『ファン端子について』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI

  • Z690をチップセットした搭載したATXゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intelプロセッサーに対応する。
  • 16+1パワーステージの強力な電源回路を採用。2つのVRMヒートシンクや高伝導性サーマルパッド、M.2ヒートシンク、M.2バックプレートが強力に冷却。
  • PCIe 5.0に対応し、フレームレートやロードタイムが向上。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eをサポートし、高速なネットワーク環境を構築できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI

『ファン端子について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX Z690-F GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ファン端子について

2023/05/24 22:58(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI

スレ主 Melkiさん
クチコミ投稿数:9件

自作PC初心者です。

ファン端子の仕様について教えてください。

スペック表には
@ 4ピン CPUファンヘッダー ×1
A 4ピン CPUオプションファンヘッダー ×1
B 4ピン 簡易水冷ポンプファンヘッダー ×1
C 4ピン ケースファンヘッダー ×5
とあります。

@とBには簡易水冷を接続するとして、
余ったAにケースファンを繋いでPWM制御することは可能でしょうか?

書込番号:25273184

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/24 23:03(1年以上前)

Cでは足らないと言うことですか?

各ファン端子は専属というものじゃなく、BIOS設定でPWMにもDCにも対応できることが普通なので、
CPU_OPT端子でもケースファン使用は可能ですが。

書込番号:25273190

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/05/24 23:26(1年以上前)

それは可能だろうけど、ファンハブとか必要になる場合もあるだろうし、普通はCを使うと思うのだけど。。。
ソースは別にCでもCPUを選ぶことも可能だと思うし、何故CPU_OPTにつなぎたいんですか?

自分の簡易水冷みたいにポンプヘッダとラジエターファンが近くないと使いにくい簡易水冷みたいなのの場合だとCPU_FANにラジエターでCPU_OPTにポンプとかもあるかもだけど

ちなみに今のマザーはBIOSの制御でどのヘッダも個別に同じ様にファン制御できるものが多いので、どう使っても自由といえば自由だと思う。
もしかしてCPU_OPTはCPUの制御にしか使えないとか思ってるなら、マザー次第だけど、今はそういうマザーは少ないと思う。

書込番号:25273213

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2023/05/24 23:27(1年以上前)

マニュアルに書かれていることを解釈するに、CPU_OPTはCPU_FANに連動するってことのようですね。
Q-FanコントロールではCPUファンと同じ制御をうけて、個別設定はできない…って意味かな?

書込番号:25273214

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/05/24 23:53(1年以上前)

確かにマニュアルを読む限りはCPU_FANとCPU_OPTは連動制御になってますね。
他社マザーでは個別制御もできますが、このマザーではマニュアルを読む限りでは連動制御なのでCPU_FANヘッダをケースファンに使わない限りはCPU_OPTはケースファンの制御には向かないですね。

書込番号:25273238

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/05/25 08:06(1年以上前)

ROGマザーのCPU_OPTはCPU_FANと連動になりますね。

なので制御用のグラフも出てこなかったと思います。

逆に簡易水冷というかPUNP_FANの方はFullSpeed以外にも自由に設定可能なので、自由に使えると思います。

ふつうは前面に3個天面に3個とか付けた場合それぞれの3個は連動でいいと思うので、足らなければ分岐ケーブルでまとめて何か所かに挿す感じでいいと思います。

書込番号:25273420

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Melkiさん
クチコミ投稿数:9件

2023/05/25 10:37(1年以上前)

回答ありがとうございました。

分岐ケーブルを使って最小限の系統数で回せるようにしたほうが良さそうですね

書込番号:25273557

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング