識しないといけないのか?
宜しければ体感的な事だけでも結構です、感想を教えて頂けますか?(試乗だけでは分からない)。

私も次回乗り換えは、取り敢えずPHEV車かな?と考えています。参考にさせて頂きたく思っています。

それから補助金については、政府が世界的な流れとしてカーボンゼロ化を普及させる手段として、何も問題無いものと認識しています。PHEV車またはEV車が普及することで、車両価格も下がってきてより多くの方が手が出せる範囲になってきて貰いたいです。

書込番号:24517526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件

2021/12/29 13:40(1年以上前)

>RTkobapapaさん
横から失礼します。
私は前車のHVからPHVへの乗り換えです。

PHVは下記の条件の人に最も適してます。
@自宅に200Vの充電設備がある。
Aサンデードライバーというよりも、日々、車を使う用途がある。

上記条件の人で、日々の車の用途が90km以下だと
燃料メータは殆ど減りません。
(逆に週末の100km以上の遠出が主な用途だと、PHVのメリットは薄れてゆきます。)

そして、HVに比べて、EVは凄く快適で、パワー感も凄く、
常にEVで走りたいと思うようになります。

加えてNXは快適・先進装備が満載で、
シャシーも優秀なので、異世界の車という感じになります。

書込番号:24517558

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2021/12/29 15:47(1年以上前)

>RTkobapapaさん
我が家の450hは来年の春頃以降の納車にて、PHEVの感覚はダイヤリスト2さんのコメントをご参考にしていただければと思います。
因みに、HEV、PHEVと表示は同じでも、中身は相当異なってきます。トヨタのようなフルハイブリッドベースのPHEVはPHEVの中では、突き抜けた性能であり、環境面にも優しいパワートレインのはずです。
RTkobapapaさんのPHEVへの期待値という面では、450h+はもしかしたら合致しているかもしれませんね。



書込番号:24517721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2021/12/29 15:52(1年以上前)

>ダイアリスト2さん
有難うございます。
URLでの文字だけを見ると1kg/m程度かなという気がしていたので、10mのケーブルとなると充電の度に筋トレをするような感じかなと心配していました。
それによって、充電コンセントの設置場所も大きく変わるかなと考慮中でした。
付属もケーブルは5m程度にて、この長さであれば、重くないということができました。

書込番号:24517727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件

2021/12/29 16:11(1年以上前)

>背番号つけ忘れさん

失礼しました。5mよりも長いです。
ここに出てました。
標準は7.5mで2.8Kgのようです。
https://lexus.jp/models/nx/faq/

気をつける必要があるのは、ケーブルについてる四角形状のコントローラ(ボックス)です。
これが雨に濡れないようにする必要があります。
松下の充電設備だと、このコントローラも格納できます。

書込番号:24517755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2021/12/29 18:42(1年以上前)

>ダイアリスト2さん
有難うございます。
参考にさせて頂きます。
15mの延長にしても5〜6kgなんですね。
車庫のスペースを眺めながらもう少し考えてみます。

書込番号:24517975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2021/12/29 18:46(1年以上前)

巻き取った状態

充電プラグを充電ポートまで延ばした状態

>背番号つけ忘れさん
私はリーフですが、カーポートの柱にオン・オフスイッチと200VのEVコンセントを設置してケーブルはフックで吊り下げています。
充電ケーブルはもう6年ほど常設しています。
ケーブルは車の充電ポートに届く1.2mほどを残して緩く縛ってありますので、充電ポートに差し込むのに全く重量は感じないです。
カーポートの屋根は結構高いので雨も吹き込みますが特に問題は無いですね

ちょっと汚れが目立つので天候の良い日にクリーニングしてみます。

画像1 全部巻き取った状態
画像2 車の充電ポートまで延ばした状態 (リーフの充電ポートはフロント)

書込番号:24517979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2021/12/29 19:00(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
有難うございます。
我が家は電源から車の距離は頑張っても3−4m程度離れた位置になりそうですので、ケーブルは少し頑張って運ばないといけないかもしれません。
参考にさせて頂きます。

書込番号:24518004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/12/29 19:50(1年以上前)

>背番号つけ忘れさん

PHVで正解だと思いますね。
今後、純ガソリン車は徐々に消えていきますので
今のHVが純ガソリン車代わりに
PHVが今のHV代わりに変わっていきます。

世界各国でEV化が進んでいますので優遇税制が敷かれ
日本車は7-8割が海外での販売なので必然的にPHVやBEV化していかないとなりません。
自動車製造していない国では高額の関税がかかるので
ベンツc300のガソリン車よりPHVの方が150万円も安くなると言う逆転現象が発生します。
燃費も良く、パワーも増えてPHVの方がずっと安いという逆転現象です。(税金が30%位違うため)
なので既にガソリン車はラインナップから外れPHV化してきています。

またHVはヤリスなどの軽量車には有効ですが重量車にはあまり効果がありません。
HVは回生エネルギーの分しか節約は出来ないので2倍重いから2倍回収できるわけではないからです。
RAV4より200kg重くエンジンはよりパワーを必要としミラーサイクル領域を多く取れなく更に高回転にしなければならないので
エンジンが唸って車格に合わないうるささになりがちです。
車体が大きめの海外メーカーでHVが少ないのはこのためです。
費用対策効果が見られないのでPHVにした方が手っ取り早い。

急速充電はあればあったに越したことはありませんが電池は10-80%まで位しか急速充電出来ないという特性があるので
18kwh(実際はHV領域を残さなければならないので使用範囲は減ります)
BEVと違って急速充電の恩恵がそれほど受けられない。
BEVもPHVは基本的に家充電なので(海外だと充電装置は無料設置で付けてくれるのでここはサービスしても良いかな)
日常の殆どはEV車的に使えます。
電気代にもよりますが家充電なら3倍近い燃費(電費)が可能です。

ちょっとまだまだ値段が高めなのはネックですがPHVの方が静かでパワーがあるので良いと思います。

書込番号:24518104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2021/12/29 20:26(1年以上前)

>ミヤノイさん
返信ありがとうございます。
HEVは、フルHEVであれば、大型でも有効なはずですよ。
海外メーカーがHEVを導入しないのではなく、フルHEVは複雑すぎてマイルドHEVしか開発する力がなく、PHEVに逃げざるを得ないというということだと認識しています。

書込番号:24518154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2021/12/29 20:26(1年以上前)

>ダイアリスト2さん
>背番号つけ忘れさん

PHEVの感想ありがとうございます。

NXのPHEVは現行ハイブリッドとは異種の車と考えた方が良さそうですね。

PHEV車としては、プリウスで新発売時に試乗しただけで、当時は差異を感じられなかった記憶しかなかったので質問させて頂きました。
機会があればディーラーへ行ったとき、NX450+の試乗をしようと思います。

恐らく次回(数年先)は、PHEV車を選択すると思います。その頃はPHEV車の車種も増えてると考えます。増えたら増えたで悩みも増えそうですね。

書込番号:24518155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2021/12/29 20:41(1年以上前)


>ミヤノイさん
返信ありがとうございます。
HEVは、フルHEVであれば、大型でも有効なはずですよ。
海外メーカーがHEVを導入しないのではなく、フルHEVは複雑すぎてマイルドHEVしか開発する力がなく、PHEVに逃げざるを得ないというということだと認識しています。

書込番号:24518185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/12/30 01:08(1年以上前)

PHEV 45kwh AWDカットモデル

>背番号つけ忘れさん
>フルHEVは複雑すぎてマイルドHEVしか開発する力がなく

それはちょっと違うかな・・・
HEVはPHEVの下位機能なのでPHEV=HEVの機能も含むですね。
簡単に言えばHEVに大きな電池を積んでプラグインとしたのがPHEVです。
なのでPHEVにもPHEVモードとHEVモードがあります。
HEVモードは電池のパーティーションを制限して電池を減らさないで走るHEV走行です。

なのでNXのHEVもPHEVも構造的に変わる事無く電池容量の違いだけです。(制御モードは違います)
海外でHEVが少ないのは平均速度が高くゴーストップが少ないので費用に対して
効果が少ないために純ガソリンと比較して燃費があまり変わらないためです。
HEVは日本の道路に敵したHVシステムなので海外では少なく費用対策効果を考えればMHVの方が良いだけです。
回生エネルギーが取得出来なければ純ガソリン車の方が燃費は良い。

ただ今後、純ガソリンがなくなってくるので代わりにフルHVが増えてきます。
タイに進出したGWMではxEVしか出さないので中国にもなかったフルHVやPHEVを海外展開してます。
https://www.youtube.com/watch?v=N95Cc6zvg6A&ab_channel=MZCrazyCars
HEVでは1.5ターボ+130kwモーター+変速機で253馬力 530Nm 
PHEVではHEVに45kwhの電池と後輪モーターのAWDで326馬力 EV走行201km

変わったところでは前輪と後輪にそれぞれ変速機を持ち
PHEV/HEVモードでは前輪駆動主導のAWD、BEVモードでは後輪駆動主導のAWDのBEVモードがあることで
BEVモードではエコモードやスポーツモードなど4つの走行モードを持っている所が普通のEVモードと違います。
EV走行で200kmあれば通常使用ならBEVとして使用可能。

NXとほぼ同じ大きさでカローラクロスの燃費とパワーを上回るのでエネルギー伝達効率はTHSを上回ります。
HEVでカローラクロスと同価格、PHEVでCX-5やCR-Vの2Lガソリン車と同価格ですね。

ランクルの様な車も中国では3.0V6ターボMHVですがこちらでは2.0ターボフルHV
https://www.youtube.com/watch?v=s9uDKNSdmno&ab_channel=AutoWorld

書込番号:24518488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2021/12/30 09:12(1年以上前)

GWM(長城汽車ですよね恐らく)を例に出されたことで、更に、話をされている意図が掴めなくなりました。
(自動車産業後発の中国でもフルHEVが出来るんだから、他OEMも出せるんだけど出さないだけと言いたいんでしょうか?だとするとそれは正しくないです。中国のフルHEVシステムの開発を誰が行い、誰が供給しているかの整理が必要です。)
もし話をされるのであれば、欧州勢との比較をして頂いた方が良かったかもしれません。
しかしながら、私自身このやり取りに疲れたので、最初に
「phevで正解です」
というコメントに感謝をして、本件に関するやり取りを終了することにさせて頂きます。
何度も書き込みを頂き有難うございました。
今後、補助金関係でコメントなどが御座いましたら、書き込みをお願いできればと存ます。

書込番号:24518731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:144件

2021/12/30 21:35(1年以上前)

>その視点で、この様な公の場で補助金の話をするべきではないというご指摘と理解しました。
理解しないでください。
経済産業省が公に発表している事実です、何の問題もありません。
普及促進させるために補助金があるのです。

書込番号:24519804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2021/12/31 13:15(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん
返信ありがとうございます。
様々な考え方があるので、指摘の意味を理解した申し上げたまでです。
私が補助金を申請することは変えることはありません。
とはいえ、いつ車が納車されるかわかりませんので、もしかしたら枠がなくなってしまうかもしれんね。

書込番号:24520678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


静神さん
クチコミ投稿数:12件

2022/01/03 23:28(1年以上前)

人気はないことはないのでは?
まだ一般的ではないだけで。
乗り心地はモデル中最高でしたよ!
450h +は重さからつけられないオプションがあるので
今回私は見送りましたが

書込番号:24526271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レクサス > NX 2021年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

NX 2021年モデル
レクサス

NX 2021年モデル

新車価格:485〜772万円

中古車価格:438〜862万円

NX 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <513

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,516物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング