『簡易水冷使用時 CPUFAN AIOPUMP の接続』のクチコミ掲示板

2022年 1月下旬 発売

ROG STRIX B660-G GAMING WIFI

  • B660チップセットを搭載したMicroATXゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intelプロセッサーに対応する、「ROG STRIX」シリーズ。
  • 12+1 DrMOSパワーステージの強力な電源回路を採用。Intel 2.5G LANとWi-Fi 6をサポートし、高速なネットワーク環境を構築できる。
  • 高伝導性サーマルパッドを備えた統合I/OカバーとVRMヒートシンク、2つのオンボードM.2ヒートシンクを備え、システムを強力に冷却。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX B660-G GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX B660-G GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月下旬

  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B660-G GAMING WIFI

『簡易水冷使用時 CPUFAN AIOPUMP の接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B660-G GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B660-G GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX B660-G GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

簡易水冷使用時 CPUFAN AIOPUMP の接続

2023/02/20 10:31(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX B660-G GAMING WIFI

クチコミ投稿数:5件

初めて投稿しますので、宜しくお願い致します。

 今回、このマザーに簡易水冷を取り付ける時にマザー上のCPUFANとAIOPUMPのどちらに配線を接続するのかが
わかりません。NZXT Z63 RGBのブレークアウトケーブルの3PINの端子です。調べてもどちらかに付ける感じで
書いてありますので、

@AIOPUMPに接続したが、BIOSでCPUFANエラーになり起動できません。(BIOSで解除が正解?)
AとりあえずCPUFANに接続後起動し、NZXT CAM導入し見た感じ問題は無くPUMP約2000、ラジエーターFAN約600で回っています。

BよくわからないのがラジエーターFANのRGBが点灯しないのだけわかりませんでした。CAMの照明タブで何しても消灯状態です。
(Bはスレ違いであればすみません、再確認中ですがブレークアウトケーブルはラジエーターFAN、4PINRGB(FAN含)、SATA電源配線済です、USBも接続済みです)

Bは@、Aが影響したりしないですかね?

質問
1.@Aの接続はどちらが正解でしょうか?またメリット、デメリットはあるのでしょうか?無ければ現状で行こうと思っています。
2.Bは答えれたらお教えください。

宜しくお願い致します。


構成
OS WIN11 HOME
マザー ROG STRIX B660-G GAMING WIFI
CPU i7-12700
簡易水冷 NZXT Z63 RGB
メモリ DDR5 16G×2
VGA RTX3070Ti
SSD KIOXIA EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/N
ケース Fractal Design Pop Air RGB TG
電源 コルセア 1000W








書込番号:25150836

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/02/20 10:43(1年以上前)

CPU_FANで合ってます。
普通、PUMP_FANは回転数固定の設定になってる事が多いのしASUSのマザーはCPUの回転数を見るので、CPU_FANには何か繋いだ方が良いです。
それがポンプの回転数検知ピンならそれでも構いません。
BについてはCAMの設定の話ではありますね。
ArmoryCrateとのバッティングやCAMのバージョンを確認してください。
一応ですか簡易水冷の情報は取れてるんですよね?

書込番号:25150846 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2023/02/20 10:43(1年以上前)

NZXTの簡易水冷クーラーのように自前のソフトウェアで制御するタイプでは、クーラーの説明書通りにつなげばいいです。

書込番号:25150848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/02/20 11:25(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>揚げないかつパンさん

CPUFANで正解ですか良かったです。
ArmoryCrateとのバッティングがあるのですね。CAMのバージョンと合わせて確認します。(仕事が終わってからなので夜になります)
簡易水冷の情報は取れていますが、ラジエーターFANが光らないだけです。(TT)

>クールシルバーメタリックさん

このマザーの取説はオールインワン水冷はAIOPUMPにつないで下さいとあります(ここが勘違い?)
クーラーの説明書はどちらかにつないで下さいと書いてあります。(しかも、CPUFANにつないでない場合はBIOSの設定が。。。の説明あり)

この記述で迷走していました。

書込番号:25150899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/02/20 12:07(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ArmoryCrateとのバッティングを確認したい場合、ArmoryCrateをアンインスト―ルしてから再起動で
OKでしょうか?

書込番号:25150953

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2023/02/20 12:15(1年以上前)

>このマザーの取説はオールインワン水冷はAIOPUMPにつないで下さいとあります(ここが勘違い?)
クーラーの説明書はどちらかにつないで下さいと書いてあります。(しかも、CPUFANにつないでない場合はBIOSの設定が。。。の説明あり)

どちらでもいいです。

CPUファンのエラーは他のケースファンでもなんでもいいのでCPU_FANにつないでおけば良いと思います。

マザーの説明がPUNP_FANにつなげとなってるのは、水冷のポンプは全開で使うのが普通なのでマザーのPUNP_FANは普通はFULL_SPEEDに設定されてるのでそうなってます。

このAIOはCAMで制御するので、AIO側の説明にも書いてありますが、どちらでも良いしCPU_FANにつなぐものが無い場合はBIOSで無効にせよと書かれてますね。

ファンが光らないのはもう一度接続を確認するしかないと思います。

正常に接続されてて光らないなら故障だと思います。

書込番号:25150961

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/02/20 12:32(1年以上前)

一度、アンインストールしてみるで良いと思います。
バージョンとかも変えても良いかも

書込番号:25150982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2023/02/20 12:48(1年以上前)

一体型水冷の場合、CPU_FANにラジエーターのファン、AIOPUMPにポンプという想定なのでしょう。
しかしファン制御を自前で行うものの場合、接続がポンプのみということもあります。
その場合はCPU_FANということでいいとは思いますが、CPU_FANにケースファンを取り付けても構わないです。
マザーボードがCPU_FANにファンが取り付けられていて、それが回っていると認識されればいいだけです。

内部接続のUSBなら方向を逆向きに取り付けていないか確認しましょう。
また内部コネクターは通電時の抜き差しを考慮しないので、取り付け時にはAC電源ケーブルを抜くか電源ユニットのマスタースイッチを切るかして待機電源の給電も止めないと正しく動作しないことがあります。
保護回路が働いている可能性もあるので、待機電源の給電を止めた状態で暫く放置してから電源を入れてみると改善される可能性があります。

書込番号:25151006

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/02/21 09:49(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
>Solareさん

昨日、PCを起動してNZXT CAMを見ると照明のラジエーターFANのところの名称がLEDストラップになっており、個数が(5)になってました。(TT)
再起動するとFANに戻りましたが、FANが悪いのか水枕が悪いのか検証に時間がかかりそうです。

ArmoryCrateをアンインストールしても状況は変わりませんでした。

ただ当初の質問は解決していますので、これで終わりにします。
簡易水冷と制御方法とマザーの対応でこちらにつなぐといった決まったものがないですが、皆様のアドバイスで状況に合わせての
配線方法がわかりました。


ありがとうございました。

書込番号:25152199

ナイスクチコミ!1


Gankunさん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:43件

2023/02/22 07:54(1年以上前)

>ヴェルドラ47さん
もうスレは閉っているようですが。

NZXTの簡易水冷のライティングコントロールは、PCからUSBで通信制御していると思いますので、
その動作がおかしいならばUSBの接続がおかしいと考えられます。
uPD70116さんの おっしゃっているように、内部USB端子を確認・変更してみる等が有効かと思います。

うちの簡易水冷はX63です。
ASUSのマザーでその他ASUS製品が多いので「ArmoryCrate」を入れて運用していますが、CAMの照明制御や表示に影響は与えていません。

書込番号:25153344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/02/23 15:07(1年以上前)

皆様ありがとうございます!

>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
>Solareさん
>Gankunさん

実はたった今解決しました。


@USB2.0のコネクタチェンジ → 変化なし

ASATA電源のコネクタチェンジ → 変化なし

BRGBファンの配線

  RGBの配線の再接続 → 変化なし

  ファンの配線      → ブレークアウトケーブルの三又の根元だけが4PINなのは知っていましたが、
                  FAN1、FAN2どちらでもOKだと思っていました。RGBのケーブルの元コネクタを
                  FAN1につないでいたのですが、FAN2を4PINにつないでいたので、FAN1と
                  入れ替え起動してみると正常に光るようになりました。


 もしかして、NZXT(?)のFANとしては当たり前だったのかもしれませんが、単純な配線ミスでした。
初心者の忘備録として見ていただけたらと思いUPしておきます。

ありがとうございました。


 

書込番号:25155386

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2023/02/23 15:44(1年以上前)

なるほど・・・自分もNZXTのZ73というのを使ってましたが、ファンはnoctuaに変えてたので、そこまでわかりませんでした。

とりあえず解決できたようで何よりです。

書込番号:25155426

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX B660-G GAMING WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B660-G GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX B660-G GAMING WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月下旬

ROG STRIX B660-G GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング