『ブレーキペダルから足を離した時にカチャと鳴ることがある』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ノア 2022年モデル

『ブレーキペダルから足を離した時にカチャと鳴ることがある』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノア 2022年モデル絞り込みを解除する


「ノア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2022年モデルを新規書き込みノア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

クチコミ投稿数:12件 それいけ!タボリーマン 

2023/11下旬に納車された、90系ノア S-Z ハイブリッドに乗ってます。

基本HOLDをONにして乗っていますが、信号で止まってブレーキペダルから足を離すときに、カチャという音がすることがあります。割と大きめの音です。
毎回ではありませんが、5回に1回くらいの頻度で鳴ります。

一ヶ月点検のときに、音を聞いてもらうべく整備士の方を乗せて15分ほど運転しましたが、そんなときに限って一度も音が鳴らず様子見となりました。
しかし、点検後も音は鳴ってます。

ディーラーにて類件がないかも調べてくれましたが、該当なしとのことでした。

Google検索してもこの音で悩んでいる方は見つけられませんでした。
レアな症状に出くわしたのでしょうか。

音の鳴りやすいブレーキペダルの踏み込み方、離し方をあみだして、もう一度ディーラー相談してみるつもりですが、もし同じ症状の方がいらしたら、どのように対処したのか教えていただけると助かります。

異常音という感じはしませんが、やや不快な音のため、音が鳴らないようにしたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:25577554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:15件

2024/01/09 00:48(1年以上前)

ディラーに預けて症状確認して貰ったらどうでしょうか。

書込番号:25577611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2024/01/09 06:04(1年以上前)

ブレーキランプのスイッチが押される音ではないでしょうか(ブレーキペダルストッパ )
いままで乗ってきたすべての車で鳴っている記憶がありますが
鳴らない車があるほうが不思議かと

書込番号:25577669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2024/01/09 06:51(1年以上前)

ブレーキペダルで 
スイッチを押す構造だと 
人間の体重でスイッチが壊れてしまいますので

一般的には
ブレーキペダルを踏むとスイッチが離れ
ペダルが戻るとスイッチが押され 回路がオープンになる
スイッチを使っています。

書込番号:25577684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 それいけ!タボリーマン 

2024/01/09 07:24(1年以上前)

>28タロハウスさん
ありがとうございます。
検討してみます。

書込番号:25577698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 それいけ!タボリーマン 

2024/01/09 07:29(1年以上前)

>28タロハウスさん
ありがとうございます。
ブレーキペダルストッパ の音の可能性について、確認してみます。

書込番号:25577702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 それいけ!タボリーマン 

2024/01/09 07:32(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
お名前間違えてしまいました。すいません。
ひろ君ひろ君さん、ブレーキペダルストッパ の情報ありがとうございます。確認してみます。

書込番号:25577703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2024/01/09 08:19(1年以上前)

ブレーキランプは 事故などで車両の電装系が死んでも
ちゃんと 点くよう 物理配線されています

(回生ブレーキ車両を除く)

書込番号:25577730

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2024/01/09 11:30(1年以上前)

>かーずらんどさん
私の23年10月に納車されたノアSZ e-fourも同じ音が出ていました。スイッチ音とも違うカタンという音でした。ブレーキの踏み方に関わらずリリース時に8割くらいの確率で音が出ました。
ブレーキホールド付きの車を今まで他車種で4台乗っていてこの様な音は初めてだったのでディーラーで見てもらい異音探知機?の結果からマスターシリンダー内部からの異音と分かり一ヶ月点検時に交換して頂きました。
交換後は一度も全く音が出ていません。

書込番号:25577872 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件 それいけ!タボリーマン 

2024/01/09 12:45(1年以上前)

>闇の女王さん
ありがとうございます。
同じ症状かわかりませんが、かなり近しいものに思います。

私も前車ブレーキホールドつきでしたが、その時にはなかった音のため気になっている次第です。

とにかく、ディーラーで一度音を聞いてもらおうと思います(次は鳴ってくれよ…。普段はそこそこの頻度で鳴るのに…)

書込番号:25577935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2024/01/09 14:37(1年以上前)

>かーずらんどさん
音としてはカタンと言いましたがカチャと言う感じにも近かったかもしれません。
最初にディーラーに持って行った時症状が出なかったのでスマホで動画を撮ってそれも参考にして貰いました。
Dレンジで停車中にホールドボタンを押しブレーキリリースするだけで音がなっていました。
何れにしても治れば良いですね。

書込番号:25578024 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件 それいけ!タボリーマン 

2024/01/09 20:41(1年以上前)

>闇の女王さん
追加で有益な情報をご提供いただき、本当にありがとうございます。
スマホで動画を取る方法や、Dレンジのままホールドしてブレーキ離すを実施して、ディーラーの方に音を伝えてみます。

週末までディーラーへいけないため、
本スレッドはしばしオープンのままとします。

書込番号:25578386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 それいけ!タボリーマン 

2024/01/28 21:54(1年以上前)

追記

動画に音を収めることができ、ディーラーへ車を預け点検してもらいました。
しかし、ディーラーでは一度も音が確認できず…
動画の音では原因まで特定できないから、と言うことで、
特段の対処もなく様子見となりました。

正直、もう少し粘って検査してほしかった…

ということで、このスレッドは一旦クローズします。
後日談あればまた投稿します。

返信いただいた方々、ありがとうございました。

書込番号:25601558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 それいけ!タボリーマン 

2024/03/17 10:47(1年以上前)

後日談です。

様子見となるも症状が続くため、トヨタのお客様相談センターへ相談しました。

相談の結果、担当ディーラーを診断装置を用いた再検査をしてもらえることになりました。

検査すると、ブレーキブースター付近から一番音が大きくなっていることが分かりました。
そのため、ブレーキブースターを含むアセンブリパーツを交換してもらいました。

交換から3週間経過しましたが、ブレーキリリース時にカチャという音は一度も鳴っておらず、症状は改善しました。

ご参考まで。

書込番号:25663626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ノア 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア 2022年モデル
トヨタ

ノア 2022年モデル

新車価格:283〜414万円

中古車価格:192〜4228万円

ノア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,540物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング