FUJIFILM X-T30 II ボディ
- 約378gの小型軽量ボディに、約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサー・高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載したミラーレスデジタルカメラ。
- 最短約0.02秒の高速・高精度AF、すぐれた動体追従AFを実現。暗闇に近い低照度環境下でもAFが可能で、夜景撮影などでも高精度にピントを合わせられる。
- スナップ撮影に適した「クラシックネガ」など全18種類の「フィルムシミュレーション」を搭載。4K/30P動画やフルHD/240Pのハイスピード動画を撮れる。
FUJIFILM X-T30 II ボディ富士フイルム
最安価格(税込):¥158,000
(前週価格なし
)
発売日:2021年11月25日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 II ボディ
T10からT30まで3代を使ってきました。
いずれもデザインは変えず、中身の進化です。
Xシリーズの中でもT10系シリーズの果たした役割はそれなりに大きかったと思います。
その後T100が出たり、S10が登場したりと、
区別があいまいになってきました。
おまけに、H2が登場すると、T4との区別もあいまいになり、
T30とT4が合体した後継機になるのかな?とも思います。
T4とT30の違いって、バリアングルLCDやEVFもありますが、
一番の違いは防塵防滴などのHDさではないでしょうか?
あるいは、T一桁と二桁が交互にモデルチェンジするのかも知れませんね。
とりあえずT5は登場するそうですので、T40があるかないかは、その内容で予測できそうですね。
ただしT5はボディで20万円前後でしょうから、
10万円前後のボディも必要そうです。
となると、S20は積層26M素子を積んだ動画重視で、15万円前後になる?
ボディの更新、予測しながら楽しみたいです。
書込番号:24874289
1点
>区別があいまいになってきました。
全然関係ない話かも知れませんが、
製品開発の真っ只中にいる技術屋と、製品販促に熱中している営業さんとの間では、『進化の先』の姿は必ずしも一致していない、かも知れません。
大昔ソフト製品開発に携わっていた経験からしますと、技術屋は性能向上、ライバル社を一歩先んじる、技術屋の観点での使いやすさ、等に注目します。
しかし営業さんは、売上、ライバル社動向(横並び+半歩先行)、客の反応・客側から視た使い心地感、製品ラインナップ展開と言った技術屋とは異なる観点で視ます。
技術屋と営業さんの意志疎通が上手く行けば、スマッシュヒット的な製品も出やすいでしょうが、お互い『俺の言っていることは相手に判る筈だ』と希望的観測で会話していると、ショボい製品がゾロゾロ、と言う事も。
製品シリーズの境界線が、こういう時に得てして曖昧になるという感じです。
あーこれで完成だ、と苦労してソフト実装した直後に『製品化中止しまーす』と宣言された日にゃ、叩きのめしてやろうか、と思ったこともありましたが今は遠い思い出。
同じ事が別のカイシャでも繰り返されているのかなあ、と思い出してしまいました。
書込番号:24874410
2点
X-T4とX-T30のラインがX-T5に統一されるのは確定でしょうね。
今は手ブレ補正機能が必須ですし、X-T4は手ブレ補正ユニットが大きいのである程度の小型化も可能です。
防塵防滴も必須でしょうし、多機能では無い操作性重視の小型高級機という位置付けでしょう。
スタンダード機的な位置付けはX-S10で明確に差別化されたと思います。
ハイエンドはX-H2、X-H2Sですよね。
次はX-Pro3のモデルチェンジも必要でしょうが、積層型搭載で高感度耐性を改善するのか、手ブレ補正搭載で4000万画素センサーを搭載するのかは気になるところです。
EVFや液晶ディスプレイは進化しているので、OVFやフィルムパッケージデザイン液晶はやめて、LEICA M11のAPS-C判のような王道のレンジファインダー機に深化して欲しいです。
積層型は高価なので、下位機種に降りて来るとしたらX-H2の4000万画素センサーでしょうね。
X-E4、X-S10のモデルチェンジはしばらく先でしょう。
書込番号:24874434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くらはっさんさん
製品開発って難しいですね。
市場での反響を見たり、他社の成功を分析しながら、
手探りで新製品を企画するしかないような。
ただしキヤノンのように後出しじゃんけんで、ブランド力が強いと、
結局は市場を席捲するのでしょうか?
トヨタもしかりです。
>longingさん
積層26MはH2sだけですかね?
数が出ないとコストも下がらないと思います。
S20に搭載するとそこそこ数が出るので、ペイできたりしませんか?
ムービー機として、小型ボディのS20とH2s があると面白いと思います。
その時はT5とあまり価格差がないかもしれませんね。
書込番号:24874938
0点
>momopapaさん
>おまけに、H2が登場すると、T4との区別もあいまいになり、T30とT4が合体した後継機になるのかな?とも思います。
今後T30Uの後継機が出ないならば、T二桁型シリーズは廃止終了ですね。
T30ですが、後発のS10とE4に挟まれて中途半端な存在になって一部改良したT30Uを登場させました。
それが、最近のスレに「ディスコンの模様」との投稿が有りました。僅か8ヵ月足らずで販売終了です。
従って、もしT30 Uに後継機が出ないならばT二桁型の廃止であり、合体の役割は初値20万円程のT5でなく半額のS20が負うのではないかと思います。
今後T二桁型が廃止ならば、第五世代Xシリーズは、ハイエンド機4台(H2S, H2, T5, Pro4)とミドルエイジ機2台(S20, E5)体制になる?…これだと、頭でっかちで売れないなぁと憶測します!
それから、H2とT5の区別化ですが、T5はH2に近い基本性能を継承すると言われています。
そうなると、デザインと操作性はT4、そしてボディサイズはT3に戻し背面3軸チルトモニター採用してH2との違いを出す…これだとT5の見た目は、T4と変わり映えしないですが、T一桁型が好きなXユーザーには歓迎されると思います。
>ただしキヤノンのように後出しじゃんけんで、ブランド力が強いと
[Canon]ブランドが強いのは、ニコンと並ぶカメラ業界の老舗であり、唯一 TV・CMを提供している会社である事も大きいと思います…デジタル一眼カメラに興味を持った消費者(素人)は、CMで馴染みのあるCanonへ先に目が行くのは当然です。
その点富士フィルムは、稼ぎ頭の医療関係CMは観ますが、カメラのCMは見当たりません。富士もカメラメーカーとしては老舗ですが、一般消費者にとってビック3と比べ[FUJIFILM]ブランドの知名度は低いです。しかも身近なTV・CM宣伝をしていないんですから尚更です。
幾ら性能の良いカメラを造っても、それを知り得る人は我々の様なカメラ好きだけで、メーカーの自己満足で終わってしまうのでは…と思いつつ、Pro1を販売してから10年が過ぎ、広告宣伝費を抑えたまま、苦境のカメラ業界で頑張っている富士に敬意を表します!
書込番号:24892993
1点
>m2 mantaさん
> 最近のスレに「ディスコンの模様」との投稿が有りました。僅か8ヵ月足らずで販売終了です。
X-T30IIは、B&Hを見るとXF18-55レンズキットは確かに在庫がありませんが、
シルバー・ブラック双方のXC15-45キットとボディ単体の在庫はありますし、
XF18-55キットも1-2週または2-4週で入荷予定と記載されています。
またもともとX-T30IIはブラックやXF18-55キットは日本では発売しておらず、
国内向け展開がやや貧弱な性格のモデルです。
kakakuにはなぜかやたらとディスコンディスコン言いたがる人が一部にいますが、
長文の前にせめてディスコンと考える理由程度は示していただきたいところですね。
書込番号:24893187
0点
>momopapaさん
今晩は!
少しスレを拝借いたします。
>lssrtさん
シルバー・ブラック双方のXC15-45キットとボディ単体の在庫はありますし、
富士フィルムからの正式なメッセージは出てないようですが、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、カメラのキタムラ等では[販売を終了しました(生産完了)]又は[販売終了商品]となっています。
それから、価格.comの出店数がT30UXC15-45mmレンズキットの出店数が8月24日 に6店舗と激減し、又2021年11月の初値が108,140円だったのが、最安値149,800円と41,660円も値上げしている事を観ると在庫切れが原因であり、販売終了は事実であろうと思った次第です!
ヨドバシカメラ
https://www.yodobashi.com/product/100000001006720082/
ビックカメラ
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjSuqnd8eH5AhWNA6YKHZO3DjIQFnoECBEQAQ&url=https%3A%2F%2Fwww.biccamera.com%2Fbc%2Fitem%2F9714163%2F&usg=AOvVaw1hX55bJs_kH-SqOXgrtobn
カメラのキタムラ
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwi29vX68eH5AhXVwosBHaCcAwoQFnoECB4QAQ&url=https%3A%2F%2Fasobinet.com%2Ffujifilm-x-t30-ii-to-be-disconnected%2F&usg=AOvVaw01v13dFSitVxhTtpU3ix7c
書込番号:24893378
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T30 II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/24 16:32:05 | |
| 4 | 2025/05/26 7:58:41 | |
| 0 | 2024/10/27 15:12:08 | |
| 0 | 2024/09/30 21:16:33 | |
| 16 | 2024/09/14 19:11:33 | |
| 3 | 2024/09/01 16:26:46 | |
| 8 | 2024/07/04 6:12:16 | |
| 2 | 2024/06/26 6:39:51 | |
| 14 | 2024/06/21 14:34:39 | |
| 4 | 2024/06/09 19:24:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











