『SIGMAからコンパクトな20mm/F1.4の特許が』のクチコミ掲示板

2021年12月10日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO

  • 高解像と美しいボケを両立した、「M.ZUIKO PRO」シリーズの小型軽量・高性能な単焦点レンズ。
  • 開放絞りF1.4の明るいレンズながら、質量247gの小型軽量化を達成。最短撮影距離25cm、最大撮影倍率0.22倍の近接撮影性能を実現。
  • 各所にシーリングを施すことでIPX1相当の防滴性能を実現し、防じん性能と-10度の耐低温性能も備えている。
最安価格(税込):

¥71,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥63,800 (9製品)


価格帯:¥71,300¥115,995 (29店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥95,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63.4x61.7mm 重量:247g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥71,300 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月10日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROのオークション

『SIGMAからコンパクトな20mm/F1.4の特許が』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

標準

SIGMAからコンパクトな20mm/F1.4の特許が

2022/11/11 23:45(1年以上前)


レンズ > OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO

機種不明
機種不明

20mm/F1.4

14mm/F1.4

https://www.43rumors.com/new-sigma-patent-discloses-the-design-of-two-new-mft-lenses-20mm-and-14mm-f-1-4/
に、SIGMAから出された20mm/F1.4や14mm/F1.4の特許は興味深いですね。
このレンズがOMDSかパナへのOEMだとしたら、どちら用なのか気になります。
いずれにしても全長は5cm程度ですから、かなりコンパクトだと思われますけど、収差のデータからはそこそこ高画質だと思います。

最近のOMDSのインタビューでは大口径・超高画質の大きく重いレンズよりコンパクトなレンズにするような感じでしたから、こういうレンズもありなのかなという気もします。

それにしても、絞りの前の前群が1枚だけで、しかも凹レンズというのは思い切った設計ですね。
結構厚いレンズが3枚ほど使われていますから、重量はありそうですけど、どんなスペックになるんでしょうかね。

書込番号:25005337

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1423件

2022/11/12 00:57(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

こんにちは。

>SIGMAから出された20mm/F1.4や14mm/F1.4の特許は興味深いですね。

シグマはオリンパス製のレンズも
一部は作っているようですが、
そのコンパクトな20/1.4は、
ひょっとすると使われなかった方の
20/1.4の設計の方なのかもしれません。

14/1.4はどうですかね。7/1.4の方が
星用として売れそうな気はします。

書込番号:25005413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2121件

2022/11/13 23:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

OMDSの20mm/F1.4

SIGMA 前から4枚目の凸が大きいですけど…

SIGMA 14mm/F1.2の特許 <m43用

OMDS 10mm/F1.4の特許

>とびしゃこさん

>ひょっとすると使われなかった方の20/1.4の設計の方なのかもしれません。

https://fotopus.com/shop/news/detail/c/579
では開発担当者として細谷 剛氏がクレジットされていましたのでOMDSだと思い込んでましたけど、レンズ構成図で見ると似ている部分がありますね。
しかも、[MADE IN JAPAN]の表示がありますからベトナム製ではないですし、OMデジタルソリューションズの特許をチェックしても出てこなかったので気になっていたのですが、SIGMAですかね。

LensTipのレビュー
https://www.lenstip.com/623.5-Lens_review-OM_System_M.Zuiko_Digital_20_mm_f_1.4_PRO_Chromatic_and_spherical_aberration.html
で、20mm/F1.4は倍率色収差が大きいとされていますね。
倍率色収差はデジタルで補正出来ますから問題無いとは思いますが、周辺減光が-1.35EVもあるというのはSIGMAとしても気になりますね。<OMDSでなければかなり優秀ですが…

14mm/F1.4も気になりますけど、銀塩時代は換算28mmというのは売れ筋でしたけど、デジタルミラーレス一眼になってからは換算24mmにお株を奪われちゃってますね。
一応12mm/F2はありますけど、更に明るい広角レンズがあっても良いように思います。
星景撮影だと、パナから9mm/F1.7が出ていますけど、8mm/F1.8〜10mm/F1.4クラスでサジタルコマフレアが十分補正された高性能単焦点超広角レンズがあればOM-1の星空AFや三脚使用での手持ちハイレゾ撮影が活きるので、それなりに売れるでしょうね。

書込番号:25008660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2121件

2023/01/05 19:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

20mm/F1.4

これも20mm/F1.4 レンズが厚い

こちらは25mm/F1.4ですけど、大胆な非球面前玉ですね。

上掲の特許の後、更にユニークな特許が出てきましたね。

絞りが先端にあるというのはダブルガウスの絞りより前の前群を全て取り払った感じですけど、今回の設計だと本来の絞り前にあった前群を後群に移動したようなタイプになっていますね。
比較的コンパクトになっているようですけど厚いレンズが多いので重たそうですが、口径食がどの程度なのか興味があります。

ちなみにマイクロフォーサーズの赤外線カットフィルターの厚みは4mmもあるそうですけど、超音波防塵フィルターを兼ねていなくても、テレセントリック性が確保できない他社のフィルターが1mmちょっとしかないのと比較すると、ゴミの映り込みが少ないのも納得です。

書込番号:25084144

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO
OMデジタルソリューションズ

M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO

最安価格(税込):¥71,300発売日:2021年12月10日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROをお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング