『PCIEX16(G4)_1にグラボを刺した状態の不具合について』のクチコミ掲示板

2022年 1月 5日 発売

PRIME H670-PLUS D4

  • H670チップセット搭載のスタンダードATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、3基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEなどを装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「ASUS Aura Sync」でコントロールできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/H670 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME H670-PLUS D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME H670-PLUS D4の価格比較
  • PRIME H670-PLUS D4のスペック・仕様
  • PRIME H670-PLUS D4のレビュー
  • PRIME H670-PLUS D4のクチコミ
  • PRIME H670-PLUS D4の画像・動画
  • PRIME H670-PLUS D4のピックアップリスト
  • PRIME H670-PLUS D4のオークション

PRIME H670-PLUS D4ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

  • PRIME H670-PLUS D4の価格比較
  • PRIME H670-PLUS D4のスペック・仕様
  • PRIME H670-PLUS D4のレビュー
  • PRIME H670-PLUS D4のクチコミ
  • PRIME H670-PLUS D4の画像・動画
  • PRIME H670-PLUS D4のピックアップリスト
  • PRIME H670-PLUS D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > PRIME H670-PLUS D4

『PCIEX16(G4)_1にグラボを刺した状態の不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME H670-PLUS D4」のクチコミ掲示板に
PRIME H670-PLUS D4を新規書き込みPRIME H670-PLUS D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > PRIME H670-PLUS D4

クチコミ投稿数:3件

【困っているポイント】
こちらのマザーボードが原因であると特定したわけではありませんが、何卒お力添えのほどよろしくお願い致します。

題名にも記載した通り、グラフィックボードをPCIEX16(G4)_1を刺した状態で使用していますと不具合が起こります。
具体的にはゲーム中にクラッシュしたり(大体1〜4時間使っていると1度電源が勝手に落ちたり、ブルスクが発生したりします。)windowsのスリープ状態にすると電源が一度落ち、その後勝手に再起動されるといった現象が発生。こちらは必ず起きます


【使用期間】

約半年

【利用環境や状況】
OS            Windows11 home
マザーボード     こちらの製品
BIOSバージョン 2212(質問日時点の最新)
CPU          Core i5 12400F
グラフィックボード  Palit GeForce RTX 3070 GamingPro V1 8GB)LHR版 [PCIExp 8GB]
電源          CORSAIR RM850 2021 ATX850W 80+G P
CPUクーラー     iCUE H150i RGB PRO XT 水冷式 CPU クーラー - Corsair
メモリ          G.Skill F4-3600C19D-32GSXWB [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]
SSD          Crucial MX500 SSD

【質問内容、その他コメント】
その後、PCIEX16(G3)の方にグラフィックボードを刺すとゲーム中にクラッシュすることも、スリープ状態からの復帰も普通に
できるようになったのですが、なぜPCIEX16(G4)_1のスロットにグラフィックボードを刺した時だけ不具合がでるのかが気になります。
出来ればPCIEX16(G4)_1の方にグラフィックボードを刺した状態で使用したいのですが、なにか解決策はありますでしょうか?

自分が思いつく範囲でやったことは以下になります。
OSの初期化
BIOSアップデート
CMOSクリア
DDUを使いグラボのドライバを完全削除した後に、もう一度ドライバを入れなおす。
PCIEX16(G4)_1スロットに刺した状態でBIOSの設定でGEN3、GEN4等、手動で変更し、そのまま使用しているとどちらとも不具合発生
以上になります

何卒お力添えのほどよろしくお願い致します。

書込番号:25103663

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/01/19 00:57(1年以上前)

とりあえず、暫定の結論としてMBの動作不安定でいいんじゃないかなぁ。
BIOS UPで解決するかもしれないけど、今最新だと解決するかどうかもわからないし。

次はもう、他のMBに挿すなりするしか検証しようがないし、とりあえずクレームでいいと思うけど。

書込番号:25103715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/01/19 02:51(1年以上前)

あ、忘れてた。

_1が一番性能はいいので、負荷によって不具合が出ている可能性はあります。

負荷状況 (fps) と、CPUやGPUの温度は見ておきましょう。

あと、memtestしてないならmemtest。
負荷が厳しい時にしか出ない不具合とかありえます。

書込番号:25103739

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/01/19 05:50(1年以上前)

CPUのコンタクトへの圧着が足りないと起こったりします。
CPUの付け直し、クーラーの取り付け確認などをした方が良いと思います。
その際にCPUのピンの確認を忘れない様にして下さい。
マザーの不良の可能性も勿論あるんですが

書込番号:25103765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/01/19 16:10(1年以上前)

>ムアディブさん
お返事頂きありがとうございます。
メモリに関してはwindowsのメモリ診断では問題なし、OCCTで15分程負かけて実行してみたところ特に異常もありませんでした。
memtestに関しては、やってみようとは思ったのですがやり方がよくわからなく断念しました。アドバイスして頂いたのに申し訳ありません。
一度 PCIEX16(G4)_1にグラフィックボードを刺した状態でゲームとFF15ベンチマークをループ再生してHWMでCPUやグラボの温度を確認し、PCがクラッシュするタイミングでどのような挙動になっているか確認したいと思います。

>揚げないかつパンさん
お返事頂きありがとうございます。
CPUのつけなおし、ピン折れ確認、クーラーの取り付け直し全て試してみましたが特に状況には変わりありませんでした。
またその際、グラフィックボードとマザーボードに接触する部分の端子?もエアダスターや、無水エタノールで清掃してみましたがこちらも特に状況には変わりませんでした。


お二人ともご回答ありがとうございました。

書込番号:25104353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/01/19 21:32(1年以上前)

メモリに関してはwindowsのメモリ診断

はユルイのでダメです。

>OCCTで15分程負かけて

熱の問題の場合はOCCTだけど、全ビットスキャンするわけじゃないのでエラー検知できません。

>memtestに関しては、やってみようとは思ったのですがやり方がよくわからなく断念しました。

断念したらダメです。自作には必須科目です。

書込番号:25104745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/01/20 14:15(1年以上前)

>ムアディブさん
ご回答ありがとうございます。
断念してはダメということなので、なんとか調べてやってみました。結果はエラーなく問題ありませんでした。



その後、BIOSの設定を改めて見直し色々検証してみました
PEG - ASPM [L0sL1]となっているところを、[L1]に変更してみた所、スタンバイモードからの復帰の際に電源が落ちる、再起動が勝手にされるという不具合は解決したことを報告させていただきます。
調べてみた所、PCI Expressの省電力関係の設定?みたいだとは思うのですが[L1][L0s][L0sL1]の違いを具体的に教えて頂ける方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

ゲーム中や高負荷時のクラッシュやブルスクが起こるといった不具合については、現在の所PCIEX16(G4)_1にグラフィックボードを刺した状態でも問題なく動作しております。こちらの不具合は解決したとは言い切れませんのでもう少し様子を見たいと思います。

書込番号:25105566

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2023/01/20 18:57(1年以上前)

L0,L0s,L1の順で消費電力は減ります。
大雑把にL0が通常の状態、L0sがデーターの流れを止めた状態、L1がクロックまで止めた状態となります。

書込番号:25105881

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME H670-PLUS D4
ASUS

PRIME H670-PLUS D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

PRIME H670-PLUS D4をお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング