契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年10月

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:1086g Airターミナル 5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Airターミナル 5 発売日以降の新しいモデル

Airターミナル 6

端末種別:ホームルーター 重量:1090g
  • Airターミナル 5の価格比較
  • Airターミナル 5のスペック・仕様
  • Airターミナル 5のレビュー
  • Airターミナル 5のクチコミ
  • Airターミナル 5の画像・動画
  • Airターミナル 5のピックアップリスト

『二重ルーターの避け方』 のクチコミ掲示板

RSS


「Airターミナル 5」のクチコミ掲示板に
Airターミナル 5を新規書き込みAirターミナル 5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

二重ルーターの避け方

2022/06/13 21:36(1年以上前)


データ通信端末 > ソフトバンク > Airターミナル 5

スレ主 koro777さん
クチコミ投稿数:241件

本体のルーター機能を無効にする事が出来ないようなのですが、二重にならないように外部ルーターを接続して使用する方法は有るでしょうか?
本体の機能が貧弱なので外部ルーターで運用したいと思っています。
現在はヤフーのADSLでルーター機能を無効にして外部ルーターで使用しています。ADSLが廃止になるので置き換えを検討しているところですが、数年で転居するので工事の必要な光は避けたいと考えています。

書込番号:24792091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件

2022/06/13 23:17(1年以上前)

>koro777さん

>二重にならないように外部ルーターを接続して使用する方法は有るでしょうか?

接続するルータをブリッジモードにするしかないです。
でも、その場合はAirをルータとして利用することになります。

>本体の機能が貧弱なので外部ルーターで運用したいと思っています。

どうしても接続するルータの機能を利用したいなら、二重ルータにするしかありません。

書込番号:24792259

ナイスクチコミ!0


スレ主 koro777さん
クチコミ投稿数:241件

2022/06/14 07:13(1年以上前)

ありがとうございました。

書込番号:24792484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15377件Goodアンサー獲得:585件 ちーむひじかた 

2022/06/14 07:48(1年以上前)

なんで二重ルータを避けたがるのかわからんが。

WAN
 |
ルータA - 子機
 |
ルータB - 子機

のように複数のルータに子機が別々にぶら下がるような環境なら共有が面倒とかデメリットもあるけど

WAN
 |
ルータA
 |
ルータB - 子機
 |
子機

のように1つのルータに子機が全部ぶら下がった状態でそのルータが他のルータにぶら下がるだけなら
二重ルータの弊害なんて殆ど無いと思うけど。

書込番号:24792512

ナイスクチコミ!2


スレ主 koro777さん
クチコミ投稿数:241件

2022/06/14 17:07(1年以上前)

二重ルーターの使用は不可と認識していましたが大丈夫なんですね。
Airターミナルも光のどちらも、マニュアルにルーターを停止する設定がないので、(A)の割り当ての範囲を一個に(DHCPが無効と同様?)設定して、ルーター(B)に接続すれば良いのでしょうか?

書込番号:24793207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件

2022/06/14 19:53(1年以上前)

>koro777さん

別にDHCPの範囲指定を1にする必要は無いですよ。
上位ルータ(今回はAir)に接続する機器が下位ルータのみなら、DHCPの割当範囲の最初の値になるはずです。

それぞれのルータのネットワークセグメントが異なれば問題ないです。
Air5のDHCP範囲は192.168.3.2〜192.168.3.254みたいなので、下位ルータのアドレス範囲が192.168.x.1/24(xが3以外)ならOKです。

実際に私も二重ルータで運用していますが、DHCP範囲は1にはしてません。
理由はメンテなどで上位ルータに直接接続する必要がある場合に困るからです。

書込番号:24793470

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 koro777さん
クチコミ投稿数:241件

2022/06/15 01:24(1年以上前)

上位ルータはそのままでも大丈夫なんですね。
当方ネットワークの知識が無くて仕組みを理解してない状況です。
引っ越し予定日が有るので、Airを申し込む予定だったんですが、光タイプでも移転工事費用が僅かの様なので、光タイプにする事にしました。

書込番号:24793884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件

2022/06/15 10:12(1年以上前)

>koro777さん

>上位ルータはそのままでも大丈夫なんですね。

そうかもしれないし、違うかもしれないですよ。
下位ルータの設定が分からないので断定できません。

>当方ネットワークの知識が無くて仕組みを理解してない状況です。

ルータが何をする機械なのか程度は理解しておいた方が良いと思います。
それが光だったとしても同じで、ルータ(含むONU一体型)は必ず設置されます。

また、「本体の機能が貧弱なので外部ルーターで運用したい」との記述がありましたが、知識がないなら知らない機能は使わない(変に設定変更しない)方が安全だと思います。

書込番号:24794239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:167件

2022/06/18 17:47(1年以上前)

ネットワークの知識がなく・・・と仰る割に本体機能が貧弱と言い切るのは、思い当たる節が何かあるんだと思いますが・・・
やりたいことを明記したほうが良いと思いますよ
内容によっては二重ルータにしたところで解決しない問題だってあります。
WiFiの届く範囲とかの話であれば別の無線AP置けばいいですけど、ルータモードである必要はないですし・・・

正直亜都夢さんに同意で、よくわからないなら下手に手を出さず、ある程度分かってから手を出すべきだとは思います。

書込番号:24799638

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ソフトバンク > Airターミナル 5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Airターミナル 5
ソフトバンク

Airターミナル 5

発売日:2021年10月

Airターミナル 5をお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング