『NX450h+ マイルームモードについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『NX450h+ マイルームモードについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:NX 2021年モデル絞り込みを解除する


「NX 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
NX 2021年モデルを新規書き込みNX 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

NX450h+ マイルームモードについて

2023/10/03 23:45(1年以上前)


自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

クチコミ投稿数:12件

こんにちは。
どなたかご存知でしたらご教示ください。
(ディーラーの方は良く理解されていないようでした)

PHEVモデルには、外部給電での充電中に車内機器を使えるマイルームモードというのがあります。
取説には、エアコンとオーディオは外部電源から給電されると書かれていますが、ナビモニタやACC電源はどこから給電されるか分かりますでしょうか。
車中泊をしたいと考えているのですが、補機バッテリーが上がったらしないか不安になっております。
お手数ですがよろしくお願いします。

書込番号:25448332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2023/10/04 06:45(1年以上前)

>takutakutakuhさん

こんにちは。
すみません、所有もしてなければ取説のチェックもしてませんが・・・
普通に考えれば、外部電源(200V/100V)→昇圧して走行用バッテリー(350V?)→降圧して補機バッテリー(12V)→電装品へ供給
という流れになると思いますので、補機バッテリー上がりは気にしなくて良いと思います。

エアコンが稼働していると言うことは、少なくとも走行用バッテリー系統が起動している(高圧が必要)ことになりますので、適宜補機バッテリーへの充電は行われると思いますよ。

書込番号:25448464

ナイスクチコミ!2


TakXTakさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/04 17:38(1年以上前)

マイルームモードは、PHEV車=450h+が、外部電源に繋がっており、100Vか200Vのどちらかで充電されている時に車に乗り込み発動させることが可能です。通常は、100%充電に回すパワーを この場合は、乗り込んでいる人の居住性の確保を優先するので、エアコンやナビ、音楽などにパワーを振り向けており、もしその残りのパワーがあれば充電に回すというものです。

よって、100V充電している場合は、社内でどれだけのパワーを消費しているかによりますが、通常では、充電に回すパワーがマイナスになり、徐々に充電されたバッテリーの量が減っていきます。ゼロになればその時点でマイルームモードは終了します。

200Vで充電している場合は、通常では充電に回すパワーが残っているので 居住性をずっと維持したまま、つまり社内泊したままいつもよりスローですが、充電もされていきます。この時に仮に社内コンセントで炊飯器を使用するなどの大電力を消費するような状態でマイルームモードを使用すれば当然充電に回るパワーはなく、充電されたバッテリーを消費していきます。

ただバッテリーはあくまで駆動バッテリーで補機バッテリーを消費する訳ではないのでバッテリー上がりの心配は不要です。無くなればマイルームモードが終了するだけの話です。

終了した後、尚もマイルームモードに近い環境を維持したい場合は、ガソリンエンジンを駆動してパワーを作るという選択肢はありますが、当然ですが、エンジンの音を気にする必要が出ます。この場合も補機バッテリー上がりの心配は不要ですが、今度は、ガス欠に気を付けてください。

書込番号:25449179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2023/10/04 20:21(1年以上前)

ダンニャバードさん
ご教示ありがとうございます。
ディーラーに聞いたところ、補機バッテリーが充電されるのは、メータパネルに「Ready」が点灯してる状態のみとのことでしたが、マイルームモードの時には点灯しておりませんでした。
そのため、補機バッテリー系には給電されず、バッテリーが放電を続けて、いずれバッテリーが上がるのではないか、と思った次第です。
もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

書込番号:25449415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/10/04 20:27(1年以上前)

TakXTakさん
ご教示ありがとうございます。
マイルームモードの間、エアコンやオーディオだけじゃなく、ナビモニタ、メータパネルやACC電源もずっと点灯し続けているんですよね。
ですので、それらは補機バッテリーから給電され、バッテリーが減り続けるので、と不安になりました。
ディーラーに聞いたところ、補機バッテリーはメータパネルに「Ready」が点灯してる時のみ充電されるとのことでしたので、、、
もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

書込番号:25449423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2023/10/05 07:05(1年以上前)

>takutakutakuhさん
電動エアコンの駆動は高電圧バッテリーから電力供給
電装品の駆動は12Vバッテリーから電力供給
そして12Vバッテリーへの充電は高電圧バッテリーからです。

外部充電中は高電圧バッテリーがオンになり、12Vバッテリーへの充電もオンになります。

マイルームモードでもエアコンとオーディオだけに外部電力供給ということはないはず
取説にもマイルームモードはエアコンと"オーディオなどの電装品"となっています。
レクサスNX取説抜粋
============
車両に普通充電ケーブルを接続した状態のとき、外部電源からの電力により、エアコンやオーディオなどの電装品を使用することができます。
============
外部充電中にマイルームモードで電装品使っても問題ないはずですね

書込番号:25449816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2023/10/05 07:24(1年以上前)

>takutakutakuhさん

「READY」表示は「走行準備完了」という意味のREADYではないかと思います。想像ですが。

バッテリー上がりがどうしても心配、ということでしたら、念のためにジャンプスターターを積んでおかれてはいかがでしょうか。
私のは普通のHEVですが、これを常備しています。
https://amzn.asia/d/afqCq88
ちなみにバイクで遠方に行く際も持っていきます。自車で役に立ったことはないのですが、旅先でバッテリー上がりのレスキューをこれ(の前のモデル)で2回やってあげたことがあります。

書込番号:25449832

ナイスクチコミ!1


TakXTakさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/05 10:38(1年以上前)

らぶくんのパパさん


ご指摘有難うございます。詳細のところの理解が間違っており勉強になりました。

2つのバッテリー間でパワーのキャッチボールがある時に 少なくともマイルームモードでは補機バッテリー上がりなどを起こさず
駆動用バッテリーが続く限り、うまくパワーマネージメントが出来ているということは確かかと思います。

私は、2017年にプリウスPHVを購入し昨年 NX450h+に乗り継ぎ、この6年マイルームモードを使用していますが 問題が発生したことはありませんでした。

READYが点灯している限り補機バッテリーは、駆動用バッテリーから電力が供給されているというのは私もそういう説明を受けました。例えばニュートラルに入れた場合は、READYが点灯せず、この状態で車内での電力使いすぎは注意という具合。ただREADYがついていないと必ず駆動用バッテリーから補機バッテリーに電力が供給されていないとは限らないと思っています。

なぜならマイルームモードは明らかに例外と思うからです。READYの意味は正直理解していませんが、おそらく発車可能位の意味かと思っています。マイルームモードでプラグインで充電されている状態では 発車はできない安全装置が入っているので発車できないのでREADYが点灯していないと思っていました。正解は定かではありませんが。

書込番号:25450054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/10/06 12:43(1年以上前)

ダンニャバードさん
TakXTakさん
らぶくんのパパさん

みなさま大変ありがとうございます。
勉強になりました。
キャンプ場に行く前に、家の駐車場で車中泊を決行することにしました。
OBD2で補機バッテリーの電圧は監視しときます。
結果はまた投稿させていただきます。

書込番号:25451352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2023/10/06 17:55(1年以上前)

>takutakutakuhさん

>キャンプ場に行く前に、家の駐車場で車中泊を決行することにしました。

それは楽しそうです!
是非チャレンジされてください。何なら私もお供したいくらいです・・・(^^ゞ

しかしPHEVならこの季節、外部給電がなくても一晩くらいバッテリーは持ちそうですね。
いや、もう夜は暖房負荷が大きくなるのかな・・・PHEVは暖房もヒートポンプ式が使えますので、エンジン掛けずに使えていいですね〜

書込番号:25451650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度5

2023/10/07 09:14(1年以上前)

NX450h乗りですが、今年の夏にマイルームモードの実験をしてました。
@外部給電が100Vの場合、エアコン(ヒートポンプ)の電力消費が外部給電を上回るため、駆動用バッテリーも少しずつ消費されます。外部給電が200Vなら駆動用バッテリーへの充電も行えます。
Aこちらが重要かもしれませんが、マイルームモードに入れるには、外部給電からの給電だけが条件ではなく、外部から給電された上で駆動用バッテリーの充電中である事が条件の様です。バッテリーが満タンだとマイルームモードの選択画面が出ずに普通にハイブリッドシステムが起動(通常の走行モード)するだけです。充電中にマイルームモードに入れて、その後充電が終わったらマイルームモードが停止するかどうかは実験してないのでわかりません。
@Aから、キャンプ場での車中泊向けの機能では無い気がします。外部給電中は無条件にマイルームモードに入ってくれると便利なのですが。

書込番号:25452366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2023/10/08 05:18(1年以上前)

ダンニャバードさん
TakXTakさん
らぶくんのパパさん
きゅうり好き好きさん

みなさまご教示ありがとうございました。
マイルームモードを自宅前の車中泊で使ってみました。
結果、メイン、補機ともバッテリー上がりなく快適に過ごせました。
充電中でないとマイルームモードにならないとご教示いただきましたので、バッテリー残量を半分くらいにしてスタートしました。AC100Vで見てる範囲では「充電と消費電力が同じ」と「消費が多い」の繰り返しでしたが、終了時には若干ですが充電量が増えていました。
これで不安なくキャンプに出かけられそうです。
みなさま、大変ありがとうございました。
ただ、結構、作動音が大きいことに気づきました。
深夜には響きそうで、、、新たな悩みが発生しました。

本質問はクローズさせていただきますが、みなさまに感謝してるため、ベストアンサーは無しとさせていただきます。申し訳ありません。


書込番号:25453450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レクサス > NX 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

NX 2021年モデル
レクサス

NX 2021年モデル

新車価格:485〜772万円

中古車価格:438〜862万円

NX 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <513

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,523物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング