『被写体認識OFFの方が…』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥128,000 (20製品)


価格帯:¥197,500¥257,453 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,500 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信18

お気に入りに追加

標準

被写体認識OFFの方が…

2022/09/22 19:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2067件
当機種
当機種
当機種
当機種

爺さんの場合は「枝止まり」でも「飛びモノ」でもOFFで撮る方が結果良好なので、被写体認識は使わなくなりました。
年寄りには難しい事は解りませんが、試行錯誤した上で見切りをつけました。

「枝止まり」はAF枠スモールでS-AF+MF、「飛びモノ」はAF枠5点クロスでC-AF。
昨日はハヤブサが3分近く遊水池の上を飛び回り、300枚ほど撮らせてくれました。
被写体認識OFFにしておいて大正解、当たり画像が多過ぎて取捨選択に迷い捲りでした。

ファームのアプデでブラッシュアップされればまた使うかもしれませんが、今の撮り方で充分かなとも思っています。

サンヨン付けると爺さんにはチョット重いのですが、ここ一番と云う時にはOM-1。
軽さと被写体認識の賢さで、サブでEOS R10+RF100-400mmも使っています。


UP画像はハヤブサのタッチアンドゴー、連写10コマから抜粋4コマ。
10コマ中4コマは手前の細い草にピントを取られ若干ピン甘、残り6コマはピントOKでした。

書込番号:24935037

ナイスクチコミ!22


返信する
スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2067件

2022/09/22 19:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

♂♀のツーショット(下の大きい方が♀)

渡来して一週間程のコガモを狙っているシーン、ハヤブサ♂♀のツーショットも。

書込番号:24935044

ナイスクチコミ!11


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2067件

2022/09/22 20:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ミサゴは9月10日撮影、被写体認識OFFです。

書込番号:24935047

ナイスクチコミ!11


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2067件

2022/09/22 20:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

狙って撮ったではなく、写っていた(トビウオゲットには気付いていなかった)

遊水池のカワセミ若

山裾の公園で、大好きなエナガ

コサメビタキ

ウミネコ若鳥?トビウオゲットはC-AF、他3枚は「枝止まり」のS-AF+MFです。

書込番号:24935057

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2022/09/22 21:41(1年以上前)

>被写体認識OFF

被写体認識にかかる時間のタイムラグ次第でヒット率が変わると仮定すると、
特に動体撮影では顕著になると思います。

しかし、静止~ほぼ静止状態でもヒット率が変わるならば、被写体認識にかかる時間以外の要因がある、ということになりそう?


いずれにしても、被写体認識ほうが優秀に違いない!!と妄信していたら、スレ主さんのような成果は得られなかったでしょうね(^^)

書込番号:24935203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/09/23 00:01(1年以上前)

>enjyu-kさん

こんにちは。

>爺さんの場合は「枝止まり」でも「飛びモノ」でもOFFで撮る方が結果良好なので、被写体認識は使わなくなりました。

メーカーHPには、

・さらに進化したインテリジェント被写体認識: AI被写体認識AF
ディープラーニング技術を活用し開発したAI被写体認識AF。
・・・
人の操作では追いきれない、ドライバーのヘルメット、鳥・動物の目を追い続けピントを合わせます。
また、木立の中にいる鳥など、見つけにくい被写体も検出しピントを合わせます。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/om1/feature3.html

被写体認識AFが人の操作を超えるような
精度、速度化のように書いてありますが、
いったいどんなテスターがどんなフィード
バックをしているのかとても気になりますね。

それともテスターの超絶技巧でカバー?
されているのか。

>軽さと被写体認識の賢さで、サブでEOS R10+RF100-400mmも使っています。

R10やR7の品不足から見ると、
被写体認識AFの需要は大きそうですね。

書込番号:24935405

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7680件Goodアンサー獲得:44件

2022/09/23 17:30(1年以上前)

再生する2羽の絡みや光物の好きな(^^)AFはやはりカメラ任せでは厳しいかも

その他
2羽の絡みや光物の好きな(^^)AFはやはりカメラ任せでは厳しいかも

☆enjyu-kさん

刺激的な(^^)コメントと作例、今回もありがとうございます。被写体認識に関しては、自分の場合は、状況次第ですが、アップしたフォトムービーのように2羽が絡んでいたり、背景が明るすぎる場合、いつもはお気楽に被写体認識に任せていると自分の狙いとは異なって後悔する場合もあるので、基本は同じように被写体認識OFFでやっています。ビデオはたまたまニコン機でしたが、自分の場合は他社もおおむね同様です。被写体認識の精度がもっと上がったら、自分は横着な人間んなのでカメラにお任せとなる可能性も高いですが、そうなると撮影の楽しみというかダイレクト感がなくなってしまうので、痛しかゆしです(^^)。

そんなことより、そちらは台風などで天候もなかなか厳しいこともあるようですが、毎度生き生きとした作例をお見せいただき感謝です。人それぞれ流儀もあると思いますので、いろいろなご意見はあると思いますが、自分は作例がすべてだと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

こちらもやっと鳥枯れから解放されそうですが、本命はまだまだようなので、enjyu-kさんの作例を楽しませてください。

書込番号:24936368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7680件Goodアンサー獲得:44件

2022/09/23 18:10(1年以上前)

再生する使い回しで返す返すも恐縮ですが新ネタ探すまでご容赦ください(^^)

その他
使い回しで返す返すも恐縮ですが新ネタ探すまでご容赦ください(^^)

連投、使いまわしで恐縮ですが、OM-1の板ですので、OM-1+300oF4+1.4テレコンで被写体認識ONで撮影し先日アップしたものを、横1090ピクセル近くにリサイズしたものとjjpeg撮って出しを交互に挟んだものもアップします。使い回し、再生速度ちょっと速め恐縮ですが、内容が冗長なのでこんなところで勘弁してください(^^)。

言わずもがなですが、ピン抜け、ピンボケはOM-1ではなく当方に責任がある可能性も大きく、またトリミングし過ぎの場合もありますのでファンの方、ご了解願います。

書込番号:24936420

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/09/24 10:29(1年以上前)

>enjyu-kさん
>アナログおじさん2009さん


下のスレでOM-1の被写体認識AF
の議論が大変白熱していたんですね。
追い打ちをかけるつもりはなく、
単純にメーカーHPの記載への
疑問だったのですが、失礼いたしました。
ファームアップで改善するとよいですね。

作例ありがとうございました。

書込番号:24937299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7680件Goodアンサー獲得:44件

2022/09/24 13:07(1年以上前)

横レス、失礼します。

☆とびしゃこさん

自分も下の方のスレは全く読まず、ただ単にいつも作例を楽しませていただいているenjyu-kさんへのご挨拶というスタンスでしたので、当方に関しては

>追い打ちをかけるつもりはなく、
単純にメーカーHPの記載への
疑問だったのですが、失礼いたしました。

などとんでもございません。各メーカーの記載や作例に関しては、いろいろ各社の事情もおありでしょうが、隔靴掻痒という今や死語かもしれない表現が当てはまることもあると自分も感じることはあります。撮影環境があまりにも多岐に渡るのですべてを網羅することは不可能だと思いますが、補注でもいいからできるだけ実態に近い情報があるといいですね。

おかげさまで、他スレもよく読まないとと、ただいまOM-1のAFに関してはボロあんどダハさんのピントアナライザーに関する考察を拝読させていただき、自分にもあるあるのケースが記述されていて、なるほどとうなずいているところです。と申しますのも、自分的にはまっいいかと思えるサシバの写真も、ピントアナライザーで見てみるとみんな目ではなく翼にピントが行っていたり・・・要するにピン甘に対する自分の判定が甘いだけなのですが、他スレを読むきっかけを与えてくださり、逆に感謝です。

スレ主様、横レス失礼いたしました。

書込番号:24937571

ナイスクチコミ!2


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2067件

2022/09/25 20:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カルガモ

トビ

トンボ

カワセミ若

☆ ありがとう、世界さん
レスありがとうございます。

爺さんとしてはこう云う飛び道具的な機能よりも、C-AFの追従性能やピント精度の更なる向上を望みます。
またC-AF+TRの追尾性能を向上させて頂ければ、被写体認識は必要ない様な気もしています。

「半押しで手ぶれ補正ON」も「電源ONで手ぶれ補正ON」を選択できれば、更にアリガタイのですが。
EVF画像がユラユラの状態では、AF枠内に被写体を正確に捉え辛いのです。
LEICA DC 100-400mmを着けると、電源ONで手ぶれ補正が効くのでストレスなくAF任せで撮れるのです。(ピン抜けが防げる)




☆ どびしゃこさん
レスありがとうございます。

>木立の中にいる鳥など、見つけにくい被写体も検出しピントを合わせます。
ピント合わない方が圧倒的に多いです、「MFアシストのピーキングON」で自力で合わせた方が幸せになれます。


>被写体認識AFの需要は大きそうですね。
「流行りモノ」なのかな?。
メッチャ凄い機能の様に思っちゃいますよね、爺さんも使う前は過度な期待をしてしまいました。
でもR10の被写体認識は、OM-1よりも賢いので結構使っています。


>下のスレで…
画像のUPされていない文章だけのスレには興味が無いので読んでいませんでした。
全然気にしないで下さいませ。

書込番号:24939586

ナイスクチコミ!4


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2067件

2022/09/25 20:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

モズ♀(二枚目画像)と椅子取りゲーム?してました

取ったり、取られたりの繰り返しで…

発見時は遠過ぎたので、クルマで500m程追跡

川筋沿いに戻って来たところをゲット

☆ アナログおじさん2009さん
毎度どうもです。
あちらのスレ、ロム専させて頂いて居ります。

>そちらは台風などで天候もなかなか厳しいこともあるようですが、
お気遣いありがとうございます、幸いにも思っていたほどの風も吹かず雨も大したことなくで拍子抜けでアリガタヤでした。

何だかんだ小さな不満は有りながら、今日もOM-1で楽しく野鳥撮影をしてきました。
一週間程前にノビタキが遊水池に渡来したようなのですが、残念ながら今日出会う事は叶いませんでした。
カワセミも撮れたので贅沢は言えません。

お土産になりそうなミサゴの写真も撮れましたので貼らせて頂きます。

書込番号:24939599

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2022/09/25 20:37(1年以上前)

>enjyu-kさん

どうも(^^)

被写体認識と言っても、
「ヒトの認識と同じように認識しているわけではない」
ので、あくまでも「擬似」ですから、私も基本的なAFの向上を目指して欲しいとは思いますし。

しかし、それなりにトレンド機能にも追従しておかないと、デファクトスタンダード化した場合に、出遅れ過ぎているとメーカーとして不利になりますし、
オリンパス本体と違って、ほぼカメラ専業メーカーになりましたから、
ある程度の他社追従は仕方が無いと思います。


>「半押しで手ぶれ補正ON」も「電源ONで手ぶれ補正ON」を選択できれば、更にアリガタイのですが。

逆に、家庭用ビデオカメラは「OFFにしない限り、手ブレ補正効きっぱなし」なんですが、
家庭用ビデオカメラの比較的小型のズームレンズの、さらに小さい光学式手ブレ補正部分なので、
おそらく液晶モニターのほうが消費電力が大きいかと思います。

ミラーレスなどで、特に撮像素子を駆動する場合は、
家庭用ビデオカメラよりも電力消費が大きく、
物理的にも「撮像素子は、本当は動かなさいほうがよい」ので、
家庭用ビデオカメラのように「手ブレ補正しっぱなし」にはしていないのでしょう(^^;


もちろん、バッテリーの減り方が多くなっても、「手ブレ補正しっぱなし」の仕様を求めたい場合もあるでしょうから、
設定ON時の確認として「バッテリー消費が多くなりますが、
常時手ブレ補正を選択しますか?」
という問い合わせを入れることで、ユーザーに決定権を与えても良いように思います(^^;

書込番号:24939633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


かすまさん
クチコミ投稿数:42件

2022/10/03 19:44(1年以上前)

当機種
当機種

>enjyu-kさん
今回のコメントはOM-1を使うものとしてとても気になりましたので、まさかと思い、私なりに確認(写真参照)してみたところ残念なことにONよりもOFFの方が被写体をとらえるスピードが(私のレンズの組み合わせでは)はるかに早かったのです。ただし追従としてはどのような結果いなるかは私にはいまのところわかりません。(鳥認識の場合は瞳または頭部などを捕らえてつづけますので)とりあえず、今回の結果をふまえて鳥認識OFFにして使用してみてみようと思います。

書込番号:24950272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:78件

2022/10/04 07:19(1年以上前)

>かすまさん

なんじゃそら!という感じですね。僕は、野鳥撮影では未だにE−M1とE−M1Uを使ってます。両機ともOO認識等ありませんが、撮影で不便を感じた事はありません。そもそも、OO認識など不必要だと思っているので、あったとしても使わないでしょう。フルオートになればなるほど、撮影の楽しみは奪われ、カメラ任せの写真が量産されます。ミラーレスフルオートカメラを追い続ける人は、写真好きでなく、カメラと言うメカが好きな人なのでしょうね。メーカーも売れないことには話にならないので、新機種マニアの方達をターゲットに、ろくすっぽ煮詰めないで、販売スケデュールにあわせて出してくるのでしょう。最近、AFに関する問題?の書き込みがあちこちのメーカーで見られますが、似たり寄ったりのお話が多いですね。

こんなAF方式は、一瞬を切り取るプロカメラマンには通用しないでしょうし、写真を楽しむアマチュアにはどうでもよい機能だと思います。瞳認識、鳥認識、飛行機認識、鉄道認識などどれをとっても経験と技術でカバーできそうですね。最後には三脚に付けて、スイッチを入れておけばモードに合わせて、写真を撮るカメラが出来るでしょう。面白いですか?

まあ、これらを追いかけるユーザーがいるおかげで、中古市場ではほぼ新品と思われるカメラが溢れれているのも事実です。僕は、余程自分の琴線に触れる機種以外は、中古で楽しんでいます。僕の様な中古党には助かるお話ですが。

書込番号:24950760

ナイスクチコミ!3


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2067件

2022/10/04 20:36(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

EOS R10 被写体認識でコシアカツバメ

被写体認識無し連写鈍足のEOS RPで

水門の手摺の隙間を掻い潜ってS-AF+MFで

シロチドリ 越後(新潟)の越前浜海岸で

☆ かすまさん
レスありがとうございます。
「水遊びU」等のスレでUPされていたカワセミの画像、凄いなぁーって「お口あんぐり」で拝見させて頂いて居りました。


爺さんが被写体認識を使わなくなったのは、「認識すれどもピント歩留まりが低い」為で「被写体の認識スピード」は気に
かけていませんでした。
「被写体の追尾」はサブ機のEOS R10の方が賢さで優っています、OM-1は肝心な時に認識枠が明後日の方向へワープ
して被写体から外れる事が多過ぎて…ダメかな。

ブラッシュアップされて使えると判断できれば、その時には「被写体認識」使うと思います。

書込番号:24951583

ナイスクチコミ!5


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2067件

2022/10/04 20:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シロチドリ よそ見していた隙に近寄って

初見初撮りのミユビシギ

春と秋、渡りの途中に立ち寄ってくれるノビタキ

農業用ため池に居るオシドリ

☆ みきちゃんくんさん
こんばんは。

>そもそも、○○認識など不必要だと思っているので、あったとしても使わないでしょう。

爺さんは使えると判断できるレベルにブラッシュアップされれば、飛びモノ撮りでは使おうと思っています。
動体撮影でのC-AFに加えWBオートやISO感度オートは重宝して居りますので、スキル不足をカバーしてくれる機能ならば
…使えるモノは使いたいです。


>最後には三脚に付けて、スイッチを入れておけばモードに合わせて、写真を撮るカメラが出来るでしょう。面白いですか?

爺さんの存命中には仰るような民生用カメラは出来ないと思いますので、生きているうちは楽しく野鳥撮影が出来そうです。


お気に入りのサンヨンで野鳥を撮りたいので、OM-1は手放せません。

書込番号:24951606

ナイスクチコミ!6


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2022/10/20 07:13(1年以上前)

カメラは道具。道具は使いこなしが必要、だったのがいつの間にか違って来たようでスレ主様のような方はここでは少数派。
被写体認識の精度が改善されるのを待ったほうが良いかと躊躇っていましたが大事なことを思い出させてくれました。
年寄りの駄文失礼しました。

書込番号:24972571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


かすまさん
クチコミ投稿数:42件

2022/12/11 10:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>enjyu-kさん
追記***フォームウエアーバージョンアップが報告されさらなる1.3にアップデートして以前よりも改善されたかどうか私なりにですが検証してみましたのでご報告します。枝カブリなどは多少良くなっているのが確認できましたが、前回と同じ方法で被写体をとらえるスピードをテストしてみた結果まだ改善されていないようです。被写体認識を使うとAFが多少鈍るような気がしますので1.3にバージョンアップしてもまだ被写体認識OFFを継続したほうがいいのかなーと思える結果になつてしまいました。残念です。なを今回の写真4点は1.3にアップデートして被写体認識ONで撮影してあります。

書込番号:25048203

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,500発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング