OM SYSTEM OM-1 ボディ
- 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
- ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
- 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥197,400
(前週比:±0
)
発売日:2022年 3月18日
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
https://www.dpreview.com/forums/post/66009984
OM-1のハイレゾショットRAWがphtontophotoのDRチャートに追加されました。
「普通のRAWの2段分の画質改善、1段分のDR改善」はDRチャートでは何も改善が表れなかったのに対して、ハイレゾショットRAWの方はちゃんと2-3段分の改善がDRチャートから確認できるようです。こちらでは普通に2段分のノイズ改善も含めた目に見える画質改善を期待できそうですね。
=== これ以降は「普通のRAWの2段分の画質改善、1段分のDR改善」に関する新たな(謎)展開の続報というか与太話になります ===
本日CameraProのチャンネルでOMDSのプレゼンライブがありましたが、どうもOMDSの人(Aaron Harivel氏)はRAWの2段分の画質改善などはもっと目に見える改善があるような発言をしているようでした。
https://www.youtube.com/watch?v=PhKJh0ih-OE
---
・19:11 - RAWのDRは約12.5stopあり、ハイレゾショットだとさらにDRとノイズともに2段分の改善が上乗せされる。phtontophotoの結果が改善していないのは何故か分からないが、こちらのRAWの結果とは異なっている。
・45:43 - phtontophotoやDPReview比較ツールで目に見える改善がないことは把握している。OM-1のRAWを完全サポートしたサードパーティRAW現像ソフトのアップデートを待ってて欲しい。
---
既にDPReview比較ツール等はOM-1のプロファイルに対応済みのAdobe Camera Rawで表示されているはずですが、そのRAWプロファイルをさらにアップデートすることで高感度の暗所以外でもRAWで目に見える画質改善を実現できるということなのでしょうか?
にわかに信じられないですが、phtontophotoやDPReview比較ツールで確認できるようになった後のプレゼンライブでわざわざ「そういったもので差がないという声があるのは把握している。OM-1のRAWを完全サポートした更新によって見に見える改善を実現できる」というような発言を改めてしているので、やはり何か裏付けがあるのでしょうか?
もしそんな裏付けがあるなら公式でもう少し具体的な説明をしたり、OM-1のRAWを完全サポートしたプロファイル更新の発表などをしても良さそうな気もするんですけどね。「RAWの2段分の画質改善、1段分のDR向上」のこれまでの経緯は本当に謎ですし、本日のOMDSの人の発言によりさらに波乱の展開がありそうです。
書込番号:24653262
25点
これはこれは大変興味深いですね。
普通に考えると、裏面照射になって受光量が物理的に増えた分、以前の表面照射と全く同じな筈はないと思ってましたが・・・・。何か測定方法に問題があったんですかね。
面白いことになってきました。
書込番号:24653379
12点
クアッドピクセル機の評価の仕方が分からないから、コレまでと同じ評価をしたのかも知れないですね。
単純では無いということかな?
書込番号:24653530 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
個人的には既にこれまでのRAW検証で暗部を中心とした高感度でのノイズ改善、シャドウを大きく持ち上げた時のDRなどで改善はあることは確認できて満足していますが、「OM-1 RAWを完全サポート(動画の中で"full support"と言っている)したプロファイル」への更新により本当に誰もが目に見える改善にまで繋がるのかは懐疑的です。
ただもしも本当に実現できるのならこちらにはメリットしかないですし、今後の展開を気長に見守りたいと思います。
(今後の登場するかもしれないDxOによるセンサー検証結果なども含めて)
書込番号:24653542
5点
>yidlerさん
うれしいのは理解するが、スレ乱立やめ何処か1か所でやってくんない。
書込番号:24653622 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>phantomirageさん
失礼しました。今後はスレ立ては控えます。
(注意の仕方はどうかと思いますが)
書込番号:24653633
12点
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR_HighResShotMode.htm
以前の機種でも同様にハイレゾだと2段ほど上がるようですがOM1だと何か特別なのでしょうか。
すいません。違いがわからなくて,どなたか解説お願いします
書込番号:24653807
3点
一番高感度が必要なのは動態。
静物にしか使えないハイレゾって物凄く利用範囲が狭い。
書込番号:24653844
14点
>ぬちゃさん
>OM1だと何か特別なのでしょうか。
OM-1も同じでしょう。
ハイレゾは、ダイナミックレンジに関して複数コマの加算平均と同じような効果がありますね。
書込番号:24653848
8点
>オーオー珍し珍し!さん
>一番高感度が必要なのは動態。
ハイレゾは高感度を求めた機能ではありませんから。
書込番号:24653849
25点
静物にしか使えないから狭い、とか笑
ほとんどの人が動体撮ることにしちゃってるとか💦
あんぽん!笑
書込番号:24653858 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>ぬちゃさん
ハイレゾで2段上がるという意味においては、恐らくOM-1もE-M1markIIも一緒だと思います。
違いがあるとすれば、もしOM-1の裏面照射センサー自体のDRが従来より上がってる(って事が事実)なら、ハイレゾ2段に加えてセンサー側1〜2段の改善で、合計3〜4段くらいのDRの改善になるかもって事じゃないでしょうか?
もちろんこれは検証待ちなんでしょうけど。これが事実なら凄い事ですね。
書込番号:24653860
5点
与太話の方 謎ですねぇ
テスト方法に問題があるという指摘ならまだわかるけども、メジャーなサードの現像が実力を出せてないということですよね、あるのかなぁ
高評価してる巷のレビューワーは何を使って現像がしたのだろという疑問も湧くし
書込番号:24653906 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>メジャーなサードの現像が実力を出せてないということですよね
もしかして、それもあり得るんじゃないか?と思います。
真相がわかるまでは、RAW現像される方は純正OM Workspaceを現像した方が無難そうですね。
AIノイズリダクションもあることですし。
書込番号:24653935
5点
>>ハイレゾは高感度を求めた機能ではありませんから。
でも自慢の高感度2段向上も要はハイレゾでしか実現できないって事だから!
>>ほとんどの人が動体撮ることにしちゃってるとか
最初の大風呂敷「高感度2段向上」を喜んだのは鳥屋。
その鳥屋が使えないハイレゾでしか向上してないってんで価値半減。
ハイレゾが使える被写体なんて、低感度で手ブレ補正で対応できるものだし。
書込番号:24653995
12点
以前読んだ「デジカメinfo 」の記事の
>「OM SYSTEM「OM-1」の高感度ノイズとダイナミックレンジは「E-M1III」と同程度だがJPEGの画質は改善している」
>https://digicame-info.com/2022/03/om-system-om-1.html」
この記事のコメント欄を見ると「残念だ」というコメントが多い一方、中には以下の
>「この画像データをWarkSpaceで開くと全く違う綺麗な画像になります。最新ソフトで見て欲しいというのがメーカーの思いではないだろうか?」
と指摘されてる方もいらっしゃいますね。
これはもしかしたら・・・、もしかするかも知れませんね。画像エンジンのみの改善という可能性もまだ排除できませんが、メーカー側は「画像エンジン+センサー」による改善を堂々とうたってるのですから。
俄然、期待が高まってまいりました。嬉しいサプライズになることを願ってます。
書込番号:24654010
10点
>ここにしか咲かない花2012さん
なるほど。
現像ソフトによって良い画質が得られることはあると思います、でもそれは、デモザイクやノイズリダクションの処理が優れているからじゃないでしょうか。
カメラの性能をうたうときに、RawでDRが向上したという意味が、付属のソフトのアルゴリズム性能向上だったらちょっと"そうじゃないよ"感がありますよね、得られる結果同じだから良いっちゃ良いが。
メジャーなサードの現像ソフトが例えば情報を欠落させてしまっていて、本来のセンサー性能を表すRaw画像を生成出来ていないということなら動画のコメントの指摘が意味を持ちますが、そんなことあるかなぁと。
書込番号:24654257 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も鳥屋ですがmarkVで満足できなかった部分でOM-1に期待するのはファインダーの見やすさとAFの追従性能だけです。感度に関しては基本低感度撮影イコール高画質ですので過度な高感度は使いません。高感度ノイズが気になるようでしたら今の時代AIを使ったノイズ低減機能のあるソフトがありますのでご利用なさってみてはどうでしょうか?ちなみにハイレゾ機能はむしろ風景撮影を大伸ばし印刷する人向けと思っています。
書込番号:24654375 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
いよいよ明日到着!
ワクワク(●´ω`●)
α7Vからお乗り換えです
さよなら文鎮フルサイズ( ´Д`)y━・~~
書込番号:24654500 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
確かに、ハイレゾは、画素数が増すだけでなく、ノイズも減りしっとり感がうまい具合に出てきます。
ハイレゾはプロキャプチャーと同じくまだ一般の写真愛好家には広く知られていないようですが、このOM-1登場を機に素晴らしさの認知も大きく進むと思います。
まだまだ途上かもしれませんが、いずれセンサー制御技術の更なるブラッシュアップとデータの高速処理化も激しく進みある程度の動き物だとハイレゾ処理が間違いなく可能になるはずです。
ところで、
>yidlerさん
ハイレゾは(も)、皆さんの関心のあるテーマのようですので、
ナイス、スレ立てでした。
書込番号:24654621
17点
どうやって手持ちでハイレゾを実現しているんですかね。
頑強な三脚で固定するなら分かるけど。
書込番号:24654676
2点
>オーオー珍し珍し!さん
>自慢の高感度2段向上
>最初の大風呂敷「高感度2段向上」
それはどこの誰が言ったの?
OMDSは「明るい方で0.5段、暗い方でも0.5段、トータル1段程度ダイナミックレンジも拡大しているんです」とは言ってるけど。
『OM SYSTEM OM-1 発表オンラインイベント』
https://www.youtube.com/watch?v=vGhzz8xB4x0&t=6s
書込番号:24654822
12点
>taka0730さん
>どうやって手持ちでハイレゾを実現しているんですかね。
センサーシフトの代わりに、手持ちゆえの像の位置ズレを利用しています。
書込番号:24654826
8点
とまってる鳥ならシャッタースピード上げずに撮ればISO上げずに済まないか?
ってか2500の割に結構ノイズでてるね!
書込番号:24654933
9点
「手持ちでハイレゾ」
三脚固定なら画素ピッチの1/2とか1/4だけセンサーシフト、
手持ちで手振れがあるなら、その手振れ分をさらに加減すればできます。
みたいな特許公報の内容だったかな。
あるいは、電子式手振れ軽減と同じような画像処理も合わせていたかも。
古いことだし、改めて確認するのも面倒・・・。
書込番号:24654946
1点
>とまってる鳥ならシャッタースピード上げずに撮ればISO上げずに済まないか?
その方法ではハイレゾリューションにはならないんですけど・・・・、何を仰ってるのでしょうか?ハイレゾリューションって何だかわかります?
書込番号:24654976
14点
だからハイレゾなんて親衛◯がドヤ顔で宣伝する程意味がないってこと。鳥撮るのに秒1コマも撮れない様なの普通使わないから。
書込番号:24655071
13点
>ほoちさん
>現像ソフトによって良い画質が得られることはあると思います、でもそれは、デモザイクやノイズリダクションの処理が優れているからじゃないでしょうか。
そのようです。別スレッドでの投稿をお知らせします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=24610378/?lid=myp_notice_comm#24610901
書込番号:24655570
2点
>Ken Yidongさん
手持ちでこんなのが撮れるなんて凄いですね。
新型機になれば、もっと凄いのが撮れるってことは、、、ゴクリ。
鳥は撮りませんが、カメラの性能を理解するためには良い被写体だと思っています。いろんな方からのOM-1の作例も楽しみです。
書込番号:24655578
13点
人間の目では判別できませんが
AIで除去しやすいノイズと
AIで除去しにくいノイズがありますよ。
皆さんご存じの通り、RAW画像と言われるものも、メーカーや機種によっては各種の収差が補正されていたり、ノイズが除去されています。下手にノイズを除去してしまうと、それ以上はノイズ処理が難しくなります。
つまりE-M1mk3とOM-1のRAW画像ノイズが同じように見えていても、E-M1mk3のRAW画像は実はノイズ除去されていて、OM-1はノイズ除去せずに同じ程度ノイズなんですよ。人間の目では判別できませんが、OM-1のRAW画像はノイズがキレイに除去できます。
ソース: 俺の妄想
書込番号:24655981
1点
>Mr. 透明人間さん
ありがとうございます。
手持ちハイレゾは、Tranquilityさんがおっしゃるように手持ちであるがゆえのブレを利用していまして、最初聞いたときはなるほどなあと感じました。
しかしそうは言っても、恐ろしいほどの制御技術ですよ、これは。
処理スピードがさらに極限まで上がってゆけば、すなわちセンサーサイズの制約が事実上ブレイクされることになりますね。
書込番号:24656521
7点
>pmp2008さん
情報ありがとうございます
>Ken Yidongさん
>処理スピードがさらに極限まで上がってゆけば、すなわち
>センサーサイズの制約が事実上ブレイクされることになりますね。
今回の、積層になって向上したセンサーの読み出し速度も、こういったマルチショット系のコンピュテーションに大きな恩恵もたらしているんじゃないでしょうか
動いているのか止まっているのかなんて、相対的なものですから今後もっと期待できると思います
書込番号:24656853 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ハイレゾでは無いのですが、OM-1本体で再生して画像確認している時より
Lightroomで表示した時の方が明らかに解像度が落ちている気がします。
カメラ内で見て「これは現像次第で救済できるかも」と思っても、いざLightroomでみたら「あれ?」ってなります。
ちょっと分かりにくい画像ですが、カメラ内現像した物と、一応似た感じにLightroomで現像した物を添付します。
カメラ内現像は露出を+0.7にしたくらいですが、
Lightroomのはノイズ除去+50、シャドウ+50とガッツリイジってます。
それなのにカメラ内現像の方がノイズが少なくディテールも残っている。
なんでしょうね、これは。
(Lightroom現像の方はスマホに書き出したので明らかにファイルサイズが小さいですが、Lightroom内で確認しても書き出した画像と大差有りません)
書込番号:24659864 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Seagullsさん
作例見まして、ノイズはそのように感じます。
ところで、色味は変更してないでしょうか?カメラ内現像がLightroom現像に比べて、少しブルーに寄っているように感じます。
別機種(α7C)ですと、ソニー純正Imaging Edge Desktop現像とLightroom現像とで色味の違いは感じません。
書込番号:24660176
0点
>pmp2008さん
色味は全くいじっておりません。
ノイズ処理もさることながら1番気になっているのは解像度が落ちている事です。(作例では分かりにくいですが)
今までパナ機を使ってきましたがこんな感想は初めてです。
今日も鳥撮りで遠征しておりますのでもう少し数を見てからまた気になったら投稿しようと思います。
このスレに書き込んだのはオリンパスのソフトとAdobeでノイズ処理に差が出るような記述を見かけたからです。
書込番号:24660251 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今はカメラ内のエンジンが進歩しているので、下手に現像するより綺麗だったりしますね。
書込番号:24660746
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/12 19:37:22 | |
| 27 | 2025/11/11 5:52:02 | |
| 0 | 2025/11/07 21:19:44 | |
| 5 | 2025/10/31 18:15:44 | |
| 0 | 2025/10/11 16:39:39 | |
| 31 | 2025/10/07 20:06:25 | |
| 13 | 2025/09/29 12:58:36 | |
| 0 | 2025/09/11 18:44:59 | |
| 3 | 2025/10/06 16:06:10 | |
| 34 | 2025/08/24 10:12:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















