ROG CROSSHAIR VIII EXTREME
- X570チップセット搭載E-ATXマザーボード(ソケットAM4)。Ryzen 5000シリーズに対応した、ハイエンドゲーミングモデル。
- VRMヒートシンクを大型化しアルミ製I/Oカバーを搭載。高伝導率サーマルパッド、バックプレート付きの5つのM.2ヒートシンクなどを備えている。
- USB 3.2 Gen 2×2フロントパネル、PD3.0対応60W急速充電、オンボードWi-Fi 6E、Marvell AQtion 10Gbイーサネット、Intel2.5Gbイーサネットなどを搭載。
ROG CROSSHAIR VIII EXTREMEASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 9月17日
マザーボード > ASUS > ROG CROSSHAIR VIII EXTREME
こちらのマザーボードの10GbpsのLANポートにLANケーブルを繋げるとネットが途切れます。
ちなみにDARK HEROにASUSのLANカードを付けた時も同じ症状でした。
みなさんのは安定していますか?
書込番号:24939770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
持ってないけど、ケーブルとかは変えてみたんですか?
書込番号:24939900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございます。
ケーブルなどは色々試しました。
ちなみに2.5GのLANポートでは問題ありません。
書込番号:24939903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はこのマザー使ってました。
一応2つあるLAN両方使ってましたが、どちらも途切れたりはなかったですね。
ただしうちのネット環境は1Gbpsなので速度をいっぱい使ってたわけではないし、もう一方は音楽データの出力用に使ってたので、速度的にきっちり出てたかどうかは分かりません。
ただどちらもデータが途切れるということはなかったと思います。
書込番号:24939955
1点
>Solareさん
当方も10G回線の契約を最近しまして、まだ開通はしていないので1Gbpsです。
平気な人もいると知って希望が持てます!
報告ありがとうございます。
書込番号:24939980
0点
>ぐっちぽんさん
>こちらのマザーボードの10GbpsのLANポートにLANケーブルを繋げるとネットが途切れます。
>ちなみに2.5GのLANポートでは問題ありません。
このPCには、10G と 2.5G の 2つのポートがついてるの?
両方同時につなげてるとネットが途切れるの?
それぞれの接続先は何? というかネットワーク機器の接続関係はどうなってるの?
書込番号:24940002
![]()
1点
ケーブルの種類、品名を正確に書いたほうが良さげ
カテ違いは流石にないだろうけど
書込番号:24940027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Gee580さん
コメントありがとうございます。
インテルの2.5Gとマーベルの10GのLANポートが付いています。
ONU→無線ルーターから有線接続→スイッチングハブ→PCです。
LANケーブルはすべて6aです。
ハブから2.5GのLANポートへ接続すると安定、10GのLANポートに繋げると途切れます。
ハブのポートやケーブルを入れ替えてもダメです。
ハブから両方のポートに繋げると2.5Gのおかげか通信は安定しますが、設定の「ネットワークとインターネット」→「イーサネット」と入って見てみると、「プライベート」→「パブリック」→「プライベート」と高速で点滅するようにバグります。
どちらか片方繋げる分にはバグりません。
書込番号:24940072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>男・黒沢さん
コメントありがとうございます。
LANケーブルはすべて6aです。
それぞれの品名は本日、家に帰りましたら記載いたします。
書込番号:24940076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぐっちぽんさん
>、設定の「ネットワークとインターネット」→「イーサネット」と入って見てみると、「プライベート」→「パブリック」→「プライベート」と高速で点滅するようにバグります。
@そのときの イベントビューアー の 管理イベント の写真をUPしてもらえますかね?
Aコマンドプロンプトで
route print
の結果を貼ってもらえますかね?
B以下のコマンドの結果を貼ってもらえますかね?
Win-key + R
powershell
Get-NetAdapterAdvancedProperty
C以下のコマンドの結果を貼ってもらえますかね?
netsh lan show interfaces
>どちらか片方繋げる分にはバグりません。
とは、”10GbpsのLANポートにLANケーブルを繋げるとネットが途切れます。” の症状がでないで、ネットにつながるんですかね?
書込番号:24940380
1点
>Gee580さん
コマンドプロントの件は家に帰った際にやってみます。
どちらか片方差す分にはバグらないというのは、イーサネット設定でのパブリック→プライベートの点滅の件です。
10Gだけ繋げるとネットが途切れる→点滅なし
2.5Gだけ繋げるとネット安定→点滅なし
10Gと2.5Gを繋げるとネット安定→点滅
って感じです。
ネットが途切れるのと点滅が関係あるのかはわかりませんが•••
書込番号:24940399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>男・黒沢さん
ONU→「無線ルーターに付属の6aケーブル」→無線ルーターNEC PA-WX11000T12→「エレコム ELECOM
LD-GPAYC/BU20」→ハブ サンワサプライLAN-2GIGAS801→「サンワサプライKB-T6AME-01BKR」→PCです。
PCの構成はWindows11
マザーボード ROG CROSSHAIR VIII EXTREME
CPU AMD Ryzen 9 5900X
ビデオカード RTX 3080Ti
マザーボード付属のROG DIMM.2 ヒートシンクROG DIMM.2 デュアルM.2拡張カードを使用してのSSD4枚です。
同じ現象が起きた以前の構成は
マザーボード ROG CROSSHAIR VIII DARK HERO
拡張カード XG-C100C/V2 [10GBASE-T対応LANカード/PCIe x4接続]
ASUS HYPER M.2 X16 GEN 4 カードを使用してのSSD4枚
書込番号:24940969
0点
>ぐっちぽんさん
ちょっと違うかな。
@ イベントビューアー で 左側部分に カスタムビュー、その下に 管理イベント がいるよ。
A Route Print の 下のほう のUPではなく、 このコマンドの結果の最初からだよ。
B Get-NetAdapterAdvancedProperty -name "イーサネット”
このまま、コピペしてその結果だよね。
C パワーシェルで 以下のコマンドの結果をUPしてミレル?
Get-NetAdapter
書込番号:24941019
0点
>ぐっちぽんさん
もう少しかな。
@写真をUPしたよ。 ピンクで囲ったところが 日本語でいう 管理イベント だよね。 これをクリック
A Route Print の コマンドの結果の最初から、前回UPしてもらったところまでだよ。 ちょっと足りなかったね。
BGet-NetAdapterAdvancedProperty で イーサネット2 のブロック をUPだよね。
ダブルクォートが日本字になってたの、そのままコピペするとエラーになったでしょ。 失礼しました。
Cこの結果から 10G のアダプターの速度は 2.5Gになってるね。
スイッチングハブ の 型番 は 何? そのurlは?
今日はもうお疲れのようなので、また明日にしましょう。
書込番号:24941169
0点
>Gee580さん
ハブはサンワサプライ LAN-2GIGAS801です。
2.5Gの物なので2.5Gbpsでリンクしてるのは間違いないです。
熱心に対応していただいている最中に申し訳ないのですが、PCを組み替えたばかりですがどうもあっちこっちおかしいようですので、一旦Windowsをもう一回クリーンインストールしてみます。
それでおかしいようでしたら指示いただいた内容をやってみます。
とりあえず一旦お礼とさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:24942290
0点
OSのクリーンインストールを「試す」なら、別なSSDかHDDを用意してそれを使うといいです。
解決にならない場合に元のSSDに戻せば元の環境に戻れます。
書込番号:24943087
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG CROSSHAIR VIII EXTREME」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2022/10/05 7:04:06 | |
| 6 | 2022/06/06 7:32:35 | |
| 4 | 2021/10/27 12:32:51 | |
| 8 | 2022/06/07 10:36:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)
















