『PHEVの節税メリット』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『PHEVの節税メリット』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:NX 2021年モデル絞り込みを解除する


「NX 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
NX 2021年モデルを新規書き込みNX 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

PHEVの節税メリット

2023/07/30 08:55(1年以上前)


自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

クチコミ投稿数:37件

PHEVは購入時に補助金が出ますが、それ以外の節税メリットについて教えてください。ネットで調べてもいまいち不明確です。ハイブリット車との比較が知りたいです。自動車重量税、自動車税の3年以内の節税額、環境性能割は購入時36000円だと思いますが。どなたかお詳しい方お願いします。

書込番号:25364387

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件

2023/07/30 09:47(1年以上前)

>加藤ぽんちゃんさん
自宅への充電設備の補助金、ガソリン税への不払い、太陽光発電と充電池購入の抱合せ補助金など探せば幾らでもありますね。

初期投資の余裕があればPHEVはかなりお得だと思います。

書込番号:25364442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2023/07/30 10:01(1年以上前)

nx350hと450h+との価格差は約80万円ですから、
55万円の補助金と節税メリット、ガソリンと電気の価格差を考えると、さらにはEV走行のメリットを考えると、自宅充電可能で街乗り主体派にとっては、かなりお得なオプション選択だと思います。今の時代は、EVは不安がありますから、いざとなったらガソリンが使えるPHEVはベストな選択だと思います。

書込番号:25364455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2023/07/30 11:07(1年以上前)

同感です。
PHEVとHEVの二択でHEVを選ぶ理由が私には理解できません。自宅充電設備の有無もデメリットにはなりませんし。

世界はBEVへまっしぐらなイメージが強いですが、もしかしたらそれほど続かないかも?という可能性もあると思ってます。
PHEVはどちらでもいける中途半端さが今のベストチョイスだと思います。

書込番号:25364523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件

2023/07/30 11:11(1年以上前)

>加藤ぽんちゃんさん
エクストレイルはepowerの選択肢しか無いため、三菱アウトランダーが羨ましいです。

書込番号:25364527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/30 12:45(1年以上前)

リセールの問題も考慮してる人が多いのと違いますか?

書込番号:25364618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2023/07/30 13:35(1年以上前)

PHEVよりもHEVの方がリセールが良いのでしょうか?
プリウスやRAV4のPHV中古車は結構なお値段で、補助金を考慮したらPHEVの方がリセール(お得度合)が良さそうな気もしますが…
実際のところはどうなんでしょう?興味あります。

書込番号:25364679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/07/30 16:07(1年以上前)

先月のオークション相場で言えば、350hのリセールは9割弱だけど、450h+は8割弱で負けてますよ。

書込番号:25364876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2023/07/30 16:30(1年以上前)

補助金分も考慮しての話ですか?

書込番号:25364900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2023/07/30 19:02(1年以上前)

詳しくは知りませんが。
処分制限期間内の売却は補助金を返納する必要がありませんか?
即出しで補助金丸儲けとはならないでしょう。

書込番号:25365128

ナイスクチコミ!2


DanMarinoさん
クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/30 22:21(1年以上前)

MyDのSCはリセールはハイブリッドの方が圧倒的に良いと言ってました。補助金もらうと4年縛りがあるので躊躇する人もいる様です。でもPHEVが良い選択だと思います。

書込番号:25365388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2023/07/31 05:34(1年以上前)

私はクルマは乗り潰す派なので4年で買い替え等は考えていませんでしたが、次々乗り換える方にはHEVのほうが持ち出しが少ない可能性もあるのですね。
でもまあ、2〜3年後の世の中の情勢を想像したら、やはりPHEVにしておいたほうがリセールの面でも有利な可能性はありそうです。
2025年や2026年になったら、「今さらHEV?ないわ〜(^^ゞ」なんて言う人の割合がかなり増えてる気がします。

書込番号:25365627

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2023/08/01 16:17(1年以上前)

電気だけで一度に走れるのはせいぜい80〜90kmです。それ以上はハイオクハイブリット走行になりますが、車体重量が2020kgとガソリン車より300〜400kgも重いことを考えると、燃費や走りでマイナスでしょう。

書込番号:25367242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2023/08/01 16:32(1年以上前)

えっ?NXってハイオクなの?と思ってチェックしました。
確かにハイオクとなっていますね。(^^ゞ
https://lexus.jp/models/nx/pdf/specificationslist.pdf
同じエンジンPHVシステムのRAV4はレギュラーなのに・・・
https://toyota.jp/pages/contents/rav4/002_p_001/4.0/pdf/spec/rav4_spec_202210.pdf
見比べるとNXのほうがわずかにパワーが上なんですね。
こんなんだったらRAV4のシステムのまんまのほうが良さそうかも?

>燃費や走りでマイナスでしょう。

燃費は上記スペック表によると、19.6と20.9の違いなので誤差の範囲ですね。(^^ゞ

走りはPHEVのほうが速いはずですよ。
バッテリーが違うので、一気に出せる電力量がPHEVのほうが多くなり、同じモーターだったとしてもパワフルなはずです。

書込番号:25367259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2023/08/01 21:24(1年以上前)

450h+に乗ってます。
電気で100kmしか走らないけど旅行でもない限り1日に100kmはあまりありません。
7月は満タンで1500km走りましたが現在、HVで600kmまだ走れます。
電気料金が上がり,深夜電力で1時間80円かかりますが20km走れます。
電気で走っている間は静かで加速も素晴らしい!(初代プリウスPHVからの乗り換えです)
お出かけして充電が必要なときはイオンで1時間130円で充電すればハイオクより安いかも?

初レクサスで安全性能がすごくなっていました。勝手にカーブで減速するのは違和感があります。
さすが高級車と思っています。けど新しい車って当たり前なの(安全性能が)

今まで10年乗って乗り換えでしたが安全性能どんどん上がっているので補助金の足かせが
外れたらちょっと小さめのPHV車に変えたいと思ってます。(最小回転半径が少し大きい)
年を取ったら小さい車が楽です。

書込番号:25367479

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/08/02 02:43(1年以上前)

HEVよりPHEVでしょう
というかもう世界ではPHEVしか売れないので必須ですね。
ただ現状のトヨタの問題は数が作れずコストが高いこと。

中国はEVばかりに見えますがBYDでもEVよりPHEVの方が売れている
EVの問題点は現状ではこの電池の重さのために中大型車では
重さのために電費が悪くなり更に電池を積んで重たく高額になること。

そして一般的には普段は100km位あれば間に合うので100-200kmのEV航続距離で良いこと
小型車では電費も良いしPHEVにすると高価になってしまうのでEVの方が良い。
中大型車はPHEVにしてもEVほど高額にならず燃料費の面でもそんなに遜色なくなる。
PHEVだと高出力化出来るなどで中大型車はPHEVが多くなってます。

その中国で日本車がピンチになっている
全車種40−120万円引きの大安売りしていても売れなくなってきている。
日本車にとって中国と東南アジアを失うことは死に等しい
欧米では利益を取れないのだ

トヨタは急いで安価な電池を作ることが必須
PHEV状況
https://www.youtube.com/watch?v=0-ifCsSO-PE


書込番号:25367711

Goodアンサーナイスクチコミ!2


subtaさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/15 23:57(1年以上前)

NXは背伸びし残価設定型で買う層、
メインカーで普通に買う層、
これらが半々くらい、
奥様用とか街乗りメインのセカンドサードカー層
が僅かとセールスが言ってました。

自分はPHEVを街乗りメイン購入ですが
昼間太陽光で売電する余剰電力で充電し電気代無料
→燃料タダで走り3000kmです。
ガソリン満タン納車から4ヶ月全く使い切ってません。

ガソリン税の節税効果抜群です(^^)

災害などで停電時はガソリンの発電機+蓄電池と同じなので家庭電力数日分は蓄えた状態です。
ガソリンがあればいくらでも持ちこたえます。
この安心感はリセールたかだか数十万くらいチマチマ悪いとか言ってるの意見を吹き飛ばしてくれます。(笑)

あとはトータル300馬力超のスペックで他のNXと全く違う異次元の加速と静粛性の車なので、乗れば節税とかリセールとか殆ど気にしなくなると思います。

自分はいつも車検受けず2-3年で1万キロ以内で売るのでNXはかなりリセール高いんでPHEVは補助金も100万とかでめちゃくちゃお得と思います。

書込番号:25384713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2023/08/16 02:58(1年以上前)

地方だと補助金は55万円ですが、東京だとその倍というのは出し過ぎだと思います。享受すべきですが。

書込番号:25384833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レクサス > NX 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

NX 2021年モデル
レクサス

NX 2021年モデル

新車価格:485〜772万円

中古車価格:438〜862万円

NX 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <513

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,426物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング