Core i7 12700 BOX
- 12コア(8Pコア+4Eコア)20スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載。
- 基本クロックは2.1GHz(Pコア)/1.6GHz(Eコア)、最大クロックは4.8GHz(Pコア)/3.6GHz(Eコア)、PBPは65W、MTPは180W。
- 高性能な「Pコア」(Performance-cores)と電力効率にすぐれた「Eコア」(Efficient-cores)を組み合わせたハイブリッドアーキテクチャーを採用。
CPU > インテル > Core i7 12700 BOX
未だに第三世代のi7を使っている者です。
発熱が大きいと感じたので殻割りして虎徹で使い続けてきました。
熱問題もいずれ解決するだろうから次に買い換える時は普通に空冷で使えて発熱が控え目なi7にしようと思っていました。
途中で発熱がましなi7もでてきたようですけど、この頃は発熱の度合いは上がる一方で水冷前提のようですね。
この先も爆熱の方向に進んでいくのでしょうか。
書込番号:24663203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
10nmになっても、そして2世代後の7nmになってもまた性能アップのため、電力・発熱は下がらないでしょう。
もちろんイールドアップのために、巨大化するダイサイズは避け、3D化されたりはあるでしょうけど。
このNon-K 12700も最初の28秒間・ 224w仕様を、抑え気味で使ってやれば何てことない扱いやすさで使えるでしょう。
虎徹Uでも十分に安心動作できますよ。
書込番号:24663220
![]()
1点
PL2 28秒間は 180wのようですね。 i9 11900 が224wでしたので、同じくらいと思ってました。
https://pcfreebook.com/article/corei5-12400-and-corei7-12700-first-review.html
書込番号:24663231
2点
>熱問題もいずれ解決するだろうから次に買い換える時は普通に空冷で
i7である以上、その考えは甘いかと。
i7がミドルクラスへ陥落すれば、可能と思いますが。
i7-12700なら、空冷でも使えます。虎徹クラスだと、厳しいですけど。上位クラスの空冷ならいけますね。
虎徹クラスなら、i5になります。
当時のi7より、現行i3のほうが高速なので、i5でも十分速くはなります。
ずっと続くわけではないと思いますが、まだ数年はこの傾向でしょうね。設計し直して効率良くなったけど、コア数が多いのと、クロック数稼ぐのに電力を盛るのてっとり早いです。
AMDが頭打ちして、intel天下になれば、競争相手も無いので省電力などを売りに改善するでしょうが、まだ競いそうなので、先かな。
書込番号:24663241
![]()
2点
爆熱具合で言えば、このCPUは前世代に比べればいうほど爆熱でもないです。
自分は簡易水冷を使ってますが、それは単純にグラボの発熱で空冷フィンが温められて空冷の機能が悪くなるからで電圧を調整すれば別にやや大きな空冷で冷やせる程度の発熱です。
まあ、プロセスルールが微細化されてる関係で熱密度が高いのは仕方がないところかな?とは思います。
また、フルロードしなければ100Wにも満たないことが多く用途次第だと思います。
後、電力性能比はかなり上がってるので、それを考えれば、約7倍の性能なので3倍の電力で動作できるなら、それはそれで熱くないとは言えると思います。
そもそも、同じ4コアならi3 12100があり、そちらは第3世代i7と比べても数倍は速いので、爆熱というのもどうかと思います。
i7がコアが多く周波数も高く発熱も割で高いのは市場がそれを求めてる結果ともいえると思います。
i3が4コアでi7と名乗ってた可能性もなくはないんですけど、それはRyzenの登場でなくなっただけでRyzenの登場も市場がそれを支持した結果でもあります。
まあ、今後については多分、熱密度は上がるので、発熱がそれほど小さくなることは考えにくいですが基準を第3世代とするなら、それよりも高性能で低発熱なCPUは出てくるでしょ?とは思います。
※ 市場が高性能を求める限りはi7 i9 はその名前の通り高性能を求める思います。
書込番号:24663251
1点
みんな x86アーキテクチャのお仲間です。
規模拡大による発熱が、微細化低発熱と競って今に至っている。
書込番号:24663359
0点
対抗上、性能を上げるために消費電力も増えていますが、実運用ではリテールクーラですら全開になることはほとんどなく、省エネなMPUです。
120w程度まで電力制限してもベンチマークですら性能はほとんど変わりませんので、安価なマザーボードとの組み合わせも悪くありませんし、そもそもTDPは65wなのですからそこまで落としても面白いかもしれません。実際制限しても通常作業では全く差が判りませんよ。
書込番号:24665568
2点
3770から12700に乗り換えました
CPUクーラーは無限5でファンを1つ追加したのを引き続き使用しています
特段、設定は何も弄らずに使用していますが空冷で特に問題は出ていないです
部屋温度が25度前後でゲーム(サイバーパンク2077)でも70度を超える事が殆どないので
当方の環境では言われている程には爆熱ではないと感じています
書込番号:24666027
![]()
5点
お返事ありがとうございます。
私としては70度でも平気という感覚がよく分からないのですが、今はそういう時代なのだと受け入れるべきなのですね。
書込番号:24719508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
4コア8スレッドのCore i3でも今以上の性能を得られます。
Core i7-3770Kだと仮定してCore i3-10300でも約1.5倍、Core i3-12100なら2倍強の性能が得られます。
https://www.cpubenchmark.net/compare/Intel-i7-3770K-vs-Intel-i3-12100-vs-Intel-i3-10300/2vs4687vs3765
書込番号:24719984
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 12700 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/02 8:07:45 | |
| 14 | 2023/08/29 12:56:51 | |
| 2 | 2022/12/10 11:20:10 | |
| 2 | 2022/11/23 13:29:52 | |
| 25 | 2022/11/15 19:24:52 | |
| 14 | 2022/10/03 0:58:43 | |
| 8 | 2022/08/04 11:17:32 | |
| 5 | 2022/07/03 7:41:01 | |
| 14 | 2022/06/17 16:49:48 | |
| 29 | 2022/06/08 10:36:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









