カローラ クロスの新車
新車価格: 276〜389 万円 2021年9月14日発売
中古車価格: 210〜1159 万円 (1,826物件) カローラ クロス 2021年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:カローラ クロス 2021年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル
昨年11月に注文し7月末にHYBRID Zがようやく納車になりました。
そこで皆さんにお聞きしたいのは、スピーカー交換の件です。
C-HRからの乗り換えで少し車内空間も広くなったこともあり、少しオーディオも良くしたいという欲が出てきました。
カーオーディオは上を見だしたらキリが無さそうなのと、費用が全く想像出来ないので参考にさせて頂きたいと思います。
@どこで(カー用品店、専門店、自身で等)
A交換内容(スピーカー、アンプ等 出来ればメーカー型式)
B交換以外の作業(デッドニング等)
C費用概算、内訳(パーツ代、工賃等)
納車時の環境は純正DA(9インチ)です。
当然社外品への交換は保証に影響有るのはわかった上での質問です。
お暇な時にでも回答頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:24860463 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>当然社外品への交換は保証に影響有るのはわかった上での質問です。
何処までわかっています?
取説にサイドエアバックのセンサーが有る為、スピーカー交換NGの記載が有る事を知っているって事でしょうか?
普通の量販店では100%施工しません、専門ショップでも半分はやらないだろうと思われます。
書込番号:24860476
14点
良い音を楽しみたいなら、おうちオーディオで楽しんだほうがって思います、
安いモデルでもピュアの機種を選べば陳腐化しないし。
書込番号:24860651 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
DOPのグレードアップスピーカーで良いんじゃない。
書込番号:24860702
6点
純正でも、納車後しっかり音を鳴らしてエージングをする事です。
5000kmは、よく聞く音楽ソースを普段聞く音量より大きく、こりゃ近所迷惑かなくらいで鳴らし続けるのです。
と言っても、本当に近所迷惑になる場所ではなく、高速や自動車専用道路など鳴らせる時に鳴らすって感じですかね。
書込番号:24860725 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>fukuyama11さん
色々な意味で完成されている物を好みな音質にするのは難しいです。
色々なトヨタDA車の音を聴いた事がありますが聴きやすいとは思いますが音楽を聴くにはやはり?マークがつきます。
自分がトヨタDA車なら迷わずメインユニットから交換してしまうでしょうね。
調べてみると同じ様な感じ方がエモーションさんでした。
http://www.emotion-jp.com/
http://www.emotion-jp.com/blog
色々ブログに書いてあるので調べてみる価値はあると思います。
>スプーニーシロップさん
本末転倒では?
確かにミニコンポですら良い音だと思いますが限られた環境下で人より良い音質にするのは面白いと思いませんか?
DIYなので20万円少々しかかけていませんがそれなりな音質にはなっていると思います。
>かず@きたきゅうさん
ホームオーディオだとエージングで変わると思います?がカーオーディオで変わりますか?
色々弄っていますが少々角が取れたかな?レベルにしか聴こえません。
デッドニングも然りでフルデッドニングするとスピーカーが動かなく真面な音質にならなくなったりします。
スピーカー線も車輌配線、AE線、メーター数千円の配線でもサイバーナビあたりだと違いがわかりませんでした。
書込番号:24866551
4点
ソニックデザインのカローラクロス専用スピーカーがいいですよ。
書込番号:24901101 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>F 3.5さん
私も正直わかりません笑笑
ただ、何もしないよりはいいのではないでしょうか
ど素人発言です。
昨今は、スピーカー変えなくてもそれなりにしっかりと鳴らせるのではと思います。
ショボい音だと思っているのはサウンド設定次第ではないでしょうか?
それなりに設定できるナビであればそこそこいけません?
こんな感じでそれなりに満足するくらいなので、あまり参考にはならないですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/664739/blog/46333696/
書込番号:24904965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fukuyama11さん
エージングすれば変わる様な書込みがしてあったので…
エージングって魔法の言葉で業者がそれ程音質が良く無かった時に言う事の様で?色々自分で施工してみると良い音も悪い音も初めからあまり変わらない印象です。
トヨタ純正DAってそれ程調整、設定出来ません。(何処のMOP、DOPナビ、オーディオも変わら無いと思いますが)
純正スピーカーでもDSPや調整、設定出来るナビ等であれば追込むとそれなりな音質になると自分も思います。
DIYが1番違いがわかると思いが自車で何かしら施工していますか?
昔から言われるデッドニング、スピーカー線交換、バッ直もDSPが出たりメインユニットがデジタル仕様アンプになったりでコスト的に(DIYなら別ですが)施工しても違いをあまり感じなくなりました。(デッドニングも上手く施工すると変わりますが)
社外セパレートスピーカーもウーファーと言っても中音寄りに聴こえて低音はサブウーファーに任せないとスカスカに聴こえます。
自車や家の車は最終形を考えてなるべく無駄になら無い様な設定で算段してナビを選んでいます。
ここでの書込みしている人の大半はネットで調べて実験君している人などほぼいない印象です?(ショップの人より上の人は数名いらっしゃいますが)
ここ最近のカーオーディオを取付てみるとメーカーの音作りが今と昔で幾分違うのがわかると思います。
同じ様な年回りの方でしょうが初めから何もしないで当たり前にホームオーディオで楽しめばなんてつまらないと思います。
書込番号:24906688
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/01/07 21:12:49 | |
| 13 | 2026/01/04 8:38:07 | |
| 5 | 2025/12/10 16:16:08 | |
| 9 | 2025/11/23 21:11:40 | |
| 16 | 2025/11/14 20:32:30 | |
| 8 | 2025/08/25 22:40:58 | |
| 18 | 2025/09/22 17:46:37 | |
| 7 | 2025/08/20 15:47:20 | |
| 6 | 2025/11/13 21:33:40 | |
| 2 | 2025/08/11 22:05:05 |
カローラ クロスの中古車 (1,826物件)
-
- 支払総額
- 391.1万円
- 車両価格
- 384.9万円
- 諸費用
- 6.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.7万km
-
カローラクロス ハイブリッド Z サンルーフ フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ ワンオーナー
- 支払総額
- 393.5万円
- 車両価格
- 378.0万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 1.0万km
-
カローラクロス S メモリーナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー フルエアロ 記録簿
- 支払総額
- 275.6万円
- 車両価格
- 265.5万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 398.0万円
- 車両価格
- 390.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 500km
-
- 支払総額
- 317.9万円
- 車両価格
- 308.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.6万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







