『13世代 i5 13500との組み合わせ』のクチコミ掲示板

2022年 1月21日 発売

H670 PG Riptide

  • H670チップセット搭載のゲーマー向けミドルハイクラスATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、フロント用USB3.2 Gen2×2 Type-C、3基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、intel GbEなどを搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「ASRock POLYCHROME SYNC」でコントロールできる。9フェーズ「Dr.MOS」電源設計を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/H670 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H670 PG Riptideのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H670 PG Riptideの価格比較
  • H670 PG Riptideのスペック・仕様
  • H670 PG Riptideのレビュー
  • H670 PG Riptideのクチコミ
  • H670 PG Riptideの画像・動画
  • H670 PG Riptideのピックアップリスト
  • H670 PG Riptideのオークション

H670 PG RiptideASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月21日

  • H670 PG Riptideの価格比較
  • H670 PG Riptideのスペック・仕様
  • H670 PG Riptideのレビュー
  • H670 PG Riptideのクチコミ
  • H670 PG Riptideの画像・動画
  • H670 PG Riptideのピックアップリスト
  • H670 PG Riptideのオークション

『13世代 i5 13500との組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「H670 PG Riptide」のクチコミ掲示板に
H670 PG Riptideを新規書き込みH670 PG Riptideをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

13世代 i5 13500との組み合わせ

2023/01/27 21:49(1年以上前)


マザーボード > ASRock > H670 PG Riptide

クチコミ投稿数:42件

VRM数とヒートシンクが頼りない感じがしますが
13500の定格運用でも発熱など問題ないでしょうか。

書込番号:25115843

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/27 22:22(1年以上前)

このくらいあれば全然問題ないと思います。

13500だったら、CPU Pakage Powerは100Wあるかどうかくらいでしょう。 

書込番号:25115880

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/27 22:27(1年以上前)

前にこの10フェーズのマザーで13900Kを電力無制限使用しましたが、
VRM温度は50℃台でしたが、逆にPCHは70℃行きました。
https://kakaku.com/item/K0001486890/

書込番号:25115893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/27 22:39(1年以上前)

まだ買ってないのなら、自分ならこちらのようなマザー買いますよ。
https://kakaku.com/item/K0001414048/
14+1フェーズで大きな安心と安定。

書込番号:25115907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/27 22:40(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001414051/
貼り間違えました。

書込番号:25115909

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/01/27 22:46(1年以上前)

特に問題にはならないと思います。
CPU8フェーズだったとしてもDr.MOSだし心配するような電源ではないですね。
定格運用なのか電力解放なのかにもよりますが1フェーズ20Wくらいまではそんなに温度も上がらないので。。。

書込番号:25115917

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/27 22:53(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001129963/

ASRockは、このマザーにてRyzen 7 3700Xを使ってる方、数多くいますよ。

書込番号:25115923

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/01/27 23:06(1年以上前)

B450 SteelLegendは4フェーズだけど、3700XもPPT88Wで1フェーズ辺り最大22Wくらいでヒートシンクも大きいしそこまで問題はないとは思うけどね。(でも温度は割と高めだったと思うけど。電源フェーズが少ないと海外でたたかれたマザーが多かったのもこのころで80℃を超える場合もあるとかないとかという話だったと思う)

まあ、個人的にはHシリーズの電源回路はi7 12700Kまでは問題ないように設計されるのでPコアが2つ少ないi5 13500では問題はないと思います。

書込番号:25115938

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2023/01/27 23:09(1年以上前)

マザーボードのCPUリストに13900Kまである以上、定格での使用に問題が出る心配をする必要はありません。VRMの段数とかを気にするのは、OCする人だけ。最近はそういう視点からマウント取りたがる記事書き込みが多いですね。マネすると無駄な出費です。

書込番号:25115941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:33件 H670 PG RiptideのオーナーH670 PG Riptideの満足度4

2023/01/27 23:13(1年以上前)

オーバークロックして高負荷で連続運転する訳ではないのでVRMが9もあれば十分だと思います。
このマザーボードと13500の組み合わせで運用していますが発熱は全く気になりません。
CPUクーラーはSE-226-XT-BLACKです。
BIOSのディフォルト設定だと電流制限あり、Base Frequency BoostはAutoですが、Cinebench3分回して室温22℃でコア温度50℃以下です。電流制限を外してBase Frequency Boost150Wでコア温度70℃強。
私は150WとCinebenchスコアは大差なくコア温度が10℃低い100Wで運用しています。

書込番号:25115946 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/27 23:41(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001416571/
このような6フェーズの代物で、13900K対応謳ってても、
さすがに実際に使う人の気が知れないし、メーカー姿勢も疑われる。
事故でも起さないという検証結果でもあるのだろうか?
それ言い出せばRTX4090で何故にケーブルコネクタ焼損した事故起きたのか。

書込番号:25115978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/27 23:58(1年以上前)

https://peing.net/ja/q/32256b30-32fc-4e93-bf85-e2d161b25900

ここで聞いてみたらよかんべ。
H670 PG Riptideは13900KS対応と書かれてるし、本当に問題ないという検証してるのか。

書込番号:25115994

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/01/27 23:58(1年以上前)

個人的には電力解放で使いたくないマザーはB660ならこの辺り、全部サポートリストにi9 13900Kの動作が謳ってあるので動作はするんだろうけど、65W制限とかしててもおかしくない(Dr.MOS非搭載で電源フェーズが少ない、ヒートシンクがないものまである)
これは、一応、マザー業界では割とあるので、必ず大丈夫なんてことはないし、高価なi9をこれに積む人もいないだろうというメーカーの考えだとは思う。
※ ならサポートリストから外すか、制限がありますくらい書いた方が良いと思う。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001413123_K0001476115_K0001414059&pd_ctg=0540

MSI GIGABYTE ASRockで全社ある。(ASUSも確かあるけど、現在、市場にないだけ)

このくらいの電源回路なら心配してもいいと思う。

書込番号:25115995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2023/01/28 15:11(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。
13500程度であれば問題なさそうで安心しました。
確かにもう数千円出せばTUFシリーズやトマホークなど電源の強いマザーはあるのは承知の上ですが(どちらも購入経験あり)
I219-V LANという枯れたチップとライトニングUSB端子、フラッシュBIOSに魅力感じまして...

結構ひかれる機能だったんですがVRM数やヒートシンクの小ささが気がかりで質問させていただいた次第です。

ASRockはB460m Pro以来ですが買ってみようと思います。(このころのヒートシンクデカいな...)

書込番号:25116732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2023/01/28 15:12(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
やっぱ価格に比例してますね
最低でも1.5万以上のものが無難そうですね

書込番号:25116735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2023/01/28 15:15(1年以上前)

>どぅ〜んさん
実際に使ってる方の意見は助かります!
全然余裕そうですね。

書込番号:25116740

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H670 PG Riptide
ASRock

H670 PG Riptide

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月21日

H670 PG Riptideをお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング