Primacy 4+ 225/40R18 92Y XL
- ぬれた路面での安心感が長く続くプレミアムコンフォートタイヤ。SUV/クロスオーバー・セダン/ワゴン・ハッチバック・ハイブリッド/EV・ミニバン向け。
- 「エバーグリップ・テクノロジー」を採用し、トレッド下部によりウェット性能の高いコンパウンドを使用、摩耗した状態でのウェットグリップ性を向上。
- 「PRIMACY 4」と比較して、履き替え時のウェットブレーキング性能が約3.7%アップ。履き始めから履き替え時まで安心感が長く続く。
Primacy 4+ 225/40R18 92Y XLMICHELIN
最安価格(税込):¥21,300
(前週比:±0
)
発売日:2022年 5月
タイヤ > MICHELIN > Primacy 4+ 225/40R18 92Y XL
アウディA3スポーツバックのタイヤについて、プライマシー4+に入れ替えを検討しており、近くのタイヤ専門店に聞くと「このタイヤはアウディの技術承認タイヤ(AO)ではないがいいか?」とのことでありました。
技術承認タイヤがあることを初めて知ったのですが、技術承認タイヤを履くメリット、デメリットについて、詳しい方教えください。
よろしくお願いします。
書込番号:25089739
10点
ジャパン。さん
下記が225/40R18というサイズのアウディ承認タイヤ(AO)です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=40&pdf_kw=AO
AOを履くメリットですが、A3専用に開発されていますので、A3との相性は良いでしょう。
デメリットはAOで選択出来るタイヤ銘柄が限られますので、静粛性等の性能が劣る可能性があります。
あとは価格面でAOは多少高くなる傾向のようです。
参考までに候補のPrimacy 4+とAOのCINTURATO P7 P7C2の欧州ラベリングは下記の通りです。
・Primacy 4+ 225/40R18 92Y XL:省燃費性能C、ウエット性能A,静粛性70dB
・CINTURATO P7 P7C2 225/40R18 92Y XL AO:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性70dB
この欧州ラベリングから判断すると省燃費性能、ウエット性能、静粛性はPrimacy 4+とAOのCINTURATO P7 P7C2は同程度の性能と言えそうです。
書込番号:25089808
4点
>技術承認タイヤを履くメリット、デメリットについて
アウディ(自動車メーカー)が、MICHLEIN(タイヤメーカー)に作らせたタイヤが承認(認証)タイヤです。
つまり、テストをクリアしないと承認が得られません。
そのメーカーに合わせたチューニングがなされており、主に構造(カーカスの種類・本数など)が異なっています。
例えばアウディであれば、前軸軸重が多めにかかる傾向(フロントヘビー)が見られるため、車との相性として、タイヤの(特に前輪の)剛性を高める必要があります。
そうした細やかなチューニングがされているので、メリットとしては車との相性が優れています。
しかしながら、今回、Primacy 4+を希望されています。
このタイヤはサイドウォールがしなやかで乗り心地に定評があるタイヤです。
デメリットとしては、タイヤ本来の乗り心地が得られるとは限らなくなります。
逆に無印を選択したときのメリット・デメリットになりますが、
メリットは、無印の方が流通量が多くなるため、価格が安価になりやすいです。
デメリットは、ピッチング(前後揺れ)が起きやすくなります。
承認については、気にする方は気にします(承認タイヤから選択します)し、全く気にされずに選択される方がいらっしゃいます。
書込番号:25089811
6点
欧州車は多いですよ
認証ってその車にベストマッチのタイヤと思いますよ
プライマシー4+がいいっと思ったら
そのタイヤでもいいと思います
書込番号:25089813
1点
間違いがありました。
Primacy 4+にAOは無いですね。
(誤)
>しかしながら、今回、Primacy 4+を希望されています。
>このタイヤはサイドウォールがしなやかで乗り心地に定評があるタイヤです。
>デメリットとしては、タイヤ本来の乗り心地が得られるとは限らなくなります。
(正)
AO(アウディ承認)のデメリットは、価格が高くなることです。
また、本国や製造国から取り寄せるケースがあり、製造年週が新しくないことがあります。
謹んで訂正いたします。
書込番号:25089824
4点
>ジャパン。さん
私の長男も乗っていますが、A3 30 TFSI S lineはブリヂストン TURANZA T005 225/40R18 92Y XL AOが新車装着タイヤでしょうか。
新車装着タイヤはアウディと共同開発のタイヤですので、アウディ車が必要とする性能を備えているといえます。
が、ディーラーでの購入が主となるので、高価になりやすいと思います。
結論からいえば、同じ銘柄のタイヤでも性能が同じというわけではありませんので、現在の乗り心地を求めるなら新車装着タイヤでしょうし、別の性能が欲しいと思えば自由に選んで良いのではと思います。
で、TURANZA T005は乗り心地も考慮したスポーツタイヤですので、ミシュランのHPでは
PS5を奨励しています。
https://www.michelin.co.jp/auto/browse-tyres/by-vehicle/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%87%E3%82%A3/a3%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF/30tfsi-s%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3/2021/225---40%20R18%2092Y
次にPS4+はPS4の後継にあたるプレミアムコンフォートタイヤです。
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-michelin/primacy4plus
ミシュランの場合はトータルバランスを謳っていますので、ハンドルがだるくなるということはないので、乗り心地を優先すればよい選択だと思います。
耐摩耗性を除けばツランザに近いタイヤは
YOKOHAMA ADVAN dB V552 でも良いと思います。
車が違っていたら申し訳ありません。
書込番号:25089857
![]()
2点
ありがとうございます。
車は、A3 30 TFSI S lineで、タイヤは新車装着のブリヂストン TURANZA T005 225/40R18 92Y XL AOです。
今の乗り心地が段差通過時など、ショックが大きいため、ソフトな乗り心地かつ静粛性の高いものが好きなので、プライマシー4+を考えているところです。
書込番号:25089865 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「ミシュランのHPでは PS5を奨励しています。」との事ですが、PS5はスポーツタイヤなので、乗り心地は固めですよね?
書込番号:25089871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ジャパン。さん
そうですね。でも、ミシュランはトータルバランス性能ですので、1つだけ落ちるということはないと思います。
それ以上にコンフォート性が必要ならPrimacy+でよろしいのでは?
書込番号:25089937
3点
読み直していたら間違いに気づきました。
× 次にPS4+はPS4の後継にあたる
○ 次にPrimacy4+はPrimacy4の後継にあたる
失礼しました。
書込番号:25089959
0点
メリットは車両との相性が期待できること、デメリットは専用開発品で流通量が少なく高価なこと、かと思います。
下記のサイトが分かり易く解説されていると思います。
https://www.aihiro.com/blog/2017/08/oem_tires/
欧州ラベリングを用いて、承認の有無を比較してみます。Primacy4+のAOタイヤは見当たらないので、代わりにPIRELLIのP ZERO PZ4です。
写真1枚目は承認無し、写真2枚目は承認有り、です。
承認無しは、承認有りよりも省燃費性は低いですが車外騒音は低い、という特性が見受けられます。
求める特性とマッチするなら、承認有りに限定せず選択すると、性能とコストの満足度は高いと思います。
写真3枚目は装着しているTURANZA T005 225/40R18 92Y XL AOの欧州ラベリングです。
写真4枚目のPrimacy4+へ交換すると、定評のある走行性能と乗り心地のバランスの良さに加えて、車外騒音とウェット性能が向上することが分かります。
書込番号:25089963
![]()
2点
>新車装着のブリヂストン TURANZA T005
同僚のTURANZAを装着していたAudiに同乗させてもらったときに感じましたが、ツーリングポテンザを略してTURANZAというだけあって、サイドウォールの剛性が高く、乗り心地は硬めですね。
AO(アウディ承認)から選択するなら、MICHELIN Primacy 4+と同格である、欧州プレミアムコンフォートのCINTURATO P7 P7C2をおすすめします。
先代モデルを自車に装着させましたが、乗り心地や静粛性はよかったですね。
AOにこだわらないなら、Primacy 4+がよいと思います。
その際、ピッチングが見られるようなら、XL規格の特徴を生かして空気圧を高めにして様子を見ることができます。(MICHELINのタイヤは他メーカーより空気圧での調整が効きます。)
書込番号:25089968
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > Primacy 4+ 225/40R18 92Y XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/06/14 8:33:41 | |
| 5 | 2024/09/28 13:13:52 | |
| 0 | 2024/07/04 0:24:15 | |
| 10 | 2024/07/07 8:47:58 | |
| 22 | 2024/04/19 20:24:40 | |
| 8 | 2024/03/29 15:39:47 | |
| 3 | 2024/03/21 18:40:29 | |
| 7 | 2024/04/28 13:54:46 | |
| 4 | 2023/11/06 16:36:27 | |
| 6 | 2023/10/17 14:01:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)











