Core i7 12700 BOX
- 12コア(8Pコア+4Eコア)20スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載。
- 基本クロックは2.1GHz(Pコア)/1.6GHz(Eコア)、最大クロックは4.8GHz(Pコア)/3.6GHz(Eコア)、PBPは65W、MTPは180W。
- 高性能な「Pコア」(Performance-cores)と電力効率にすぐれた「Eコア」(Efficient-cores)を組み合わせたハイブリッドアーキテクチャーを採用。
CPU > インテル > Core i7 12700 BOX
UEFIからE COREをオフにしてみたところ何故かベンチマークの結果がよくなります。
E COREあり20スレッド
E COREなし16スレッド
GPU Radeon RX6600
E COREは失敗作なのでしょうか?
それとも適切な用途として使い方が間違っているのでしょうか?
書込番号:24759197
5点
KなしCPUとB660マザーなら電力設定にも依ると思います。
K 付CPU & Zマザーなら無制限電力設定です。
そしてCinebenchなどの負荷テストなら大いにEコアの恩恵を受けてます。
その論理なら、例えばi5 12600がi5 12600Kを 打ち負かすパターンが出てきちゃいます。
書込番号:24759224
2点
>ファンタスティック・ナイトさん
そもそも、インテルは当初、ゲームモードとしてE-Coreを切る設定をキーボードから切れる設定をBIOSに追加できるようにしたくらいなので、一部のゲームでその状態になることはあり得ます。
簡単に言うと、E-Coreは処理速度はE-Coreと比べて著しく悪いので、処理があるスレッドにおいて処理が追いつかなくなる可能性を示唆されていたのです。
ただし、E-Coreの使用について、Intel Thread Directorがちゃんと動作して、ゲームのIOをE-Coreにゲーム自体をP-Coreに割り振れればこういう話は発生しない筈ではありますが、これがちゃんと動作してるどうかについてはなんとも言えないです。
また、Intel Thread DirectorはWindows11でしかきちんと動作するモジュールが無いとも言われていますので、このあたりも考慮が必要かもしれないですし、完全なものが提供されているのかもはっきりしないですね。
書込番号:24759225
5点
そりゃ、
たとえばプロの陸上選手16人でひとり1km 計16km走った合計タイムと、
中学生4人を加えた20人でひとり0.8km 計16km走った場合の合計タイム、どっちが速いかっつぅ話じゃねぇの?
書込番号:24759236
![]()
9点
自分もちなみにやってみました。
マザー:Z690 UD
メモリー:DDR5 5600
グラボ:RX 6800XT
電源;SuperFlower LEADEX 1000 PRO
E-Coreなしの方がやや上回るみたいですね。
これが有意な差かと言われる、まあ、個人的にはどちらでも良いかな?程度ですが
E-Coreが足を引っ張る場合もあるという認識で良いかとは思います。
書込番号:24759271
5点
そのスコアーで500〜1000数値が変わるなら、差があると言えなくも無いけど、同じ設定で1回目と2回目でもそれくらいの差出るときはあるでしょ?
E-Coreある方が平均FPSが上がるゲームもあるようなので、ゲームのエンジン次第かなと思うし、こんな適当なテストでどうこう言える問題ではありませんね。
書込番号:24759282
5点
>あずたろうさん
MBはAsRock B660M Pro RSです。
CPUのOperation ModeはPerformance Modeにしています。
その論理とはどんな論理なのでしょうか・・・
書込番号:24759284
2点
>揚げないかつパンさん
> そもそも、インテルは当初、ゲームモードとしてE-Coreを切る設定をキーボードから切れる設定をBIOSに追加できるようにしたくらいなので、
手動切り替えでもいいのでUEFIではなくWindows画面からできるといいですね。
フリーソフトでもいいから誰が作ってくれませんかね〜。
書込番号:24759287
1点
>MIFさん
すごく分かりやすいご説明ありがとうございます。
なるほど、理解しました!
書込番号:24759292
0点
>揚げないかつパンさん
このベンチではE COREが足をひっぱっていますね〜。
>MIFさん
Ableton Live 10というDAWソフトでMIDIを多用している場合はE COREありの方がCPU使用率が下がりました。
スレッド数が多い方が有利なソフトはある様です。
24bit/192kHzサンプリングにすると顕著です。
全てのケースでE CORE悪ではなさそうなのでちょっと安心しました。
書込番号:24759312
2点
UEFIでGame Compatibility Modeを有効にするとScroll Keyで切り替えできるはずですが。。。
一応、インテルの推奨でこういうモードが付いてる場合があります。
当初よりシビアな設定をする場合の話でこういうモードを付けさせてるので効果があるゲームがあるという認識がインテルにもあると思いますが、いらないならこんな設定ないと思うけど。。。
書込番号:24759315
4点
そもそもとしてE-coreの目的は明々白々、低性能低消費電力のコアを混ぜることによって全体の電力効率を上げることですから。電力効率を無視した測定をしたいのなら、E-coreを外した方が性能が出ることは特に不思議とは思いません。
低性能低消費電力でも数が揃えばそれなりの処理能力はありますが。高性能少コアと低性能多コアでどちらがよいかは、プログラムの作り方によります。どちらかに最適化すれば、そちらの方が性能が出せるだろう程度の話です。
E-coreはゲームのためにあるわけではありません。ブラウザやら低負荷デバイスのドライバとかのためにあります。要はこういうことですね。
この辺、どのプログラムをどのコアにやらせるか?をOSやCPUが正確に判断できるかは、正直懐疑的です。今回の件は、高性能少コアと低性能多コアの選択を判断ロジックがミスっている…とも言えます。この判断とは、例えE-coreが空いていたとしてもE-coreにやらせるべきでないタスクというものを判断しきれていないということですが。
ただ。体感できないような差のベンチマークに一喜一憂するような話でもないと思います。ベンチの数値が欲しいだけなら、良い結果が出た方を採用すれば良いだけですから。
書込番号:24759316
6点
>スレッド数が多い方が有利なソフトはある様です。
結局は「なにをやらせるか」ってことなんだからそりゃそうでしょ。
Eコアはatom系の省電力コアでPコアのパワーには及ばないけど
フルパワーが必要ない作業を分担させるなら全体的な底上げになるわけだから
上記の例で言えば中学生でもプロ陸上選手でも差の出ない作業をさせるなら単純に頭数が多い方が速くなるのは道理。
書込番号:24759342
2点
AlderLakeのざっくりしたアルゴリズムはまずはすべての処理はP-Coreに行きます。
きっちりThread Directorが働いた場合、例えばエンコードなどのピークは使わないけど長くかかる作業をE-Coreに振る感じです。
ゲームでも処理によってはE-Coreある方がその分P-Coreの物理Coreが使える場合というのがあって、そういう時にE-Coreある方がゲームでも有効です。
確かFSとかだとE-Coreある方がよかったはずです。
たぶんですがWindows任せのThread Directorなんで、プログラムによって厳密に切り替えるなんてことは、あまりしてないと思いますが、Windows11なら優先CoreとしてP-Coreが使われるのは間違いないでしょう。
そのあたりはRyzenに比べても、使われ方はうまい方なので、シングルスレッドを測定するベンチでは性能も優秀ですが、より効率的に使われてるかなとは思います。
簡単に一番E-Coreの効果を見るなら、ゲームベンチ回しながら、OBSで録画とかですね。
これはE-Coreあると効果絶大で物理Coreの多いRyzenより優秀ですし、インテル側がこういうテストが分かりやすいと言ってたはずです。
あとP-CoreとE-Coreは同列で働く感じではないですね。
あまり例えはよくないですが駅伝するのに選手だけで走り切るのと、あまり速くない控えの選手がいて走者に状況や体のケアーをしてくれるサポートがいるのとでは結果は変わりますね。
控えの選手も走るのではなく、うまくサポートできれば結果は良くなる事もあるという事かと思います。
P-Coreが得意なことを存分に出来るようにE-Coreがうまく動けば、作業も速くなるという事です。
書込番号:24759384
![]()
10点
FF14ベンチは特殊で、CPUのシングル性能(IPC値が高い)、メモリースコアが高いものにかなり影響されます。
それもシーン1〜3までのことで、4,5はCPUじゃなく殆どグラボ性能が効いてます。
そんな突飛なベンチ対象だけで、CPUとしての総合判断は行うべきじゃないですし、
より効果が大きい対象のゲーム?USEとするなら、各個の自由です。
ほぼすべてのゲームに対してEコア無しが優位なら、それはそれで使い方だし大いに結構だと思います。
自分はエンコード他、CPUとしての総合性能に期待なので然したることには興味ありません。
書込番号:24759485
4点
FF14のようにCPUやメモリのレイテンシが効くタイプはそんな手もあったかという感じですね。
バックグラウンドプロセスもあるのでE-Core有効の方がスコアが良いと思い込んでいました、、、(汗)
HTTを無効化してもスコアアップするので、マルチ性能を犠牲にしていく方向の設定が、FF14タイプでは優位・良さそうですね。
でもFF14タイプの実行にがぎってはE-Coreオフの方が性能が上のようですが、それで失敗作というのは違うかと思います。
今の状態でもE-Coreは有効で総合的なバランスを高めていると思うので。
ゲーム側でE-Coreを使わないようにとか、最適化をしたりとかすれば、FF14のようなことも起こらないのかなと期待も。
書込番号:24759573
3点
有意な差があるかと言われればほぼ無いのだと思うけど
一応、HORIZON ZERO DAWN と CyberPunk2077でもフレームレートを測ってみました。
どちらもWQHDでCPU負荷を上げるためにFSRをQualityでかけておきました。
どちらもGPUヘビーなAAAタイトルです。
CyberPunkの表示はバグで設定が違うように見えますが同じです。
どちらも、1%ほどECoreなしの方が平均フレームレートは高いです。
ただ、ECoreを無効にして1%しか違わないので、あんまり意味はないです。
何度か試しましたがECoreなしの方がこのくらい高い数値にはなります。
だからと言ってECoreが無意味という意味ではないですし、逆にこのくらいの差が実用上意味があるかという方が問題な気はします。
他の用途など総合的にはE-Coreはあった方が良い場合も多いので、自分は無効にすることは考えてません。
書込番号:24759575
2点
追記:
ゲームの負荷とか調べたことあるけど、E-Coreが100%になるとかは無いですし。。。
自分としてはフレームレートが本当にちょっとだけあがるのはE-CoreどうこうじゃなくてE-CoreがL3キャッシュを使わなくなるからだと思う。
HTに関しても同じだと思う。
Ryzen7 5800X3Dと規模は違うけど、同じことが起きてるだけな気がします。
※ 個人的な見解です。調べようもないし
書込番号:24759596
![]()
4点
自分のところのゲームベンチ結果です。
F1-2021とForza Horizon 5で4Kでそれぞれ同設定
12900KF DDR5 6400MHz CL32 RTX3090
F1は明らかにE-Coreアリの方がフレームレート高いですね。
ゲームによりけりということです。
書込番号:24759633
3点
私の考えでは、Eコアがあるから、Pコアのシングルスレッド性能を引き上げることが可能になったと考えていますけどね
Eコアが作り出したトランジスタや消費電力の余裕を利用してPコアを強化することが出来たと言うことです
全てPコアで構成された、8コア以上のCPUを作るとなると、10nmプロセスでは、Ice Lake程度のサイズに留めなければ、マルチスレッド性能でAMDと戦うことはできなかったでしょう
それは結局ゲーム性能の低下を齎したのではないでしょうか?
書込番号:24759689
3点
>揚げないかつパンさん
> UEFIでGame Compatibility Modeを有効にするとScroll Keyで切り替えできるはずですが。。。
タスクマネージャー見ながらScrLkキーを押してみましたが切り替えできている様には感じませんでした。
UEFIでEnableにはしたのですが・・・
教えていただきありがとうございます。
書込番号:24759818
0点
>KAZU0002さん
コメントありがとうございます。
奥が深いです。
書込番号:24759820
1点
>Solareさん
> 確かFSとかだとE-Coreある方がよかったはずです。
FSとはMicrosoft Flight Simulator Game of the Year editionの事でお間違えないでしょうか?
ピンポイントでとても重要な部分なので事実であればこの問題は解決です!
書込番号:24759824
0点
雑用を他(Eコア)にやらせて本業に集中させるというのが目的なので、本来Pコアで動かさないといけないことをEコアにやらせてしまったりすればパフォーマンスが落ちるでしょう。
OSのスケジューラーにも問題があるのかも知れません。
マイクロソフトと共同でOS含めプログラムを改良を加えていくしかないのだと思います。
書込番号:24759986
5点
>4870HQさん
>uPD70116さん
コメント頂きありがとうございます。
まだまだ完成形には程遠い印象ですね。
Pコアの消費電力問題が改善されればEコアはなくなるかも知れませんね。
書込番号:24760043
1点
皆様ご回答ありがとうございます。
私がよく使うアプリはEコアがある方が有用だという事が分かりましたので、Eコアは有効にして20スレッドで使用したいと思います。
書込番号:24760047
1点
>揚げないかつパンさん
> UEFIでGame Compatibility Modeを有効にするとScroll Keyで切り替えできるはずですが。。。
Legacy Game Compatibility Modeとは無条件にE-Coreをオフにしてくれるモードではなさそうです。
E-Coreを別CPUとして誤認識するゲームタイトルがあり、それらのゲームでも本CPUを使用できる様にするためのモードの様です。
一部にはE-Coreが無効化されるとの説明があるものもありますが、本当のところはどの様にして互換性を確保しているのかは不明でした。
またWindows10とWindows11でも互換性に差異があるそうです。
書込番号:24760960
1点
>ファンタスティック・ナイトさん
なるほどですね。
自分はE-Coreをなるべく使わないようにDirectorに指示してタスクを優先的にP-Coreを使うようにするものだと理解してました。
ただ、自分はゲームでこの機能を使わないいけないことになった事が無いというのが現状ではありますね。
自分的にはITDがどのように動作してるのかがはっきりわからない部分もあるけど実用上で問題になった事が無いので、そこには踏み込んでなかったですね。
書込番号:24760984
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 12700 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/02 8:07:45 | |
| 14 | 2023/08/29 12:56:51 | |
| 2 | 2022/12/10 11:20:10 | |
| 2 | 2022/11/23 13:29:52 | |
| 25 | 2022/11/15 19:24:52 | |
| 14 | 2022/10/03 0:58:43 | |
| 8 | 2022/08/04 11:17:32 | |
| 5 | 2022/07/03 7:41:01 | |
| 14 | 2022/06/17 16:49:48 | |
| 29 | 2022/06/08 10:36:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





























