『エージング後の音圧』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

FoKus PRO

  • Knowles製 BAドライバー2基と8.2mm径ダイナミックドライバー1基を搭載した完全ワイヤレスイヤホン。どの帯域もクリアに鳴らしきる高い解像度が特徴。
  • Bluetoothの電波出力を強めた日本向け特別仕様モデル。高い接続安定性を実現し、電波干渉の多い場所でも切れにくい。
  • SBC/AAC/aptX/aptX adaptiveなど、さまざまなBluetooth Audioコーデックに対応。耳にしっかり収まるイヤホン形状で、外部の騒音も自然にカット。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 駆動方式:ハイブリッド型 FoKus PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FoKus PROの価格比較
  • FoKus PROのスペック・仕様
  • FoKus PROのレビュー
  • FoKus PROのクチコミ
  • FoKus PROの画像・動画
  • FoKus PROのピックアップリスト
  • FoKus PROのオークション

FoKus PRONoble Audio

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年12月17日

  • FoKus PROの価格比較
  • FoKus PROのスペック・仕様
  • FoKus PROのレビュー
  • FoKus PROのクチコミ
  • FoKus PROの画像・動画
  • FoKus PROのピックアップリスト
  • FoKus PROのオークション


「FoKus PRO」のクチコミ掲示板に
FoKus PROを新規書き込みFoKus PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

エージング後の音圧

2022/05/04 13:45(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > Noble Audio > FoKus PRO

クチコミ投稿数:20件

買ってから10日程、計20時間位使ってみた所、高音でザラザラとした音が気になったので50分ほどエージングをしてみました。
それを経て聴いてみると、高音でのザラザラは和らいだのですが、音圧がエージング前より低下してしまった気がします。
これはそういうもので、仕方の無い事なのでしょうか?
P.S.それとは別で、このイヤホンの音量を1番小さくしても大きく感じるのですが、どうにかならないでしょうか?

書込番号:24730657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2022/05/04 14:26(1年以上前)

エージングは自分の耳のエージングの効果もありますのでバイアスもあるかと思います。
そういう意味では人間の耳はもういうもので仕方ない部分もあります。

小さくしても小さくならないのは、スマホ、Bluetoothの仕組みによる部分もありますよ。

書込番号:24730690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


AAZZCCさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/04 14:31(1年以上前)

はじめまして、ハーサナさん。

体感の音圧が低下したとのことですが、エージングの過程でイヤホンの周波数特性がフラット寄りになってきていることが原因かと思われます。

そのため、音量を上げる、専用アプリで聴覚補正を行う、それでも物足りないのであればイコライザを使用するといった方法を試していただけると所望の音に近づくかと思われます。

ただし私の個体では、最初の50時間くらいまでは高音の再生がうまくいかず、アプリの聴覚測定で16kHzを出力すると、振動板が馴されていないためか音が割れて聞こえるという現象を確認しました。

恐らく当時の私と同じ状況かと思いますので、まずは高音の粗さが落ち着くまでエージングを続けることをおすすめします。

ちなみに私は本機種をエージングを含めて100時間以上使用していますが、印象として、エージング70時間程度で音の粗さが消え失せ、100時間を超えてからフラットに近い音になり、変化が落ち着きました。

加えて、音量が大きすぎるというお話ですが、本イヤホンは接続先の端末で調整できるボリュームとは別に、イヤホン独自でもボリュームを持っています。ですので、そちらも併せて音量を調整してみてください。
イヤホン側のボリュームを調節する方法は説明書に載っていますので、そちらをご確認下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

書込番号:24730697 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2022/05/04 18:03(1年以上前)

>AAZZCCさん
自己体験に基づく考察を教えて下さりどうもありがとうございます。当方の知らない事ばかりでとても参考になりました。
仰る通り、取り敢えずエージング時間を増やし様子を見てみようと思います。
ボリュームの方も、色々いじってみようと思います。

書込番号:24730978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2022/05/04 18:06(1年以上前)

>MA★RSさん
そうなのですね エージングに自分の耳のエージング効果があるとは知りませんでした。
教えて下さりありがとうございます。

書込番号:24730984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AAZZCCさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/04 18:15(1年以上前)

>ハーサナさん
FokusProは素顔を見せてくれるまで時間がかかる機種ですが、エージングさえ乗り越えれば至上の音に出会えます。

ぜひとも本機の実力を確認してみてくださいね。

ただ、この機種がきっかけとなり、本物のカスタムIEMが視野に入るようになりますので、無用な散財にはお気をつけください。

書込番号:24730996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2022/05/04 21:36(1年以上前)

>MA★RSさん
その分愛着が湧きそうな機体ですね。完成された音質を体験するのがとても楽しみです。
カスタムIEMなる存在は知らなかったのですが、極めようと思うととても奥が深そうですね。ご心配頂きありがとうございます。AAZZCCさんは作ったことはあるのですか?

書込番号:24731306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AAZZCCさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/04 23:17(1年以上前)

>ハーサナさん
>AAZZCCさんは作ったことはあるのですか?

実は最近、オーダーしてしまいました。
納期が3ヶ月程度かかるとのことなので、まだ手元にはありませんが。
ちなみに機種ですが、色々試聴した結果、FokusProの音質に近く、かつ楽器やボーカルがより明るい64AudioのA4sにしました。
※カスタムIEMの中では中堅クラスのものを選びましたが、値段を見ると驚かれるかもしれません。

またカスタムIEMについてですが、端的に申しますと、個人の耳の形に合わせて製作する自分用のイヤホンです。

音楽番組やライブのステージでアーティストの皆さんが、カラフルで大きなイヤホンを耳につけているのを見たことはないでしょうか?
正にその”イヤホン”です。

カスタムIEMのメリットをここで語ってしまうと文字数オーバーしてしまいますので詳細はご自身でお調べいただきたいのですが、特筆すべき共通の特徴としては、「個人の耳の形まで考慮した音質最重視設計ゆえの音の良さ」があります。

そのカスタムIEMを完全ワイヤレスイヤホンにしてみようという試みの結果生まれたのがFokusProですので、本機種の音が他の完全ワイヤレスイヤホンとは一線を画すのは当然のことと思います。


以上、長文失礼いたしました。

書込番号:24731518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2022/05/05 22:04(1年以上前)

>AAZZCCさん
メンション先間違ってましたね笑 すみません。
最近購入されたのですね。イヤモニと言うのは、ドライバーなどを1から自分で決めるものだと思っていたのですが、そういう訳では無いのですね。3ヶ月後がとても待ち遠しいことと思います。
アーティストのつけているイヤモニはスケルトンが多いなと思っていたのですが、彼ら用に調整されたものだったのですね。知りませんでした。
更に、ForkusPro作製の経緯もその様なストーリーがあったのですね。eイヤホンで一目惚れならぬ、人聞きぼれをしてしまい、1年前にNX1 ゴールドを買ったのにも関わらず、ForkusProの再販をずっと待っていました。あまり有名では無いのですが、NX1 ゴールドを試し聞きする機会がありましたら、聞いていただけたらと思います。あまり詳しい訳では無いのですが、有線の中だとコスパが良いのではないかなと思ってます。イヤモニ既に買っている方にオススメするのも野暮な話ですけれども笑

こちらも長文になってしまい申し訳ありません。色々為になる話を聞けて良かったです。

書込番号:24732942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AAZZCCさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/05 23:22(1年以上前)

>ハーサナさん
Nuarlは完全ワイヤレスイヤホンを幾つか聴いたことがありますが、 NX1はまだ聴いたことがないですね。
今度店頭で見つけたら試聴してみたいと思います。

また、こちらこそFokusProの同志とお話しすることができて楽しかったです。
エージングが終わった後に、ハーサナさんに素晴らしいオーディオライフが待っていることを願っています。

また何かありましたらクチコミで投稿してください。
答えられる範囲にはなりますが、その際は回答させて頂きます。

書込番号:24733080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2022/05/06 13:56(1年以上前)

>AAZZCCさん
是非とも試聴して頂けたらと思います。
>また、こちらこそFokusProの同志とお話しすることができて楽しかったです。
そう感じて頂けて嬉しく思います。

約50時間程エージングを含め使用しているので段々と柔らかな音になってきました。完成形が楽しみです。

AAZZCCさんにまた助けて頂けるのはとても心強いです。また機会がありましたら宜しくお願いします!

書込番号:24733672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Noble Audio > FoKus PRO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
空気抜けない? 3 2025/05/26 16:50:16
iPhone接続時に音声コントロールが勝手に起動します… 0 2022/12/14 9:08:52
FoKus Mystique 3 2023/01/28 11:40:21
生産終了? 2 2022/12/13 18:46:44
アップデート 2 2022/10/30 1:19:29
エージングについて 8 2022/07/30 17:48:13
アプリのAndroid版とiOS版での違い 1 2022/07/16 6:53:59
ファームウェアアップデート 20 2022/07/09 12:31:35
音量がリセットされる件 1 2022/07/22 18:28:05
DEVIALET Geminiと迷ってます 4 2022/06/01 17:08:02

「Noble Audio > FoKus PRO」のクチコミを見る(全 196件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FoKus PRO
Noble Audio

FoKus PRO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年12月17日

FoKus PROをお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング