『USBの入力音源をFIIO MUSICアプリで選曲できますか』のクチコミ掲示板

2021年12月 2日 発売

BTA30 Pro

  • Bluetoothレシーバー&トランスミッター搭載のUSB DAC。LDAC送受信やaptX LLなどのBluetoothコーデックを網羅。
  • Qualcomm製Bluetoothチップ「CSR8675」の採用により、無線の安定性と品質が向上。
  • XMOSレシーバーチップの搭載により、USB再生ではPCM384kHz/32bit、DSD256の再生に対応。
最安価格(税込):

¥21,450

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,450¥24,030 (10店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DAC(D/Aコンバーター) ハイレゾ:○ BTA30 Proのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BTA30 Proの価格比較
  • BTA30 Proのスペック・仕様
  • BTA30 Proのレビュー
  • BTA30 Proのクチコミ
  • BTA30 Proの画像・動画
  • BTA30 Proのピックアップリスト
  • BTA30 Proのオークション

BTA30 ProFiiO

最安価格(税込):¥21,450 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月 2日

  • BTA30 Proの価格比較
  • BTA30 Proのスペック・仕様
  • BTA30 Proのレビュー
  • BTA30 Proのクチコミ
  • BTA30 Proの画像・動画
  • BTA30 Proのピックアップリスト
  • BTA30 Proのオークション

『USBの入力音源をFIIO MUSICアプリで選曲できますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「BTA30 Pro」のクチコミ掲示板に
BTA30 Proを新規書き込みBTA30 Proをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > BTA30 Pro

スレ主 mktsmdさん
クチコミ投稿数:30件

BTA30 PROはUSB入力があるようですが、USBに入れた音楽ファイルをFiio Musicアプリ(iPhone)で選曲できるのでしょうか?
これができればPCを起動せず、BLUETOOTHでヘッドフォン視聴ができると思うのですが。

書込番号:25684287

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2024/04/02 19:37(1年以上前)

>USB入力があるようですが、USBに入れた音楽ファイルを

意味がわかりませんが、
USBにiPhoneを繋げば、iPhoneの音楽が、
bluetooth送信できるかと。

まさかとは思いますが、USBってUSBメモリを指してるという事はないですよね。

USBに接続できるのは、PCやスマホなどのUSBホストです。


書込番号:25684332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mktsmdさん
クチコミ投稿数:30件

2024/04/02 20:28(1年以上前)

>MA★RSさん

いつも速攻の返答をありがとうございます。

私のiphone(lightning)は音楽ファイルを入れられる容量が無いのです。

USBメモリーというのでしょうか? USB-HDDを想定していましたが。。。

USBホストを勉強しなければならないようですね。

結論としては不可のようですか。。。

書込番号:25684386

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2024/04/02 20:45(1年以上前)

USBは
親(ホスト)と
子(デバイス)を
繋ぐものです。
電気は親から子に流れます。

親     子
PC USBメモリ
PC モバイルHDD
PC USB DAC
スマホ   ドングルDAC
ゲーム機  USBヘッドセット

bta30 proは子、USBメモリ、モバイルHDDも子です。親が制御しますが、制御するものがないですし、電気を供給するものがないです。

bta30 proはUSBコンセントか、PC、スマホなど接続しないと電気がもらえないので動きません。

スマホに容量ないのであれば、iPhoneにカメラアダプターとモバイルHDDつないで、iPhoneの Bluetoothでイヤホンに飛ばすのは可能です。

書込番号:25684405 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2024/04/02 21:24(1年以上前)

家でAC電源のHDDに入ってる音楽ファイルをbluetoothで飛ばしたいなら、DAP買った方が良いのでは。

android DAPとHDD繋げば、fiio musicで再生出来ます。LDACとか対応しているのを選べば、bta30 proの機能をDAPが担えます。

書込番号:25684453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mktsmdさん
クチコミ投稿数:30件

2024/04/02 21:43(1年以上前)

>MA★RSさん

USBの親と子、良く理解できました。

iphoneのカメラアダプターなんてあるんのですか。知りませんでした。ただ、この場合はポータブルDACは使えないでしょう(?)からPC⇒BTA-30 PROの場合と比べて音質的にどうなんでしょうか?

DAPを買えば良いのは分かっていたのですが、なるべく安上がりで出来ることを考えました。また、据え置きのほうが壊れにくく汎用性が高いのでは?と考えました。

書込番号:25684473

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2024/04/02 23:16(1年以上前)

絵のような構成にしてみては。

iPhoneにカメラアダプターを接続し、その先にセルフパワーHUBを接続
HUBに、AC電源のUSB HDDとBTA30proを接続。

やったことはないですが、原理的にはこの構成位しかやりようがないかと思います。

バスパワーだとiPhoneは電源供給停止しますので、セルフパワーHUBで、
ここからBTA30proに電源供給します。
HDDはバスパワーだと負担がかかるので、AC電源のものが良いかと思います。

私なら音質気にしないので、iPhoneにUSBメモリ接続して、iPhoneのBluetoothで
飛ばすかと思います。
うちでは、BTA30PROはsbcで使用しています。
私にとってはBTA30ProのLDACもSBCもiPhoneのAACも変わらないです。

スマホのDACと専用DACの比較は
https://www.youtube.com/watch?v=xpSUtxF6ozY
あたりを参考にしてみては。

書込番号:25684588

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mktsmdさん
クチコミ投稿数:30件

2024/04/03 11:21(1年以上前)

>MA★RSさん

色々アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。
今後に生かしていきたいと思いました。
またよろしくお願いします。

書込番号:25684985

ナイスクチコミ!0


スレ主 mktsmdさん
クチコミ投稿数:30件

2024/04/05 15:04(1年以上前)

>MA★RSさん

>私なら音質気にしないので、iPhoneにUSBメモリ接続して、iPhoneのBluetoothで
飛ばすかと思います。

これをやろうと思いまして、Lightning⇒USBアダプタ(メス)⇒USBメモリでiphoneの「ファイル」アプリから音楽を鳴らすことはできたのですが、1曲しか鳴らせなくてアルバム全体を鳴らすことができません。外部USBメモリの音楽ファイルを読むMUSICアプリを探しているのですが、下記のアプリは全部駄目でした。
FIIO MUSIC,Onkyo HF Player,NePLAYER Lite,foobar2000,mora player

目的に沿うアプリをご存じないでしょうか?

書込番号:25687744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:161件 BTA30 ProのオーナーBTA30 Proの満足度4 彷徨える旅人のFF日記 

2024/04/05 15:32(1年以上前)

>mktsmdさん
ルーターにUSBメモリをさして、簡易NASにして、iPhoneからNAS再生する方法もあります。
(ルーターにもよりますが)

書込番号:25687765

ナイスクチコミ!1


スレ主 mktsmdさん
クチコミ投稿数:30件

2024/04/05 16:09(1年以上前)

>デフレパードさん

残念ながら、うちのルーターにはそういう機能はありませんです。

書込番号:25687807

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2024/04/05 16:42(1年以上前)

私は数十曲程度なのでEddict player使ってます。
ファイルで曲を1曲せんたくし、↑その他でアプリを選択すると登録されます。

1曲ずつの登録で、アプリからスキャンできないのが欠点です。

スキャンでUSBメモリの曲登録できるのは、
Ever musicです。
ウォークマンのようにスキャンに時間はかかります。

書込番号:25687848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mktsmdさん
クチコミ投稿数:30件

2024/04/05 17:16(1年以上前)

>MA★RSさん

直接ファイルを読むことはできないのですか。
一つのアルバム内の全曲を続けて鳴らすことが出来なければ、それは面倒ですね。

PCのAudirvanaアプリでワイヤレスヘッドフォンを鳴らし、iphoneの同アプリでコントロール(選曲等)は出来るのですが(その場合は外付けUSBメモリは必要なし)、一々PCを立ち上げる必要があるので、iphoneだけで出来ないかと思っているのですが。。。

書込番号:25687891

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2024/04/05 17:29(1年以上前)

Ever music

Eddict player

直接ファイル読み込みと、アルバム再生は無関係ですよね。

Ever musicはアルバム再生可能ですよ。

DAPにしても、PCアプリにしても事前にスキャン必要なのはtagデータで選択再生するためです。

eddictも登録してしまえばアルバム再生かのです。

書込番号:25687904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mktsmdさん
クチコミ投稿数:30件

2024/04/05 20:43(1年以上前)

>MA★RSさん

毎度ありがとうございます。
試しにevermusicを入れてみました。

>事前にスキャン必要なのはtagデータで選択再生するためです。

ということはファイルの実体はiphoneには入っていないという理解でよろしいですか?

まだ使いこなしていないので(使い方を完全には理解していないので)、トンチンカンな事を書くかもしれませんが、
途中でUSBメモリを外すと聴けなくなるので、その理解でよろしいでしょうか?

書込番号:25688127

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2024/04/06 01:51(1年以上前)

>ということはファイルの実体はiphoneには入っていないという理解でよろしいですか?

コピーしますか?にいいえをすればコピーされません。
ファイルはUSBメモリのなかのままです。

>途中でUSBメモリを外すと聴けなくなるので、その理解でよろしいでしょうか?

USBメモリはずすと再生できないです。




@音楽ライブラリ⇒音楽を追加する   だとiPhoneにコピーされます。
Aファイル⇒フォルダーを開いて…   だとコピーするか聞かれ、いいえでコピーされないです。

Aで開いた実績があるものは、ファイル⇒最近に出てきますので、ここから再生します。

書込番号:25688416

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2024/04/06 02:14(1年以上前)

音楽ライブラリーへの追加

ファイル→フォルダを開く

コピーするか確認

最近開いたファイル

私の場合、
ジャンル
  アーティスト
    アルバム
というフォルダ構成ですが、
曲数がすくないならジャンル、
多い場合アーティストで開いてます。

書込番号:25688428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mktsmdさん
クチコミ投稿数:30件

2024/04/06 10:45(1年以上前)

>MA★RSさん

何度もすみません。
良さそうだったのですでに課金して使っていますが、
「音楽ライブラリ」で「音楽を追加する」で始めています。

>@音楽ライブラリ⇒音楽を追加する   だとiPhoneにコピーされます。

とのことですが、USBメモリーを外すと再生できず、USBメモリーを入れ直すと再生できますので、音楽ファイル
そのもの(実体)はコピーされないのではないでしょうか?
もしかして、「タグ」のコピーを言われていますか?

あと、音楽ライブラリーの中の「アルバム」をCLASSICやJAZZ等のジャンル分けをしたいです。
まぁ、これについてはすでにトピから外れていますので、自分で探ってみます。
ありがとうございました。

書込番号:25688776

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2024/04/06 14:29(1年以上前)

>そのもの(実体)はコピーされないのではないでしょうか?

トピ主さんのiPhoneでそのような挙動であれば、
しばらくそれで様子見てみては。

私のiPhoneではコピーされてました。
私の場合課金してない限定版なので、有料版と
動きが違う可能性はあるかもです。

>あと、音楽ライブラリーの中の「アルバム」をCLASSICやJAZZ等のジャンル分けをしたいです。
概要としては、MP3タグなどのタグ編集アプリで、ジャンルを埋め込めばいいかと思います。

一旦フォルダをCLASSIC、JAZZなどを作ってそこに該当のアルバムをほりこみ
MP3TAGでそのフォルダを読み込んで、全選択でジャンルをCLASSICなどに
更新すれば、ホルダ内のアルバムを一気にジャンル付けできます。

私の場合は、
CLASSIC1  バロック
CLASSIC2  器楽
CLASSIC3  オケ
JAZZ      洋物JAZZ
FUSION    洋物FUSION
JJ-JAZZ   日本のJAZZ
JJ-Fusion  日本のフュージョン
とかで分けてます。

ジャンル自体はオリジナルでもセットできるので、
使いやすいように区分されると良いかと思います。

書込番号:25689042

ナイスクチコミ!0


スレ主 mktsmdさん
クチコミ投稿数:30件

2024/04/11 16:24(1年以上前)

自己レスです。

スマホ側にコピーされないのは設定でいかなる場合でもコピーしないとしていたからでした。
また、lightningにUSBメモリーを刺すのは鬱陶しかったのと、PCで編集した音楽ファイルをそのまま使いたかったので、googleドライブに実体はおいて、そこから呼び出す方式にして今では快適に過ごしています。

書込番号:25695378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FiiO > BTA30 Pro」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
bta30pro 2台同時接続について 3 2025/07/30 11:47:35
上のレベルの商品 8 2025/02/13 14:19:56
遅延ありに不満 2 2025/01/20 17:12:42
アンプへのRCA出力は内蔵DACを経由するのでしょうか? 7 2025/01/19 16:36:01
自作PCとの接続にあたり 6 2025/01/04 23:23:55
接続端子の違い 6 2024/12/27 14:45:16
出力した音が小さい 6 2024/11/04 22:55:21
aonic50でsoundgenicを聞くことはできるのでしょうか? 25 2024/08/02 21:42:31
youtubeが飛び飛び 9 2024/06/12 8:37:42
徐々に大きくなる遅延について 2 2024/06/08 20:44:10

「FiiO > BTA30 Pro」のクチコミを見る(全 527件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BTA30 Pro
FiiO

BTA30 Pro

最安価格(税込):¥21,450発売日:2021年12月 2日 価格.comの安さの理由は?

BTA30 Proをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング