『EF-S 55-250STMとの比較について』のクチコミ掲示板

2021年10月下旬 発売

RF100-400mm F5.6-8 IS USM

  • 超望遠撮影を手軽に楽しみたいと考える幅広いユーザーに向けた、「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」の超望遠ズームレンズ。
  • すぐれた描写性能と機動性を両立。別売りのエクステンダーを装着することで焦点距離800mmまで望遠域を拡大し、被写体を大きく引き寄せた撮影が可能。
  • 独自の超音波モーター「ナノUSM」により、静止画撮影における高速・高精度AFと動画撮影におけるなめらかなAFを実現。
最安価格(税込):

¥90,980

(前週比:-567円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥94,000

機材屋

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥84,500 (15製品)


価格帯:¥90,980¥114,950 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:79.5x164.7mm 重量:635g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF100-400mm F5.6-8 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの価格比較
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの中古価格比較
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの買取価格
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのスペック・仕様
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのレビュー
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのクチコミ
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの画像・動画
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのピックアップリスト
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのオークション

RF100-400mm F5.6-8 IS USMCANON

最安価格(税込):¥90,980 (前週比:-567円↓) 発売日:2021年10月下旬

  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの価格比較
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの中古価格比較
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの買取価格
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのスペック・仕様
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのレビュー
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのクチコミ
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの画像・動画
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのピックアップリスト
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのオークション

『EF-S 55-250STMとの比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」のクチコミ掲示板に
RF100-400mm F5.6-8 IS USMを新規書き込みRF100-400mm F5.6-8 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 EF-S 55-250STMとの比較について

2023/07/02 16:45(1年以上前)


レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM

スレ主 KKKHNさん
クチコミ投稿数:5件

本レンズの購入を迷っているのでご意見をいただきたく投稿させていただきました。
先日R6mark2を購入しましたが、RFレンズでは望遠レンズを持っておりません。EF-S55-250 STMは持っているのでアダプターで400mm換算の撮影はできるのですが、本レンズと比較して画素数の減少や画質等スペックに違いがあるのかが気になるところです。
望遠レンズの使用頻度はそこまで高くなく、子供の運動会や風景、動物の撮影等で使う予定です。アダプターでEF-Sレンズを使用するか、新しくRFレンズを購入するか迷っております。
本レンズを新しく購入する価値があるかどうか、望遠撮影やレンズのスペックに詳しい皆様のご意見をいただければと思います。
宜しくお願い致します。

書込番号:25327286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:11318件Goodアンサー獲得:2115件

2023/07/02 17:00(1年以上前)

>EF-S55-250 STMは持っているのでアダプターで400mm換算の撮影はできるのですが、本レンズと比較して画素数の減少や画質等スペックに違いがあるのかが気になるところです。

EF-SはAPS-C用レンズですので、クロップ運用になります。
画素数の減少は、、、

L(ラージ):約2400万(6000×4000)画素
M(ミドル):約1060万(3984×2656)画素
S1(スモール1):約590万(2976×1984)画素
S2(スモール2):約380万(2400×1600)画素



L(ラージ):約930万(3744×2496)画素
S2(スモール2):約380万(2400×1600)画素

になります。

実際に使用して許容できるか確認してみてはいかがでしょうか。

RF100-400mmなら、クロップすると160-640mm運用が可能になります。

書込番号:25327310

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/07/02 17:12(1年以上前)

>KKKHNさん

こんにちは。

>400mm換算の撮影はできるのですが、本レンズと比較して
>画素数の減少や画質等スペックに違いがあるのかが気になるところです。

R6mkIIは2420万画素で、
APS-Cクロップ(1.6倍)では、
計算上は2420÷(1.6x1.6)で
945万画素になります。

>望遠レンズの使用頻度はそこまで高くなく、子供の運動会や風景、動物の撮影等で使う予定です。

1000万画素足らずでも
記録としては十分でしょうが、
運動会などでそこからさらに
お子さんやおともだちのカットの
トリミングや拡大をしようと思うと
画質の粗が見えてきます。

ですので、トリミングを普段から
多用されている撮影スタイルなら
RF100-400mm F5.6-8 IS USMを
導入するメリットは大きいかな
と思います。

書込番号:25327328

ナイスクチコミ!0


ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件

2023/07/02 17:53(1年以上前)

>KKKHNさん

 私もそのレンズを80Dで使用していました。

 旧型のR6に買い替えた時付けて試したのですが、あ!こりゃーだめだと速攻でRF100-400mm F5.6-8 IS USMを注文しました。画質は絞り解放からとても良く、AFなどのスムーズさは全然違いますよ。
 EF-S55-250 STMをR6に付けた時、AFがサーボモード時に小刻みにカコカコとうるさく感じましたが、それが無くなります。サーボ時の動体へ追従性はとても良いです。

 画質は、R6mark2では2400万画素ですので、前に使用していたカメラが50D以前のAPS-C物でしたらあまり気にはならないと思いますが、60D以降であれば買い替えをお勧めします。

書込番号:25327397

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/07/02 20:20(1年以上前)

KKKHNさん こんばんは

>R6mark2

フルサイズでこのレンズ使う場合 クロップされ フルサイズセンサーのAPS-Cサイズの面積しか使えず 画素数に対し不利になりますが 100‐400oの場合 フルサイズ用ですので フルサイズセンサーフルに使え有利になります。

書込番号:25327681

ナイスクチコミ!0


スレ主 KKKHNさん
クチコミ投稿数:5件

2023/07/04 19:43(1年以上前)

>Berry Berryさん
ご返信ありがとうございます。
また、画素数の計算式もありがとうございました。
そうですね。今年の運動会はEF-Sレンズで確認してみて実際の写真を確認してみたいと思います。

>とびしゃこさん
ご返信ありがとうございます。
確かに風景と違って子供や動物の撮影時には構図の調整でトリミングすることが多いので
さらに画素数が減ってしまうのが気になるところです。さらにクロップできるメリットもありますので、
購入を前向きに検討したいと思います。

>ハクコさん
ご返信ありがとうございます。
私も80Dからの買い替えです。また、実際の使用感についても教えていただき助かります!
AFについては気になっていたので、性能に違いがあるようであれば買い替えたくなりますね。
せっかく新しいカメラに買い替えたので、性能も十分に発揮できるように前向きに検討したいと思います。

>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます。
やはりせっかくフルサイズカメラを購入したので、性能を十分に活かして使いこなせるように運用を考えたいと思います。

書込番号:25330148

ナイスクチコミ!0


スレ主 KKKHNさん
クチコミ投稿数:5件

2023/07/04 19:49(1年以上前)

皆様

ご返信いただきましてありがとうございました。
皆様のご意見を拝見し、やはりRFレンズを用いて撮影したいと思う気持ちが強くなりました。
予算の兼ね合いもありますので、今年はEF-Sレンズで運動会を撮影してみて来年以降に
RFレンズを購入する方向で考えたいと思います。

とても参考になるコメントをいただいた皆様に重ねて御礼を申し上げます。

書込番号:25330160

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF100-400mm F5.6-8 IS USM
CANON

RF100-400mm F5.6-8 IS USM

最安価格(税込):¥90,980発売日:2021年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

RF100-400mm F5.6-8 IS USMをお気に入り製品に追加する <965

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング