『RX9070は非対応?』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

TUF GAMING Z690-PLUS D4

  • Z690チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intelプロセッサーに対応する。
  • 14+1 DrMOSパワーステージの強力な電源回路を採用。VRMやPCHの大型ヒートシンクなどを備え、冷却性能も高められている。
  • PCIe 5.0やUSB 3.2 Gen2×2 Type-Cなどを搭載。Intel 2.5G LANをサポートし、高速なネットワーク環境を構築できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING Z690-PLUS D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING Z690-PLUS D4の価格比較
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のレビュー
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のクチコミ
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4の画像・動画
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のオークション

TUF GAMING Z690-PLUS D4ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • TUF GAMING Z690-PLUS D4の価格比較
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のレビュー
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のクチコミ
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4の画像・動画
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING Z690-PLUS D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z690-PLUS D4

『RX9070は非対応?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING Z690-PLUS D4」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING Z690-PLUS D4を新規書き込みTUF GAMING Z690-PLUS D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

RX9070は非対応?

2025/03/19 22:42(9ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z690-PLUS D4

スレ主 古時さん
クチコミ投稿数:52件

RX9070をつけるとこの画面

グラボをRX9070に交換した所 この様な画面が出て困っております。
構成は添付写真ですみません。

ReSize BARはOFF
起動のCSM起動は、Disabled
セキュアブートメニューは、セキュアブートの状態 User(灰色表示)
OSタイプ UEFIモード
Secure Boot Mode Standard

他は触っていません。

一応F8でブートドライブを選択すれば起動はしてくれるのですが、非常に面倒です。
再インストールも効果ありませんでした。

何か対策ありますでしょうか?

書込番号:26116448

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/03/19 22:48(9ヶ月以上前)

まず、Resizable-Barをオンじゃ無くてオフなのはどうしてだろう?とは思いましたが

どんな電源使ってますか?
なんか、電力不足で電圧が下がって起動に支障が出てる感じがしますが

書込番号:26116455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/20 00:59(9ヶ月以上前)

>古時さん
Resizable-Barはオンにした方がよさそですね。

書込番号:26116540

ナイスクチコミ!0


スレ主 古時さん
クチコミ投稿数:52件

2025/03/20 08:57(9ヶ月以上前)

古すぎる?

Resizable-Barは、「CSMを使用して」的な説明文だったので、切ってみた感じです。 関係ありませんでしたか…

突入電力が足りなくてエラーが出てる感じでしょうか?
ブートで起動すれば、後はエラーが出ることなく安定して起動してる感じだったのですが……一応コルセアの850Wを積んでるのですが、正直年代物でして
やはりコレかな?

書込番号:26116722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 古時さん
クチコミ投稿数:52件

2025/03/20 08:59(9ヶ月以上前)

私の勘違いでしたか
元に戻しておきます。

書込番号:26116723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/03/20 09:04(9ヶ月以上前)

年代物の850Wの電源なら可能性はあります。

コンデンサのへたりなどで、電圧が下がる可能性があります。

正直、この手のトラブルは判定がむつかしいです。

Resizable-BARはCSMを無効時に使いますが、CSMを有効にしないとダメな理由がありますか?
Windwos11も入らないし

書込番号:26116730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/03/20 09:17(9ヶ月以上前)

直感的には容量足りないけど、起動しないってのはちょっと違うような気がするな。

2回目に起動するならメモリーが間に合ってないとかだと思うけど。
2133以外に設定してませんか?

書込番号:26116742

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/03/20 10:59(9ヶ月以上前)

起動しないなら画像は無いはずです。
BIOSをデフォルトに戻す事で起動してるみたいなので、起動時に何かあって、BIOSをデフォルトにして起動してるからエラーが出るわけです。
それでグラボをつけるまでは起動してたのなら、起動速度か電圧辺りなります。
BIOSのアップデートでグラボ起動タイミングが変わるならそれでも治るかもですね。
ただ、HX850だと既に10年選手なので交換しても良いと思います。

書込番号:26116864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 古時さん
クチコミ投稿数:52件

2025/03/20 13:55(9ヶ月以上前)

追記
電源を切れるたびに、このエラー画面が出ます。
なので、その都度 F8>ブートドライブ一覧からドライブをクリック で起動させてる形になります。
起動後は、今の所トラブルありません。

書込番号:26117066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2025/03/20 14:28(9ヶ月以上前)

メモリが怪しいです。

OSはなんですか?
CSMは絶対いじらないほうが良いです。。
CSMの設定変えたいならOSのインストールからやり直してください。。
(元々は無効にしてましたか??)
CSMとセキュアブートは両立しません。
CSM有効でOSインストールした場合、CSMに沿ってインストールされます。
無効ならUEFI(基本UEFIです。Windows11なら、CSMでそもそもインストールできないはず)
CSMはWindowsXPとかVISTAとか過去のOS使う場合の機能です。

脱線しましたが、メモリが2133になってるので、
起動時にメモリでこけてるのかと。
OCメモリですか?

書込番号:26117099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/20 15:00(9ヶ月以上前)

バイオス更新後も出るかもですね。(*^◯^*)

書込番号:26117127

ナイスクチコミ!0


スレ主 古時さん
クチコミ投稿数:52件

2025/03/20 15:34(9ヶ月以上前)

追記
色々情報不足ですみません。
Windows11 pro
BIOSは最新でこれ以上上げようが無いです。
BIOS設定は、触っても、工場出荷状態の戻しても変化ありません。
OS再インストール済みです。

>揚げないかつパンさん
年季の入った電源ですし、確かにいい加減交換した方が良いかもですね。
取り敢えず、実家にテスターあったのを今思い出したので、調べてみます。

>ムアディブさん
>カタログ君さん
実はメモリー4枚刺してまして、グラボ交換した時に2枚抜いたのですが、基本設定触らずBIOS初期にままでした。
今刺さってるメモリーは下記 タイミング22-22-22になってるので、あきらかにおかしいですね。 気付いていませんでした。 触ってみます。
https://www.crucial.jp/memory/ddr4/cp2k32g4dfra32a

書込番号:26117157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2025/03/20 19:07(9ヶ月以上前)

OCメモリ、XMPっぽいですね、、
XMP(オーバークロック)に失敗しました。セーフモード(ダウンクロック)で起動しました。。
みたいな感じです。
(DDR4-2133の2133MHzで最低クロックで動作してます)

同じページのclassicの方が上位製品です。こちらはネイティブ。

相性かメモリが劣化してきたのでは。。手動でXMP無効、とか手動でオーバークロックすると
普通に起動すると思います。

書込番号:26117374

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/03/20 19:20(9ヶ月以上前)

メモリーが何かはわからないですが、起動できないので2133に落としてる可能性はあります。
グラボを交換してから出てると記載があるので、前はそうでもなかったと自分は思ってます。
3200 22-22-22はJEDEC のデフォルト設定なので、再起動後にそうなってるのではないでしょうか?

個人的にはシャットダウン後、に何か理由があって起動できないので、BIOSの設定を一番緩くして起動する(その際にメモリー設定もddr4 2133に変更)起動したらデフォルト設定をそのままセーブして再起動したらメモリーは3200 22-22-22で起動してるだと思いますが、いかがでしょうか?

それなら、シャットダウンした後の起動時にデフォルト設定で起動できない起因があるので、問題を起こしてると考えます。

書込番号:26117396

ナイスクチコミ!1


kachutqsさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:10件

2025/03/20 20:29(9ヶ月以上前)

メモリA2B2スロットに刺さってます?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001414047/SortID=24938598/#tab

電源2009年発売でまだ動いてるってすごいですね
https://kakaku.com/item/K0000045190/

書込番号:26117497

ナイスクチコミ!1


スレ主 古時さん
クチコミ投稿数:52件

2025/03/20 22:29(9ヶ月以上前)

皆様 本当に申し訳ありません。
お風呂入りながら、マニュアル確認してましたら、大ミスしてる事に気が付きました。
お騒がせして、すみませんでした。

>kachutqsさん
ビンゴです。 確認せずにA1、A2 B1、B2とあれば、A1とB1だろうと完全思い込んでいました。
もうお風呂で変な声出すほど、ショックで 刺しなおしたら、すんなり起動しました。

電源 3年ほど使ってない時期もありましたが、普通に動いてますね
他にTX650もありますが、コルセアは長持ちする気がします。

>揚げないかつパンさん
初めから相談に乗って戴きありがとうございました。 つまらないミスが原因で本当申し訳ありません。

>カタログ君さん
メモリーを刺す場所を間違えてました。 やはり優先があって、それを守らないとまともに動かないといういい教訓になりました。

書込番号:26117631

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING Z690-PLUS D4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING Z690-PLUS D4
ASUS

TUF GAMING Z690-PLUS D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

TUF GAMING Z690-PLUS D4をお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング