> > > > シグナス グリファス
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > シグナス グリファス

『グリファス 高速走行中のみエンスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナス グリファス」のクチコミ掲示板に
シグナス グリファスを新規書き込みシグナス グリファスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 グリファス 高速走行中のみエンスト

2024/09/13 10:10(11ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナス グリファス

クチコミ投稿数:6件

最近 グリファスが 速度50〜60キロで 走行中にエンジンチェックランプ点灯し エンストします。
40キロぐらいまでは エンストした事が ありません。
週に1度くらいの発生頻度です。
初めてのダイアグでの 診断では クランクポジションセンサーのエラーの可能性と言われました。
ショップの人も 高速のみエラーが でるのは?ということでした。

高速走行時のみ エンストする経験など ありますか?



書込番号:25888921

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9554件Goodアンサー獲得:593件

2024/09/13 12:44(11ヶ月以上前)

>ありますか?

自分はありません。

けど、埼玉の知り合いが40度近い猛暑の中走っていて、シグナスXの時の燃ポン不具合時と似た挙動のエンストを2度経験したと言ってました。

書込番号:25889099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:283件

2024/09/13 14:21(11ヶ月以上前)

車の話で申し訳ないけど、同じような経験があります。
私の場合、カム角センサーでした。
15分程度一般道を走らないと症状が出ず、アイドリングでは出ないし、低速でも出ない。回転上げても出ない
症状が出た後、数秒から数分放置すると直るといった症状でした。
温度だろうなと思ったので、症状が出た時に各センサーをパーツクリーナーとかで冷やしていったのですが、カム角センサーで一発で復帰したので、カム角センサー交換となりました。

サービスマニュアルをちらっと見ましたが
DTCーP0335:クランポジションセンサー信号受信できない場合、フェイルセーフが効かず走行負荷となる。とあるので、可能性はありそうです
また、センサーの隙間は1.15mmとなっています。
鉄粉とかついても誤動作することもあるので、確認してみてはいかがでしょう
場所的に冷やすのは出来なさそうです。
それ以外にも、走行できない場合として、インジェクター、イグニッションコイル、SGCU(スターター・ジェネレーター・コントロール・ユニット)とかが載っています。
もちろんその他いっぱいあるかとは思いますが・・・・フューエルポンプとか

ちなみに、再始動はすぐできますか?
参考までに

書込番号:25889227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/09/13 15:38(11ヶ月以上前)

基本的に2値論理回路だからダイアグがクランク角センサーと検出したら
それ以外は無い

書込番号:25889301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2024/09/13 15:54(11ヶ月以上前)

ありがとうございます。
エンジンは 止まりますが
キーのオフオンで エンジンはすぐに かかりますし その後走行も問題なく出来ます。

書込番号:25889319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/09/13 15:57(11ヶ月以上前)

ありがとうございます。
センサー交換しかない感じでしょうか?>ぱお〜ん4級さん

書込番号:25889321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/09/13 15:59(11ヶ月以上前)

バイク屋はクランクポジションセンサーのエラーの可能性とか
とぼけたこと言ってるけど解決策の提示はなかったのかい

書込番号:25889326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/09/13 16:24(11ヶ月以上前)

コードの不備かセンサーの不良かとかいってましたが
初めてダイアグラムに繋いだので
いままでのエラーが表示されててその中ではセンサーがあやしいと
エラーをクリアしたので
もう一度止まって ダイアグラムに繋げば はっきりするのではと言われました。

書込番号:25889353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/09/13 16:28(11ヶ月以上前)

じゃあバイク屋のいうとおりすれば?

書込番号:25889358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/09/13 16:35(11ヶ月以上前)

yspで購入してないので
修理までする気がない感じの対応だったのでどうしたものかな?と思って質問させてもらいました。

書込番号:25889367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/09/13 16:41(11ヶ月以上前)

意味分からんけどyspで購入してないけど診てはくれたってこと?
いずれにしてももう一度ダイアグつながないと分からんでしょうに

書込番号:25889377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/09/13 16:50(11ヶ月以上前)

そうですよね!
ありがとうございました。

書込番号:25889385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > シグナス グリファス」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

シグナス グリファス
ヤマハ

シグナス グリファス

新車価格帯:368500374000

シグナス グリファスをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング