『Q-LEDでYELLOWが点灯しファームウェアが表示されない』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI

  • Z690をチップセットした搭載したATXゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intelプロセッサーに対応する。
  • 16+1パワーステージの強力な電源回路を採用。2つのVRMヒートシンクや高伝導性サーマルパッド、M.2ヒートシンク、M.2バックプレートが強力に冷却。
  • PCIe 5.0に対応し、フレームレートやロードタイムが向上。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eをサポートし、高速なネットワーク環境を構築できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI

『Q-LEDでYELLOWが点灯しファームウェアが表示されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX Z690-F GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI

クチコミ投稿数:3件

約10年ぶりに自作PCにチャレンジしています。
下記構成で組み立てを始めたのですが、Q-LEDのYELLOWが点灯し、ファームウェア画面が現れません。
どなたかお知恵を貸していただけたら嬉しいです。

今回CPUは13世代を購入しておりますが、BIOSは最初に更新している状況です。


【構成】
CPU:Core i7 13700KF
マザーボード:ASUS ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI
グラフィックボード:Palit GeForce RTX™ 3080 GamingPro OC
メモリー:ADATA DDR5 PC5-38400 32GB*2
SSD:WD Black SN850X 1TB
CPUクーラー: DEEPCOOL LS720
電源:SUPERFLOWER LEADEX PLATINUM 1000W


【これまでに実施した組み立て手順】
1.BIOS FlashBack機能を使いUSBメモリ経由でBIOSを最新の2204に更新し成功
2.マザーボードにCPU・メモリ・M.2 SSD・CPUクーラー、電源等を装着
3.テストで電源投入、LEDやファンはすべて動く
4.マザーボード上のQ-LEDが最初はREDが点灯し消灯、その後YELLOWが点灯しそのまま点灯を続ける
5.モニターにもBIOS画面は表示されず


【実施した切り分け(すべて状況変わらず)】
1.すべてのパーツを外し、CPUのみ装着して起動
   --> YELLOWが点灯し続ける
2.メモリーを2枚から1枚に変更及び使用スロットを変更
   --> YELLOWが点灯し続ける
3.M.2 SSDの使用スロットを変更
   --> YELLOWが点灯し続ける

書込番号:25117574

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6874件

2023/01/29 01:08(1年以上前)

Yellow ・・・ DRAM

メモリーはしっかりと挿し込んでますか。
ラッチが嵌ったくらいではダメな時もあります。
出来れば真上から押し込むくらいの感覚で。

書込番号:25117578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6874件

2023/01/29 01:09(1年以上前)

一応 CPU迄外して起動やってみてください。

その際にも黄色点灯あるならマザー故障の可能性あります。
当然にCPU ・・・Red も点くはずです。

書込番号:25117580

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41451件Goodアンサー獲得:7736件

2023/01/29 01:23(1年以上前)

YellowのDRAMが点灯した後で、再度、メモリーチェックを繰り返すとかはないですか?

そのまま、点灯し続けるという感じですかね?
DRAMがちゃんと嵌ってる場合は、タイミング調整のために再チェックが何回か走ると思うのですが、そういったことはないですか?

書込番号:25117585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:73件

2023/01/29 01:47(1年以上前)

BIOS画面表示されないのに、どうして更新が成功したと?

書込番号:25117602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41451件Goodアンサー獲得:7736件

2023/01/29 10:06(1年以上前)

BIOS FlashBackってたまに失敗するとかあるから、再度、FlashBackしてみるとか帯電抜きをしてみるとかもありますよ。

書込番号:25117858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/01/29 17:20(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。
なかなか、症状が変わらないですね。


>あずたろうさん
メモリー再度押し込みましたが、物理的には刺さっているように見えます。
CPU外しての起動を試しましたが、なにもLEDには表示されずでした。赤もつかずでした。


>小豆芝飼いたいさん
おっしゃる通り、BIOS FlashBack機能をつかってのUpdateのため、BIOS Updateが成功しているかどうかは正確には不明です。


>揚げないかつパンさん
BIOS FlashBackも再度実行しましたが、今度は1分ほどでLEDの点滅が終わり終了しているように見えます。(最初のUpdate時には5分以上かかりました。)

書込番号:25118474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:73件

2023/01/29 17:48(1年以上前)

MEが絡むのかな?
一端、BIOS Flashbackで1720にしてみたら、いいかもしれません。

MEが先に入ってないと、起動しないのかは、わかりませんが。

書込番号:25118524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41451件Goodアンサー獲得:7736件

2023/01/29 18:07(1年以上前)

確かにBIOSの説明で

Before running the USB BIOS Flashback tool, please rename the BIOS file (SZ690F.CAP) using BIOSRenamer."

が入ってるのは1720までなので、MEを上げないといけない可能性もあるけど、CPUのサポートリストでは2004からになってる。
一度、1720までアップ―デートすればできるのかな?これは。。。

ところでそれ以前にこのマザーのBIOSがシールで記載があると思うのですが、それのバージョンはどれなんだろう?

書込番号:25118549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6874件

2023/01/29 22:13(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=ncdHcXR-PKw&t=265s

4分10秒〜

CPUを取り外しても繋いでるならCPUファンは回ります。
この状態でQ-LED のあるマザーだったらCPUのLEDは点きそうだけど。 

書込番号:25118997

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9736件Goodアンサー獲得:942件

2023/01/30 03:28(1年以上前)

MEは一応先に入れろとは書いてますが、ASUSの場合FrashBackではできないし、自分はROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4で13900KSに乗せ換える際にMEより先に2204入れましたが、それで起動できました。

それ以前は2004でしたが、それでは起動できませんでした。

その際のQ-LEDがどういう状態だったか見てませんが、念のためもう一度BIOS更新してみた方が良いと思います。

結構時間かかりますし裏のLEDを見てたら正常に行われてるのか分かりやすいです。

BIOS解凍後のリネームお忘れなく。

書込番号:25119240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/01/30 20:06(1年以上前)

皆様
お騒がせしました。

結局色々試して購入店に相談したところ、メモリ不良でした。2枚とも試したのですが。。。。
現在は新しメモリを装着し、問題なく起動するようになりました。

なお、BIOSは購入時は1720、BIOS FlashBackで2204に更新されていることをBIOSステータス画面から確認しました。

非常にたくさんのご助言いただき、感謝申し上げます。

書込番号:25120145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6874件

2023/01/30 20:11(1年以上前)

メモリー2枚組同時不良。。 お疲れさまでした。
同時2枚は、ここで2回目の拝見です。

次は良い方向で大当たりされてください^^

書込番号:25120154

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <381

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング