『装着できるカメラについて』のクチコミ掲示板

2021年11月30日 発売

フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]

アポクロマート設計を採用した中望遠レンズ

最安価格(税込):

¥59,157

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥59,157¥66,800 (13店舗) メーカー希望小売価格:¥74,800

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:66.3x41mm 重量:260g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]の価格比較
  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]の中古価格比較
  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]の買取価格
  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]のスペック・仕様
  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]のレビュー
  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]のクチコミ
  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]の画像・動画
  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]のピックアップリスト
  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]のオークション

フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]コシナ

最安価格(税込):¥59,157 (前週比:±0 ) 発売日:2021年11月30日

  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]の価格比較
  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]の中古価格比較
  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]の買取価格
  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]のスペック・仕様
  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]のレビュー
  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]のクチコミ
  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]の画像・動画
  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]のピックアップリスト
  • フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]

『装着できるカメラについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]を新規書き込みフォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

装着できるカメラについて

2021/12/04 07:51(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]

カメラ初心者です。
すごく初歩的な質問ですみません。
先日、ニコンのフイルムカメラ F2本体を手にいれたのですが、装着できますか?
これから勉強する感じなので、AiやAi-s、改というところで躓いています。
カメラを趣味とされる方には当たり前のことかもしれませんが、ご教示いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24476484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2021/12/04 08:13(1年以上前)

ぼびたんU・ェ・Uさん こんにちは

>ニコンのフイルムカメラ F2本体を手にいれたのですが

このレンズ持っていませんが レンズ絞り部に 銀色のカニの爪のようなものが付いているようですので Aiタイプでも非Aiタイプのどちらでも取り付けることできます。

書込番号:24476515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2021/12/04 09:05(1年以上前)

もとラボマン 2さん、お返事ありがとうございます。
装着できるとのことで購入を積極的に検討したいと思います!
せっかく手に入れたフィルムカメラなので、たくさん勉強して素敵な写真を取れるようがんばります!

書込番号:24476580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2021/12/04 09:08(1年以上前)

取り付け可能です。しかし本体の露出計が正常でないとデジカメのようには撮れませんので別に露出計の準備をお勧めします。
フォトミックなら露出計が付いていますがアイレベルには露出計は無いです、念のため。

書込番号:24476585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2021/12/04 09:13(1年以上前)

>ぼびたんU・ェ・Uさん

おはようございます。
多分取り付けられると思います。
このレンズにはカニ爪のようなモノがついています。これはai以前のニコンカメラの露出系連動に
使うモノです。

F2はAi方式以前のものと、Ai対応しているモノがありますが、どちらでも対応できるはずです。

書込番号:24476590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/12/04 09:43(1年以上前)

メーカーサイトに
「マウントはCPU内蔵ニコンAi-S互換でCPU内蔵に加え、Aiカプラーも搭載しています。このことから、往年のフィルム一眼レフから最新のデジタル一眼レフまで、幅広いバリエーションのボディを使うことが可能です。」
て書いてありますね。

https://www.cosina.co.jp/voigtlander/slr-mount/apo-skopar-90mm-f2-8-sl-%e2%85%b1s/

F2がフォトミックファインダー付きの場合は、Ai化以前のモノは、レンズ装着後に絞りリングを目一杯左右に回す事で絞りリングのカニの爪が噛み合って開放絞りがセットされて露出計が正常動作します。
Ai化後のモノはレンズをセットするだけで大丈夫です。

アイレベルファインダー付きで露出計がない場合は、単体露出計という明るさを測るアイテムがあります。

最近は数が少なくなりましたが、定番セコニックはまだ販売を続けています。
https://www.sekonic.co.jp/product/meter/index.html

書込番号:24476627

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2021/12/04 12:12(1年以上前)

JTB48さん
情報をありがとうございます!
アイレベルのようなので、露出計はないようです。
購入を検討します。
必要ですよね!

書込番号:24476844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2021/12/04 12:14(1年以上前)

ねこまたのんき2013さん
カニ爪が大事なんですね。
勉強になります。
今後レンズを買うときにカニ爪を見ながら検討するようにします!

書込番号:24476848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2021/12/04 12:18(1年以上前)

モモくっきいさん
メーカーサイトにも書いてあったんですね。
全くの勉強不足でした。
昔のカメラにも使えるレンズを新しく発売してくれるメーカーさんに感謝です。
露出計はセコニックで見てみます。
たくさん写真が撮れるよう、早めにレンズや露出計を購入します!楽しみです!…が、お金がかかりますね〜(^_^;)

書込番号:24476854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2021/12/04 12:41(1年以上前)

ぼびたんU・ェ・Uさん 返信ありがとうございます

>アイレベルのようなので、露出計はないようです。

自分の場合は Ai化以前のフォトミックと Ai後のフォトミックですが アイレベルの場合 露出計の連動関係ないため レンズがAiでも非Aiでも関係なく装備出来ます。

後 F2の場合 裏蓋の開閉カメラの底にありますが レバー戻し忘れることが有るので注意が必要です。

書込番号:24476878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2021/12/04 16:09(1年以上前)

もとラボマン 2さん
Ai、非Aiともに使えるとのこと、本当に勉強になります。
裏蓋が開いてしまうのは本当に危険ですね(*_*;
しっかり気をつけてがんばります!

書込番号:24477143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]
コシナ

フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]

最安価格(税込):¥59,157発売日:2021年11月30日 価格.comの安さの理由は?

フォクトレンダー APO-SKOPAR 90mm F2.8 SL II S [ブラックリム]をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング