『メモリ相性問題でしょうか?』のクチコミ掲示板

2022年 1月 5日 発売

TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4

  • B660チップセット搭載のゲーム入門者向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe4.0×2接続対応M.2スロットを装備。
  • ネットワーク機能にはintel 2.5GbE、無線ネットワーク機能にはintel Wi-Fi 6 & Bluetooth 5.1を搭載。RGB LEDイルミネーション機能を備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4の価格比較
  • TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4のレビュー
  • TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4のクチコミ
  • TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4の画像・動画
  • TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4のオークション

TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

  • TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4の価格比較
  • TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4のレビュー
  • TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4のクチコミ
  • TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4の画像・動画
  • TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4

『メモリ相性問題でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4を新規書き込みTUF GAMING B660-PLUS WIFI D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリ相性問題でしょうか?

2022/09/25 03:19(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4

スレ主 iYooさん
クチコミ投稿数:3件

9/12に質問されていた方とかなり近い構成ですが、私の環境では、起動時に、
Q-LEDが、CPU(赤)→DRAM(オレンジ)→ブラックアウト これを7回繰り返すと起動します。
この影響でだと思うのですが、BIOS起動時に、「The system has POSTed in safe mode. .......」と表示が出て、
一度BIOS画面に入って、ブートメニューから、OSが入ったSSDを指定しないと起動できないです。
ブザーはつなげてないので、何回音がなっているかはわからないですが、これもきっとメモリの相性問題なんでしょうか?
分かる方いましたら、教えてください。

構成は以下のとおりです。
CPU i7 12700
M/B TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4
メモリ Crucial CT2K16G4DFRA32A PC4-25600(16GB×2枚)
SSD CSSD-M2M1TPG4NZL
電源 玄人志向 KRPW-BK750W/85+
OS Windows11 Home

memtest86+は、単体で1回はパスしました。
Windowsも起動してしまえば、動いています。

やっぱり、ASUSのこのマザーとの相性なんでしょうか??

書込番号:24938598

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/25 04:47(1年以上前)

・メモリーはA2、B2に挿しているか?
・1枚単体でも起動繰り返すか?
・挿し込みは強くしっかり行ったか?

そんなところから確認を!

書込番号:24938608

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/25 04:54(1年以上前)

CPUクーラーは何を使用でしょう?
4点の締め付けバランスが悪いと、コネクト状態の不良でメモリー関係のアクセスエラーになってることもあります。
クーラーの取り付け直しも考慮されてください。

書込番号:24938609

ナイスクチコミ!1


スレ主 iYooさん
クチコミ投稿数:3件

2022/09/25 05:08(1年以上前)

>あずたろうさん

あー、メモリの相性問題かなと、ASUSのサイトで互換性ありの製品を発注した後、もしやと思い、
A1、A2バンクに入れていたメモリをB1に1枚抜いたら、正常起動!
もう一枚をB2バンク入れたら、2枚とも正常に認識して起動しました!

その後、もう一度、A1バンク1枚だけでOK。A2バンクに2枚め入れたら、またダメでした。

あずたろうさん言われるみたいに、CPUクーラーの影響かもしれません。
(CPUクーラーは、コルセアのH115i (280mm)です。)

A1、A2バンクの方がうまくいかないのは気持ちが悪いですが、ひとまず、B1、B2バンクで使うようにします。

ありがとうございました。

書込番号:24938613

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2022/09/25 05:44(1年以上前)

マニュアル 「TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4 (J18947 初版 2021年11月)」 P1-11
によれば,DIMM_A2 B2 が推奨とされています。

A1/A2 (B1/B2) はシングルチャンネル
A2/B2(A1/B1) がデュアルチャネル

書込番号:24938623

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/09/25 06:18(1年以上前)

どういう話かは分かりませんがA2/B2で起動させないとデュアルチャネルで動作しないので遅いままです。

また、A2/A1 B2/B1の様に同一チャネルに2枚挿すとメモリーが動作しにくいです。
DDR4は非常に高周波で動作するので、CPUメーカーも同一チャネルで動作させる場合は定格速度を落として記載したりするのでこの辺りを考慮するなら、A2/B2での動作が望ましいです。
また1側のスロットは電気特性がどうしても悪くなるので4枚挿しの様に動作させる場合は余裕のないメモリーモジュールではこけます。
まあ、B2で動作するならCPUとのコンタクトはできてると考えるのが無難だとは思います。

マザーのAチャネルとBチャネルでは多少電気特性が変わったりすることも考えられるのでA2/A1で動作してB2/B1で動作しないということはあり得ます。
そのメモリーだと4枚挿しが難しいかもですが、DDR4ではあり得る話です。

書込番号:24938638

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2022/09/25 10:57(1年以上前)

Memtest86+の現行環境対応版は開発段階です。
正式版は現行環境に対応しません。
従って現状ではMemtest86+を使うべきではありません。

書込番号:24938949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/09/25 11:35(1年以上前)

低速起動してからmemtestしても望みの検証はできないですよね。意味が無いと思うけど。

バスにカード挿すとかきは、端っこから挿します。これ、自作の大原則なんで覚えておきましょう。取説にも書いてあるはずです。

デジタル信号と言えども現実=物理の法則を跳躍することはできません。信号は高周波成分を含みますので、インピーダンスマッチングがないと反射します。
反射すると信号が落ち着くまでに時間が掛かるため、タイミングが間に合わなくなります。

マッチングとは、伝送路と終端の抵抗が一致していることです。解放とショートは高周波においては同義に害のあるものです。

この際、取説を端から端まで読んでみた方がいいのでは?

書込番号:24938990

ナイスクチコミ!1


スレ主 iYooさん
クチコミ投稿数:3件

2022/10/05 10:34(1年以上前)

A2&B2に刺しました!

>あずたろうさん
>沼さんさん
>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
>ムアディブさん


皆様コメントありがとうございます。

あとで、自分の書き込みが間違っていたのに気づきました。
チャンネル別にセットしないといけないんは分かっていたのですが、
A1&A2と書いてましたが、記載ミスで、A1&B1でセットしてダメでした。m(_ _)m

沼さんさんの仰るとおり、マニュアルの1-11ページを見たところ、最初にデュアルチャンネルで刺す場合は、A2&B2なんですね。
(あずたろうさんの最初のコメントにも書かれていたのがそのことだったんですね。分かっていませんでした。)

B1&B2バンクでOKになったと書き込みましたが、こちらも、A2&B2の記載ミスでした。(夜中にワチャワチャやってて、焦ってました。。)
結果、皆様のコメント通り、A2&B2に挿してOKということで、大変ありがとうございました。

大学の卒論のために自作してから(セレロン300Aをオーバークロックしてたのが流行ってた時代)から、
20年以上ぶりに自作したので、色々と分かっていなかったです。大変勉強になりました。

DELLのノートPC(XPS 13 2in1 7390)から、2年ぶりに新しいPCにしましたが、インテルの第12世代はとても快適ですね。
今後は、ビデオカードも追加して動画編集もやっていこうとか思っています。

また何かわからないことがありましたら、皆様お知恵をかしてください。

大変ありがとうございました。

書込番号:24952185

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2022/10/05 13:29(1年以上前)

セレロン300A ですか !
懐かしい・・

書込番号:24952370

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4
ASUS

TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4をお気に入り製品に追加する <581

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング