『オンボードWi-FiとBluetoothの技適』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

MPG Z690 CARBON WIFI

  • Z690チップセットを搭載し、ゲーミング機能を備えたATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第12世代Coreプロセッサーに対応する。
  • PCI Express 5.0 x16スロット、Lightning M.2スロット、USB 3.2 Gen 2x2 Type-Cポートを装備。
  • Intel I225-V 2.5ギガビットLANのほか、Wi-Fi 6EとBluetooth 5.2に対応したモジュールも搭載し、最大2.4Gbpsの高速接続に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MPG Z690 CARBON WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG Z690 CARBON WIFIの価格比較
  • MPG Z690 CARBON WIFIのスペック・仕様
  • MPG Z690 CARBON WIFIのレビュー
  • MPG Z690 CARBON WIFIのクチコミ
  • MPG Z690 CARBON WIFIの画像・動画
  • MPG Z690 CARBON WIFIのピックアップリスト
  • MPG Z690 CARBON WIFIのオークション

MPG Z690 CARBON WIFIMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • MPG Z690 CARBON WIFIの価格比較
  • MPG Z690 CARBON WIFIのスペック・仕様
  • MPG Z690 CARBON WIFIのレビュー
  • MPG Z690 CARBON WIFIのクチコミ
  • MPG Z690 CARBON WIFIの画像・動画
  • MPG Z690 CARBON WIFIのピックアップリスト
  • MPG Z690 CARBON WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG Z690 CARBON WIFI

『オンボードWi-FiとBluetoothの技適』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG Z690 CARBON WIFI」のクチコミ掲示板に
MPG Z690 CARBON WIFIを新規書き込みMPG Z690 CARBON WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

オンボードWi-FiとBluetoothの技適

2022/03/18 20:21(1年以上前)


マザーボード > MSI > MPG Z690 CARBON WIFI

スレ主 774_3さん
クチコミ投稿数:19件 MPG Z690 CARBON WIFIのオーナーMPG Z690 CARBON WIFIの満足度5

正規代理店の取り扱いですが、箱やM/Bのどこを見ても技適マークが見当たりません。
技適警察はやりたくないが、無いのはやはり日本の法令に違反するわけで…。
「嫌なら使えない様に設定からDisableにすれば良いだろう」と言われそうですが、
電波法上では設定変更等容易に電波が発射できる状態ではOKになりません。
サポートにも問い合わせましたが、そもそも日本の技適制度に関して理解しておらず
「FCCとCEを取得している」との回答。いや、日本の技適は??

尚、現在使用が許可されないWi-Fi6eの6GHzバンドに関しては
有効化された各国毎にWindows10/11が順次対応予定とのこと。
モバゅールでもなくディスクリートで組まれている以上は絶対に
技適の取得が必要なんですがね。M/Bのオンボード無線機能は意外と見落としがちかも!?

書込番号:24656052

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11968件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2022/03/18 21:13(1年以上前)

>774_3さん
WIFIアンテナ接続部のシールドケースにシールが張られている様ですよ。

https://www.gdm.or.jp/review/2021/1112/414778/4

https://www.gdm.or.jp/z690cw_66_1024x768

書込番号:24656120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:346件

2022/03/18 22:22(1年以上前)

>技適警察はやりたくないが、・・・
そんなこと気にする必要はないです!!!

管轄は総務省とのことです。
気に入らないのであれば、こんなとこで愚痴ってないで、問題を総務省に連絡すれば良いだけでしょ。
通報なり相談なり簡単みたいですよ。

https://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/giteki_mark/
担当:総合通信基盤局電波部電波環境課監視管理室
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
質問13 よく分からないけど誰に相談すればいいのですか?
回答13 お気軽に、最寄りの総合通信局へお問い合わせ下さい。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

(*^▽^*)

書込番号:24656223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:167件

2022/03/18 22:48(1年以上前)

電波はあくまでもユニットが発するものなので・・・
>アテゴン乗りさんが貼ってくれたリンクではAX210に記されてますね

書込番号:24656268

ナイスクチコミ!1


スレ主 774_3さん
クチコミ投稿数:19件 MPG Z690 CARBON WIFIのオーナーMPG Z690 CARBON WIFIの満足度5

2022/03/20 00:27(1年以上前)

アテゴン乗り さま
ご指摘、ありがとう御座います。
ヒートシンクにほぼ隠れておりますが、モジュール方式なのですね。
この場合、RFモジュール(送受信ユニット)単体が技適を取得している為、
本体に技適マークや技適番号の表示義務はありません。

スロットバック さま
モジュール方式の様ですので何ら問題ありませんね。

書込番号:24658030

ナイスクチコミ!0


スレ主 774_3さん
クチコミ投稿数:19件 MPG Z690 CARBON WIFIのオーナーMPG Z690 CARBON WIFIの満足度5

2022/03/20 00:34(1年以上前)

>入院中のヒマ人 さま
そうですか? 残念です…。
> そんなこと気にする必要はないです!!!

私は業務で一般財団法人テレコムエンジニアリングセンタに端末を持ち込み、
試験官の前で自ら試験項目を測定し技術基準適合証明を取得していました。
合否に関わらず台数にもよりますが受験には数十から百数十万円が必要です。
まぁ、お役所的で郵政省の天下組織かな?という印象はありますが、
日本の技適審査は世界一厳しいとも言われ、送信時の不要輻射だけでなく
受信時(待受)のローカルや中間周波(IF)の漏洩レベルまで定められています。
これをクリアできれば複数のスマホを重ねて置いても、
他の端末から妨害を受けることなく確実に目的とする端末に着信することを担保できます。
広大な土地がある海外と異なり、日本の都市部では集合住宅も多く
壁・床・天井を隔てると他人の家という住環境も影響しています。

無線には2つの免許が存在し、1つは無線設備を扱う為の無線従事者免許。(運転免許証と同じ)
こちらは特定バンドや空中線電力により免除されます。
2つ目は無線局免許状です。(車に例えると車検証やナンバープレート)
これも無線局毎に免許を与えるのは非現実的なので技適制度によって
包括的に局免を与えている形を取っています。仮にモジュールのケースを開けただけでも
改造と見なされ包括免許(技適)から外されます。個別に審査を受ける必要あり。

携帯電話では通信事業者の制御下に入る為、異常が発生すれば事業者側で
問題の端末を接続不可にできます。(法的責任は通信事業者が被る)
Wi-FiやBluetoothは使用者の制御下で動作し責任も発生します。

そして単に「技適」と言っても、こちらも2通り存在し、
量産品で品質が安定している場合は技術基準適合証明(無線特性試験による)
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/equ/tech/test/
大多数は技術基準適合認定(殆どがMRAによる相互承認協定で定めた海外認証機関による)
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/equ/mra/faq/
にて取得しています。

また、Wi-Fi規格を定める IEEE 802.11xx は相互に接続できることを定めたプロトコルレベルの規格です。
空中線電力や不要輻射等、所謂「電波の質」に関しては一切触れられていません。
これらは各国の基準に従えという意味です。

電波法の目的には、この様に書かれています。
> 第1章 総則
> 第1条 目的 この法律は、電波の公平且つ能率的な利用を確保することによつて、公共の福祉を増進することを目的とする。

電波は人類が使える限りある資源であり、規則に則り秩序を持って効率の高い使用をしなければ即座に混信が発生し
重要通信(鉄道や警察・消防等)に重大な影響を与えかねません。(重要通信への妨害はより罪が重い)

木暮さんから学ぶ、技適のこと
https://mobile-univ.com/archives/10162
https://mobile-univ.com/archives/10209

私の考え 天下り機関の要素は強いが全く無意味な制度でもないと言える。
https://togetter.com/li/1160605

国内の周波数割当を逸脱した空中線電力(公称値)も異なる別モデルが、
電波法に基づく技術基準適合証明を取得できている現状から、
「技適マークがあるから安心」などと考えては行けない。
虚偽申請で正規の技適を取得して来るとは驚いた…。
この様に総務省には都度連絡済みです。
https://city-nagoya.org/amazon_olywiz/

本M/Bはモジュールであることから違法性がないことが判明した為、総務省への連絡は行いません。
どれに該当するのか分かりませんが、モジュールとしては有効な製品です。
https://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jk01&NUM=003-200209&NAM=&FOM=&PC=&YAR_FROM=&MON_FROM=&DAY_FROM=&YAR_TO=&MON_TO=&DAY_TO=&RAD=00-00-00-00&TEC=1&TEC=2&TEC=3&TEC=4&TEC=5&TEC=6&TEC=7&SK=0&DC=100&SC=1&as_fid=004b9cb9368ecd78d84ba7f196b832b5680ac09e#searchlist

書込番号:24658036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:346件

2022/03/20 07:20(1年以上前)

>774_3さん
貴方、何か勘違いしているか、私が読み違いをしているのか?
それとも私宛てではないのか。イヤ、私宛てだろうな!私に対して”>”を使用しているし。
ワザと難しい事を言って、論理をすり替えようとしているのか。

>>技適警察はやりたくないが、・・・
>そんなこと気にする必要はないです!!!
先にも記したように《技適警察はやりたくないが、・・・》という部分に対してです。
単に技適マークが無いことがおかしい・許すべきでないと思うのなら総務省に訴えるなり、通報すればよろしいですよと申し上げているだけです。
「お気軽に、最寄りの総合通信局へ」と書かれているからだと言ってるだけなんだがな。

貴方の仕事や法的根拠に対する評価や意見に興味など無い!!!

馬鹿にされたと感じたのかな?
主張(無線技術には日本の技適取得が必要)に同調してくれないから、スレ主がそう受け取ったのかな。
(*'ω'*)

書込番号:24658209

ナイスクチコミ!4


スレ主 774_3さん
クチコミ投稿数:19件 MPG Z690 CARBON WIFIのオーナーMPG Z690 CARBON WIFIの満足度5

2022/03/20 12:39(1年以上前)

>入院中のヒマ人 さま と記した返信は間違いなく 入院中のヒマ人 さま宛です。

特別難しい事は申していませんし、論理を何とすり替えるのでしょうか?何かと交換してくれる?
内容と致しましては返信に記した通りです。その他の意図や暗号、縦書き等も含みません。

また、通報ではなく報告は総合通信基盤局電波部電波環境課監視管理室ではありません。
https://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/giteki_mark/
>上記以外のご質問や疑問点がある場合は、最寄りの総合通信局の「不法無線局、混信・妨害」の窓口へお問い合わせ下さい。

上記以外とは「上記Q&Aで解決できないもの」は最寄りの総合通信局の「不法無線局、混信・妨害」の窓口へ
と案内されており、重大な問題が明らかな場合には東海総合通信局に対し法律に基づき報告を行っています。
こちらは技適警察等ではなく電波法で定められた報告義務です。
https://city-nagoya.org/amazon_olywiz/

電波法 (報告等)
第80条 無線局の免許人等は、次に掲げる場合は、総務省令で定める手続により、総務大臣に報告しなければならない。
1. 遭難通信、緊急通信、安全通信又は非常通信を行つたとき(第70条の7第1項、第70条の8第1項又は第70条の9第1項の規定により無線局を運用させた免許人等以外の者が行つたときを含む。)。
2. この法律又はこの法律に基づく命令の規定に違反して運用した無線局を認めたとき。
3. 無線局が外国において、あらかじめ総務大臣が告示した以外の運用の制限をされたとき。
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=325AC0000000131#Mp-At_80

以上となります。

書込番号:24658643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:346件

2022/03/20 12:54(1年以上前)

だから私に云いたいことが判らないと申し上げている。

>>入院中のヒマ人 さま
>>そうですか? 残念です…。

何が残念なんだ?
>技適警察はやりたくないが、・・・
そう言わずに『やったら良い』と云ってるだけなのに、小難しい言葉で無用に長い文章を書いてるからだが。
何度も書くが『何が』残念で、後に続けている文章とどう繋がるんだ!!!
(。-`ω-)

書込番号:24658666

ナイスクチコミ!0


スレ主 774_3さん
クチコミ投稿数:19件 MPG Z690 CARBON WIFIのオーナーMPG Z690 CARBON WIFIの満足度5

2022/03/20 21:28(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん

知っています。
>管轄は総務省とのことです。

気に入らないとは思ってもいませんし、愚痴でもありません。RFモジュール"AX210"が実装されている
という情報が得られ技適問題がないというが判明しました。モジュールはそれ単体が技適を受けている。
>気に入らないのであれば、こんなとこで愚痴ってないで、問題を総務省に連絡すれば良いだけでしょ。

問題がないので報告義務もありません。
>通報なり相談なり簡単みたいですよ。

違反がないのに報告はできません。
>そう言わずに『やったら良い』と云ってるだけなのに、

電波法だけでなく電波法施行規則(省令)まで引用し、どんどん長くなる予感。w
>小難しい言葉で無用に長い文章を書いてるからだが。

つーか、アテゴン乗りさんの投稿で全て解決してしまったわけですよ。
それに比べて何か一つでも有用なことを書きましたか?
申し訳ありませんが役に立たない投稿は単なるノイズ(体感6dBくらい)でしかないのです。

書込番号:24659519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:346件

2022/03/20 22:09(1年以上前)

残念だとの理由が何も書いてない!!!
その後は理由が見つからないから関係ない文章を書いているだけだし。

自分がふっておいて、理由がないから後付けの意味のない文章でごまかしているだけ、だと素直に認めたらいい。
何とか私の文章を引用して反論しているように取り繕っているみたいだが、繕いにもなってない。

此処の口コミでよく見る、自分を賢く見せたいだけの人物だな。

書込番号:24659609

ナイスクチコミ!4


スレ主 774_3さん
クチコミ投稿数:19件 MPG Z690 CARBON WIFIのオーナーMPG Z690 CARBON WIFIの満足度5

2022/03/21 14:30(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん

あ、はい。そうです、その通りです。頂きました貴重な御指摘を前向きに認めます。
理由がないから (中略) ごまかしているだけでした。
1日も早くENT(エント)できると良いですね。※1 ありがとう御座いました。

※1 ENT(エント)の意味は病棟看護師にでも聞いてみてください。

書込番号:24660705

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > MPG Z690 CARBON WIFI」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源が入らない 16 2025/01/19 11:25:29
オンボードLED点滅 7 2023/09/17 5:45:05
MSI Z690 CARBON WIFI CPU認識しない 17 2023/04/24 13:59:12
MSI Fast Bootを有効にすると 0 2023/01/21 21:41:07
BIOS更新出来ません... 16 2023/01/21 12:33:35
13900KでPassmark 数値上げる! 1 2022/12/23 10:08:11
室温18℃は最高だね! 0 2022/12/04 20:16:14
CPUクーラーについて 4 2022/11/29 21:53:43
MSI「冬のビューキャンペーン2022」終了? 11 2022/11/20 20:48:25
マザーボードの不具合? 4 2022/11/11 19:24:54

「MSI > MPG Z690 CARBON WIFI」のクチコミを見る(全 167件)

この製品の最安価格を見る

MPG Z690 CARBON WIFI
MSI

MPG Z690 CARBON WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

MPG Z690 CARBON WIFIをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング