28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)
- 光学・AF性能が向上し、機能のカスタマイズが可能なフルサイズミラーレス用大口径標準ズームレンズ(Eマウント)。「Di IIIシリーズ」。
- コンパクトな第2世代「G2」モデル。専用ソフトウェア「TAMRON Lens Utility」で機能のカスタマイズやファームウェアのアップデートを行うことができる。
- AF駆動には「リニアモーターフォーカス機構VXD」を採用し、AFの高速化と高精度化を達成。広角端での最短撮影距離0.18m、最大撮影倍率1:2.7を実現。
28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)TAMRON
最安価格(税込):¥80,180
(前週比:+180円↑
)
発売日:2021年10月28日
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)
本レンズ(A063)は、A036より優れているところが多く、A036と比較し、価格以外に劣っている点が見当たりません。
https://tamronmag.jp/news/newrelease/a063.html
最大径が3o程大きいだけで、それはほぼ互角レベルと考えています。
現在A036は所持しております。
A063も購入して、特に不満がなければ、A036を売却しようかと考えております。
A063を購入する前に、価格以外で劣っているな点をお気づきの方がいれば教えてほしいです。
書込番号:24382916
5点
A036の最大の利点は
2018年が撮れる
A063なら2018年が全く撮れない
写真は時が経つほど
その価値を増して行く
書込番号:24383013 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>michael_craneさん
A063 はどのYouTuberのレビューを観ても絶賛していますし、性能の向上からすると A036 に比べて価格は上がっていますが、実質値下げと言っても過言ではないんじゃないでしょうか。
書込番号:24383057 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
michael_craneさん こんにちは
画質の感じ方 人により違うので 判断難しいのですが 最短撮影距離も違いようですので 買い替えでも違い感じる所もあると思います。
でも実際に使ってみないと分からない所もあると思いますので 買い替え考えているのでしたら まずは追加購入して比較するのも良いかもしれません。
書込番号:24383247
3点
>michael_craneさん
デメリットとしては、レンズ枚数が増えたことによる透過率の減少がありえます。ただし、この影響は判別できないような気がします。
レンズ構成
A036:12群15枚
A063:15群17枚
書込番号:24383431
3点
新型を買う気満々ですが、タムロンが公開しているA036とA063の画像を見ていて面白いことに気づきました。
周辺部の画質はA063の方が随分いい訳ですが、画像の下の方、近距離部分に関して旧型の方がシャープに写っているのです。
これは新型の欠点ではなく、おそらく像面湾曲が改善したのだと思われます。画面の下の方はかなり近距離ですから、この風景写真であればピントが合っていなくて当然。でも旧型がこの付近をあまり前ボケに感じられないということは、中心部を無限遠に合わせたとき、周辺部は手前にピント面が来てしまっている(結果的に遠くは解像度が落ちている)ということだと思います。
あと少し気になったのは、MTFの性能を上げた結果として放射方向と同心円方向の特性が離れたことです。非点収差?なのかよく分かりませんが、場所によってはボケに方向性が付いてちょっと違和感(手ブレしたような感じ)が見られるかもしれませんね。
書込番号:24389458
10点
なんとなく旧型のピントが合ってないように見えます。
MTFを見ると旧型でも中央の解像性能は同等にありそうですが、、、
比較ページ内に説明が無いのでなんとも言えませんけどね
書込番号:24397335 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様
回答ありがとうございます。
私の考えていたように、デメリットについては、特に見当たりませんでした。
当初の予定通り、実際に購入して、差を感じてみようかと思います。
現状、予約しても、すぐには手に入りそうにありませんね。
書込番号:24402766
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/12/24 17:26:08 | |
| 26 | 2025/10/12 10:08:53 | |
| 18 | 2025/08/11 9:16:37 | |
| 1 | 2025/06/25 23:29:37 | |
| 8 | 2025/12/14 10:20:04 | |
| 11 | 2025/03/22 16:46:31 | |
| 8 | 2025/03/05 22:20:07 | |
| 20 | 2024/09/09 8:41:12 | |
| 4 | 2024/11/16 9:03:01 | |
| 5 | 2024/01/20 9:43:24 |
「TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)」のクチコミを見る(全 246件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













