『半ドアでロックが掛かる』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ノア 2022年モデル

『半ドアでロックが掛かる』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノア 2022年モデル絞り込みを解除する


「ノア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2022年モデルを新規書き込みノア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信18

お気に入りに追加

標準

半ドアでロックが掛かる

2025/10/08 09:25(3ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

スレ主 Y-Y-K-Kさん
クチコミ投稿数:17件

2023年に購入ノアハイブリッドZですが運転席、助手席で半ドアなのにロックが掛かる状態になってしまいました。
同じ様な方はいらっしゃいますか?

書込番号:26310887

ナイスクチコミ!4


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2025/10/08 09:34(3ヶ月以上前)

どの様な状態で掛かるか?
具体的に説明する方がいいですね。

半ドアの表示が有るのにロックしちゃう。
半ドアなのに半ドア表示が出ないからロックが掛かる。

色んな状態が考えられますが>Y-Y-K-Kさん
の場合はどんな時ですか?

書込番号:26310900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Y-Y-K-Kさん
クチコミ投稿数:17件

2025/10/08 10:11(3ヶ月以上前)

麻呂犬さん
コメントありがとうございます。

まずカスタム設定して、鍵を持っている人が外からドアを閉めると鍵が閉まるオートロック機能をonにしています。
※ディーラーに依頼して設定。

実際の状況としては、車の外にいてドアを閉めて見た目で明らかに半ドアなのにオートロックが効いてしまう。
その状態でドアを動かす(閉める方向に押したり)とセキュリティーアラーム(クラクション)が鳴り出す

あくまでも外からですので半ドア表示は見れません
オートロック機能が働くという事は半ドア表示はないと思います。

書込番号:26310913

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/10/08 11:16(3ヶ月以上前)

この車の事は知りません。
お邪魔します。

半ドアでロックかかるのは、どこかがおかしいのでしょう。

23年なら、保証がききますので
ディーラーで直してもらえば。

緊急性は低いでしょうから、何か点検で行くときに相談すればいいのでは。

他の車があったとしてもなくてもディーラーに行けば解決ですね。

書込番号:26310945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:724件

2025/10/08 11:18(3ヶ月以上前)

>Y-Y-K-Kさん
>2023年に購入ノアハイブリッドZですが運転席、助手席で半ドアなのにロックが掛かる状態になってしまいました。
>同じ様な方はいらっしゃいますか?

最初はきちんとドアが閉まった状態でロックが掛かっていて、半ドアなのにロックが掛かる状態になったのでしょう。

ここで聞いて返事を待っより購入したデーラーに一報入れて聞いた方が早いと思いますよ。
(不用心ですから)

今現在でも、1時間半以上同じ方の返信が無いのですから、購入したデーラーに聞かれることをお勧めします。

書込番号:26310946

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2025/10/08 11:54(3ヶ月以上前)

昔の車は半ドアでもロックは掛けられましたよね。ドアの(開閉を判断する)センサーとオートロックの相関がどういうプログラムになっているかじゃないですか?

半ドアになるような閉め方をしなければ済むことですし、半ドアになったらロックを解除して閉め直せば済むことだとも思いますが、ディーラーに現状が正常なのかどうかを聞くのが良いんじゃないでしょうか。

書込番号:26310967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Y-Y-K-Kさん
クチコミ投稿数:17件

2025/10/08 11:58(3ヶ月以上前)

バニラ0525さん、神楽坂46さんコメントありがとうございます。

もちろんディーラーに調査、対応して頂きます。
同じ様な事が他の方でも発生しているのか知りたいと思い書き込みをしました。

親切なご意見ありがとうございました。

書込番号:26310971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:9件

2025/10/08 14:42(3ヶ月以上前)

半ドアでロック掛かるのは普通でしょう。

その状態から閉める方に押すとロック解除。

発報も正常かと思います。

書込番号:26311054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/10/08 15:07(3ヶ月以上前)

この車は知りませんが、
私の前ヴェゼルは、
半ドアの状態で、自動でも、電動ドアロックしませんし、
スマートキーで、ロックボタン押してもロックの音がしません、反応しません。
アンロックボタンを押すと、解除の音はします。
今はそれが普通と思ってます。
もう一台、ザビートルでもいま試したら同じようにロックの反応ありません。
昔の車なら、半ドアでも、電動ロック効いたかもしれませんが、
今は、普通は電動ドアロックしないように制御されてると思ってます。
違いますかね。

書込番号:26311074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2025/10/11 11:14(2ヶ月以上前)

レンタカーの90ノアで試してみました。

ホントに半ドア状態でロックしますね。

自分はドアロックセンサー部に触れたら半ドア状態でロックしました。

これは明らかにメーカー側の対策が必要でしょう。

おそらく90系から採用されたドアロックセンサーの交換になるんじゃないでしょうか(対策品があれば)。

書込番号:26313409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/10/11 14:20(2ヶ月以上前)

なるほど、そうなんですか。

もしかしたらそれが仕様なのですかね。
半ドアでロックかかるのは普通という方もあるし、
半ドアで気づかず、盗難に遭うより、
半ドアのままでもロック自動でかかれば、盗難の心配はない、雨漏りとかどうなるかはしりませんが、
そういうのもありなのですかね。
要は、半ドアに気づきやすいように、ロックかからない、
半ドアでも、ロックかかる、盗難防止。

どなたか、これは、壊れてるのか、仕様か、
ディーラー、トヨタで確認して教えてください。
ホンダの前ヴェゼル、ザビートルは、半ドアでロックかからないのは事実です。
誰か、確定お願いします。

書込番号:26313556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2025/10/11 15:39(2ヶ月以上前)

>Y-Y-K-Kさん

仮に4枚ドアの車の場合に1枚でも完全に閉まっているならリモンコンやセントラルロックの操作をするとロックされたようにになるでしょう。実際完全に閉まっていたドアはメカニカルロックされます。
しかし半ドア状態のドアは実際にはメカニカルロックされていないと思います。理由は半ドア状態ではメカニカルロックがかからないような構造が一般的だからです。

書込番号:26313602

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/10/11 15:55(2ヶ月以上前)

なるほど、

半ドア以外は、ロックされても、
半ドア状態のドアは、
外からレバー引けば、開いてしまうということですね。
それは困りますね。

となると、この車は、壊れてるのか、仕様なのか、
ますます気になります。
誰か調べて正解を教えてください。

書込番号:26313611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Y-Y-K-Kさん
クチコミ投稿数:17件

2025/10/11 17:57(2ヶ月以上前)

みなさん色々アドバイス等書き込み有り難うございます。
ディーラーに相談したところドアロックセンサーの交換という事になりました。
機構的には同じものだが一応対策品という事だそうです。
センサーの感度等をシビアにしたもの?・・・

それで様子を見る事にしました。

書込番号:26313676

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:52件

2025/10/11 18:03(2ヶ月以上前)

過去にも他車で似たような事例ありましたね。

https://s.kakaku.com/bbs/K0000606703/SortID=18157423/

助手席で半ドアなのにロックが掛かるのは気付かない場合もありそうでちょっと困りますねぇ。。
対策品に交換という事は、半ドアでロックかかるのは不具合なんですかね。

書込番号:26313679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/10/11 18:56(2ヶ月以上前)

やはりこれが不具合としたら、
kmfs8824さんがレンタカーで同じようになるのを確認されたのでしたら、
多数の車が、不具合あるのではないでしょうか。
大抵の人は気づくことなく、不便でもなく、過ごされるのでしょうね。

このスレを見たオーナーさんは、要確認ですね。
でも、そのままでもいいと思えば直すこともないのかな。
まあ、知らなくてもほとんど困らないでしょうが。

書込番号:26313716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2025/10/11 19:44(2ヶ月以上前)

購入後にモデリスタとかトヨタ系以外のドアストライカーとか取り付けてませんか?
または、ドアの内張り剥がしたとか、剥がそうとして綺麗に戻せていないとか?

それ以外ならディーラーでドアの開閉部の微調整して貰うのが確実かもね。
工業製品なので全て完璧に調律せれているわけではないと思います(センチュリー除く)

書込番号:26313751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


maku makuさん
クチコミ投稿数:1件

2025/10/17 12:57(2ヶ月以上前)

私が以前乗っていたノアが同じ2022年式でしたが、正にその症状が出てました。ドアロックしたのに明らかにドアが浮いていたため「ん??」ってなりましたね。セキュリティが作動するかどうかまでは分からないですが、半ドア状態でドアロックが出来てしまうのでその状態から運転席のドアを押すと全閉状態にはなりますが、同時にドアロックが解除されてしまい誰でもドアを開ける事が出来てしまいます。当初は事例が少なく何の対策も出てませんでしたが、今はロック位置の設定をシビアにした対策品が出てるみたいなので、今一度ディーラーに相談されてみてはいかがでしょうか?? また、社外品にはなりますがフロントドアのイージークローザーキットなる物も出てるみたいなので、そちらを検討してみるのも有りかとは思います。

書込番号:26318261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


stktkさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/18 09:59(2ヶ月以上前)

>Y-Y-K-Kさん
本事象はディーラーで把握している不具合のようですので、症状が出てる方はお早めに販売店に相談・交換いただいた方が良いです。

通常は半ドアでロック操作しても、ロック動作はせずに「ピー」という音が鳴り続けて、ドアが閉めきれてないことを知らせてくれます。(半ドアだけでなく、完全に開いてる場合も含め)

以前は問題なかったところ、突然半ドアロックが発生したため困惑しました…

書込番号:26318894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ノア 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア 2022年モデル
トヨタ

ノア 2022年モデル

新車価格:283〜414万円

中古車価格:192〜720万円

ノア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,639物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング