『シガーソケットの容量は120Wですよね?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ノア 2022年モデル

『シガーソケットの容量は120Wですよね?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノア 2022年モデル絞り込みを解除する


「ノア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2022年モデルを新規書き込みノア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信38

お気に入りに追加

標準

シガーソケットの容量は120Wですよね?

2025/02/07 14:07(11ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

スレ主 BushMan724さん
クチコミ投稿数:11件

1座席

2座席

ご質問させていただきます。

90系ノア(ハイブリッド) Xグレードに乗っております。
純正のシートヒーターはついておらず、社外品のを使おうとしております。
配線は運転席、助手席両方繋がっており1座席で32W、2座席で63W出ていることを
ポタ電で確認しており、ポタ電給電であればしっかり暖かくなります。(写真)
ところが、シガーソケットに挿して使おうとスイッチを入れたのですが暖かくなりません。
シガーソケットの容量は12V×10A=120Wのはずなので容量に対して半分くらいです。
前車は80系ノア(ハイブリッド)ですが、問題なく使えておりました。

シガーソケットが故障、フューズ切れではないことはディーラーにて確認済です。
この現象はディーラーも分からないそうです。

どなたかアドバイスいただけたら助かります。
この時期、特にハイブリッドはシートヒーターがないとつらいです。

宜しくお願いいたします。

書込番号:26065559

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:155件

2025/02/07 14:21(11ヶ月以上前)

シートヒーターの電源が入っているかは確認できるのでしょうか?

シガーソケット形状の微妙な違いにより
ポタ電側のソケット形状は合ったけど
車両側の形状は合わず
電源が通じてないのではないでしょうか?



書込番号:26065573

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2025/02/07 15:01(11ヶ月以上前)

>シガーソケットが故障、フューズ切れではないことはディーラーにて確認済です。
この現象はディーラーも分からないそうです。

以下を確認してみてはいかがでしょうか?

@ シガーソケット分配器?のフューズ切れ、接触不良は無いか?

A 容量オーバ
   → シートヒータは電源投入直後に最大電力となるよな特性のはずですので、
   電源投入直後に120Wを超えているかもしれません。
   1席分のシートヒータを弱で試してみてください。

書込番号:26065605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/02/07 15:11(11ヶ月以上前)

シガーソケットって そんな容量ありましたっけ

昔カローラで 12v35wの車用ポットを使ったところ
後ろのひゅーじブルリンクが切れました

(部品を外して後ろの線が切れていないか確認)

書込番号:26065613

ナイスクチコミ!0


スレ主 BushMan724さん
クチコミ投稿数:11件

2025/02/07 15:58(11ヶ月以上前)

OFF

Lo

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
ご指摘ありがとうございます!
シートヒーターのシガーソケットの通電ランプは点灯しているので通電はされていると思います。
手元のoff/Lo/HiスイッチをLo/Hi両方とも暖かくならないのです...
ポタ電から供給するとLoでもすぐ暖かくなります。
不思議なことに通電ランプはOFFの時は明るく点灯し(1枚目の写真)、Loに入れると暗くなり(2枚目の写真)、Hiにすると消灯します。
これってシガーソケットからの供給電力の容量不足ということなのでしょうか?

書込番号:26065660

ナイスクチコミ!0


スレ主 BushMan724さん
クチコミ投稿数:11件

2025/02/07 16:02(11ヶ月以上前)

>MIG13さん
ご指摘ありがとうございます!

シガーソケット分配器?のフューズ切れ、接触不良は通電ランプが点灯しておりますので
考えにくいと思います。

片側をLoで付けても通電ランプは暗くなり動いてる感はあるのですが暖かくならないのです。
通電ランプの写真は一つ前に回答を頂いた方へのコメントに添付いたしましたので
ご確認ください。

書込番号:26065665

ナイスクチコミ!0


スレ主 BushMan724さん
クチコミ投稿数:11件

2025/02/07 16:10(11ヶ月以上前)

取説

>ひろ君ひろ君さん
ご指摘ありがとうございます!

間違いなく12V×10Aです。
90系ノアの取説を添付いたします。

書込番号:26065674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/02/07 16:29(11ヶ月以上前)

失礼しました

シガーソケットって 接触抵抗高いので
線取り直したほうがいいかと

書込番号:26065691

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2025/02/07 18:10(11ヶ月以上前)

ひろ君ひろ君さんが指摘してるのはアクセサリソケットに指してるシートヒータのオス端子内に内蔵してるヒューズ
スレ主さんが確認してるのはアクセサリソケット全体の容量

書込番号:26065770

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2025/02/07 18:57(11ヶ月以上前)

>BushMan724さん

>これってシガーソケットからの供給電力の容量不足ということなのでしょうか?

確かにそう見えますね? 
何か想定が間違っているような気がしますね。 

・12V電源の分配器を使っていませんか?
 分配器には、ソケットあたりの許容電力20Wなんてものもありますよ。
・”通電ランプ”はどこの通電を表示しているのか? 分配器?
・シートヒーターは、シガーソケット12V電源だけで接続するタイプ?
 商品の仕様は?
・車側(シガーソケットのメス側)の改造の有無

等を開示しませんか?

書込番号:26065829

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2025/02/07 19:41(11ヶ月以上前)

電圧が高すぎるという可能性もあります
車の12V系電源は、バッテリー充電のため12Vより高い電圧がかかっているので、安全装置が異常を検出している可能性もあります

昔使っていた携帯テレビが、それで動かなかったので、抵抗を挟んで、電圧落として使っていました

とにかく、電圧を測る事をお勧めします

書込番号:26065874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/07 20:07(11ヶ月以上前)

>BushMan724さん
〉不思議なことに通電ランプはOFFの時は明るく点灯し(1枚目の写真)、Loに入れると暗くなり(2枚目の写真)、Hiにすると消灯します。

これは、車のシガーソケットにて使用した時の状況と思いますが、ポタ電にて使用した時は通電ランプはどのようになるのですか?OFFもLoもHiも同じ明るさなのですか?

書込番号:26065907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 BushMan724さん
クチコミ投稿数:11件

2025/02/07 20:15(11ヶ月以上前)

>MIG13さん
再度のご指摘ありがとうございます!!
以下、返答になります。

・12V電源の分配器を使っていませんか?
 >分配器は使っておりません。直差しになります。
・”通電ランプ”はどこの通電を表示しているのか? 分配器?
 >シートヒーターのシガーソケットに通電ランプがついております。
・シートヒーターは、シガーソケット12V電源だけで接続するタイプ?
 商品の仕様は?
 >シガーソケットしか入力できません。楽天で購入した中華製ですので細かい仕様はわかりません。
・車側(シガーソケットのメス側)の改造の有無
 >改造は一切しておりません。

ご参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:26065917

ナイスクチコミ!0


スレ主 BushMan724さん
クチコミ投稿数:11件

2025/02/07 20:19(11ヶ月以上前)

>mokochinさん
ご指摘ありがとうございます!

シガーソケットに差し込んで電圧表示できるデバイスで確認したのですが
12.4Vでした。正常だと思われます。

宜しくお願いいたします。

書込番号:26065918

ナイスクチコミ!0


スレ主 BushMan724さん
クチコミ投稿数:11件

2025/02/07 20:25(11ヶ月以上前)

>梅昆布茶大好き〜さん
ご指摘ありがとうございます!

ポタ電で使用するときはOFFもLoもHiも明るく点灯しております。
そしてしっかり暖かくなります。

宜しくお願いいたします。

書込番号:26065928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/07 21:30(11ヶ月以上前)

シガーソケット差し込みタイプが今でも存在するのが驚きです。
ここ最近ではタイプAとかタイプCの差し込みが普通だと思っていました。
シートヒータも標準で付くと思っていました。

通りすがり失礼しました

書込番号:26066023

ナイスクチコミ!0


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2025/02/07 22:02(11ヶ月以上前)

シガーライターソケットの接触抵抗が大きく、ヒーターを動作させた時に電圧降下し、ヒーター本体に所定の12Vがかかっていないという事でしょうかね。
ソケット繋いでヒーターオンにしてしばらくするとソケット部が熱くなったりしないでしょうか?

書込番号:26066077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/02/07 22:14(11ヶ月以上前)

多くのシガープラグは ゴムの接触抵抗力で 圧着してますので
グリグリすると電圧が変わったりします(電圧計つきプラグアダプタだとよくわかります)

たぶん 温度管理のセンサーが基準電圧の上下に引っ張られて
誤動作(誤認)してるんじゃないかな

書込番号:26066096

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/07 22:32(11ヶ月以上前)

>BushMan724さん
ポータブル電源の規格はどうなんでしょう?
それでなら使えるならそれに準ずる電力が必要なのでは

書込番号:26066121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/07 23:17(11ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
最近の車はぐりぐりしない気がしますが・・・シガーソケットっ蓋が付いてるやつの事ですよね?
ググってびっくりしました。同じのついてましたわ☆
タイプAの取り出し口の為使ってるけどぐりぐりしてまへん。むしろ横方向にはうごきまへんわ〜無理せんとですけどね

書込番号:26066180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:155件

2025/02/07 23:19(11ヶ月以上前)

> 不思議なことに通電ランプはOFFの時は明るく点灯し、Loに入れると暗くなり、Hiにすると消灯します。

ソケット部の接触不良による電流容量不足と思われます。 シートヒータに入ったところでは12Vないと思います。

ソケット部の写真があれば何かわかるかもしれません。

また、購入されたシートヒータの型番はわかりますか?


書込番号:26066183

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2025/02/07 23:38(11ヶ月以上前)

>BushMan724さん

>>分配器は使っておりません。直差しになります。

分配器を使っていないということは、一つのシガーソケットで運転席と助手席に電力供給するタイプですね。

楽天で売れ筋を検索してみると
@https://item.rakuten.co.jp/makotoya-fcl/s-kj2209-11a/ 
Ahttps://item.rakuten.co.jp/cozy-shop/sy2117/ 
Bhttps://item.rakuten.co.jp/kgcshop2/k-hotmat02/ 
Chttps://item.rakuten.co.jp/long-lifeservice/ls0785/ 

消費電力は、それぞれ

@ 消費電力 : 10W (誤りでは?)
A 消費電力 一枚45W
B 消費電力 記載なし?
C 消費電力 記載なし?

となっています、皆 『即暖』をアピールしているので、45W/席 程度かな?

ここで言う消費電力が 最大電力、定格電力 いずれなのか記載されていませんが、温度設定HI/LOで到達する温度が違うので、定格電力(=暖まった状態)が45W程度なんだと思います。

両席で90Wですからシガーソケットの容量が120Wなら問題無さそうですが、、、

・中華製なので、45W/席 を大きく超過しているのかもしれない。
・シートヒーターで使っている素子は、低温の時ほど電力を消費する特性を持っていますので、電源ONから暫くは、120W超過になっているかもしれません。

を考えると 消費電力がシガーソケットの容量(120W)を大きく超えていることもありそうです。

一席だけを温度設計=LOで温めて正常なら、容量オーバだと断定できると思います。











書込番号:26066197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/08 00:13(11ヶ月以上前)

>BushMan724さん
タイプAのさしこみぐちはないのですか?
非常電源と取りだしぐちとか?

書込番号:26066224

ナイスクチコミ!0


スレ主 BushMan724さん
クチコミ投稿数:11件

2025/02/08 05:51(11ヶ月以上前)

>マンチカン好きさん
再度、ご指摘ありがとうございます!!

USB(typeA、C)もありますよ。
USB(typeA、C)だとせいぜい10W供給だと認識しております。
30Wくらい出すにはやはりシガーソケットからの給電が必要なのでは?と思います。

シートヒーター、MOで付けたかったのですが・・・
予算オーバーでした。

宜しくお願いいたします。

書込番号:26066303

ナイスクチコミ!0


スレ主 BushMan724さん
クチコミ投稿数:11件

2025/02/08 05:56(11ヶ月以上前)

>洋墨さん

ご指摘ありがとうございます!

シートヒーターをONにして暫く待ってみたのですが、ソケット部は全く昇温しておらず、
冷たいままです。
給電されてないということだと思います。

宜しくお願いいたします。

書込番号:26066305

ナイスクチコミ!0


スレ主 BushMan724さん
クチコミ投稿数:11件

2025/02/08 06:00(11ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

ご指摘ありがとうございます!

ポータブル電源の規格は最大1000Wです。
1000W÷12V=83A とてもこんな大電流は車から取れませんよね...

宜しくお願いいたします。

書込番号:26066307

ナイスクチコミ!0


スレ主 BushMan724さん
クチコミ投稿数:11件

2025/02/08 06:26(11ヶ月以上前)

>MIG13さん

いろいろお調べいただいて感謝です!!!

おっしゃるとおり電源投入時に120Wを超える電力が発生するのでは?とも考えましたが
その場合、車のシガーソケットのヒューズが切れるのでは?とも思われます。
シートヒーター側のソケットの中のヒューズも確認しましたが10Aでしたので
やはりシートヒーターの仕様は上限120Wだと思われます。

宜しくお願いいたします。

書込番号:26066313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/02/08 06:38(11ヶ月以上前)

電圧がわかるソケット例

>BushMan724さん
>不思議なことに通電ランプはOFFの時は明るく点灯し、Loに入れると暗くなり、Hiにすると消灯します
この症状の確認ですけど、正常に作動するポタ電のときはどのモードでも明るく点灯するのでしょうか?
そうであればやはりアクセサリーソケットからの給電では負荷がかかると電圧が下がるということですね
ソケットとプラグが熱を持っていないのであれば車側のアクセサリーソケットの配線やコネクターの不良だと思いますね

分岐アダプターと電圧がわかる分岐ソケットなどがあればいいんですけどね
https://amzn.asia/d/dS2gkd8

やはりもう一度ディーラーで点検でしょうか
(負荷をかけたらアクセサリーソケットの電圧が下がる?)

書込番号:26066317

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/08 07:54(11ヶ月以上前)

>BushMan724さん
本格的なものなんですね
モバイルバッテリーのようなものを想像していました
実際どれくらいのものから使えるのかを切り分けるためのコメントでした

書込番号:26066359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:9件

2025/02/08 08:39(11ヶ月以上前)

シガーソケットじゃなく電源取れば如何。 簡単でしょw

書込番号:26066398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:445件

2025/02/08 09:33(11ヶ月以上前)

単純にアクセサリーソケットの相性問題で接点接触が甘いから電流が充分流れないとか?
ぐっと奥までしっかり押し込んだりして変化ないか見てみれば。

書込番号:26066450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2025/02/08 10:10(11ヶ月以上前)

>BushMan724さん

>片側をLoで付けても通電ランプは暗くなり動いてる感はあるのですが暖かくならないのです。

レビューの中には、スイッチと席の表示が逆(左右の区別がわかり難い?)というものもありました。
期待していない席が暖まっているということはないですか?


その他、3点補足します

a)引用した商品のレビューを見ると、電源ランプは点くのに温かくならないとの指摘が散見されますね。

b) 消費電力を45W/席より大きくして短時間で暖まるとアピールしているものもある

c)下記は、消費電力が120Wを超える商品だと思います。
 >C https://item.rakuten.co.jp/long-lifeservice/ls0785/

その根拠は以下の商品説明です
--------------------------------
・下記の車には対応できません、 
 ダイハツ、、、、、

・下記の車には一枚のみ対応できます。
  トヨタカローラ。、、

※トヨタのカローラは2枚の商品を使えません。予めご了承ください。
--------------------------------


スレ主さんが購入した商品の実態は解りませんが、

>シートヒーター側のソケットの中のヒューズも確認しましたが10Aでしたので

の”10A”という表記(回路)も疑ってかかった方が良いと思います。
(切れないヒューズが良いヒューズ?、10Aのヒューズは片席分だけとか?)
また、商品説明(怪しいことを前提に)をしっかり読んだ方が良いと思います。


それから、
※トヨタのカローラは2枚の商品を使えません。予めご了承ください。
を見て考えましたが、ノアも含め最新の車は エネルギーの無駄(無理)を許さない車になっていますので、シガーソケット容量=120Wであれば、一瞬でも120Wを超えたら、例えば10Wとかに電力制限しているなんてこともあるかもしれませんね。

書込番号:26066489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/08 14:00(11ヶ月以上前)

>BushMan724さん
シートヒータとは関係ない商品なんですが中華フットヒーターをタイプAで使用中、配線に熱を持つ商品がありました。
以前ヘッドライトの球を100W以上のバルブを付けてハーネスを溶かした猛者見たので車体側の差し込み口の定格ワット数以下の物をお勧めします。

書込番号:26066777

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2025/02/08 20:31(11ヶ月以上前)

>BushMan724さん

最初の書き込み

>配線は運転席、助手席両方繋がっており1座席で32W、2座席で63W出ていることを
ポタ電で確認しており、ポタ電給電であればしっかり暖かくなります。(写真)

を見落としていました。

・シートヒーターの消費電力が120Wを超えているとの説

は撤回します。




書込番号:26067233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2025/02/08 21:23(11ヶ月以上前)

>ソケットとプラグが熱を持っていないのであれば車側のアクセサリーソケットの配線やコネクターの不良だと思いますね

らぶくんのパパさんがおっしゃるこれでしょうね。

通電ランプの明るさからして、電流が流れると電圧降下しているのは明らかですし、アクセサリーソケット周辺も過熱がないなら、車側のソケットまでの配線途中で接触不良等(おそらく端子部の緩み)がある可能性がありますね。

通電を無理に続けると、その部分で過熱する恐れが有りますので危険です。

車のソケット配線を点検して頂く必要があるでしょうね。

書込番号:26067307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2025/02/09 00:23(11ヶ月以上前)

>BushMan724さん

>シガーソケットが故障、フューズ切れではないことはディーラーにて確認済です。
この現象はディーラーも分からないそうです。

状況(シートヒーター側に問題は無さそう)からすると、車側(シガーソケット配線)に問題がありそうですが、社外品のシートヒーターが動作しないと言っても真剣に取り合ってもらえないのかもしれませんね。

そこでですが、、パンク修理キットのポンプがシガーソケット接続だと思うので、
 ・ポタ電に接続するとポンプが動作する
 ・ノアのシガーソケットに接続するとポンプが動作しない
という状況をディーラーに見せると良いと思います。
標準装備のポンプが動作しない状態を見せれば 『この現象は分からない』 では終わらせないと思いますので、、、

なお、(中古車購入等で)車側のシガーソケット配線がいじられている可能性があるなら、事前に確認した方が良いかもしれません。


書込番号:26067467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2025/02/09 18:34(11ヶ月以上前)

>シートヒーターの電源が入っているかは確認できるのでしょうか?

>シガーソケット形状の微妙な違いにより
>ポタ電側のソケット形状は合ったけど
>車両側の形状は合わず
>電源が通じてないのではないでしょうか?

上記に一票。
ヒューズボックスからシガーソケットのヒューズから分岐して直結されたら。
ヒューズ形状したコネクタにヒューズとショートケーブルのグッズがある。
アースは保安部品以外のナットからボディアースされたら。

書込番号:26068446

ナイスクチコミ!0


RSatkさん
クチコミ投稿数:1件

2025/07/27 16:45(5ヶ月以上前)

解決したかもしれませんが
同じ90ノアX ハイブリッドで
シガーソケット分配器を使い
運転席、助手席、2列目に、中華の安物シートヒーターを同時に LOWモードで使用してますが特に問題なくホカホカになります。シートヒータに問題なければ接触抵抗でしょうか

書込番号:26248746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:35件

2025/07/29 14:07(5ヶ月以上前)

単純に、シガーライターに差し込むプラグが欧州仕様になっているのではありませんか?
(仕様違い)

もしくは、中華製ということなので、品質管理ができていなくて、プラグの先端が仕様よりも少し短い
のではありませんか?
(不良品)

いずれも、プラグ先端が日本仕様のシガーライターソケットでは短くて接触不良になってしまうのでは
ないかと思います。

老婆心ながら。

書込番号:26250327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ノア 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア 2022年モデル
トヨタ

ノア 2022年モデル

新車価格:283〜414万円

中古車価格:192〜720万円

ノア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,639物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング