『ようやくメーカーへのオーダーが可能らしいとのことですが…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ようやくメーカーへのオーダーが可能らしいとのことですが…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:NX 2021年モデル絞り込みを解除する


「NX 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
NX 2021年モデルを新規書き込みNX 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

クチコミ投稿数:8件

先行予約期間の2021年9月頭に首都圏Dで350hFを契約しました。その後、メーカーオーダーはされずにずっと順番待ち?のようでした。
気長に待っていましたが、通常ではできないメーカーOPの変更も可能とのことで先日Dに行って変更する際に、担当の方から、「やっと順番が来ましたので今月メーカーから連絡が来ればオーダーします。オーダーしたら連絡いたします。」と唐突に言われ、契約書を再度交わしました。

そこで質問です。
今回オーダーが入ればメーカーのタイミングでいずれ生産が開始されるという理解でいいのでしょうか?
NXでかなりの遅延が発生していることは理解していますが、当方初レクサスでして、注文から納車までの動きが理解できていません。

中身のない質問かも知れませんが、分かる方ご教示ください。

書込番号:24908147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/09/04 20:44(1年以上前)

>AYUMIパパさん

旧型レクサスNX300h-versionLに乗っています。

>今回オーダーが入ればメーカーのタイミングでい
ずれ生産が開始されるという理解でいいのでしょう
か?

そのご理解でいいと思います。ただ、生産するグレード、HV/ガソリン/PHEV、MOP等で納期は変わるので納車の時期に早期/長期の違いはあるでしょう。

ただ、納車が近い?ことは確かだとお考えください。

後は、生産ラインにのる予定(B日程)がメーカーからディーラーへ入れば、必要書類を用意するよう担当者から連絡があります。それから約1ヶ月程度で無事納車になると思います。もう少しお待ち下さい。

書込番号:24908509 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/04 21:03(1年以上前)

>AYUMIパパさん

昨年10月頭に450h+fを先行予約した者です。

私の場合は、7月末に担当者から9月生産枠に入る旨連絡が来ました(それまでは特に連絡なし)。
ついては、8月某日メーカーへ発注するのでメーカーオプションの変更はないですかとのことで、
メーカー発注日の午前中ディーラーにて一部変更を含めた再契約と新車登録に必要な書類の
書き込みと提出の説明を受けました。

後日、必要書類を提出しおり、後は工場からの出荷待ちです。

以上のことから、小生の場合は、何月生産枠の引き当てが決まってから連絡を受けた形で、
AYUMIパパさんについては、順番の先頭になり、メーカーからの引き当て待ちの状態でないでしょうか。

書込番号:24908544

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2022/09/05 23:16(1年以上前)

>RTkobapapaさん
>chikuma346さん
ご返答いただきありがとうございます。
ご返答いただいた内容から察しますと、当方の場合は、メーカーへの発注済の連絡とその後の必要書類の提出要請が担当の方から来るのを待つ感じになりそうですね。

契約した車は、もともと音質に無頓着な人間ですので昨年の契約当初からマークレビンソンを省いており、その他は使いそうな機能のオプションを付けた仕様にしております。
先日Dに行ったのは、当初不要かなと思って付けていなかったデジタルインナーミラーの追加変更をしておこうと思って8月中旬くらいにアポを取って行った感じでしたので、前触れもなく発注になりそうだと聞いて正直驚きました。

ここまで待ったのでもう少し気長に待とうと思います。今の車の車検満期の来年8月までに納車されるよう切に願っています。

書込番号:24910301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/09/06 00:02(1年以上前)

>AYUMIパパさん

マークレビンソンをオプション選択された方の納期はたっていないようです。
マクレビを選択しなかったことが、納期が早くなった要因だと推測されます。

結果オーライでしたね。

納車も来年ではなく年内濃厚では??あくまでも推測の範疇ですが、、、

書込番号:24910358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/06 14:41(1年以上前)

解決済みのところ申し訳ありませんが、私の場合はどう解釈したらいいのでしょうか?
昨年8月にNX350ターボを注文し、今年6月に担当からメーカーが生産予定になり6月下旬から7月に出荷、納車が出来そうと連絡がありました。
しかし、未だ納車はされていません。担当によると
まだメーカーは何も言ってこないという事です。
納車時期は近いんでしょうか?
便乗質問になりますが、よろしくお願いします!

書込番号:24910964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/06 15:13(1年以上前)

追加です。6月に担当から印鑑証明を取っといてくれと言われました。マクレビは無しです。

書込番号:24911012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/09/06 21:55(1年以上前)

>AYUMIパパさん

6月に印鑑証明を取るように言われたのですね?

https://y-office.tokyo/car-expiration-date-seal-certificate/

通常、自動車関係の印鑑証明の有効期限は3ヶ月のはずです。

担当者の先走りで、B日程が出る前に AYUMIパパさへ連絡されたのでしょうね。その後、担当者へは連絡されたのでしょうか?

此ばかりは、ディーラー関係者しか正確なアドバイスは出来ないと思います。

書込番号:24911525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/06 23:09(1年以上前)

>RTkobapapaさん
ご返信ありがとうございます。レクサスでは今回で
5台目となりますが、今までA日程とかB日程とか単語は使われた事はありません。 
ここでよく言われているようやくオーダーが出来るようになりましたという話は、今一つ理解出来ません。

注文して納期が延びる話が出したころ、担当に聞いたら発注は出来ていますということでした。9/5(?)に一斉発注するので予約初日にはディーラーに行かなくても問題ない事を言われました。暗に優先的に注文するような事も言われました。関係性は取れている担当です。 

印鑑証明に関してはどの辺が先走ったか分かりませんが、6月後半に取りに行ってくださいと言われています。有効期限も存じています。取り直すしか無いですが。 

担当とは連絡は取っていますが、メーカーから連絡は無く、まだ何も分からないという事です。

書込番号:24911647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2022/09/07 00:40(1年以上前)

>タリスマン2007さん
私も全く同じ状況です。
350Fだけ異常に納車が遅い気がしています。
私も7月生産枠でしたが未だに「仮」の状態からステータス変更無いとのことです。

同時期に他が契約されたハイブリッドやphevは、とっくの昔に納車されたのに、この差は何なのか。
推測ですが、アメリカ市場はターボがメインストリームだと思うのでそっちに送っているのではと思っています。

ただ、為替も140円を超え、中古車も更に弾が少なくなるでしょうから、現車の売却額には期待してます

書込番号:24911718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/07 07:55(1年以上前)

>beckang007さん
ご回答ありがとうございます! 
という事は私の場合は仮の6月生産枠という事ですね。ハイブリッドが生産か遅れるという話があった時にガソリン車か早くなる事も言われましたが、250の方だったのでしょうか。ターボは街中で見た事はありません。見た事あるのはハイブリッドだけです。10台未満ですが。 
マクレビ無しは納期が早まる話もありますが、今のところ連絡無しです。
6月に生産、出荷の話がメーカーから出たと聞きましたが、今は9月です。何の事かさっぱりわかりませんね。 印鑑証明取ってくれと言われたら納車は近いと思いますわねぇ。 

結局待つしか無いですが。

書込番号:24911856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/09/07 19:28(1年以上前)

>タリスマン2007さん

申し訳ありません。返事の宛名を間違えていましたね。本当に申し訳ありません。

あらためて、トヨタでは生産ラインにのる予定日をB日程、ラインにのり完成する日をA日程としています。ですので、レクサスも同じ工場で生産している車もあるので同じだと考えます。

トヨタ車、レクサス車ともに B日程から約1ヶ月後が納車となっています(私の経験上)。ただし、それは通常時の話しですが、それでもB日程という取り扱いは変わらないはずです。

いづれにしても、ディーラーはメーカーからの連絡待ちというスタンスは変わらないです。
それでも、メーカーからオーダー可能との連絡があったなら生産枠(期間は不明?) に入ったのは確実なので少なくとも何月迄には、、、というレベルであろうと思います。
納期未定や1年以上といったレベルよりかなり前進してると思います。

今度印鑑証明の連絡が入れば、間違いないと考えます。

書込番号:24912666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/07 21:40(1年以上前)

>>RTkobapapaさん
ありがとうございます!
いつも的確なアドバイスされていらっしゃるのを読ませていただいております!
私も納期は近いはずだと思ってはいましたが、闇の中のようなものですのでRTkobapapaさんがそうおっしゃるなら近いということなんでしょう!
担当もメーカーから連絡があり喜んで連絡してくれましたが私も担当も、肩透かしという感じです。
まだつける事の出来ないNX用の社外パーツが何個か転がっています。

書込番号:24912854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レクサス > NX 2021年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ギシギシ音、キシミ音 6 2025/12/30 7:42:23
車のコーティング保証書 3 2025/12/29 21:42:22
ブレーキ鳴き? 3 2025/12/23 20:50:42
ワイパーの音 6 2025/11/03 13:45:24
ドアポケットイルミネーション 2 2025/10/04 13:48:17
新規契約しました 0 2025/10/02 14:35:56
車検の料金につきまして 33 2025/10/14 20:27:44
NX350 F SPORTと NX350h F SPORTで発信加速が良いのは? 14 2025/09/18 14:53:12
リモートエアコン 13 2025/08/13 20:27:43
レクサスNXか、それ以外か 13 2025/08/13 14:44:01

「レクサス > NX 2021年モデル」のクチコミを見る(全 5974件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

NX 2021年モデル
レクサス

NX 2021年モデル

新車価格:485〜772万円

中古車価格:439〜862万円

NX 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <513

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,563物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング