楽ナビ AVIC-RW512
- パネルから地図までHD解像度にフル対応したカーナビ(7V型200mmワイド)。DVD/CD非対応、最新データバージョンアップ最大1年分(年2回配信)付き。
- HDMI入出力を備え、多彩なコンテンツを高精細に楽しめる。「おすすめモード」では、フリック操作や効果音などを駆使し、瞬時にわかる操作性を実現。
- 別売りのHDMIケーブル「CD-HM220」を接続して、スマホや「Amazon Fire TV Stick」をつなげば、カーナビの大画面でYouTubeや好きな動画を楽しめる。
カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RW512
こちらの商品を購入して、前もって購入しておいた液晶保護シートを貼ろうとしたのですが、
取説に液晶画面にはあらかじめ飛散防止シートが貼ってあるので保護シートは貼らないようにと記載がありました。
画面にキズが付かないか心配なのですが、やはり保護シートは貼らない方が良いのでしょうか?
書込番号:24843086
0点
>wild-hibachanさん
こんにちは。
説明書には飛散防止フィルムが貼られているから剥がすなと確かに書いてあるので、この上にさらに別のフィルムは貼る意味がありません。1枚のフィルムで抑えられない衝撃に2枚だと耐えられるとも思えませんね。
また積極的に貼らない方がいいとも思います。
ただでさえパイオニア機はタッチパネルの出来がよろしくはないのに、想定外のフィルムを重ね張りするとさらに状況悪化する恐れがありますね。
書込番号:24843098
0点
飛散防止シートが貼ってあるなら傷がつくのは液晶画面でなく飛散防止シート。
飛散防止シートに傷が付くのがいやだから液晶保護シートを貼るのなら
その液晶保護シートが傷つかないための保護シートを貼る必要があって、
さらにその保護シートを保護するシートが…。
今は解散したお笑いトリオが「エコバックを入れるためのエコバックを入れるためのエコバック…」ってネタやってたの思い出したわ。
書込番号:24843129
0点
>プローヴァさん
>MIFさん
ご返答ありがとうございました。
車には私の母親も乗るのですが、がさつな性格の為、
車内あちこちキズを付けても気にしないのでナビも
今までは保護シートを貼るのが当たり前になっていました。
操作に影響があっても困りますので、今回は貼らずに使ってみたいと思います。
書込番号:24843169
0点
>wild-hibachanさん
>>ナビも今までは保護シートを貼るのが当たり前になっていました。
そうですか。
最初から貼ってある飛散防止シートは、おそらく粘着力の高い接着をされていて、そう簡単に剥がせるものではないと思います。保護シートと言うより事実上の外装に見えてますよね。
なので、せっかく保護シートを買われたわけですし、試しに上から貼ってみてタッチパネルの動作等に問題がないようならそのまま使い続ければよいと思いますよ。取説では最初から貼ってあるものを剥がすなとかいてあるだけで、二重貼りを禁止しているわけでもないので。
貼ってみてタッチパネルが誤動作するようなら剥がして捨てればよいだけです。
書込番号:24843419
![]()
1点
>プローヴァさん
ナビの画面を見てみますと、飛散防止シート自体は画面目一杯の大きさではなく
角も丸く処理されていますので保護シートはそれより小さく切らないと上手く貼れない気がします。
明後日にはナビを取り付けていただく予定ですので実際に電源が入っている画面を見てから
保護シートが貼れるか考えてみたいと思います。
ご提案ありがとうございました。
書込番号:24843525
0点
>wild-hibachanさん
今時のパイオニアナビは静電式タッチパネルなので静電式用保護シートなら特に問題無いと思います。
保護シートの不具合を良く聴いていたので実験君がてら自車のAVIC-CL902にガラス保護シートを貼りましたが特に問題無く使えているし指紋が付いてガシガシ拭きますが傷もつかず快適に使えています。
何処のナビも感圧式タッチパネルは保護シートを貼ると不具合がありました。
書込番号:24843882
![]()
0点
>F 3.5さん
ご返答ありがとうございます。
ダイソーの物なので静電式保護シートかどうかは分かりませんが、材質は飽和ポリエステル樹脂と書いてあります。
静電式かどうかは何を見れば分かりますでしょうか?
書込番号:24844434
0点
>wild-hibachanさん
静電式と言っているのはタッチパネルの方式のことで、保護フィルムの材質のことではありません。
またタッチパネルが静電式であってもフィルムを貼ることでタッチパネルの操作性に影響することはあります。
まあダイソーで買った保護フィルムならダメなら剥がして捨てればいいだけですね。ただ、フィルムをハサミなどでカットしてサイズ合わせすると、カットしたところが貼ったパネル面から浮いて密着しない可能性があります。
書込番号:24844476
0点
>プローヴァさん
勘違いしていました、ナビの方式だったんですね。
今日から明日にかけてナビを取り付けてもらう予定ですので、
戻ってきましたら液晶面を確認して一度保護シートを貼ってみたいと思います。
操作性や視認性に影響があるようでしたら剥がしてそのまま使用したいと思います。
確かに保護シートを切ると端が浮いてしまいますが、多少は仕方ないと思って使用しています。
書込番号:24844544
0点
>wild-hibachanさん
飽和ポリエステル樹脂であれば大丈夫だと思います?
パイオニアの感圧式タッチパネルは10年位すると不具合がよくありますが他社は本体不具合がその前に起きる事が多かったです。
AVIC-RW512はドライブも無いので不具合は起きにくい機種でしょうね?
百均の保護フィルムをスマホやナビに使った事は無いですので評価お願いします。m(_ _)m
書込番号:24845317
0点
>プローヴァさん
>F 3.5さん
>MIFさん
昨日取付けに出す前に時間があったので先に保護シートを貼っておきました。
あらかじめ作業店には保護シートを貼ったので動作に不具合が出るようなら剥がしてくださいと伝えましたが、
作業中も特に何も言われませんでした。
先程、取付けから戻ってきましたので確認したところ、視認性や操作性も特に問題なさそうでした。
タッチした時の反応が若干鈍い気もしましたが、物理ボタンを押した場合にも同じ感じでしたのでパイオニアだからかもしれません。
しばらくこのまま使用してみたいと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:24846177
0点
>wild-hibachanさん
百均の保護フィルムシートも使えるのですね。
ありがとうございます。勉強になりました。
静電式タッチパネルもフィルムを貼る反応が落ちるフィルムもあります。
スマホと同じなのでガラス保護フィルムの方が反応が良い様に思います。
書込番号:24847139
0点
>F 3.5さん
ナビの種類にもよるのかもしれませんが、
今までも特に問題なく使えていました。
参考になれば嬉しいです。
書込番号:24847355
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RW512」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/11/12 15:06:49 | |
| 6 | 2023/11/18 19:57:47 | |
| 3 | 2022/12/26 23:40:19 | |
| 7 | 2023/05/11 13:49:20 | |
| 5 | 2022/09/16 6:42:22 | |
| 13 | 2022/07/24 11:48:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







