『ddr4 4000でのgear 1動作について』のクチコミ掲示板

2022年 1月21日 発売

Z690 PG Riptide

  • Z690チップセットを搭載し、ゲーミング向けに豊富な機能を備えたATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第12世代Coreプロセッサーに対応する。
  • PCI Express 5.0 x16スロットを備えている。Killer E3100Gコントローラー採用の2.5ギガビットイーサネットや、Lightningゲーミングポートを搭載。
  • PCI Express 4.0 x4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現することができるHyper M.2スロットを装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z690 PG Riptideのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z690 PG Riptideの価格比較
  • Z690 PG Riptideのスペック・仕様
  • Z690 PG Riptideのレビュー
  • Z690 PG Riptideのクチコミ
  • Z690 PG Riptideの画像・動画
  • Z690 PG Riptideのピックアップリスト
  • Z690 PG Riptideのオークション

Z690 PG RiptideASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月21日

  • Z690 PG Riptideの価格比較
  • Z690 PG Riptideのスペック・仕様
  • Z690 PG Riptideのレビュー
  • Z690 PG Riptideのクチコミ
  • Z690 PG Riptideの画像・動画
  • Z690 PG Riptideのピックアップリスト
  • Z690 PG Riptideのオークション

『ddr4 4000でのgear 1動作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z690 PG Riptide」のクチコミ掲示板に
Z690 PG Riptideを新規書き込みZ690 PG Riptideをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信48

お気に入りに追加

標準

初心者 ddr4 4000でのgear 1動作について

2023/12/05 01:12(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z690 PG Riptide

スレ主 Torun7さん
クチコミ投稿数:9件

DDR4 4000をGear 1で常用している動画を見て、Gear 1にしたところ、エラーで起動できません。
Gear 2動作なら可能で、いまのところ不具合なく動いています。

相性問題なのでしょうか。
動作できてる人はいらっしゃいますか?
どなたか助言をお願いします。

【利用環境】
i7 12700F
RAM 32GB
G.Skill F4-4000C18D-32GTZR
電圧設定:1.4 Volt
CAS Latency:CL18-22-22-42

Z690 PG Riptide
RTX3060ti
電源750W gold

書込番号:25532994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/12/05 01:15(1年以上前)

Gear1にするなら、それなりに電圧アップ必要です。
取りあえずはタイミングはX.M.Pそのままに、1.45Vくらいを試しましょう。

書込番号:25532997

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/12/05 01:30(1年以上前)

CPUは全部同じじゃ無いから、同じにしても動くか分からないとは思う。
場合によってはSOCの電圧上げたりも必要な場合もある。
メモリーの電圧も同じ、電圧上げると動かなくなることもあるし、試行錯誤するしか無いとは思う。

書込番号:25532998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Torun7さん
クチコミ投稿数:9件

2023/12/05 01:32(1年以上前)

お早い返信ありがとうございます。

早速試してみましたが、1.5Vまで上げてもBIOSは立ち上がるものの、Windowsまで進めませんでした...

CPUがKつきでないというのも理由なのでしょうか

書込番号:25532999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2023/12/05 01:34(1年以上前)

SA電圧が上げれないからかな。

書込番号:25533001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2023/12/05 01:35(1年以上前)

12900KSの時のメモリータイミングです。

これで1.5Vだったと思います。

サブタイミング落としたら1.46Vくらいで4000MT/sくらいは動くと思いますがCPUとマザーのメモリー耐性とかメモコンとかによります。

書込番号:25533002

ナイスクチコミ!0


スレ主 Torun7さん
クチコミ投稿数:9件

2023/12/05 01:40(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん

いまマザーボードの仕様とBIOSをみてみたところ、VCCIO などの電圧もへんこうできないようになっていました...

電圧変更できないとなると、やはりきびしいですかね?

ただ、メモリコントローラーの電圧は上げれるみたいです

書込番号:25533004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/12/05 05:28(1年以上前)

ASRockは無理だけど、ASUSだったらCPUのMemory SP値も見れたかもですね。

Memory OCはCPU依存が大きいので、良いメモコンのものじゃないと、
例えばDDR5 & Z790でも X.M.Pで7200MHz通らないこと多々ありますよ。

書込番号:25533030

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2023/12/05 06:00(1年以上前)

自分も上で書きましたが、メモリー耐性はCPU・マザー・メモリーで変わっては来ますね。

ただDDR5のクロック耐性に関してはCPUよりマザーかなと思います。

12世代から色々CPUもマザーも使ってきてますが、DDR5の高クロック版は出てまだ間もないし、Z690とZ790でも全然違いますからね。

DDR4の場合はAlderLake以降は割とよくなってるしSAとかそんな上げなくても4000で回すだけなら、そう難しくも無いと思いますけどね。

メモリー電圧とメモコンでなんとかなりそうには思いますからK付じゃなくても行けそうな気はします・・安定するかはまた別ですけど。

自分の場合はGear1ならどうしても4200は回らなかったけど4100以下ならまあまあ楽には回せましたね。

ただしそれからサブタイミング詰めたり自分みたいにCL14の場合は、電圧もかなり盛らないといけなかったですけどね。

因みにDDR4の場合はZ690もZ790も変わりませんので、Zマザーならメモリーはそこそこ触れるとは思いますけど、メーカーにはよるかもしれないですね。

AsRockは使ったことないのでよくわかりません。

一応CPUも12900KFや12900KSや12700Kとかはやりましたが、耐性はどれも同じでしたので、こちらもマザー次第な感じはします。

書込番号:25533041

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2023/12/05 06:10(1年以上前)

因みにROGマザーならMC SPというのは見れますね。

これを見るのには見る設定をしてから再起動するとメモリートレーニング後BIOSに入ると数値は出てきます。

しかし見たところで、どの数値が良いのか見本が無いので分かりませんね(笑)

書込番号:25533046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/12/05 06:16(1年以上前)

スレ主さんのCPUは最上の12900K(F)でもないし、
CPU SP値は平均的な並み程度以下になると思います。

最上位12900K(F)のみ、ある程度の%で良い特性の石が得られるので、
それであってもすべての12900K(F)で、4000MHz Gear1が安定できることはないでしょう。
起動までできても、時々はフリーズに出会ったりとか不安定さは覚悟することになるでしょう。

よく言う当たり石、外れ石の影響はどうしようもありません。

書込番号:25533047

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2023/12/05 07:14(1年以上前)

ROGマザーのSP値の意味わかってますか?

AI FeaturesというところにPとEそれぞれ出てきますが、これが何のためにROGがやってるのか分かってるならメモリーと関係ないとわかるはずです。

ROGマザーの超ハイエンドマザーにはROG True Volticianという電圧測定器がついてますが、要はCoreのそれぞれがあるクロック出すのにどれくらい電圧が必要かを見る目安みたいなものです。

メモコンとは関係ありません。

自分が試してみた12900KFと12700Kでは全くSP値は違いましたが、メモリー耐性は全くと言っていいほど変わりません。

なのでSP値とメモコンやメモリー耐性とはほぼ関係ないと思います。

ただし12900Kと12700Kではリングバスのクロック耐性は若干違ったのでメモコン同じでも周りの状況で変わる可能性はありますね。

それとスレ主さんのはK無しなので、それはさすがに使ったことないので何とも言えませんが、12700Kで4000で回してみた個人的感想ではまあクロックだけなら行けそうには思いますが、やってみないとわかりませんね。

書込番号:25533078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/12/05 09:58(1年以上前)

私はメモコンSPO値のことを言っています。 CPU各コアは関係ありません。
とは言っても、対象のマザーやNon-KのCPUじゃさらに初めから言っても仕方ないことです。
最上級K-CPUでさえ、メモリー動作には安定感無いです。
7200MHz以上、8000とかできるのは当たりなのでしょう。
一般には到底運なければ無理な話です。

書込番号:25533272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/12/05 10:04(1年以上前)

偶々具合の良かったCPU使用時のMemory設定でした

書込番号:25533279

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/12/05 10:11(1年以上前)

DDR5で7200MT/s以上は割と簡単だと思いますよ。
Hynix A-Dieを使えば動作しますから、ただ、Gear1 4000MT/sの方がハードルは高いと思います。

どっちが簡単で一般向きかと言われればDDR5の方かな?
8000MT/sまで行くとDDR4 4000MT/sと同じだと思うけど
所詮と言ってはなんだけどDDR5 7200MT/sはDDR4 3600MT/sと同じくらいの難易度、ベース周波数が同じなんだからそんなものだと思います。
ベースが2000MHz付近以上は難しいです。
メモコンとの関係もこの辺りが関係します。

書込番号:25533286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/12/05 10:15(1年以上前)

>DDR5で7200MT/s以上は割と簡単だと思いますよ。

どのくらいの珠数、組み合わせで試された結果でしょうか?

外れ引きな自分はZ790のMemory7800以上仕様に出てるマザーでも7200無理でした。
外れCPU引いたら諦めしかありませんよ。

書込番号:25533290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/12/05 10:17(1年以上前)

因みにCPU側 P,EコアSPは中の情程度でOCはそこそこには問題なかったです。

書込番号:25533293

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/12/05 10:20(1年以上前)

マザーは関係すると思うけど、JEDECのA-Dieを1.27Vで7400MT/sくらいは動作出来たので簡単じゃ無いですかね?
OCメモリーなら対応品で動くでしょ。
ちなみにSamsungやMicronは無理でした。

ちなみにレイテンシの事は別なのでレイテンシもと言うなら運要素はそこでは出ると思います。

書込番号:25533298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/12/05 10:25(1年以上前)

・レイテンシ迄述べておりません。  単にX.M.P通るか否かでした。
・メモリーはDDR5 7200 Hynixチップです。
・その際はCPUは同じままにマザー計3枚変えました。
(Z790も2枚です)

書込番号:25533303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/12/05 10:28(1年以上前)

更に言うならば、上のDDR4Memory動作したCPUですよ。
DDR5へ変えた後にメモリーは残念になりました。 CPUメモコンの当たりはずれはわからないものです。

書込番号:25533310

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/12/05 10:33(1年以上前)

そこまでは分からないですが、Gear2なら3600MHzの半分で1800MHzですよね?
個人的にはCPUのメモコンの速度の問題とかじゃ無いと思いますが
メモリーモジュールの方じゃ無いですかね?

書込番号:25533317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/12/05 10:34(1年以上前)

検索すればCPU P,Eコアの優劣分布(当たりはずれ)は出てくると思います。
メモコン側の分布を私は見たことありません。
あくまでもインテルCPUでの話です。 AMDさんは割り切ってDDR5切り替えたからそれなりには揃いもああるのかな。

書込番号:25533319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/12/05 10:38(1年以上前)

>こまでは分からないですが、Gear2なら3600MHzの半分で1800MHzですよね?

DDR4の話?

スレヌシさんはGear2は大丈夫なのでは?

私も現在はDDR5 6400メモリー使用で、これなら何ら問題なく使えています。
名前そっくりなZ690M PG Riptide (DDR5仕様)

書込番号:25533321

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/12/05 10:44(1年以上前)

なんで?

7200MT/sならメモリーの動作周波数は3600MHzでGear2なのでメモリーの動作周波数の半分だから1800MHzがメモリーコントローラの動作周波数では?

書込番号:25533327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/12/05 10:58(1年以上前)

DDR5の私のPCについてご心配してくれてるのですね。
メモリーは勿論初期不良かわからないので、販売店さんと相談して替えを送っていただいてます。
然しながら残念にもMemory1枚でも7200動作もしなかったです。(元のは単独ならOK)
不良ではないことなので、あの際はクロック落としてX.M.P使用は諦めました。

書込番号:25533347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/12/05 11:36(1年以上前)

そういえばスレ主さんのF4-4000C18D-32GTZRって、チップメーカーはHynixじゃないかしら?

もしそうであれば、Gear1 4000Mhzは難しいでしょう。 それよりにクロック上げのほうが容易いかもですよ。
当方もDDR4 Hynixメモリーで最大5300Mhz は出来た経験あります、 ただ安定的には4400位の常用になりましたが。

書込番号:25533402

ナイスクチコミ!0


スレ主 Torun7さん
クチコミ投稿数:9件

2023/12/05 15:39(1年以上前)

みなさん、いろいろと情報ありがとうございます。

>bluesteel35さん
参考にしたGear1化されてた方と同じメモリでHynixになります。

マザーボードによって電圧などが変わってくるのは他の記事や、ここの掲示板の方からの情報で理解しましたが、i5 12600Kとi7 12700Fでメモコンはかなり変わってくるのでしょうか。

書込番号:25533675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Torun7さん
クチコミ投稿数:9件

2023/12/05 15:49(1年以上前)

書き込むまえに参考にした記事

Alder LakeでDDR4-4000をGear1で起動する方法
(http://blog.livedoor.jp/ocworks/archives/52148358.html)

「G.Skill Trident Z RGB F4-4000C14D-32GTZR」をレビュー。Intel第12世代CPUで4000MHz/CL14/Gear1を試す!
(https://jisakuhibi.jp/review/gskill-trident-z-rgb-f4-4000c14d-32gtzr#test-system)

書込番号:25533681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Torun7さん
クチコミ投稿数:9件

2023/12/05 15:56(1年以上前)

Z690 PG Riptideの電圧設定

このマザーの電圧設定は以下の通りです。

一応、メモリ電圧は1.55まで上げれます。

書込番号:25533695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2023/12/05 16:15(1年以上前)

>bluesteel35さん

あなたは・・・

>スレ主さんのCPUは最上の12900K(F)でもないし、
>CPU SP値は平均的な並み程度以下になると思います。

こう書かれてますね。

これはCPUのSP値のこととしか取れません。

それから・・・

>私はメモコンSPO値のことを言っています。

これは具体的にどの数値でいくらくらいあればどれだけのクロックの回せるのか説明してください。

DDR5とDDR4も話がごっちゃになってますが、あなたはDDR4でどこまで回したんでしょうか?

全然具体的な例も無く自分はDDR5でこれだけしか回らなかった話だけで13700FのDDR4のメモリー耐性が語れる理由が分かりませんので説明よろしくお願いします。

あと自分はDDR4でHynixチップは試しましたが、結構クロックは上がりますよ。

こちらのスレでも以前Gear2なら5000以上回っていたのでGear1でも割と回ると思います。

あと当たりはずれとか適当に書かれてますが、CPUのクロックの話とメモリーの話は全く別です。

NON-KでもメモリーOCはほぼ同じようにできますので、マザーの耐性はあってもクロック回すだけならそこそこは回ると思います。

XMPが通る通らないはまた別の話ですね。


XMPは1とか2で全然違うしこれはある程度サブタイミングも数値が変わってきますので、単にクロックだけ上げるとは別の話です。

書込番号:25533714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/12/05 16:35(1年以上前)

>Torun7さん
>Solareさん

DDR4はHynixチップなら高クロックは出来ます。
ただし私も5000MHzオバーしたメモリーは、Gear1では3600〜3733でした。

そんなところです。 メモリーの特性知ってチップメーカーから考慮されるほうが良いと思います。

書込番号:25533743

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2023/12/05 16:36(1年以上前)

>Torun7さん

そのリンクで貼られてる4000のCL14はSamsungB-Dieでこちらはクロックも回るしレイテンシも詰めれるタイプです。

1.55Vまで上げれるなら、まあそこそこは試せるでしょう。

まあでもこういうことがしたいなら、マザーもASUSの方がやりやすいとは思います。

OCなんて人に聞いてもここでもメモリー回してる方も数少ないので、自分でやってみるのが一番です。

あとただクロック回すだけではゲームでFPSがその分上がるというわけでもないので、そこからサブタイミングをどう詰めるかになりますので、クロックよりそちらの方が本来は重要です。

ただまあせっかく4000のメモリーがあるんだからやってみるのは良いと思いますよ。

確実に保証は出来ませんが、多分4000のメモリーなら1.55Vくらいはかけても壊れません。

自分はメモリーは違いますが4133MHzくらいまでは回してましたが1.47Vかけてベンチ回してましたので・・まあ頑張って下さい。

書込番号:25533748

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2023/12/05 16:41(1年以上前)

すみません・・1.57Vの間違いです。

因みにROGマザーだと2Vくらいはかけれたと思います。

書込番号:25533756

ナイスクチコミ!0


スレ主 Torun7さん
クチコミ投稿数:9件

2023/12/05 16:44(1年以上前)

>Solareさん
ありがとうございます

URL一つ目が、自分の持っているメモリとおなじ型番なのですがやはり、マザボの違いによってできるできないあるのですかね?

二つ目は電圧の参考として見ました。
もちろん、ものが違く、タイミングが異なるのはわかっています。

書込番号:25533760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/12/05 16:50(1年以上前)

F4-4000C14D-32GTZR

たぶんこれは3.5万くらいはした高級なメモリですよ

書込番号:25533770

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2023/12/05 16:58(1年以上前)

>Torun7さん

自分もそんなにマザーを色々触ってみたわけではないのでどれがどこまで回るかは分かりませんが、メモリーだと世界大会で出てくるマザーは大体ROGのITXマザーです。

これは元々メモリースロットが2本しかないので、構造的にも回りやすいというのもあるし、マザーボードのメモリー配線の作り方でメモリー耐性が変わってくるのは事実です。

ですからマザーによる差は絶対にありますね。

その他キャッシュやメモコン・SA等の電圧調整もあると思うので、メモリー電圧だけではないと思いますが、とりあえず4000行くだけで良いならタイミング全部AUTOにしてクロック4000で電圧上げていく感じでしょうか。

あとそのF4-4000C14D-32GTZRは自分も使ってましたが、こういうちょっと高いメモリーは4000で回ってCL14で動かせるという言うだけで、クロックを上げるだけとは全然難度も違います。

タイミング詰めないならそう難しくは無いと思いますし、リンク先にもいろいろ書かれてますのでよく読んで頑張ってみて下さい。

書込番号:25533780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/12/05 17:07(1年以上前)

大変失礼しました。
F4-4000C14D-32GTZR

計32GBモデルなので当時は考慮さえしてませんでした。
同等の計16GBモデルで3.5〜4万くらいでした。
それすら高いし効果を考えて下のモデルCL15のメモリー使用です。

書込番号:25533789

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2023/12/05 17:13(1年以上前)

因みにGear2で良いなら5000MHzくらいはまあまあ簡単に回りました。

書込番号:25533795

ナイスクチコミ!0


スレ主 Torun7さん
クチコミ投稿数:9件

2023/12/05 17:15(1年以上前)

一応、3600hz、gear1動作できました。
ありがとうございます。

ただ、4000hzまででGear1で動作させようとすると、BIOSにすら入れず、画面が真っ黒のままになってしまいました。

やはり、ここらへんはマザーボードの違いなのでしょうか

書込番号:25533797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/12/05 17:32(1年以上前)

3900で動作

起動はしたけど安定常用とはできなかったHynixチップのメモリー使用したことあります。
購入時アマゾンで1万円程度の安価なメモリーでした。
行き場のなくなったこのMemoryは妻のPCで3200で安定動作中です。

書込番号:25533820

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/12/05 18:10(1年以上前)

マザーによる差は確実にあります。

まあ、単純に最近のZ790マザーは高額で8層基板を使うものが増えてますが、これは、メモリーラインを等長にするためそれぞれの層に配線を分けて3次元にラインを分けるためです。途中でラインを別の層にするのは雑音の関係からも等長にするにもよろしくない訳です。
また、ノイズを防ぐためにもGND層を多く入れる必要があり、それらはコストに響きます。
とりあえず、メモリーソケットのシールドとかノイズを防ぐという意味ではパーツ単位での選定も不可欠です。

それらを考慮するとそこだけでもお金がかかってしまうという話です。
先ほども2スロットの話が出ましたが、メモリーラインを単純化することや、部品点数を減らす、ラインを中継させないなどどう考えても2スロットの方がメモリーのOCには有利ですが、高価なマザーでは設計上でのいろんな配慮がされてます。

メモリーラインやメモリーOCに関してASUSやGIGABYTEの配線技術は他より少し上で回しやすいイメージはありますが、ASRcokはそのあたりはあまり個人的には感じません。
※ インテルマザーではGIGABYTEはそのほかがあまりすごいとは個人的には思えないので、ASUSの方が良いかな?とは思います。

BIOSの設定の豊富さやそれを支えるパーツ類などを考えるとハイエンドはそれらをサポートするに値するとは思います。

ただし、一般的にはコストを見合うか?についていうとかなりのエンスーでない限りはすべてのパーツが高額になるのでそこまでやらないとダメかな?というものもありますが。。。

書込番号:25533863

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2023/12/05 21:03(1年以上前)

メモリーラインを等長に分ける位は多くのメーカーはやってると思いますが、どちらかというとDDR5の場合はメモリーラインだけを独立させて雑音なくすシールド効果を狙う方向ですね・・特にGIGABYTEのハイエンドは。

自分の使ってるAORUS TACHYONとかはメモリー2本挿しですが10層基板なのでそのあたりのこだわりは半端ないし、インテルのメモリー世界記録もZ790 AORUS TACHYONですね。

ただしクロックだけでなくゲーム用に使うにはサブタイミングも詰めなくてはいけないので、そういう場合のBIOS設定はROGマザーが一番です。

とにかく自分も使ってみた感じではこの2社が抜けてますね。

このようにDDR5ではマザー次第なところは大きいと思いますが、DDR4はもう少し甘めでもそこそこは回ると思いますが、何回も書きますがAsRockは使ったことないので分かりませんね。

書込番号:25534057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/12/06 15:29(1年以上前)

>Solareさん

メモリーOCもマザー構造次第

大変良く理解出来ました

後、この場所ではお門違いになりますが

お時間ある時で構いません

メモリーにもa-die m-dieその他もありますが区別判断等基準たるものあるのでしょうか?


書込番号:25534927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2023/12/06 15:46(1年以上前)

>Miyazon.comさん

詳しくはマザーのQVL等で探すのが確実ですが、現在のところハイクロックのメモリーでは1枚16GBはA-Dieで24GBはM-Dieですね。

前も書きましたがサクッと使うならM-Dieの方が低電圧で8000以上回るので良いと思いますが、自分の様にFF14とかでハイスコアー出すことでメモリー性能上げる場合・・・まああまりそんな人いないと思いますが(笑)

そういう場合はA-Dieの方がそれらの設定で肝となるtRFCやtREFIその他tFAWもろもろ詰めやすいです。

このあたりM-Dieでは全く詰められませんね・・・自分の持ってる8200のM-Dieでの話ですけど。

海外ではM-Dieでもそこそこ詰めてる方いらっしゃるので、頑張れば行けるのかもしれません。

あとこれに初期版のM-Dieもありますがこちらはクロックが7000以下というか5000〜6000台が多くて名前もM-Dieかどうかもはっきりしません。

こちらは16GBですが、こちらならそこそこサブタイミングも詰めれます。

しかしクロックは自分の場合8000がマストなので今は眼中にないです。

書込番号:25534941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/12/06 16:22(1年以上前)

>Solareさん
分かりやすい説明有り難う御座いました

これからはハイclockはm-dieが主流になる訳ですね

書込番号:25534967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/12/09 13:48(1年以上前)

>Solareさん
ご教授頂き先日overclockworksさんのホームページに

g-skill 8000 16×2 CL38 48 48 128が売ってました

本日購入に至り有り難う御座いました

書込番号:25538899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2023/12/09 14:39(1年以上前)

MemTweakIt

>Miyazon.comさん

https://ocworks.com/products/14549

これですかね・・・これなら自分と全く同じものなので、Hynix-Adieです。

今度は一度2枚挿しで8200か8400くらい回してみて下さい(笑)

自分の14900Kはメモコンイマイチなのか安定してメモリーテストも通るが8000限度な根性の無いCPUなので・・(^^;

とりあえず今の8000でのタイミング貼っておきます。

これにリングバス5.2GHz・CPU6GHzくらいで回したらグラボ触らなくても4090ならFF14FHD50000行くと思いますよ(笑)

書込番号:25538952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/12/09 16:33(1年以上前)

>Solareさん

まさに偶然にも在庫あってポチりです!(笑)

設定表も有り難うございます

お店に電話してもA-DIEなのかM-DIE等とお答えは頂けませんでしたけども(笑)

16GB×2でしたら間違い無いと思いの購入でした

とりあえずmaximum heroに差して試してから

物欲に負けて購入したAPEX ENCOREで試してみます

此方は14900KS発売すると睨んで購入したんですけどね…

またもや本格水冷の道が遠退いて来た





書込番号:25539062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2023/12/09 16:43(1年以上前)

あらら・・APEX ENCOREまでご購入おめでとうございます。

なら自分の設定見なくてもAPEXには良い感じのプロファイル入ってますし、電圧も設定も込みなので余裕で回ると思います。

自分もENCOREが白だったら買ってましたが・・・自分のAPEXの白気に入ってますので(笑)

14900KS出るのかは分かりませんが、楽しんでください。

書込番号:25539082

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z690 PG Riptide」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z690 PG Riptide
ASRock

Z690 PG Riptide

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月21日

Z690 PG Riptideをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング