『システム故障発生報告』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『システム故障発生報告』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ834

返信82

お気に入りに追加

標準

システム故障発生報告

2022/10/08 23:38(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

スレ主 panda2017さん
クチコミ投稿数:48件

8月下旬に納車になり、翌日にワイパーが戻るときにキュキュと音が最初の故障でした。
新車でワイパーの音は初体験でした。

次はセンサー故障の表示があったりして、点検に入りましたが原因不明と言われました。
一度のセンサー故障の表示は納車数日後でしたが、確認ができないと言われたが2度目は記録が残っているが、
原因不明で様子を見てた言われました。
その時にETCが無口(カードの抜き忘れは一度も音声などがなく、翌日も認識しましたとがたまにしか言わない)
三菱のETCは温泉が最初の入ってないは出ないと、カーナビ表示がでると)

次が大問題になっている。
システム故障が表示が出て、表示を消しても衝突軽減ブレーキが使えなくなる故障が発生。
センサー故障の延長でシステム故障が出たのかまた別の故障なのかわかりません。
ディーラーには表示した写真をメールで送りました。
停止中にスマホ撮影したものです。

三菱自動車の相談センターにメールで連絡したら直ぐに電話がかかってきました。
細かいことを確認したいと言ってきたの説明して、ディーラーの担当者にも三菱自動車から連絡すると言って。
そのあと直ぐにディーラーの担当から電話があり、メールの写真を確認したと。
翌日は午後から病院に行くので年休なので、点検、修理にディーラーに行き自車を置いてきました。
長期の入院になるようなことを担当者から電話があり。
システム故障では乗ってもらうのが危険があるの代車と言ってきました。


書込番号:24956722

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/09 00:04(1年以上前)

>panda2017さん
ご自分で書かれた文章読み返してますか?
何が書いてあるかさっぱり分からないです。

スレ主さんの過去の投稿も確認させて頂きましたが、
過去に乗られてた車や購入したPCなど、あまりにも故障が多いですね。
とりあえずお祓いとかに行かれるのが良いかと思います。

書込番号:24956745

ナイスクチコミ!104


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2022/10/09 07:59(1年以上前)

これだけ要領を得ない文章を久しぶりに見た

書込番号:24956948

ナイスクチコミ!59


エルELさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:25件

2022/10/09 09:39(1年以上前)

ほんと、価格コムの掲示板は詰まらない人が多くなりましたね。。。

そんなに難しい文章じゃないと思いますけどね。
理解できない人の方が外国から来られた方じゃないですか?

いろんな修飾語ついてますが、
・ワイパー
・センサー
・ETC
に不具合があって、
センサーの不具合は安全性に関するものなので長期預かりで原因追及します
って事でしょ。

良い事なんて「アウトランダーのすべて」を読めばほぼ書かれているんだから、
不具合の情報の方が重要だと思いますけどねぇ。

こんなので叩かれたら可哀相。。。

書込番号:24957064

ナイスクチコミ!37


スレ主 panda2017さん
クチコミ投稿数:48件

2022/10/09 10:25(1年以上前)

文章の書き方が悪いことは、お詫び申し上げます。

何が言いたい、書きたいのかと分からないと思う人もいることはわかります。

@ワイパーからの異音
A異音
Bセンサー故障
CETCの不明確なアナウンス
Dシステム故障

数か月で発生したことを知って欲しいかただけです。
新型アウトランダーを否定もしていませんが、これだけのことが起これば、
今、新型アウトランダーに乗っている人に発生した時のどのようにしますか?
私が起こったことを言葉が下手、書き方が悪いと言った人が私に聞けますか?
三菱自動車、ディーラーの対応も知りたくありませんか?

@〜Cは重大なことでもないと私も思っています。
Dシステム故障は事故につながる故障と知っていますか?
マイパイロットの障害、自動(衝突軽減)ブレーキが使えないなどが含んでいます。

書込番号:24957135

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/10/09 11:47(1年以上前)

誤字脱字は多いけど言いたいことは伝わってます。

書込番号:24957226

ナイスクチコミ!9


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2022/10/09 11:48(1年以上前)

故障したらディーラーに持っていくだけ。
ここで素人に相談したからといって直るわけでは無い。

衝突軽減ブレーキは100%追突を防ぐシステムでもないし、故障したらそれが原因で事故するわけでもない。
そもそも作動させないように安全運転するのが基本なので故障したら速やかにディーラーに持っていくだけ。

書込番号:24957228

ナイスクチコミ!37


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2022/10/09 13:02(1年以上前)

>ここで素人に相談したからといって直るわけでは無い

「悲」カテだから別にどうすれば直るのか聞いてる訳ではないのでは?

書込番号:24957314

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/09 17:28(1年以上前)

貴方はこの掲示板で何を言いたいのでしょうか?
システム故障?
大変な事実です。

ここで相談する内容ではありません。
その事が本当なら、それはディラーに相談すべき内容です。
それとも、アウトランダーは欠陥車なので、乗らないでください。、とでも言いたいのですか?

私は購入して既に、5ヶ月が経とうとしてますが、何のトラブルもありません。
とても快適に使用できてます。

貴方の書いた内容は本当のことでしょうか?
正直信じられませんが。
もう少し具体的に教えて下さい。

書込番号:24957663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


スレ主 panda2017さん
クチコミ投稿数:48件

2022/10/09 22:52(1年以上前)

>kimtakaさん

ここで書いても解決方法などないのは知っています。

他の人で似たような現象があればと思いです。

書込番号:24958101

ナイスクチコミ!7


スレ主 panda2017さん
クチコミ投稿数:48件

2022/10/09 23:05(1年以上前)

>Korda goodさん

残念ですが実際に起こっていることで進行形です。

センサー故障はかなりいろいろな人が書いていますから検索すれば、出てきます。
雨天に発生がほとんどで、自動車のコンピューターにも記録が残っているディーラーから言われました。
原因不明ですが、センサーの汚れか水滴などによるものかもしれないと。

システム故障は、自動車を停めて画面を撮影してディーラーにメールしました。
コンピューターにも記録が残っていて、センサー故障と違い危険性が大きいので、
自動車を預かりメーカーと相談しての対応して行くとなってます。

証拠の写真はありますが、ここで出せば自動車の運転中に写真を撮るのは違法とか書く人多いと思い。
載せなかったので批判、非難がお好きな方々を多いため。

危険性がなければここで書きません。

リコールにしても多くは対象になっても何も経験しなくディーラーでの修理で終了です。

同じ症状、故障を経験した時にあの人が書いていたと思うでしょうね。

書込番号:24958119

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:4件

2022/10/09 23:47(1年以上前)

>panda2017さん
同じ事が起きても、エラーログはないと言われましたけど?

本当にログ残ってましたか?
ちなみに、書き込む以前から同事象発生してるので
聞き方も(-_-)

あと、少し文書が?。
もう少し言い回しを見直してから乗せた方が
批判少ないと思います。

書込番号:24958170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 panda2017さん
クチコミ投稿数:48件

2022/10/10 00:44(1年以上前)

>イッキーモンチさん

私の場合は一度目のセンサー故障はコンピューターにも記録が残っていませんでした。
原因は(推測)一瞬で短い時間の発生したので残ってなかったかもしれません。
二度目は連続して発生して、数秒から十秒ぐらいを繰り返して発生。

システム故障は再起動させてやっと消えるぐらいのために、写真を撮れました。

書き方や文章でなく、起こった故障が問題だと思いますよ。
漢字や国語の試験でもなく、発生してそれをどのように解決したか、解決がまだかだけが問題だと思います。
保守的な人はまともに、原因よりも言葉遊びを大切にすのはわかります。
日本が大好きで日本語だけが世界一だと信じている頭脳は尊敬します。

書込番号:24958215

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:4件

2022/10/10 01:22(1年以上前)

>panda2017さん
お疲れ様です

書込番号:24958243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


文科省さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:18件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2022/10/10 01:51(1年以上前)

そういえば、私も何回かセンサーのエラーメッセージが
出たことがあります。雨の日が多かったので、それが原因かと、特に気にしていません。

ディラーで見てもらえば、大概は直ると思いますし、フルモデルチェンジ直後は、どこのメーカーも軽微なリコールや仕様変更はつきものです。

あまり気にしすぎない方がいいかと思います。重箱の隅をつつくような書き込みも(笑)

書込番号:24958259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 panda2017さん
クチコミ投稿数:48件

2022/10/10 11:02(1年以上前)

>文科省さん

センサー故障は多少は気になりますが様子見でやっていました。
センサーの幾つかが不具合になり回復して終わると考えてそのまま使うことになりました。


センサー故障とシステム故障は全く違いがあることがわかっていますか???
ディーラーもセンサー故障は実際に聞いていたようでそれ程の焦りもなく対応してくれてました。
対応とはメーカーに報告して、連絡待ちです。

システム故障はディーラーの対応がかわりました。
担当「今のままでは、アウトランダーに継続して乗ってもらうのは危険性があるので長期の預かりしてメーカーと相談したい」
システム故障では、今までの性能を出せない可能性があり、どこまで悪化(故障)するかわからないようです。

今回の書き込みでは、私としては皆さんからの書き込みを不快に思っています。
私の書き込みが不快に思うなら無視するれば良いだけです。
私なら読んで??と思ったなら何も書き込みなどしませんよ!

書込番号:24958653

ナイスクチコミ!8


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2022/10/10 13:00(1年以上前)

>panda2017さん
不快に思う書き込みを無視すればいいのはお互い様です、スレ主さんもスルーすればいいだけ。
ただこの板はスレ主さんが始めた訳ですから、どちらかというと上手くいなせなかったスレ主さんの対応が悪手だったかな。

世の中にはいろんな意見を持つ方が居て、賛成してくれる人ばかりとは限りません。
ここはそんなところです、批判意見が嫌なのであれば二度と書き込まない事です。

内容に関してもやはり批判が出るような部分ありました。

正直ETCのくだりは未だに何の事なのか全くわかりません。

また「新車でワイパーがキュッと鳴るのは初めて」だとの事ですが、新車だろうが鳴るときは鳴りますよ。
原因は撥水加工のせいであったり、近くでケミカル製品使った影響であったり、はたまたゴムが鳴っているのかアームの稼働部分なのか、その原因と理由は様々です。
それを調べもせずに「新車なのに鳴るのはおかしい」みたいな書き込みはいささか早計ではないでしょうか。

情報として発信するのが意図ならば、もう少し客観的な表現が必要だったという感想です。

書込番号:24958844

ナイスクチコミ!44


スレ主 panda2017さん
クチコミ投稿数:48件

2022/10/10 18:30(1年以上前)

>kimtakaさん
お話はわかりますが、反論があります。
反対の意見はそのような考え方や意見などがあるのはわかります。
最初に書いたのは、システム故障の発生と表題をしています。
ワイパーの鳴くのは、新車を納入時に確認をすればわかることです。
水かけてワイパーを動かすだけでわかることです。
あなた様の意見は多いに間違えて、勘違いしています。
新車でのワイパーが鳴くのは確認を抜けただけで、普通は工場集荷前にもワイパーの試験はします。
起動や異音の試験もしなく出す製造会社なら信頼も信用もできない製造会社だとなります。

ETCについてわからないなら聞けばよいだけです。
「あなた書いている、ETCの内容が全くわかりませんで再度説明をお願い致します。」
それも書かないで否定をするのは、何か意味があるのですか??

システム故障については、かなり問題が大きいかもしれません。
メーカー(三菱自動車工業、日産)との相談をしてコンピューターにも記録で故障を調べ、
故障の場所はマイパイロットにとって大切な部品かプログラムに異常があるかもしれないと、
ディーラーの担当と技術の人が説明をしてくれました。
私の推測とは違い、システム故障が出た時には、マイパイロットなどの先進装備を使わない、信用しない運転を
しないと事故になると言ってきました。
先進装備に頼った運転をしてないと言う人には全く関係がありません
白線逸脱、前方後方の接近などのアラームなど使ってなければ問題なく運転できます。
ディーラーの話はもう少し細かい内容でしたが、あとは皆さんでディーラーに聞けばよいと思います。
私の書きこみダメと言う人に1〜10まで話す必要はないでしょう。

書込番号:24959341

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/10 19:33(1年以上前)

残念ながら、どう考えても嘘の書き込みとしか見えません。
貴方が言うようなシステム故障を写真でここに出せば良いと思います。
それが本当なら何の問題もありません。
寧ろ、そうすべきです。

書込番号:24959427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2022/10/10 19:39(1年以上前)

>panda2017さん
了解です、ご苦労様。
精々楽しいカーライフを。w)

書込番号:24959436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


hasamoonさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/10 20:19(1年以上前)

私も同じで、ディーラーと対策を検討中です。

書込番号:24959503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/10 20:42(1年以上前)

なるほど、システム故障にもいろいろありますが、どの様な故障で、それをこの掲示板にあげる目的は何なのか?

書込番号:24959541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 panda2017さん
クチコミ投稿数:48件

2022/10/10 21:11(1年以上前)

システム故障

>hasamoonさん

同じ表示です。

ディーラーはいろいろやってくれてますが、お手上げ状態になっています。

多く技術が日産からのものために、表示するものが前のアウトランダーとは代わり。
日産と同じ表示になったと言ってました。

写真を添付します。

ディーラーの対応は紳士的ですが、修理ができる限界を超えていると言ってました。

書込番号:24959579

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:4件

2022/10/10 22:45(1年以上前)

>panda2017さん
GN0W で発生してるのであちこちで同様にディーラーへ問い合わせ入ってるようですよ。
珍しい事ではありません。

ただ、ディーラー毎で対応は変わってるのか?
結局はナビの修正プログラムのリコールと同じように、末端の販売ディーラーにやれることはログ確認とプログラムインストールくらいです。

起きた現象を推測すれば、センサー故障よりは修正プログラムが出来上がるまでは対症療法のように凌ぐしかありませんよ。私は、停車場所でパワーオンオフしました。
アクセル反応遅延も、同様に制御プログラムの修正がリコールされるだろうなと待っています。

たぶんですが、購入店をすっ飛ばして三菱自動車へ直接連絡いれたから代車対応なだけです。
販売台数分の代車なんて不可能なので。
なのでスレ主さん今後、購入店とのお付き合いはしこり残ると思います。

書込番号:24959742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 panda2017さん
クチコミ投稿数:48件

2022/10/10 23:35(1年以上前)

>イッキーモンチさん

私はディーラーの担当者に先に連絡を入れてから連絡がなく、三菱自動車工業に連絡を入れただけです。

修理の最初は納車前にバンパーにキズがありバンパー交換からはじまっています。
納車の1週間ぐらい前に納車ができなくなってと、バンパーにキズが見つかり交換するから延期を言ってきました。
最終的に4週間ぐらい遅れての納車でした。

リコールにはなるかわかりません。
古書原因と修理部品がないとリコール申請もできません。
今日のディーラーで技術、修理担当はカメラが原因かもしれないと、カメラ交換
交換したカメラをメーカーに送り原因究明になるかもしれないと言ってましたが、j気になることも言ってました。
技術は日産からが多くブラックボックスのようなものがあると。
これは私の推測ですが日産が三菱に教えたくない技術がありブラックボックスのような扱いをしている。
今までの三菱の自動車とは違う作りになっている自動車と何度か言ってました。
今後は最低でも一週間に一度は私に報告(状況連絡)とメーカーには強く言うと言ってました。

今回のシステム故障が他でも多く発生があると順番にシステム故障の連絡がディーラーに行くのですね。

書込番号:24959831

ナイスクチコミ!7


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2022/10/11 08:29(1年以上前)

>hasamoonさん
にお聞きしたいのですが、スレ主さんとの画像を比べると先頭に出ているアイコンに違いがみられますが、hasamoonさんに出ているアイコンの意味に関してディーラーから何か言及がありましたでしょうか?

書込番号:24960108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/11 09:23(1年以上前)

>三菱のETCは温泉が最初の入ってないは出ないと、カーナビ表示がでると)

全く理解が…。

「カーナビがでる」ためには、
最初にETCに温泉を入れたいといけないとの意味ですか?
あるいはETCを温泉に入れないといけないですか?

いずれにしても「カーナビがでる」為の方法ではなさそうですが。
私の語学レベルが低いと痛感しました。
回答したみんなも凄いですね。

書込番号:24960160

ナイスクチコミ!16


スレ主 panda2017さん
クチコミ投稿数:48件

2022/10/11 09:45(1年以上前)

私の書き込みに誤字、脱字、変換の誤りがあるのはお詫び申しあげます。

ワイパーとカタカタ音は今回のシステム故障には関係ないことでした。

ETCとセンサー故障はシステム故障のと繋がりからきたかと思って書きました。

電気系で繋がりがあり、そのためにシステム故障がでたと思ってしまいましたが、素人の誤った判断でした。

ETCカードを抜き忘れを知らせるのが出ないなどは、ディーラーが再度確認すると言う話になってます。

センサー故障とシステム故障は全く違う故障なので、センサー故障は様子をみて欲しいと言われて、納得して経過観察と言うか様子をみます。

システム故障については、カメラかその関連に故障か不具合があるとかと、ディーラーからは聞いてます。
メーカーには、ディーラーから資料などは送っているのでしばらく待って欲しいと言われました。
そのことこも私しては、返答を待つことにしてます。

新たな情報は、書き込みをしません。
皆さんが不愉快に思っているようなので、ディーラーとメーカーと話し合って行きます。
サヨナラ!

書込番号:24960184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/11 17:42(1年以上前)

私はアウトランダーを購入して既に5ヶ月近く経とうとしてますが、おかげさまで、故障などはまったくありません。
快適に乗り回しています。
少し残念なのは、シートが思ったよりも硬いと感じることです。しかし、それ以外は満足してます。
スレ主さんの様なに次々と起こるトラブル?
同じアウトランダーとは思えない?
不思議な話としか言えません、

書込番号:24960723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2022/10/11 22:21(1年以上前)

今週末納車を控えた者ですが、内容が普通と違って興味を持ちました。
まずはスレ主様、どうか腐らずに最後まで結果を書いて欲しいです。
内容はよく理解できています、ただ一番の不具合点である「システム故障」この一点に限定したほうが判りやすいかと、、
でもこの内容はかなり大きな問題と感じています。

センサー異常との表記もありますが、システムとは主に膨大な数のセンサー類から情報を読み取っているので、一個のセンサー故障でもシステム異常に繋がることは考えられます。
一般的には該当する異常センサーをシステム側が特定するのでしょうが、それが出来ていないのはお粗末な装置とも取れますし、重大な異常とも取れます。
もしかしたらリコールにならなくても全システムを交換するような大掛かりな個別対応になるかもしれませんね。

結末が気になります、どうか最後まで更新お願いします。

書込番号:24961156

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/12 00:02(1年以上前)

誤字と改行に関してはスマホで打ってたら普通にあるんで大丈夫です。たんなる変換ミスですよ。
私は三菱車初めてですけどディーラーオプションのつけ方が雑だなと思いますね。スポーティーパッケージは後ろのコーナーガーニッシュが浮いてきて着け直し、フロントも隙間を埋めるゴム?が外れて着け直し、ダイナミックシールドイルミネーションも左右で微妙にずれてます。ディーラーオプションの取り付けが雑だなと思いますね。システムエラーよりかははるかにましですがカープレイが自動で接続されたりされなかったり、音楽は聞こえるけどグーグルマップとか表示されないとか意味不明なのあります。一度接続を切ってから再度接続すると普通に使えるという。それもランダムで起こるという謎。車の素性がいいだけに謎の挙動が残念です。

書込番号:24961283

ナイスクチコミ!7


スレ主 panda2017さん
クチコミ投稿数:48件

2022/10/12 08:08(1年以上前)

>たくいこすさん
>感動.comさん

私も文章不備、漢字の間違えに書く必要もなかったことなど多くの失敗は認めます。
しかし、文章、漢字を優先して書かれるのは不快に感じました。
写真を載せないからと信じるか書いた人は載せて何も書いていません。

今回で一番の問題
システム故障です

@センサー故障との関連があるか
AETCの音声の案内が不安定になることが関連しているか

現時点では@のセンサー故障は関係がないようなことをディーラーの技術担当から聞きました。
AETCは多分違うと追われるので別に不安定な音声案内(アナウンス)を調べると言ってくれています。

システム故障はセンサーの障害、故障でなくメインカメラの故障が疑われると言ってました。
そのために車線逸脱、車線内の維持、前車続い、広報車両検知、ハンドル支援などが使用不能になった聞きました。
他の方がシステム故障で写真を載せていましが、アイコン?少し違いがありましたが、
あの方はマイパイロットを使用してと時に発生してかと思います。
そのためにハンドル支援だと思いますが使用できないとなった思います。
私は一般道のために使えいのが、衝突軽減ブレーキでした。
使用の状況で使わないモノ表示が違うと推測します。

ディーラーの担当者は丁寧に1時間も説明してくれました。
ここで書けば今でも長文がきりがありません。

私の文章、漢字は間違えが今後も多くあると思います。
そのときはその書いた内容がわからいから再度書いてくれと書いてください。
この場は文章や漢字を批判するとこでなく、現象、症状や使用の仕方などを書く場だと思っていましたが、
何か個人攻撃や批判することに優先するよう感じたので書いても無駄と思い辞めのが良かったと思っただけでした。

私は新型アウトランダーを乗るな、買うな、ディーラーが悪いとはここでは書いてないつもりでした。

書込番号:24961490

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/12 10:33(1年以上前)

起こってはならないことではあるが、起こりうることはあるだろう。
スレ主の書き込みから考えるに、問題は、それを回復、修正するノウハウがディラーにないという問題です。
それが本当であるならば、アウトランダーを販売する資格が無いと言える。

書込番号:24961633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/12 10:39(1年以上前)

>私の文章、漢字は間違えが今後も多くあると思います。

みんなあると思います。


>この場は文章や漢字を批判するとこでなく、現象、症状や使用の仕方などを書く場だと思っていましたが、

同感です。
しかし、書いた内容が理解不能な場合、「何を言いたい?」は言えと思います。


>何か個人攻撃や批判することに優先するよう感じたので書いても無駄と思い辞めのが良かったと思っただけでした。

私は個人を批判するつもりはありません。
「温泉・・・」が理解できなくて「何が言いたい」を聞いただけなのに・・・そんなに不愉快でしたか?
私が書いた内容を含め「批判された」と感じたら無視していいですよ。この回答も。
ネットってこんな所ですし、このレベルで凹まない様に。

再度書きますが、私が書いた内容が不愉快でしたら、無視してください。
人を傷つけるつもりはありません。

書込番号:24961639

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/10/12 10:54(1年以上前)

質問じゃないし、故障が頻発する状況と修理対応の進捗報告でしょ?
わかりやすく書くって観点からすると確かにわかりにくいけど、別に問題行動じゃないと思いますけどね。

クルマのPC化が進んでるのでエラーも必然なのかもしれないけど、前に載ってたクルマで何かセンサーエラーが起こるとABS、トラクションコントロールがキャンセルされるのは閉口しましたね、特に「これからスキーに行く」時は途方にくれました・・・幸い往路でSAでエンジンオンオフしたら復旧しましたけど(笑)。

問題の質はスレ主さんのお話のほうがずっと深刻そうですし、共有頂く価値はあると思いますし、購入を考えている方には役に立つ情報だと思います。

書込番号:24961657

ナイスクチコミ!5


スレ主 panda2017さん
クチコミ投稿数:48件

2022/10/12 12:58(1年以上前)

私は新型アウトランダーがダメな自動車と言っていません。

ETCはディーラーで対応中ですが、ナビゲーションからの設定はいろいろ変えたりしても変化なしです。
ETCカードの抜き忘れアナウンスなどの合図が全くでないこことはディーラーで確認しています。

システム故障はディーラーでは修理が現時点では無理と言ってました。
コンピューター内のログ(データ)確認して、カメラかその周辺にエラーがあるための故障が出たと推測すると言ってました。
今回の故障が出ると、何度か書いたように、先進装備の多くが使用できなる。
これから先にシステム故障が出ないかもしれないが、直ぐにシステム故障が出るかもしれないと言ってました。
システム故障が出た時の対応も教えてもらっています。
システム故障が出た時は先進装備が止まっているが、それ以外の運転は可能で、
近くの広く安全な場所に停車して、エンジンをオフにして数分して再度オン。
それでも動かないときは連絡をすれば指示をすると言ってました。

プログラムの更新で回復するとも言えないし、カメラの交換で直るとも言えないと、
ディーラーの技術者が言ってました。
コンピュータに異常があったとデーターは残っているので、どこかに異常、故障はあると思えるとも言ってました。

ディーラーの技術者、担当者は大変に申し訳ないが、少しだけ待って欲しいと、
このまま「何も無かったことにしないのでご安心ください。」

火曜日、水曜日はディーラーが休みなので木曜日か金曜日に状況説明をしますと言ってましたので待ちます。

書込番号:24961775

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/12 16:08(1年以上前)

それにしても、何度も書いたが、スレ主の書いた事が本当であるなら、今頃、次々とその様な話が出てきて、アウトランダーの販売は中止になってもおかしくない。
少なくともリコールの話が出てくる。

しかし、その様な話は皆無だし、私のアウトランダーは何の問題もなく動いているし快適です。したがって、未だ違和感しか出てこない。

その販売店は何処ですか?


書込番号:24962002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2022/10/12 18:03(1年以上前)

たぶん原因はディーラーでも軽く匂わせている通りカメラだと想像します。
ルームミラーのところに付いているやつ。
フロントガラスの汚れでも異常を吐く場合もありますので、ウインドウ周りとセンサーはきれいに保ちましょう。
故障の度合いとしてはそれほど重篤なものでは無いと感じます。

そして説明書にも記載していますが、通常の走行は支障なく出来るとの事なので落ち着いてディーラーへ。

マニュアルは普段からこまめに読んでおくことが大切でしょう。

書込番号:24962116

ナイスクチコミ!6


スレ主 panda2017さん
クチコミ投稿数:48件

2022/10/12 18:17(1年以上前)

ガラス関連の汚れはないのはわかっています。

三菱ディーラーでも多くの自動車を売って経験もあるので汚れか違うかはエラーコードでわかっています。

にわか専門家の方が多いよですね。

システム故障の写真を載せる嘘??でないとわかる言っていた人も、まだ信じられないと・・・

これ以上ここで書いても同じにわか専門家や三菱信者の方が出て無駄な時間を費やすだけ。

実際にシステム故障が出ている人もこの批判やにわか専門家がいると情報を出すの迷ってしまいます。

今後のディーラー、メーカーと話し合っていくと書いても、ガラスの汚れ・・・・・・

疲れました、終わりです。

メーカーの結論や経過も書きませんので、システム故障が出た人は私に信じらないとかガラスの汚れと書いた専門家と思われる人に全て聞いてください。

書込番号:24962132

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/12 21:05(1年以上前)

スレ主は何をして欲しかったのでしょうか?
1、共感を得たかったのかでしょうか?
つまり、同じ異常のある人をこの場に求めたのでしょうか?
(貴方の言うような、販売する車に相応しくないほどの異常をきたしている人はいないと思います。貴方の言う事が本当であるならば、販売を今すぐストップしなければならないと思います。)
2、それとも、システム異常の解決法をこの場に求めたのでしょうか?
(もしそうであるならば、それはディラーであり、この場に求めても解決するはずがない)
3、アウトランダーを貶める為なのでしょうか?
(したがって、この結論がいちばん相応しいと思われる)

とにかく、質問の意図が掴めない。
最大のの問題はそこです。

書込番号:24962331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2022/10/12 21:12(1年以上前)

>コンピューター内のログ(データ)確認して、カメラかその周辺にエラーがあるための故障が出たと推測すると言ってました。

ユーザー向けアナウンスには詳細は出さないが、LOGにはどのハードの異常なのかは残っているはずですね。

どうやら徐々に見えてきましたね〜 カメラ関連のようですね。
画像処理内部ではなくおそらくカメラ自体または伝送経路かと想定します。

そうなるとあとは処置とその対応ですね、ディーラーに預けるにしろ処置はメーカーじゃないとムリですし、それなりの解析・修理期間が掛かるはずです。
普通であれば新品交換でしょうが、それも不可でしょうから、同じ車種で近い仕様の新車の代車になるのではないでしょうか。

そのへんも三菱及びディーラーの対応力がどの程度なのか気になります。

スレ主様、是非また経過をお教えください。

書込番号:24962338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度4

2022/10/12 21:17(1年以上前)

最後まで支離滅裂
言い換えれば欠点の補足を促されていても 「いちゃもんを付けられている」
というような言い回しをされるから反感を持たれるのです。

ここは情報を交換する場所です、文章を理解できない人はスルーしろとかもおかしいです
あなたが反感と感じる意見に対してまたもや理解しにくい文章で反論をされるから余計に荒れるのです
あなたが不愉快と思う意見には返信しないほうがあなたにとって有意義な板になるとは思いませんか?

正直に言いますと、あなたとディーラーとメーカーとのやり取りもココと同じようになっていて
相手もあなたの言わんとする重要な部分は何処なのかが分かっていないような気がします
要するに意思疎通ができていない状態かと想像します

ココでは利害関係が生まれない場所なので意思疎通に関してはどうでもよいことですが
このまま意地になるほど虚しさが残ると思います

蛇足ですが、文章の構築が苦手でしたら箇条書きにすればよいのです
そして起承転結、5W1Hを意識してください

ま、私も下手くそですが

書込番号:24962343

ナイスクチコミ!24


スレ主 panda2017さん
クチコミ投稿数:48件

2022/10/12 21:44(1年以上前)

>感動.comさん

私しては、新車交換や入れ替えは望んでいません。
PHEVの補助金、自動車保険の変更、会社での車種変更申請などのがあり。
それに、今の新型アウトランダーを満足しています。
最悪は入替も覚悟していますが、同じ型式は生産を10月か11月で止まります。
年次改良になると厄介なことしか私にはありません。

カメラレンズやフロンガスの汚れではないのはわかっています。
私はこででも写真工学を大学で学び画像についてはわかっています。

現状ではかなり厄介な事案になるは間違いありませんが、原因がわからないとディーラーの技術者も言ってました。
担当営業は先進装備がわからなく黙っていました。

私と同じようにシステム故障がある人のために流れを書いていたつもりでしたが、勘違いする三菱信者の人が多いなと、
ビックリしています。

ここで書いても何も解決を望むことも、新型アウトランダーに文句もありません。
私が書いていたの読めばわかると思いますが、新型アウトランダーが使えないとか
買うべきでないと一度も書いていません。
今回の事案を解決でき、EVやPHEVと先進装備が発展を望んだけです。
ディーラーやメーカーとここで書き込みしなく話し合いをすすめても良かったのですが、
故障、不具合は最初の一台目の所有者が一番苦労します。
新型アウトランダーはまだ全国で2万台も走ってなく、不具合はこれから出てくると思います。
新型アウトランダーでのナビゲーションのリコールを見ましたが、その少し前に日産ノートでナビゲーション
リコールがあり、類似かなと思うような症状でした。
今回も先に日産でリコールなど出る可能性もあると思います。

大変に申し訳ありませんが、他の人(信者や専門家のような)いるここではこれ以上は書き込みはしません。
あとは個々でか、三菱信者と思える書き込みをした人に尋ねてください。
日本語の文書は理系出身で苦手で申し訳ありませんでした。

書込番号:24962377

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:9件

2022/10/12 23:04(1年以上前)

スレ主様。
失礼ですが、理系文系以前の話だと思います。投稿される前に、一度自分で読んでから投稿される事をおススメします。そうすると、誤字脱字、文章のおかしい所がある程度軽減出来るかと思います。
あまり批判したくはないのですが、文章を読み進めても内容うんぬんよりも、そちらの方が気になり、スッと話が入ってきませんでした。
今後のためにと、キツイ言い方ですが、素直に感じた事を言わせて頂きました。すみません。(普段はこのような事は書きません)

アウトランダーは良い車なのかとは思ってましたが、当たり外れは多い感じなのかなと感じました。メーカーとしての不良率がやはり高いのですかね?他社(他の掲示板)では、あまりこのようなシステム異常は聞かないので。でも、このような情報は、購入検討している方には良い話かと思います。そこを理解した上で購入すれば、もしそのような現象に当たっても心構えは出来ますので。
でも、やはりこの様な事象に見舞われますと腹立たしいですよね。

書込番号:24962492

ナイスクチコミ!13


hatasosさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/12 23:24(1年以上前)

>panda2017さん
>私と同じようにシステム故障がある人のために流れを書いていたつもりでしたが、勘違いする三菱信者の人が多いなと、ビックリしています。

の『つもり』が危険で、「私と同じようにシステム故障がある人のために流れを書いていた」が伝わってないように感じます。
私も、目的がなかなか理解できませんでした(愚痴っているように思えました)。
最初に「私と同じようにシステム故障がある人のために、状況をお知らせします」といったことを宣言すれば誤解が減るのではないかと感じます。

ネギ盛りさんが記載してくれてますように
>蛇足ですが、文章の構築が苦手でしたら箇条書きにすればよいのです
>そして起承転結、5W1Hを意識してください
を意識して、また感情に任せずに、事実を淡々と記載されることを望みます。

「日本語の文書は理系出身で苦手で申し訳ありませんでした。」ですが、
私の経験に過ぎないですが、理系であれば、箇条書きで情報を伝えることは学校や仕事で要求されますので、訓練されてきているかと思います。分析レポート風に記載してもよろしいのではないでしょうか。

「勘違いする三菱信者の人が多いなと、ビックリしています。」ですが、
仲間内の会話と違いクチコミ掲示板ですので、どのようにしたら誤解が減るのかを少し考えられることをお勧めします。なぜ「勘違い」が発生するのかを。上記のような感情に任せて余計なことを記載されても、良い方向には進まないと思いませんか?

せっかく、ご自分のためではなく、ほかの人のために情報を出されようとされてますので、読まれている方が誤解せずに理解できるような記載に配慮いただければ幸いです。

経験されているシステム故障ですが、早く原因が特定できることをお祈りしてます。

昔と異なり車も電子機器なので、不具合原因が千差万別(電源系、ノイズ影響(外来含む)、物理的な破損、プログラム不良(画像処理、システム処理、などなど))になりましたので、大変な時代になったかと思います。
例えばレーダーセンサー(76-77GHz)は、100%誤認識・誤検知を防ぐことは非常に困難ですし、画像認識に関してもアルゴリズムや処理速度の問題もありますので、奥が深いかと。
ある意味、携帯電話/スマートフォンと同じく(特に初期リリース)、ユーザーテストに参加していると割り切った方が良いのかもしれません。

書込番号:24962521

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/13 17:19(1年以上前)

何件かの回答が削除されてる様ですが、都合が悪い事は削除ですか?

私が三菱信者?
残念ながら私はアウトランダーphevが初めての三菱車です。したがって、三菱信者ではありません。
ただ、貴方の質問があまりにもいい加減な内容である為に違和感を覚えました。

貴方の様ないい加減な質問は他のところでも見ました。
貴方のおっしゃる内容が事実であるならば、三菱本社に直接訴えればよいと思います。
新車で購入して、それ程までに故障や異常が起こる車は販売不可です。
即刻、アウトランダーは販売中止にすべきです。

しかし、現実は、私のこのアウトランダーは快適です。どこにも問題などありませんし、寧ろ、今までの車の中でも秀逸です。
レクサスNX、ボルボXC60にも劣らないと感じてます。

書込番号:24963337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度4

2022/10/13 20:51(1年以上前)

ここは愛好会でもファンクラブでもないのでアウトランダーを好まない人が出てきても悪いことではありません
しかしながら、現実的にはオーナーや興味のある人の集まりではあります

今回荒れ模様になっているのは、オーナーであろうスレ主さんのアウトランダーに対して愛情が感じられない事かと思います
そこが根本的に違和感を感じているような気がします
ある意味で真剣にコメントされている人の意見を「三菱信者」と切り捨てるような言い方も
反感をもたれるだけで有意義な意見交換なんかできなくなります

元々はそういった意見交換や情報発信が目的だったはずなのに論点がズレすぎています
でも、そこを修正するのはスレ主さん、あなただけなんですよ

他人の意見は色々です、腐らないで大人の対応をしてください
同じオーナー同士として虚しさを感じます

書込番号:24963603

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/15 10:13(1年以上前)

>panda2017さん

元々の内容とコメントさせていただきます

@ワイパーからの異音
A異音
Bセンサー故障
CETCの不明確なアナウンス
Dシステム故障
が申告の内容

@ワイパーからの異音
工場から販売店まで、平均2週間以上、更にバンパー交換で、4週間。約2ヶ月間、外に放置されたいたので、鳴っても不思議では無いと思います
A異音
これは何処なのか記載ないので、なんとも。
Bセンサー故障
故障という場合、状態が保持されている事でしょうが、実際はセンサーからの出力異常が一時的発生したと思います。
CETCの不明確なアナウンス
前に乗っていた車、又はETCがかなり古い物を使っていたのでしょう。「ETCカード抜き忘れ案内」は、今はしません。理由は、毎回抜いて、入れ忘れでETC専用を止めてしまう事が多かったからです。今は入れっぱなし推奨です。なので、情報を更新してください
Dシステム故障
異常時のアイコンを見る限り、車線逸脱のアラームですね。カメラからの出力が異常なので、そう伝えて来てます。回避策のひとつとして、設定でoffに出来ます

システム異常をかなり重くみてますが、システムが停止しても、ハンドルは切れ、アクセル、ブレーキも反応してくれます。普通に運転は継続出来たと思いますが如何でしたか。

この車は電子制御がてんこ盛りです。いつも万全な状態では無いかもしれませんが、安全は確保されていると思います。

パソコンをお使いなら、今日は動きが重いな、反応が悪いなと思う時もあると思います。それと同じです。試しに再起動してませんか。

書込番号:24965373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/15 12:43(1年以上前)

>担当「今のままでは、アウトランダーに継続して乗ってもらうのは危険性があるので長期の預かりしてメーカーと相談したい」
システム故障では、今までの性能を出せない可能性があり、どこまで悪化(故障)するかわからないようです。 スレ主

>システム故障では、今までの性能を出せない可能性があり、どこまで悪化(故障)するかわからない様です。
この文章を読むと、アウトランダーの販売は即刻中止してもよい案件。
この文章の信憑性を証明して貰いたい。
私のアウトランダーもいつ貴方のいう様なシステム故障になる可能性を秘めていることになる。

書込番号:24965548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


文科省さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:18件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2022/10/16 18:46(1年以上前)

>panda2017さん
誤解のある書き込みで、大変失礼しました。

「重箱の…」は、スレ主さんのことではなく、「本題とは異なる書き込みを、スレ主さんは気にしないでください。アウトランダー生活を楽しみましょう。」という主旨ですので、スレ主さんに悪意をもった書き込みではありませんので、ご理解ください。

書込番号:24967652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 panda2017さん
クチコミ投稿数:48件

2022/10/17 20:24(1年以上前)

これで、最後にしましょう。
簡単に書きますので日本語も自身がありません。
ETC、ドライブレコーダーは純正を納車時には機器がひと月遅れで取付。

@ETCがカードが入っていても、「認識しました」とアナウンスがあるときがたまにあり、多くは無音
 カードの抜き忘れアナウンスは全くないディーラーでも確認してもらいました。
原因と疑われるのは、オートACC(オートアクセサリー)という機能が影響があるかもと言ってきました。

Aシステム故障は原因不明
 カメラを交換してメーカーにカメラを送り検査、試験確認をしてもらう話になっています。

異音は、ドライブレコーダーで独音があるようなのデーターを渡す予定。

あとは個々でお考え下さい。

書込番号:24969213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2022/10/27 11:35(1年以上前)

システム異常 私も出ました

書込番号:24982666

ナイスクチコミ!2


KanNatuさん
クチコミ投稿数:8件

2022/10/27 23:03(1年以上前)

私もシステム故障で困ってますよ。
アンチw?はほっといて情報交換しましょう。ここは自由な場所ですから(^^)
私は今週ディーラーに持ち込んで診断予定です。

書込番号:24983409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/28 17:51(1年以上前)

>KanNatuさん
システム異常で困ってる?
具体的に書いて貰いたい。

書込番号:24984334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2022/10/29 04:44(1年以上前)

>KanNatuさん
>wave tetsuさん

スレ主さんや他の方一名が上げられていた様に画像をアップしたり「システム故障」と一緒に表示されたアイコンを報告した方がよろしいかと。情報を共有したいのであれば自分の方の情報も公開しなければ何も始まりませんね。

それとwave tetsuさんの方はシステム故障ではなく「システム異常」と出ているのですか?
だとしたらここのスレとは違う不具合かと思われますので、情報を得たいのであれば新たにスレッドを立てた方がいいかと思います。

書込番号:24984948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/29 11:48(1年以上前)

>KanNatuさん

本件、続報をお願いしたいのですが、新たにスレッドを立てて頂ければ幸いです。

書込番号:24985290

ナイスクチコミ!1


KanNatuさん
クチコミ投稿数:8件

2022/10/29 14:23(1年以上前)

>Korda goodさん
システム故障です。
先程Dで診断して貰った結果、マイパイロット起動用緑ボタン配線関係の不良が不具合の要因らしく、後日ハンドルとハーネス関係交換との回答を頂きました。同様の事例が有るらしく交換作業で大抵は解消するようです。

因みに私のエラーは画像の様に警告マーク+ハンドルマークです。

書込番号:24985484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/29 16:26(1年以上前)

>KanNatuさん
ありがとうございます。
システムの故障ですね。
故障もあってはなりませんが、許容範囲の故障はあり得ると考えます。
しかし、システム異常で、安全性に重大な問題が生じる様な問題が起これば、アウトランダーそのものの販売は中止すべき事案になってくると思います。

書込番号:24985600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


KanNatuさん
クチコミ投稿数:8件

2022/10/30 12:34(1年以上前)

>Korda goodさん
この不具合、
Dさんが言うには「通常使用には問題ない」との見解ですが、システム関係で有ることを踏まえメーカー側には早く原因究明して貰いたいですね。
交換ハンドルの納期も未定との事で…
取り敢えずハンドル交換したら報告させて頂きますね。

もしハンドル交換で駄目ならカメラ交換を実施予定とのことです^^;

書込番号:24986816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 panda2017さん
クチコミ投稿数:48件

2022/11/02 14:37(1年以上前)

>KanNatuさん
>wave tetsuさん

気になり書き込みを読みました。

文章が下手なのはお許しください。

私が発生システム故障ですが、明日にカメラの交換をすることになりました。
これで大丈夫とは全く思っていません。

他にも問題?(故障か不具合)があると思います。
不具合の原因は何かはわかりませんが、日産の技術を入れてとこに発生しているとは憶測、推測できます。
走って乗り心地は新型アウトランダーはとても良い自動車ですが、先進装備が日産に頼りすぎてます。

話のまとまりもないは許してください。

オートACCもかなり変な動作をしているように感じています。
ETCカードの認識アナウンスが不安定と書いたことでわかったこが、オートACCがパワーオンの前にロック解除した時から
1分以上時間が経つと音声が流れない。
パワーオフしてから5分間はオートACCが停止しないために、カードの抜き忘れが流れないとディーラーから言ってきました。
ETC車載機にオートACCの電源と常時電源とカーナビゲーションシステムコードを繋げて連結をさしていますが、
オートACCと常時電源が上手く働かないのプログラムに問題があるかわかりませんが、
最新ETCが説明書の通りに作動しなくなっています。
{音声が流れないように常時電源をつなげない人もいるようです、参考まで)

他の方も不具合について書いたりしていますが、発生した人には重大ですが故障も不具合もなければ、
とても良い自動車となります。

不具合がない人からすれば、私のようなことが文句や不満ばかり言っているだけの人だと。

故障、障害、不具合は何時、誰の新型アウトランダーに起こるかはわかりません。

ここでの不具合、故障を書いても、変人あつかいされるかもしれません。


書込番号:24991231

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/02 22:14(1年以上前)

>panda2017さん

いよいよカメラ交換ですね、またその後の経過を教えて下さい。

>他にも問題?(故障か不具合)があると思います。
不具合の原因は何かはわかりませんが、日産の技術を入れてとこに発生しているとは憶測、推測できます。

だいぶトラウマになっているようですね、これだけの不具合に遭遇したらしょうがないでしょうが、あまり憶測で判断しないほうが良いかと、、

panda2017さんのこのスレでのありのままでの公開がアウトランダー所有者またはこの先購入を検討している方々、更には製造メーカーにも少なからずの影響を与えているはずです。大事なことだと共に勇気ある行動かと思います。

この先この車での素敵なカーライフが訪れることを願っています。

書込番号:24991784

ナイスクチコミ!4


スレ主 panda2017さん
クチコミ投稿数:48件

2022/11/03 00:16(1年以上前)

>感動.comさん

ここで書いていない、不具合も多くあります。

それは、軽度もあれば、多少気になることもあります。

私の自動車に対す考え方が他の人と大きいな違いがありますので、新型アウトランダーを大切に思い、大切だとはわかります。

私は自動車は安全に移動する手段でそれ以上でもなくそれ以下でもない乗り物と思っています。
安全に関わる現象に対しての障害、故障は納得できないだけです。

カメラの交換で全ての障害、不具合が解決するとは思いませんが、ディーラーとして最善な対応だと思います。
推測はあまり書きたくはありませんが、疑われることはナビゲーションシステムのプログラムとマイパイロットシステムのプログラム
それに関係した制御プログラムなどに不具合があるかと考えています。
機械よりもプログラムを原因かもしれません。
プログラムが原因とすれば、システム故障やセンサー故障が起こったり。
ETCの音声などのアナウンスが不安定になっていると理解もできやすい。
三菱コネクト(スマホ)の不具合もプログラムが原因となれば納得できます。

今の不具合、故障が解決すればとても良いPHEVになると信じています。

良い自動車として行けるかは、購入した人たちが改善、改良、不安を言えるかにかかっています。
昔の三菱自動車はそれをしないで障害を出しても内密にしたために、自動車としては良いモノでしたが、
信頼、信用を無くして今の三菱自動車工業を国内でも最下位まで落ちた自動車製造会社になっています。

話はかわりますが、三菱電機の不祥事も影響があるかもしれません。

今の新型アウトランダーが安全に動かせる自動車かは私にはわかりません。

書込番号:24991961

ナイスクチコミ!4


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2022/11/03 07:37(1年以上前)

よくなりましたね、日本語。
誰か校正してくれる方でも見つけられたのでしょうか。

ただ内容は相変わらずですね。
今回の事例はスレ主さんがたまたま運悪くハズレを引いてしまっただけの様に思います。
それと些細な事でも大げさに騒ぎ立てる部分もあるのでは?
ワイパーなんて鳴るときは鳴りますよ。

色々な不具合で苦労されている方々には申し訳ありませんが私はノートラブルとは申しませんが快適に乗っています。
ディーラーの対応も不満はありません。
ましてや三菱電機の不祥事なぞ何の関係があるのだろうと頭をかしげてしまいます。

とにかくスレ主さんが「今の新型アウトランダーが安全に動かせる自動車かは私にはわかりません。」という疑問をお持ちなのなら、信頼
足りえるメーカーの車へ乗り換えるのが一番の解決策かと存じます。

書込番号:24992131

ナイスクチコミ!12


スレ主 panda2017さん
クチコミ投稿数:48件

2022/11/03 13:07(1年以上前)

>kimtakaさん

私の文章で抜けていました。
不明に感じるとこの補足をさしてもらいますが、不十分の時はまた尋ねてください。

ワイパーについてディーラーでその日に解決しました。

今日、カメラの交換に行ってきます。
これで解消{障害、故障)してくれること願ってはいます。
外したカメラをメーカーに送り検査をすると聞いています。

三菱電機はETCの製造会社で生産した工場でも不祥事をしていて今も調査中となっているようです。
これはディーラーでも知っていて注意しているが現時点では、何も連絡がないと言っていました。

安全に運転ができるかわからないについては。
これは、私の新型アウトランダーについてですの言葉足りずでした。
@ システム故障が発生が再度発生する可能性があるとディーラーの技術者から聞いています。
  システム故障が発生した時の対応をディーラーの技術者から聞いています。
  対応としは、走る、曲がる、止まるは問題なくできるので安全な場所でパワーオフして数分待ってパワーオン
  それでもシステム故障がでるなら直ぐにディーラから指示する。
A システム故障が悪化{言葉不明確ですが書き方がわからず)して違う故障が出る不安がある。
B ナビゲーションシステムが不安定な時がある
  症状として軽微なことです固まる、違う地図になる、操作を一時的に停止などです。
B ETCが説明書(三菱電機が出している)と違い、音声(音声か音か不明}アナウンスが無いことが多々ある。
  ETCに障害があるのかナビゲーションシステムにあるのかコンピューターかプログラムか現時点ではわかりません。
  ETCが正常機能しているかは私としては不安があります。
  ディーラーの技術は「多分問題なく使用できる」と言ってます。
  (一度テストでETCカードでないモノを入れましたが、音声案内はありませんでした。)
 

ディーラーの担当者とディーラーの技術者が言っている話が混ざってわかり難いなっているこはお詫び申し上げます。

私が今の新型アウトランダーだけかもとは理解はしています。
他の新型アウトランダーには何も問題、障害、故障がない方が多いと思います。

私が故障、障害などを解決してくれるだけで良いと思って乗っています。

今回とは関係ない話ですが6年以上前にインプレッサでの暗電流で書き込みをしましたが解決してその後も多少の故障がありましたが快調に運転できました。
特にここ数年は故障も何もなく快調で楽しい運転ができました。

書込番号:24992564

ナイスクチコミ!5


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2022/11/03 13:39(1年以上前)

>panda2017さん
追加のご説明ありがとうございました。
更にお聞きしたいのですが「三菱電機はETCの製造会社で生産した工場でも不祥事をして」の部分、不祥事とはいったい何の事を指されているのですか?

書込番号:24992606

ナイスクチコミ!3


スレ主 panda2017さん
クチコミ投稿数:48件

2022/11/03 16:05(1年以上前)

>kimtakaさん

私が調べた(新聞などのネット記事)では検査不正問題が出てました。

検査で合格しない数値が出ても使用に問題ないとして出荷したと書いていました。
具体的な品名は書いていませんが、自動車機器事業本部でやっていたと三菱電機から発表もありました。
1.姫路製作所:33件
@圧力センサーにおける試験の一部不適切な行為
Aカム角センサーにおける試験の一部不適切な行為
B燃料温度圧力センサーにおける試験の一部不適切な行為
他30件

2.三田製作所:9件
@カーナビゲーション製品等における試験の一部不適切な行為
AEGRバルブにおける試験の一部不適切な行為
Bデッキにおける試験の一部不適切な行為
他6件

三菱電機は大きい会社で多くの工場をもっているので、ETCだけには大丈夫とも言えないですが、
これが重大な故障、障害になるとも言えません。

去年から不正を調べているようですが、1年経っても不正が出てきいるようです。
過去の不正か調査以降の不正かはわかりません。

書込番号:24992774

ナイスクチコミ!2


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2022/11/03 17:11(1年以上前)

なるほど。
で、スレ主さんはその一連の品質不適切行為が今回のスレ主さんの不具合に関係しているかも知れないと感じている訳なんですね。

私も三菱電機から発表されている公式な発表を読んでみましたが、残念ながらアウトランダーに関連した部分を見出すことが出来ませんでした。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/reform/report/index.html

スレ主さんはどの部分が関連していると思っていますか?

書込番号:24992869

ナイスクチコミ!2


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2022/11/03 17:14(1年以上前)

「残念ながら」はおかしいい言い回しでしたね。
「客観的に」が適当かと。

書込番号:24992871

ナイスクチコミ!2


スレ主 panda2017さん
クチコミ投稿数:48件

2022/11/03 19:40(1年以上前)

>kimtakaさん

三菱電機の発表内容には疑念がありますが、現時点でETC車載機に問題があるとは言えません。
疑いはありますが、故障や不具合が出ているかと言えば無いか機械が壊れている不具合だと思います。

今後の調査を待つしかないと思ってます。

どちらにしても、三菱電機の信頼、信用は落ちています。

同じ価格、性能で三菱電機を選びかと言えば、他社を選ぶ人が多いと思います。
今回の純正が三菱電機のETCだったの装着しました。

今日、ディーラーで新型アウトランダーを修理、ETCがゲゲート通過できるか試験も頼みました。

書込番号:24993098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/03 21:51(1年以上前)

スレ主さんのご指摘された、姫路製作所と三田製作所の品質検査に関する不正は事実のようですね、新聞報道にあったのはこのことでしたか、、

数年前からの立て続けの不祥事で三菱電機は信頼を失墜しています。
この事実は事実として受け留める必要がありますが、アウトランダーとの客観的な関連は不詳ですね。

ユーザーとしては製造上での不正ではなく、あくまでも検査上のごまかしなので品質上は"問題なし"と信じたいですがね〜
(もちろん許してはいけないことですよ)

書込番号:24993278

ナイスクチコミ!2


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2022/11/04 07:31(1年以上前)

>panda2017さん

解りました。
再度三菱電機発表の資料を読んでみましたが、やはりアウトランダーと関連する様な情報を見つける事はできませんでした。
更なる疑義が隠されているものなのかどうなのか、我々最下層の一般ユーザーには知る由もありません。
ですので想像による疑いの見解は、例え私見であっても述べるのは憚られます。
ここの閲覧者には同じグループ会社としての三菱車ユーザーである三菱電機社員さんも沢山おられるでしょうし。

このスレッドには「システム故障発生報告」という題名で興味を持ちました。
しかしながらその内容は故障への不満、メーカーに対する誹謗、更には関連会社不祥事の無理やりな結び付けと、題名とは関係の無い情報ばかりが目立ち、正直見ていて不快な部分が感じられます。
これをいうとスレ主さんからまた「三菱信者」やら「にわか専門家」というレッテルを張られてしまうのでしょうね。

大丈夫です、もうここへは来ませんししばらくするとこの書き込みは消されるでしょう。

とにかく題名にある様に不具合の内容と事態の顛末を知りたかった、それだけです。
現状ここに私の欲しい情報はもうありません。
故に二度とここへは顔を出しません、ご安心を。

書込番号:24993631

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/07 07:53(1年以上前)

書き込みを読むと、スレ主のアウトランダーは酷い車ですね。しかし、私のアウトランダーは何の問題もありません。
同じアウトランダーとは思えません。

貴方のアウトランダーは日本のアウトランダーですか?

書込番号:24998312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Kyougakuさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/07 08:09(1年以上前)

>Korda goodさん
流石にこの言い方は、海外に対して失礼な発言ですね、、日本産だからいい、って時代はもう違いますから。

書込番号:24998324

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/07 16:25(1年以上前)

スレ主の意図が、はっきり言って理解不能です。
この掲示板で結局、何を質問したいのか?
散々アウトランダーを貶めるてるだけの様にしか思えない。

書込番号:24998916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2022/11/26 16:30(1年以上前)

システム故障 一か月待ってハンドル交換しました
もうシステム故障でないでほしいです

書込番号:25026113

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/05 18:50(1年以上前)

私も同じコメントで出たまま使っていますが、スピードや前車認識OKですが、ハンドルマークが出てレーンキープのみの故障で
ハンドルはしっかり操作しなくてはなりません。

販売店ですでに3台症状があるそうですが、まだ1台目のハンドル交換の部品が入ってこないそうです。

いつになることやら。

書込番号:25040323

ナイスクチコミ!4


hasamoonさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/13 19:47(1年以上前)

私も以前に画像をあげましたが、ハンドルのマークの故障で先日ハンドルを交換しましたが、交換後、ディーラーと試走したときに、また故障と出ました。
どうやら、ハンドルの故障でもなさそうです。
まだ決まってませんが、ECUの交換になるかもとのことでした。

書込番号:25052005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2023/05/29 07:47(1年以上前)

今月納車されたばかりですが、ETCカードとセンサー故障の通知が納車当日からでました。
みなさんも同じ症状が出ているとのことなのに、メーカー側はまだ対策できてないということですかね。
近いうちにディーラーに相談に行く予定ですが、もしなおった方いたら、安心するので教えて欲しいです。

書込番号:25278547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/29 13:06(1年以上前)

昨日1ヶ月点検に行き、ついでにセンサー故障と運転席ミラーの件を伺ってきた。センサー故障(実際故障ではなく表示だけの問題)はすでにソフトアップデートで回避可能、運転席ミラーがまれに格納されない件は、その場の回避策はあるが恒久作が未定とのことでした。
ともに大した問題ではないので、自分はミラーの件の恒久策がでたところでディーラーに持ち込むことでディーラーとは整合済みです。

書込番号:25278918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2023/05/30 19:14(1年以上前)

システム故障とセンサー故障は違うようなので、古いスレに乗っかるより、新たにスレを立てる方が良いのでは。

書込番号:25280628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2023/05/31 08:40(1年以上前)

>hasamoonさん
hasamoonさんの不具合はハンドル交換になります。(ハンドル握っている状態を感知するセンサー故障)
Dに行けば直る話です。

>panda2017さん
ETC等のトラブルはここの掲示板直近でも既出です。色々なトラブルを抱えているのは心中お察ししますが衝突防止のカメラかセンサーの不具合も出ている方何人か存じていますので、センサーかカメラ交換あたりで治ると思います。
老婆心ですが、スレ主として立てたスレッドが文面分かりにくいとか、情報足りないとかという事実があればその指摘が来るのは価格.comの掲示板では当たり前に起きる事ですので、それで感情的になってしまうならここの掲示板には書き込まれないほうが良いと思います。

ディーラーは不具合発生を認知して対応している様ですから何かしら決着を見ると思いますのでお身体と共に車もしっかり直って楽しいカーライフを送られることを祈念します。

書込番号:25281236

ナイスクチコミ!4


UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2023/05/31 08:51(1年以上前)

古いスレに回答してしまった。恥ずかしい。

>momo1472580369さん
新規でスレ立てたほうがよかったのでは?
センサー故障は種類があります。故障の際左側にマークがあるのでそれによって対策は異なります。
ハンドルだとしたらハンドル交換です。

リコールになっている物以外のトラブルのほとんどは、対策済というよりも不良率の問題なので、現時点では「エラーや故障が出たら新品に交換」という対策となっている物が多くあります。

なので納車直後だろうとそれまでエラーが出ていなかったのであればDラーは気が付きようが無いので発生したら修理という事になります。エラーの詳細を連絡すれば納車直後であればなおさら丁寧に対策してくれるでしょう。

僕も納車すぐにナビ交換になってるくらいなので、「私だけ」って事ではありませんから悲観なさらず。

ETCは直近既出ですが、明確な対策は出ておらず、ナビのリコール私は既に対策済ですがやはり「鳴ったり鳴らなかったり」です。なので私はOFFの設定しました。

ナビ画面の右上にETC利用可能か出ているので音よりもそちらで判断するようにすれば良いと思います。

書込番号:25281246

ナイスクチコミ!3


スレ主 panda2017さん
クチコミ投稿数:48件

2023/05/31 12:33(1年以上前)

お久しぶりです。。。。

解決したものありますが、ダメだったものあります。
ダメでなく、しかたないと言った方がよいものです。

システム故障はカメラを交換して、システム故障は出てません。
ETCカード(本体)音声が出ないなどは、過去に書いたように、ACCとナビの関係で無音、メッセージが出ない、遅れるは改善策は難しい。

センサー故障の表示は雨などの条件が重なると発生することがあるが故障でないので注意して運転する。

リコールの現象は去年から感じていてDの担当者には言っていたのですが、安全装置が働くのでしかたいと言われていました。
実際はリコールでしたの修理してもらいました。

今は少し気になる現象が出てますが、担当者に相談中です。

ここの書き込みは使わない方が良いと思います。

書込番号:25281512

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:273〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/793物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング