『ブレーキホールド異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

『ブレーキホールド異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カローラ クロス 2021年モデル絞り込みを解除する


「カローラ クロス 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
カローラ クロス 2021年モデルを新規書き込みカローラ クロス 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキホールド異音

2024/03/14 17:53(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

クチコミ投稿数:24件

一部改良後2023年2月納車のハイブリッドZのe-fourですがブレーキホールドをオンにし停車後にブレーキペダルから足を離した時に足元からコツンとかコトンとか言う結構な大きさの音がします。機能はしているのですが毎回停車時に音が鳴るので気になっています。もちろんブレーキホールドを使っていない時はまったく問題ありません。皆さんのカロクロはどうでしょうか?

書込番号:25660363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:24件

2024/03/14 19:15(1年以上前)

2023年ではなく2024年でした。

書込番号:25660461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2024/03/14 19:49(1年以上前)

作動している安心感…
要るか?
要らないか?

じゃ無いでしょうか?

書込番号:25660497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2024/03/14 20:09(1年以上前)

>麻呂犬さん
返信ありがとうございます。要るか要らないか?では無くこの様な症状が出ているかいないかを知りたいのです。正常なのかどうかが分からないので。

書込番号:25660520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2024/03/14 20:20(1年以上前)

ブレーキホールドの作動音でしょ。

書込番号:25660536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2024/03/14 20:35(1年以上前)

>BREWHEARTさん
そうなんですかね?ブレーキホールドが装備されている車が初めてなもので。良い機能なんだけどブレーキペダルから足を放す度にコトンコトンなるもんだから気になっちゃいまして。気になるなら使わなければ良いと言われそうですがね。出来ればカロクロに乗ってらっしゃる方けらコメント頂きたいですねー。

書込番号:25660557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2024/03/14 22:02(1年以上前)

他車乗りだけど、そんな音しませんよ。
ディーラーで確認してもらったほうが良いのでは。

書込番号:25660682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2024/03/14 22:03(1年以上前)

red chilli beansさん

↓のような大きな音では無いですよね?

https://www.youtube.com/watch?v=TXqAIq_jeBk

何れにしてもブレーキホールド作動時に大きな音が聞こえるのなら不具合の可能性も考えられますので、ディーラーで点検を受けましょう。

書込番号:25660685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2024/03/14 22:08(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
そうですね。ディーラーで確認してもらうのが1番ですね。
>スーパーアルテッツァさん
これは電動パーキングの動作音ですね。その音とは違います。

書込番号:25660693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件 カローラ クロス 2021年モデルのオーナーカローラ クロス 2021年モデルの満足度4

2024/03/14 22:51(1年以上前)

 私は、前期型のカローラクロスから後期型のカローラクロスに乗り換えたのですが、
前期型では、スレ主さんがおっしゃるような「足元からコツンとかコトン」という音は、
なかったですが、後期型では、確かにそのような異音がしてペダルにも伝わってきます。
ブレーキのシステムあるいは構造が変更となっているせいでしょうか?

 前期型のオートブレーキホールドは、解除の時ショックを伴う解除となりましたが、
後期型は、非常に滑らかに解除されるようになりこの点は良しとしています。

又、前期型のパーキングサポートブレーキは、音もなく急ブレーキがかかるだけでしたが、
後期型は、かなり大きな「ギッギッギー」と音を発しブレーキペダルも振動しブレーキが
かかります。

 我が家には、まだもう一台 前期型のカローラクロスがあるので、ブレーキのマスターバック
のあたりを見ると形状も異なりシステム構造も変更となたのでしょうね。
異常か正常かの判断は、出来ませんが、音、振動、パーキングサポートブレーキも含め試乗車
も同じでしたよ。

電子パーキングブレーキは、前期型も後期型も同じ「ギューン」と音を発します。

書込番号:25660754

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件

2024/03/15 06:47(1年以上前)

>マナパパリンさん
前期後期の2台お持ちなのですね!前期型では症状が無く後期型では症状が出るという事ですねー。
仰る通りマスターバック辺りの構造変更が原因の様な気がしますね。

トヨタではないですが、日産サクラ、三菱EKクロスEV、アウトランダーでも同じ症状が出るらしくメーカーも把握しておりアウトランダーは対策部品で対応、サクラとらEKは対策部品検討中という事です。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001444014/SortID=25069003/

という事はやはりこの症状は正常とは言えないという事でしょうかね。
カローラクロスでも対策部品で対応して欲しいものです。
最近のトヨタは隠蔽体質だから無理かなぁ。
まずはディーラーへGOですかね。

書込番号:25660955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件 カローラ クロス 2021年モデルのオーナーカローラ クロス 2021年モデルの満足度4

2024/03/15 12:38(1年以上前)

>red chilli beansさん

 日産サクラ、三菱EKクロスEV、アウトランダーでも同じ症状が出てるようですね。
オートブレーキホールド使用時のブレーキペダルからの「コトン、カック」等の異音は
出ない方が良いですが、構造上仕方ないかもしれませんね。
対策品がでたとして多少改善されるかもしれませんが、私の場合、音も小さく機能的問題が
ないのでこのままで良いかなとも思っています。

 また、パーキングサポートブレーキ(前後、周囲の静止物の検知)の作動時の音は
経験されてないようですが、最初小さなチャイム的な警告に続きクラックション的な警報音が
発せられます。ブレーキの作動は警報音とは別にビックリするような作動音がします。
本当にぶつかったのかと思うぐらいの音です。
私は、こちらの作動音・振動を改修して欲しいと思っています。

書込番号:25661228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2024/03/15 15:13(1年以上前)

>マナパパリンさん
私のカロクロでは結構な大きい音で振動も伴います。助手席の人も何の音?と気になる様な大きさなんですよね。やはりディーラーで診てもらった方が良いかなと思っています。

パーキングサポートブレーキですが数回バックで駐車する際に後方に人が居て作動した事があります。本当に何事だ?と思うぐらいの急ブレーキと振動がありますね!この様な機能が着いた車ほ初めてなのでこんなものなのかなぁと思っていましたよー。実際はどうなんでしょうかね?

ブレーキホールドの異音に関してはこれにて終了にしたいと思います。
コメントを頂いた皆様ありがとうございました。

書込番号:25661398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件 カローラ クロス 2021年モデルのオーナーカローラ クロス 2021年モデルの満足度4

2024/04/11 19:11(1年以上前)

>red chilli beansさん

あれから暫く経ちますが、ブレーキホールドの異音に関して何か
進展ありましたでしょうか?

私もディーラーに行き症状だけ伝えましたところ、他のお客さんからも
申し出があったそうですが、対応について回答は頂いておりません。

書込番号:25695568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2024/04/11 19:26(1年以上前)

>マナパパリンさん
今月の16日に取り敢えず部品交換する事になっています。ディーラー曰く交換しても治るかどうか分からないとの事です。一泊二日の予定です。そちらでは他の方からの申し出もある様ですがディーラーではどう対応するのでしょうかね?そのまま放置なのでしょうか。残念ですが最近ではストレスになるのでブレーキホールドは使用しない様にしています。部品交換で改善しなかったら諦めでしょうかね。

書込番号:25695589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件 カローラ クロス 2021年モデルのオーナーカローラ クロス 2021年モデルの満足度4

2024/04/11 22:03(1年以上前)

>red chilli beansさん

私の方は、回答がないのでこのままかもしれません。
対策品があれば連絡があるかもしれません。

また結果、教えてくださいね。

書込番号:25695757

ナイスクチコミ!2


kinko7716さん
クチコミ投稿数:10件

2024/04/12 21:07(1年以上前)

解決済みになっているのですが投稿しました。同じくでMC前の車に半年ほど乗りMC後のハイブリット e-fourに乗り換えました。私も全く同じ症状でディーラーに持って行きました。回答はそんな音はしないのですがとの事。確かに点検後は音がしなくなっていたのですがブレーキの上側?バーが出ている部分ですがガバガバのカバーが有り、そこに足を当てるとカバーが動いてコツンと症状と同じ様な音がします。もしかするとディーラーは異常無しの回答ですが音がしなくなったのでその辺に何か処置したのかなと思っています。
私のカローラクロスは納車後5ヶ月でアブソーバーからオイルが抜けてしまい足回りから大きな音がして現在修理待ちです。

書込番号:25696954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2024/04/18 07:56(1年以上前)

>マナパパリンさん
部品交換が完了しました。朝一番に預けて夕方に引き取りでした。納車前にサービスの方と状況確認して納車となりましたが結果としては何と言ったら良いか引き渡し前の確認時には治った?と感じるくらい良好だったのですが暫く乗っているとやはり症状が再現しますねー。頻度としてはかなり減った感じと音の質が柔らかくなって以前よりは気にならなくなったかな?って感じです。部品交換によるものなのか気温が上がった為改善したのかは不明ですね。ディーラーの方が言っていましたが他の改良後のカロクロを何台か確認するとやはり全数症状が出ている様です。再現頻度は感覚として交換前を80%とすると交換後は30%40%ってとこでしょうか。と言う事で現状では100%改善はしないと言う事ですね。部品交換までしてくれたディーラーの誠意には感謝ですがおそらくトヨタはこの件に関しては手を付けないでしょうね。残念です。

書込番号:25703850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件 カローラ クロス 2021年モデルのオーナーカローラ クロス 2021年モデルの満足度4

2024/04/18 08:53(1年以上前)

>red chilli beansさん

早速 ご報告有り難うございます。

発生頻度としてはかなり減った感じと音の質が柔らかくなったようですが、
100%改修には至らなかったと言うことですね。

抜本解決ではなく、部品及び取付の個体差等により音の大小頻度が変った
ような感じですね。

ディーラーからこの症状が出ていることをメーカーに報告しているようですので
対策部品が出るかもしれません。

情報に動きがあれば、また書き込みさせて頂きます。

書込番号:25703922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2024/04/18 09:00(1年以上前)

>マナパパリンさん

了解です。
対策部品出ると良いですね。
こちらも何かあれば報告します!

書込番号:25703929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/04/21 19:04(1年以上前)

私の改良型モデル(HEVFF)も同じ現象に悩まされています。
私の場合はもうディーラーに報告済みでして、その返事としましては「本部に確認したが同じような報告はない」とのこと。

このスレを見るまでほんとに自分だけなのかと思ってました。
皆さん積極的に声をあげていきましょう。
そうしないとずっとこのままだと思います。

書込番号:25708917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2024/04/21 19:24(1年以上前)

>カンパノラ1989さん

ほんと残念ですよね。因みに22年10月改良のカローラツーリングも同じ症状が出ておりました。おそらくカローラシリーズは全数そうなんでしょう。改良後カロクロは色々と話を聞く限りでは音の大小あれ全数で症状が出ているようです。私は部品交換後は交換前より明らかに改善しました。が100%ではなく症状が出る時もあります。ただ交換前よりは我慢できる範囲までは改善?されましたので取り敢えずは様子見です。もしかしたら気温の上昇で良くなった?可能性もありますからね。
カローラシリーズのブレーキホールド以外はそんな事はないらしのですがね?
ディーラーの対応もバラバラですからねー。メーカーはユーザーからの指摘があっても一件もそんな話は無い。と言うのが常套手段ですからね。

書込番号:25708942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ashi027さん
クチコミ投稿数:26件

2024/04/21 22:03(1年以上前)

北国で4月頭納車でした、ハイブリッド四駆です。
ブレーキホールドはブレーキをちゃんと踏み込めば音なりません。
ゆーっくりそーと止まって、浅めのブレーキ踏み方だったらコツンみたいな音はなりますし、足には感じます! っていう感じです自分は。
こういうものなのかなって感じてましたが違うのでしょうか?

書込番号:25709200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2024/04/22 05:41(1年以上前)

>ashi027さん

ブレーキを踏み込んで足をゆーっくりと放せば症状は出ませんよ。軽く踏んで止まってもスッと話すと症状が出ます。それはディーラーでも確認済みです。車が停止して何も考えず普通にペダルから足をスッと放すと強く踏んでいても症状が出る時は出ますね。部品交換後はその症状がかなり改善されたと言う事です。部品精度のバラツキなのかどうかは分かりませんが少なくとも対策部品ではないようです。

おそらく大半のユーザーさんは症状が出る確率が少ないか気にしていないか音が出るものだと思っているかと言う事なのでしょうね。
同じトヨタ車で他の車種ではそんな症状は出ていないのですからそれが正常だとは思えないのですがね。

書込番号:25709418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ クロス 2021年モデル
トヨタ

カローラ クロス 2021年モデル

新車価格:276〜389万円

中古車価格:210〜518万円

カローラ クロス 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,820物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング