『降雪時のセンサー着雪表示』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

『降雪時のセンサー着雪表示』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カローラ クロス 2021年モデル絞り込みを解除する


「カローラ クロス 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
カローラ クロス 2021年モデルを新規書き込みカローラ クロス 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

クチコミ投稿数:31件 カローラ クロス 2021年モデルのオーナーカローラ クロス 2021年モデルの満足度3

降雪時フロントセンサーに着雪するとスピードメーター内にワーニング表示が頻発してしまいます。
OKスイッチや戻るスイッチを押しても何の効果もありません。
表示が連続して発生することで運転の妨げになり非常に危険だと思うのですが
対策はないものでしょうか?
降雪が多いといくら雪を取り除いても3分も持ちません。

書込番号:26383224

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2026/01/07 07:21

同車種に乗ったこともありませんが、ワーニングランプが点いていると気が散って危ない、ということでしょうか?

原因がわかってるんだから、点灯していても気にしなければ良いだけのように感じました。
そもそも雪道ではACCやLKAなども使わないし使えないだろうし、被害軽減ブレーキもおそらく間に合わないでしょうから、センサー類に頼る運転はしませんよね?
なのでまあ、放置で良いのではないでしょうか。

書込番号:26383236

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2026/01/07 07:45

>研究家2007さん
私も違う車種ですが、降雪時に着雪すると信号停止または10km/h以下になるとセンサーが反応します。
OKを押すと一旦回復しますけど、次の信号停止または低速でまたアラームなります。
少しの間なら我慢しますけど、長時間降雪の中走るのならカストマイズメニューでオフするしかないと思います。

トヨタカローラクロス 取説
クリアランスソナーの ON / OFF
は、カスタマイズメニューから切
りかえることができます。
(P.469)<---年式やグレードで少しページが違うかも

書込番号:26383243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2026/01/07 08:01

>研究家2007さん

原因は分かっているのだから、センサーを切るなり除雪するなりすればよいのでしょう。
ACC等は降雪時に役に立つとは思えませんが。

書込番号:26383254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10703件Goodアンサー獲得:696件

2026/01/07 09:15

どうでもいい余計な機能としか思えません。平気で搭載する姿勢に疑念しかわきません。

やたら機能を働かせないようにしてしまうとコンピューターが誤動作してしまうのではという気はしますが ?

今の車はコンピューター奉行の監視下です。

書込番号:26383289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2026/01/07 09:49

>研究家2007さん
>対策はないものでしょうか?
>降雪が多いといくら雪を取り除いても3分も持ちません。

この車に乗っていませんが、今まで通りOKを押すか、汚れ雪を拭くしかないのでは、(問題が無いので有れば)

それに、雪道(積雪道、大雨時)などは危険なので安全装置はオフにした方が安全だと思うのですが。
(取り扱い説明書に記入無いですか、マルチインフォメーションパネルで設定できると思うのですが)

機械は誤作動しますので。(安全に走行して下さい)

書込番号:26383313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:257件 カローラ クロス 2021年モデルの満足度4

2026/01/07 12:43

>研究家2007さん
取説みたりディーラーやメーカーに問合せましたか?
センサーだけ解除スイッチは無いですか?

書込番号:26383408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4175件Goodアンサー獲得:163件

2026/01/07 13:30

>研究家2007さん

走行中(10km/h?以上)の警告ならレーダーセンサー
10km/h?以下での警告ならクリアランスソナー の可能性がいと思います。

共に、着雪等で正常動作をしない場合があるので、ユーザが無効にする機能があると思いますよ。

参考
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100110045/#26381766

書込番号:26383424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:94件

2026/01/07 15:03

>研究家2007さん
皆さんが言われているように、センサーへの雪の付着が原因でしょうから
クリアランスソナーをOFFにするしかないですね。
ヘッドライトも昔と違ってLEDになり熱で雪は溶けないからどんどん視界が暗くなるし
降雪時はつらいですね。

書込番号:26383476

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2026/01/07 21:12

降雪時に使い物にならない機能はOFFにすれば良いだけ。
ステアリングリモコンから設定画面に行けばON/OFF切り替えする画面出てきません?
ヤリクロには出て来るから頻発する奴はOFFにしちゃいますね。
ただし、戻し忘れに注意。

書込番号:26383711

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ クロス 2021年モデル
トヨタ

カローラ クロス 2021年モデル

新車価格:276〜389万円

中古車価格:210〜518万円

カローラ クロス 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,820物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング