『電源ユニットケーブルを抜いてしまい、起動しなくなりました』のクチコミ掲示板

2021年11月下旬 発売

Z690 Pro RS

  • Z690チップセットを搭載し、コストパフォーマンスにすぐれたATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第12世代Coreプロセッサーに対応する。
  • 高速データ転送を実現するPCI Express 5.0×16スロットを搭載。ヒートシンク付きHyper M.2スロットを備えている。
  • USB 3.2 Gen 2×2 Type-C 内部コネクタ、2.5ギガビットイーサネットを搭載し、Wi-Fiモジュールの取り付けに対応したM.2スロットを装備。
最安価格(税込):

¥49,000

(前週比:+3,000円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥49,000¥49,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z690 Pro RSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z690 Pro RSの価格比較
  • Z690 Pro RSのスペック・仕様
  • Z690 Pro RSのレビュー
  • Z690 Pro RSのクチコミ
  • Z690 Pro RSの画像・動画
  • Z690 Pro RSのピックアップリスト
  • Z690 Pro RSのオークション

Z690 Pro RSASRock

最安価格(税込):¥49,000 (前週比:+3,000円↑) 発売日:2021年11月下旬

  • Z690 Pro RSの価格比較
  • Z690 Pro RSのスペック・仕様
  • Z690 Pro RSのレビュー
  • Z690 Pro RSのクチコミ
  • Z690 Pro RSの画像・動画
  • Z690 Pro RSのピックアップリスト
  • Z690 Pro RSのオークション

『電源ユニットケーブルを抜いてしまい、起動しなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z690 Pro RS」のクチコミ掲示板に
Z690 Pro RSを新規書き込みZ690 Pro RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > Z690 Pro RS

クチコミ投稿数:51件

LGA1700を初めての組み込んでみたのですが、
CPU電源の8ピンの横のプラス4ピンに悩んで、これかなあれかなとやっている時に間違えて、
ATX電源ユニットケーブルを起動中に、抜いてしまいました。(起動中にそんなことするやつがいるなんて!)

それ以降起動するのですが、ファンなどは回転しますが、画面は真っ暗でUSB関係もキーボード等は光らず出力しません

CPU赤点灯、DRAM赤点灯状態でした。

自分なりに試行錯誤の末、電源の保護回路が働いたのかと思っておりますが、どうでしょうか?!汗
またその保護回路状態からの復帰や、解除はどうやったらできるでしょうか?

せっかくCPUやマザーボードを新調して用意したのに、どちらかがおしゃかになってしまったのかなと思ったら悲しいです、
お助け下さい。

12700kf
Asrock z690 RS
メモリ 64GB
電源 Thermaltake RGB 1050w
RTX 3090

書込番号:24895144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/08/27 08:41(1年以上前)

>ちくわ、さん
コンセント、コイン電池を外して、CMOSクリアーしてみてはどうでしょう?

慌てているとやりがちですけど、(^^;
たとえ電源入っていなくても、
コンセント(100V)が刺さっているときケース内触るのはあまりやらない方が良いですよ。

書込番号:24895164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/08/27 09:01(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
cmosクリアというやつでしょうか、名前だけ知っていましたが。やった事が無かったので、やってみます。
今、出先なのでまたやって見ます。

また、ケース内作業良くないというご回答真摯に受け止めます。
今後気をつけます。
ありがとうございます。

電源ユニットケーブルって、会社が違うと反応しませんよね。
4ピンを探すがあまり、ごっちゃになり
Thermaltakeや、Corsair、いろいろあって。間違えて挿したというのもあって。
ケーブルの、精査もしなくては行けないと思いました汗

書込番号:24895185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/08/27 09:06(1年以上前)

電源の保護回路が入ったのなら電源プラグを抜いてしばらく放置すれば動作します。
ヒューズが飛んだならそのままでは復帰不可能なので修理になります。

どっちが壊れてもおかしくはないですね。

一応、電源単体だと下記の方法でチェック可能だと思います。これで回らなければ壊れてるかヒューズが飛んでます。

https://blog.cles.jp/item/6110

CPU赤点灯、DRAM赤点灯状態でした。と記載があるなら、12Vが来てると思います。またファンが回るならマザー側になると思いおます。

帯電ならアテゴン乗りさんがおっしゃる方法での復帰くらいが一般的なやり方になります。


書込番号:24895187

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/08/27 09:25(1年以上前)

追記:

電源ユニットケーブルって、会社が違うと反応しませんよね。

これは反応しない場合と壊れる場合と両方だけど、壊れるのは多分マザー側だと思う。

マザー内でショートした場合は両方壊れることもある。
自分はメモリースロットが原因でマザーの中がショートしたことはあるけど、見事にどちらも壊れた。
※ メモリースロットの不良なのでマザーの初期不良

自分は電源ケーブルは箱がとってあるので、箱の中に入れてる。これだと箱から出すときなど気が付くタイミングが多いしてんぱってても途中で気が付くことが多いのでそうしてます。

書込番号:24895213

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/08/27 09:57(1年以上前)

>ちくわ、さん
>電源ユニットケーブルって、会社が違うと反応しませんよね。

これはかなりリスクがあります。
プラグインケーブルは規格が無いので、他の電源のケーブル使うと、
ショートや逆接や色々起きてしまう可能性があります。

他の繋いでしまったのなら、
こっちが原因で壊している可能性は結構高いかもしれません

書込番号:24895262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/08/27 13:27(1年以上前)

今回、4ピン品ケーブルが必要ということで、自作を色々していく上で。電源も増えてきてしまい、色んなケーブルを漁ってしまい、初心者のあさはかな知識で電源のソケットにささるなら、他社でも。とか思ってごっちゃになり。
最終的にはどのケーブルがどの会社のものかわからなくなってしまいました。
おっしゃられているように違う会社を挿すと壊れてしまうということを聞いて、かなり焦っています!!
同じソケットに刺さるのなら4ピンでいいかなと思って挿したり。
何とかケーブルの形状(アミアミ、ひらたい、白黒)で精査は出来ますが。
何かほかに精査する方法ありませんか?
これからはケースや箱に纏めて混ざらないようにします

あと、保護回路の、場合はCMOSクリアで良さそうですが、
ショートしている!というのの、精査はひとつひとつ、変えて見ないと分からないということですよねやはり。

書込番号:24895529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2022/08/27 17:44(1年以上前)

電源を数種類扱ってる人が、そんなミスするんだ?
今回の電源も手持ち?

書込番号:24895876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2022/08/27 20:09(1年以上前)

自分もRTX3090を購入したときに電源容量アップが必須となり変えましたが、電源だけ変える場合配線そのまま使うと楽だなとは思いましたね。

AntecやSeaSonic同士ならいけるかなとも思いましたが、怖いので止めました(笑)

まあそう電源だけ変える場合も少ないと思いますが、面倒な場合はケース内を延長ケーブルで配線しておいて電源ケーブルは交換するというのが楽かなとは思います。

今回は修理になるのか買い替えになるのか、何とか動くのかわかりませんが勉強代と思って次頑張りましょう。

書込番号:24896112

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2022/08/27 20:20(1年以上前)

コンセント抜いたって話ではなく、動作しているPCのCPU補助電源のコネクタを引っこ抜いたって話?

>おっしゃられているように違う会社を挿すと壊れてしまうということを聞いて、かなり焦っています!!
製品写真で見比べるなり。2つのケーブルのピンアサインがどう違うのか調べるなり。電源ユニットバラしてピンアサインを自分で追いかけるなり。
まぁ最近は全部真っ黒な物も多いので、テスターが欲しいところですね。

書込番号:24896129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/08/27 20:59(1年以上前)

マザーボードのCPU、DRAM、の赤点灯は変わりませんでした。
メモリを抜き。刺し直してみました。
変わりませんでした。

電源を違うものを使いました。

CPUも、新品の12700k
を使用しました。

CPU DRAM 点灯変わりませんでした。

これは、マザーボードが壊れたという解釈でよろしいでしょうか?

修理方法はありませんか?

書込番号:24896201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/08/27 21:00(1年以上前)

修理に出すか、新しく買うかのどちらかになると思ういます。

後は値段次第ですね?

書込番号:24896204

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2022/08/27 21:37(1年以上前)

壊れたかもしれないマザーや電源で長々検証するのも良くないです。

グラボも壊すかもしれませんよ。

せめてグラボは外してBIOSまでたどり着けるか見る程度にして動かなければ、お店に持っていって見てもらった方が良いです。

書込番号:24896247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/08/27 21:39(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
どこに出せばいいんですかね?汗

今、ヤフーショッピングで
MSI PRO Z690 18000円 ポイント還元で、15500円程度

修理が、15000円以内なら出したいですが。

ご助力お願い致します

書込番号:24896251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/08/27 21:43(1年以上前)

代理店のシールが貼ってあるならその代理店に一応、聞いてみてください。

書込番号:24896256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2022/08/27 21:47(1年以上前)

とりあえず買ったお店か代理店ですね。

自分は水冷の水漏れでマザー2枚壊しましたが、お店に正直に話して修理出しましたが1回目は無料で2回目は5000円ほどだったかと思います。

価格は壊れた個所にもよると思いますので、修理に出せば直す前に見積もりはもらえるはずです。

書込番号:24896262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/08/27 21:51(1年以上前)

誤操作による破損については、保証対象外となりますとなっているのですが。
修理してもらえるかどうか応月曜日に電話してみます汗

書込番号:24896271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2022/08/28 16:00(1年以上前)

仮に同じメーカーでもシリーズが違ったりすると別ケーブルということもあります。
同じシリーズでも世代が違うと別なケーブルになることすらあります。

従って、プラグインケーブルは元の箱に入れておく等、電源の型番毎に管理しておく必要があります。
方法は自由ですが、他のものと混ぜないというのは基本です。
面倒ならSilverStoneかな、最近のは統一されているみたいなので...

書込番号:24897398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2022/08/28 16:04(1年以上前)

ありがとうございます、皆様
電源ユニットに関しては本当に勉強になりました
マザーボードは痛い出費になりましたが、勉強代になりました!

これからは電源ユニットケーブルはその電源の箱に入れるようにします。もしくは、もうプラグインなのに、全部差しっぱなしにしておきましょうかね(笑)

自己責任であっても、マザーボードの修理って行ってもらえるもんなんでしょうかね、汗

書込番号:24897404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/09/05 15:30(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございました、CFDに問い合わせたら有償の修理ということで、対応いただけました。

書込番号:24909610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2022/09/05 18:03(1年以上前)

有償修理なら、買う方が安いかも(^^;

書込番号:24909813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/09/05 18:05(1年以上前)

え!本当ですか?
見積もりしてから修理代金っていうかたちになりますかね汗

1万円ぐらいと思っていたのですが、そうはいかなかったらどうしよう

書込番号:24909818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2022/09/05 19:17(1年以上前)

壊したという扱いになると思うので有償修理の中でもそれなりに高額になると思います。
ただ金額の上限は新品価格相当までだと思います。(最安値ということはないと思いますが)

書込番号:24909940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2022/09/05 19:47(1年以上前)

昨今のマザーボードの高騰ぶりがすごいので、定価っていうのがバカ高い気がします

書込番号:24909991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z690 Pro RS
ASRock

Z690 Pro RS

最安価格(税込):¥49,000発売日:2021年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

Z690 Pro RSをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング