『PL2の設定について』のクチコミ掲示板

2022年 1月 5日 発売

TUF GAMING H670-PRO WIFI D4

  • H670チップセット搭載のゲーム入門者向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、4基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • ネットワーク機能にはintel 2.5GbE、無線ネットワーク機能にはintel Wi-Fi 6 & Bluetooth 5.1を搭載。RGB LEDイルミネーション機能を備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/H670 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING H670-PRO WIFI D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING H670-PRO WIFI D4の価格比較
  • TUF GAMING H670-PRO WIFI D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING H670-PRO WIFI D4のレビュー
  • TUF GAMING H670-PRO WIFI D4のクチコミ
  • TUF GAMING H670-PRO WIFI D4の画像・動画
  • TUF GAMING H670-PRO WIFI D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING H670-PRO WIFI D4のオークション

TUF GAMING H670-PRO WIFI D4ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

  • TUF GAMING H670-PRO WIFI D4の価格比較
  • TUF GAMING H670-PRO WIFI D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING H670-PRO WIFI D4のレビュー
  • TUF GAMING H670-PRO WIFI D4のクチコミ
  • TUF GAMING H670-PRO WIFI D4の画像・動画
  • TUF GAMING H670-PRO WIFI D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING H670-PRO WIFI D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING H670-PRO WIFI D4

『PL2の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING H670-PRO WIFI D4」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING H670-PRO WIFI D4を新規書き込みTUF GAMING H670-PRO WIFI D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PL2の設定について

2023/01/13 20:36(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING H670-PRO WIFI D4

スレ主 ジロ1226さん
クチコミ投稿数:87件

Core i5 13600K BOXの口コミで『適正温度について』を投稿させていただいたものです

Zマザーを買うタイミングが掴めず、とりあえず簡易水冷はフロント吸気が良いとのことで購入しておいた360mm簡易水冷に変えました


このマザーを使用して簡易水冷を交換する前はBIOS上の瞬間許容電力上限値を181Wに設定すればCinebench R23を動かしてもHWinfoでCPUパッケージパワーが181Wで上限だったのですが、
グリスを拭き取るためにCPUを一度マザーから外して簡易水冷の付替えを行ってからはBIOS上の設定は同じPL2を181WにしてもCinebench R23でCPUパッケージパワーが200Wほどまであがるようになりました


CPUを一度外してマザーボードに戻した後にマザーボードのBIOSがCPUが変更されたとのことで再セットアップを促してきましたが関係あるでしょうか?
CMOSクリアはまだ試していないのですが、BIOSの設定を一度工場出荷状態に戻し、再度以前の設定にしましたが、
Cinebench R23を動かす際にHWinfoのPL2電力制限の値が181Wであるにも関わらずCPUパッケージパワーの最大値が200Wほどまで上がります


BIOSの電力関係の設定は以前と同じTDP=MTP=181Wの電圧オフセット-0.1Vの状態です
電力は200W近くまで行くものの240mmの簡易水冷の時に比べ360mmだとCPU温度は最大85℃に抑えられています

CPU使用率100%の状態でもCPUパッケージパワーを最大181Wまでに抑えたいのですがどこか設定ミスがあるでしょうか?

書込番号:25095838

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/13 20:49(1年以上前)

おかしな動作をすると思うなら、一度CMOSクリアを試すべきです。
それでマザーのデフォルトな設定になると思います。

書込番号:25095852

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジロ1226さん
クチコミ投稿数:87件

2023/01/13 21:04(1年以上前)

>あずたろうさん
ご返信ありがとうございます

CMOSクリアは難しいと思っていたのですが調べたところ簡単にできました
再度BIOSを設定し直したのですが、やはり画像のようにPL2を181Wに設定しているにも関わらずCPUパッケージパワーが190Wを超えてきます

簡易水冷の入れ替えと同時にwindowsを10から11に変更しましたがこれは関係ありますか?

書込番号:25095872

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件

2023/01/13 21:05(1年以上前)

CPUが変わったと表示があった際にBIOSの設定値がズレる可能性が有るので、ここで初期化して再設定が良かったのかもしれないですね。
まあ、デフォルトに戻して再設定する方が良いとは思いますが、変えた設定はほぼ覚えてますか?

書込番号:25095875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジロ1226さん
クチコミ投稿数:87件

2023/01/13 21:10(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます

マザーボードは先月購入したばかりで設定する項目を覚えたばかりなので以前と同じ設定にできていると思います

以前の『適正温度について』でもマザーボードをH670ではなくZマザーにすべきと指摘をいただきましたが、
瞬間許容電力上限値を181Wに設定しているにも関わらずそれを超えてくるというのはやはりマザーボードがおかしいのでしょうか?

書込番号:25095884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/13 21:19(1年以上前)

13900Kを 181W制限にしてみました。

何か変ですね。

元々13600Kならその辺りの電力がMaxくらいでしょうから、今度はPL1、PL2を150Wにしてテストしてみたら?
それでも超えてくるようなら、BIOSが変だと思うので、幾つか前のバージョンに変えてやってみるとか。

書込番号:25095895

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジロ1226さん
クチコミ投稿数:87件

2023/01/13 21:58(1年以上前)

>あずたろうさん
ご返信ありがとうございます

PL1,PL2を下げる前にBIOSを一つ前のバージョンのものを入れCinebenchを実行でもCPUパッケージパワーの最大値190W付近は変わらず、
そこからBIOSを最新のものにまた戻してからCinebenchを実行でも変わりませんでした

PL1,PL2を下げるのはまだ試していませんが、それだとi5 13600Kを活かせないとYoutubeで見たのですがやはりCinebenchのスコアなどは落ちてしまいますよね?

書込番号:25095966

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジロ1226さん
クチコミ投稿数:87件

2023/01/13 22:03(1年以上前)

それともう一つお聞きしたいのですが、
簡易水冷360mmで、i5 13600KをCPUコアパッケージが190Wまで上がるとしてもCPU温度が85℃まで行くのはおかしいでしょうか?
CorsairのH150iに変更したのですがCinebench R23を動かし始めて5秒くらいで85℃に達します

室温24℃で10分間回し切ると最大CPU温度もそのまま85℃になるのですが

書込番号:25095976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/13 22:14(1年以上前)

このような実績あるみたいですが。。

>PL1,PL2を下げるのはまだ試していませんが、それだとi5 13600Kを活かせないとYoutubeで見たのですが

ずっと150Wに下げて使えって言ってるのではありません。

150Wに設定したら、追従して150Wに収まるのか、或いは160w辺りになるのか、将又190Wのままなのか見極めてというテストです。


温度については、offsetの入れ様など、試すべきと思います。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1449952.html


書込番号:25095991

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件

2023/01/13 22:35(1年以上前)

まあ、必ず高めに出るならそう言う味付けなBIOSなのかもしれないですが変更前はちゃんと181Wで推移してたのがなんと無く気になりますね。
まあ、PL1とPL2の数値を下げるとちゃんと下がるのかは興味深い感じはします。

書込番号:25096017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジロ1226さん
クチコミ投稿数:87件

2023/01/13 22:45(1年以上前)

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん

お二方ご返信ありがとうございます


今試しにPL1=PL2=150WでCinebenchを動かして見たところ
CPUパッケージパワーの最大値は162Wほどでした

PL2の値を超えるようですが一応設定が無視されているわけではないようです

書込番号:25096036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/13 22:57(1年以上前)

「それでも超えてくるようなら、BIOSが変だと思うので、幾つか前のバージョンに変えてやってみるとか。」

書込番号:25096057

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件

2023/01/13 23:06(1年以上前)

言っても181Wにしたいだけなら、それを折り込んでPL1 PL2の設定をしてもいいと思う。

ちょっとPL1 PL2の値を無視して上げてしまうのは問題だと思うけど

書込番号:25096070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/13 23:14(1年以上前)

うちのASUSマザー(最新BIOS)は制限通りでした。

書込番号:25096078

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジロ1226さん
クチコミ投稿数:87件

2023/01/14 10:59(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
お二方ご返信ありがとうございます

今試しに簡易水冷交換と同時にWindows11を入れてたところをWindows10をクリーンインストールしてCinebenchを動かしたところ、
BIOSの設定は変えていないままでCPUパッケージパワーの最大値を181Wまでで抑えることができました

これはCMOSクリアしてからOSを入れ直したからとか何か原因はあるでしょうか?
Windows11のインストールを失敗したとか?

Windows11を使う理由が今はないのでWindows10を期限切れまで使用しても構わないのですが

書込番号:25096555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/14 18:23(1年以上前)

古いOS流用でパフォーマンスが出なかったというスレ結果は過去にもありました。

最近にWindows10の最新でインストールしたものが、Windows11へ移行後に変になった話は初めてです。(私は)
BIOSとOSの関係と言うより、BIOS設定を無視しての不具合のあるOSに依る設定異常が起きたとしか理由付けれないでしょう。

書込番号:25097187

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING H670-PRO WIFI D4
ASUS

TUF GAMING H670-PRO WIFI D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

TUF GAMING H670-PRO WIFI D4をお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング