MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4
- H670チップセット搭載のゲーミングATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
- PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、3基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、intel 2.5GbE、Intel Wi-Fi 6 & Bluetooth 5.1を搭載。
- オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロールできる。
MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4MSI
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月 4日
マザーボード > MSI > MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4
【利用環境や状況】
CPU 12600KF
MB MSI MH670 TOMAHAWK WIFI DDR4
クーラー AS500
メモリ SanMax 3200Mhz 16GB*2 SMD4-U32G88M-32AA-D
GPU ASUS RTX3060ti
電源 MAG A850F
SSD WD SN550 1TB
【質問内容、その他コメント】
ryzen環境からCPUとマザーボードだけ交換し、PCを組んだところ、
BIOS上でメモリが「unknown」と表記されております。
また、PC起動時にランプがMB上の発光します。順番は
「CPU→DRAM→CPU→DRAM→CPU→VGA」
CPUは赤、DRAMはオレンジ、VGAは白で発光し、その後発光することはありません。
このような状態で使用していいものなのでしょうか?
またCPUランプなどの点滅も気になります。
動作に関してはシネベンチやFF14ベンチを試しましたが、違和感を感じることはありませんでした。
他に私が試みたこととして、
・OSの再インストール
・最小構成での起動
・差し込むメモリスロットの位置替えやメモリの差し直し
・windowsによるメモリ診断を行い、結果はエラーなし
・最新BIOSへのアップデート
以上のことを試しましたが改善せず。
交換前のパーツが現在手元にないため、交換前の環境で調べることができません。
またCPUとMB以外のパーツは以前の環境では動作に問題ありませんでした。
MSI H670 TOMAHAWK WIFI DDR4 のページでメモリの互換性について調べたところ、
現在使用しているメモリは記載されておりませんでした。
メモリの相性かもしれないと考え、互換性があるメモリの購入し到着を待っている状況です。
経験、知識が浅く、調べてみましたが、お手上げとなり投稿させていただきました。
お力添えをお願いします。
書込番号:24708482
0点
なんか聞いたことないメモリだなと調べたら、キングストンとかサムスンとか出てくるのか。
次のメモリが当たりで、問題なく動けばいいですね。
書込番号:24708492
1点
CPU-ZでSPDタブでDRAM Manufが表示されてBIOS側で表示されないならSPDのManuf IDがBIOSに登録がないだけで、Module Manufの場合はそのIDの登録がないだけです。もしもPart Numberを表示するなら意図的に登録してない場合もあります。
SanMaxのメモリーの場合だとMicronのメモリーですね。あまり大きなメーカーでも無いので登録がないと思うのですが。。。
自分はARKオリジナルメモリーの場合はSamsungのそのまま表示されます。単純にSPDの内容のどこの部分を読んで表示されてるかによります。
Part Numberを表示してるなら、SPDに登録してない可能性もあります。
書込番号:24708515
1点
MSIマザーの場合は、Module Manuf. メーカー名がBIOS表示されるみたいね。
先ほどのはDRAM製造メーカー名が、CPU-Zにも表記されてないので、BIOS側も無しの様。。
書込番号:24708541
0点
GIGABYTEも朝確認したら同じでした
書込番号:24708569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
"unknown"というのは、型番が不明だよという表示であって、
動けない原因だよ、という表示ではないようです。
知らないメモリだが、中味のパラメータを読んだら、使える
メモリだったから、起動できたというシナリオに見えます。
書込番号:24708812
2点
POST LEDは起動時の初期化(Power On Self Test)でどの処理をしているかを表すものです。
Memならメモリーの初期化とか...
処理が終われば消えます。
ということでそれに関しては正常な動作です。
メモリーに不安があるならMemtest86で検査しましょう。
そもそも組んだらテストしておくのをお奨めします。
同じメモリーを使い回す場合でもマザーボードやCPUが変わる場合には軽くテストしておく方がいいです。
Memtest86の使い方は「Memtest86 使い方」で検索してください。
書込番号:24709191
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MAG H670 TOMAHAWK WIFI DDR4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/09/10 16:37:00 | |
| 3 | 2023/11/13 21:20:20 | |
| 6 | 2023/07/30 16:05:05 | |
| 14 | 2023/06/15 20:31:25 | |
| 15 | 2023/05/09 21:50:13 | |
| 15 | 2023/05/04 17:12:42 | |
| 3 | 2023/03/31 10:09:21 | |
| 7 | 2022/11/28 22:15:38 | |
| 7 | 2022/10/22 17:44:18 | |
| 2 | 2022/09/28 12:49:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)













