『PCI Express 5.0 x16 スロットが認識しません』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

TUF GAMING Z690-PLUS D4

  • Z690チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intelプロセッサーに対応する。
  • 14+1 DrMOSパワーステージの強力な電源回路を採用。VRMやPCHの大型ヒートシンクなどを備え、冷却性能も高められている。
  • PCIe 5.0やUSB 3.2 Gen2×2 Type-Cなどを搭載。Intel 2.5G LANをサポートし、高速なネットワーク環境を構築できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING Z690-PLUS D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING Z690-PLUS D4の価格比較
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のレビュー
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のクチコミ
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4の画像・動画
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のオークション

TUF GAMING Z690-PLUS D4ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • TUF GAMING Z690-PLUS D4の価格比較
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のレビュー
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のクチコミ
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4の画像・動画
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z690-PLUS D4

『PCI Express 5.0 x16 スロットが認識しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING Z690-PLUS D4」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING Z690-PLUS D4を新規書き込みTUF GAMING Z690-PLUS D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

PCI Express 5.0 x16 スロットが認識しません

2022/12/03 04:55(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z690-PLUS D4

クチコミ投稿数:6件

本商品を購入しPCを組みましたが、タイトルでも記載した通りPCI Express 5.0 x16 スロット×1にグラフィックボードを差した際、
認識しせず、オンボード出力「Intel(R) UHD Graphics 770」で出力されてしまいます。
最新BIOSのアップデートやスロット内、CPUのソケットの掃除など様々なことを行いましたが
結果変わらずで困ってしまい投稿させて頂きました。

PCI Express 3.0 x16スロットにグラボを差した場合は認識し、Windows画面まで遷移が行える状況です。

<試したこと>
BIOSアップデート
スロット、CPU、CPUソケットの掃除(ソケット内のピンは折れてない事は確認済みです)
BIOS設定でオンボード出力を無効(効果はありませんでした)

<構成>
Intel Core i7 12700K
TUF GAMING Z690-PLUS D4
DDR4 16GB×2
TUF-RTX3080TI
NVMe M.2 SSD×2
HDD×1
850W電源

よろしくお願いします。

書込番号:25036126

ナイスクチコミ!1


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15391件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2022/12/03 07:00(1年以上前)

ならPCIe5.0×16のほうのスロットが壊れてるんじゃね?
販売店に相談して診断・交換して貰えば?

書込番号:25036164

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2022/12/03 07:36(1年以上前)

PCを起動する際にQ-LEDのVGAのランプが長く点灯するとかも無いんですよね?
LGAで1700は圧着の問題とかあるけど、クーラーの取り付けなどに問題が無いならマザーの故障かCPUの故障だと思います。
取り敢えずは故障の多いマザーの販売店に相談かな?

書込番号:25036177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/03 08:36(1年以上前)

週末挟むと、メーカーや代理店は返答も遅れます。
販売店の即座に連絡して、初期不良相談しておかないと、店舗によっては初期不良期間過ぎてしまうよ。
そうなったら修理対応になって、大変なことになります。

書込番号:25036239

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2022/12/03 12:24(1年以上前)

CPUクーラーの固定方法は適切ですか?
LGAソケットはCPUクーラーの固定方法に問題があると、CPUへの圧力に偏りが生じて接触不良を起こす可能性があります。

ケースの建て付けが悪いと接触が悪くなる可能性があります。

書込番号:25036517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/12/03 16:33(1年以上前)

>MIFさん
一応そちらも視野にはいっていましたがマザーボードの初期不良ってやっぱ多いんですかね?
前回購入した「TUF GAMING B660M-PLUS D4 」でも同じような現象になってしまって結局PCI Express 3.0 x16をずっと使用していました

>あずたろうさん
色々試してみてダメそうなら代理店のほうに持ち込んでます。ありがとうございます!

>揚げないかつパンさん
Q-LEDのVGAのランプは3〜5秒程長くついた後BIOS画面へ遷移する状態です。

>uPD70116さん
CPUクーラー等の取り付けも他のスレッドで上がっていたので緩めに付けたりしたのですが結果変わりませんでした(泣)

書込番号:25036842

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2022/12/03 16:50(1年以上前)

3-5秒点灯してからだったら、一応、挿さってるのは認識してるとは思われます。

それで動作しない、前のマザーでもPCI-E 3.0に固定してたのならグラボ側のインターフェースかな?
PCi-E3.0にしたら安定したというのは割と多い気がする。
自分はその経験はないですが、比較的に新しめの高速転送技術でnVidiaはRTX30シリーズからRADEONは2代目なので同様のトラブルは比較的に多い感じがする。
前のRX5000シリーズは同じではないけど、起動時に割にこけてた。
これの場合はグラボの電源系の問題の可能性もあるけど、BIOSとの相性もあって何が正しいのかわからないまま。。。

それで、今回のはPCI-E3.0固定でもダメですかね?

書込番号:25036867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/12/03 17:55(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
今回もPCI-E3.0に差したところあっさり認識し、グラッフィックボードは正常に認識されました。

書込番号:25036965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/12/03 19:16(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
追記
PCIe5.0×16スロットにグラボを差し、出力ケーブルを差し電源を起動した場合、
vegランプは1分以上経ってもつきっぱなしでした。
3〜5秒との回答はマザーボード側に差してる時の情報になります。申し訳ありません。
グラフィックボードは起動確認済みなので問題CPUですかね?

書込番号:25037097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2022/12/03 21:39(1年以上前)

CPUっぽいという感じはします。

書込番号:25037336

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/12/04 22:48(1年以上前)

皆さまありがとうございます。
新しいCPUを購入して試させていただきます。

書込番号:25039199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/12/08 09:42(1年以上前)

追記
CPUを交換したところあっさりグラフィックボードを認識致しました。
個人的にはCPUは何の不具合もなく稼働していたので問題ないだろうと思っていましたが…。
皆様方、ありがとうございました。!

書込番号:25043940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING Z690-PLUS D4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING Z690-PLUS D4
ASUS

TUF GAMING Z690-PLUS D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

TUF GAMING Z690-PLUS D4をお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング